ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お菓子( 34 )
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher) のザッハトルテ
ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)のザッハトルテです。
d0150287_10273996.jpg
d0150287_1028076.jpg

ウィーンに出張中のtutoから届きました060.gif
突然だったのでびっくりしました!! 嬉しい~ホテルザッハのザッハトルテは初めてです。
d0150287_10283599.jpg
d0150287_1029294.jpg

ザッハトルテは・・・・・私が初めてホールで作ったケーキなんです。
偶然テレビで見て、本格的に作るには素人には難しいと確かそんな解説だったように記憶しているのですが
妙に張り切ってしまうんですね。スポンジケーキすら作った事がないと言うのに。

ザッハトルテの上掛けはショコラーデン・グラズールというチョコレートのフォンダンのようなもので
鍋で温度計とにらめっこをしながら煮詰めて、その一部をスパチュラで練って鍋に戻すことを繰り返すと
シロップがだんだん重くなって表面がキラキラ結晶のようになってくるんですね、
その一瞬のタイミングで一気にザッハマッセにかけて表面にコーティングするような作り方でした。
本当に一瞬で固まってスパチュラで表面を均すこともできなかったです私は(笑)
カットして確認すると奇跡のように約3ミリの厚さにコーティング出来ていました。

これは、”まぐれ”なんですよ。偶然出来てしまったと言うのが正しいのですが
私のお菓子作りはこの冗談のような奇跡から始まりました。
初心者は知らないからこそ大それたことを思いつくものです。
こんなことをするのは私だけかも知れませんが042.gif

d0150287_1144278.jpg
写真だとわからないのですが、スポンジの間にアプリコットジャムがサンドされているのがホテルザッハのザッハトルテ。デメルは表面のアプリコテです。
d0150287_11444996.jpg

d0150287_1145351.jpg


056.gif tutoが来春までウィーンにお出かけ中です。
ブログでウィーンのカフェや見どころをご紹介しています。
よろしかったら遊びに行ってみて下さいね!!→ たぬきねこ
by franandtuto | 2016-09-18 11:02 | お菓子 | Comments(19)
フロレスタ(floresta) どうぶつドーナツ
d0150287_19344840.jpg

フロレスタ(floresta) どうぶつドーナツです060.gif
買って来たのは ”みけ” ”茶柴” ”トラ” と限定品2種です。
d0150287_19441786.jpg
d0150287_20433377.jpg
左手前が”みけ” 肉球まで!!041.gif
d0150287_19451560.jpg
そのおとなりの黄色は”トラ”
d0150287_19465342.jpg
 後列真ん中が”くま”カフェオレ味のチョコレートでコーティングされています。
d0150287_203814.jpg
d0150287_20393535.jpg

次は限定品2種です。 浮き輪のようですね003.gifカエル
d0150287_20413825.jpg
ヒヨコ
d0150287_20421341.jpg
見た目が可愛いだけでなく美味しかったです024.gif
d0150287_20443353.jpg
d0150287_20444996.jpg

by franandtuto | 2014-07-12 20:46 | お菓子 | Comments(14)
キットカットショコラトリー
6月5日の梅雨入りから記録的な大雨が続いていましたが、この週末は梅雨明けを思わせるような真夏日でしたね!
今年の1月のオープン以来、行きたいと思いつつ行けなかった世界初の「キットカット」のスイーツ専門店
「キットカットショコラトリー」にやっと行くことが出来ました060.gif
d0150287_223384.jpg

池袋に寄れたのは偶然だったので、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフ高木康政氏が監修の元
西武池袋本店限定として数量限定(300個)発売の「キットカット サブリム ビター」当然売り切れていましたが037.gif
クーベルチュールを使い、手作業で丁寧に仕上げ上質な口どけとビターテイストが楽しめるという
「キットカット サブリム ビター」・・・・・次回のお楽しみに003.gif
今回は3種類 クリームチーズ・サクラグリーンティ・チリを買って来ました。
d0150287_2221311.jpg
この箱の中に4枚のキットカットが入っていますよ!
d0150287_22211742.jpg
d0150287_22225734.jpg
中はね黒いのがチリ。ウエハースの間のクリームに焙煎した唐辛子を練り込んだもの。白いのはクリームにナチュラルチーズパウダーを練り込んだ、クリームチーズ。緑はクリームに桜葉エキスパウダーを練り込んだサクラグリーンティー。
d0150287_222972.jpg
d0150287_2231732.jpg


リビングでカメラを出して写真を撮っていると興味津々で邪魔をしてくれるアレックスとバロン042.gif
お久しぶりです~今年で8歳になりました003.gif
まずここからです・・・・これボクの物・・・・・独り占めしたいバロン
d0150287_22341420.jpg
なになに?
d0150287_22361068.jpg


昼寝しています毎日仰向けで041.gif サマーカットをしたいのですがお腹は絶対に触らせてくれません。
d0150287_22423024.jpg

by franandtuto | 2014-06-15 22:37 | お菓子 | Comments(14)
茜屋珈琲店 高いがうまいお菓子
ただいま、カメラが近場に旅に出ておりまして・・・・・・003.gif

以前撮ったものですが、旧軽井沢の茜屋珈琲店の高いがうまいお菓子をご紹介します。
軽井沢へ行くと必ず立ち寄る茜屋珈琲店さんと毎回ではありませんが、年に一度は注文するケーキです。

d0150287_22195057.jpg

茜屋珈琲店さんは本店が三宮にあるのだそうですね。
軽井沢の茜屋珈琲店さんは大倉陶園のカップが多く、近くに大倉陶園のアウトレットがあるので
初めの頃は大倉陶園の喫茶のお店なのかと思っていました012.gif
軽井沢の大倉陶園の倉庫だった場所を借りて茜屋珈琲店軽井沢店を開業されたとのことですので
そのせいだったのでしょうね。
d0150287_22361349.jpg

まずチーズケーキ ハードチーズケーキで3種類のジャムのなかから一つ選びます。
マーマレードがとても美味しいのです。
d0150287_2243119.jpg

そしてこれが、茜屋珈琲店さんのオリジナル”高いがうまいお菓子” チョコレートケーキです
濃厚ですが懐かしい味
d0150287_2245438.jpg

この ”高いがうまいお菓子” のレシピを昔むかしあるお菓子の本に掲載されていたのを見つけて
何度か作りました。

ちょっと作り方が変わっていて難しくはないのですが三層のチョコレートケーキに仕上がるのです。
いつかまた作ってみたいと思います!
d0150287_22522100.jpg


    茜屋珈琲店
〒389-0100 軽井沢町旧道 666
 電話: 0267-42-4367
by franandtuto | 2014-04-02 22:54 | お菓子 | Comments(10)
アマリエ(Chocolate Amatller)
来週の金曜日はバレンタインデー!

1月22日から伊勢丹新宿店で毎年開催されているチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が始まって
バレンタインデーまでの今が一年で一番世界各国のたくさんのチョコレートと出会えますね060.gif
今年はアマリエ(Chocolate Amatller)のタブレットにしました。
d0150287_18115584.jpg
 
まだTUTOには内緒です。
自分用とTUTOにプレゼントするのを分けている最中なのです041.gif
百貨店初登場のスペイン、バルセロナのChocolate Amatller(アマリエ)のチョコレートは
新宿高島屋で開催されている ショコラの祭典「Amour du Chocolat! アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」で

アルフォンス・マリア・ミュシャ(Alfons Maria Mucha)のパッケージが素敵ですよね053.gif
d0150287_18125245.jpg
d0150287_18131386.jpg

Amatller(アマリエ)・・・・・Amatllerはどこかでと思っていたら輸入元のCafe de Pouさんのhpの下記の文章で納得しました。
(スペイン語ではAmatllerは「アマトリェール」と発音しますが、バルセロナのカタルーニャ語では「アマリエ」と発音します。)

スペインに行ってみたいと観光地を調べていた時にバルセロナにCasa Amatller。
チョコレート王と呼ばれたAmatller(アマトリェール)氏の邸宅が素晴らしいと見た記憶がどこかに残っていたのですね003.gif

これは一番大きな缶入りのチョコレート中はスペインの誇るスパークリングワインCAVAを使ったチョコレートが入っています。
d0150287_18424973.jpg

こちらは同じチョコレートが入った小さいパッケージ
d0150287_18435619.jpg
アーモンドの花を型どったチョコレートです。
d0150287_18444119.jpg
チョコレートのセンターはスパークリングワインCAVAを使ったガナッシュ。

CAVAは洞窟って意味なんですね!スパークリングワインCAVAはシャンパンと同じ方法で造られています。

使用するぶどうの品種や醸造期間が法律で厳しく定められ更に地下の暗いセラーで長時間熟成させるところからCAVAと言う名前になったのだとか
このチョコレート美味しいです016.gifTUTOはお酒が飲めないからこれは自分用かな?041.gif
d0150287_18472695.jpg

アルフォンス・マリア・ミュシャのイラストの缶入り、リーフチョコレート(カカオ32%)
d0150287_18564516.jpg
d0150287_191267.jpg
d0150287_1914581.jpg

このリーフチョコレートはこんな素敵なアマリエの巾着に入れてくださいました060.gif
d0150287_1961883.jpg
d0150287_1963014.jpg

ヨーロッパにチョコレートをもたらしたのはスペイン人エルナン・コルテスです。
1519年、アステカで初めて出会い
1528年カカオをスペインに持ち帰り、献上したのが始まりで
1797年創業のアマリエ(Chocolate Amatller)は
スペインでカカオ豆の選定、焙煎からすべて自社でチョコレートを製造する
今も現存するスペイン最古のチョコレート製造会社で、
アマリエのチョコレートはガーナとエクアドルの豆を用いて作られているそうです。
d0150287_1919880.jpg
d0150287_19192872.jpg
d0150287_19195484.jpg

by franandtuto | 2014-02-09 19:22 | お菓子 | Comments(15)
ASTERISQUE(アステリスク)
お正月をいかがお過ごしですか?
ゆっくりと思った年末年始休暇も新年が明けたら、アッという間にもう5日ですね。

昨日はtutoと代々木上原にあるお気に入りのケーキのお店 ASTERISQUE(アステリスク)に行って来ました。

ASTERISQUEは調布にある「サロン・ド・テ・スリジェ」のシェフパティシエを務められていた
和泉光一シェフのお店です。
d0150287_0213540.jpg
d0150287_022760.jpg
逆光でうまく撮れてないですが
d0150287_0225243.jpg
d0150287_023669.jpg

急いで帰って来ました003.gif
d0150287_0265394.jpg
d0150287_0271283.jpg
ポワールアラカネル左とエクレールクロッカン
d0150287_0273230.jpg
フレシュール
d0150287_0283056.jpg
シューアラメゾン
d0150287_029978.jpg
タルトオセゾン
d0150287_0291173.jpg
d0150287_0292867.jpg
これはスリジェの時からのフアンです。和泉シェフのスペシャリテ、ケイクルージュ
d0150287_0303992.jpg
カシスのジャムとマロン入り生地の焼き上がりにカシスのシロップを含ませ、カシス色のフォンダンでデコレーションしています。
このフォンダンが美味しいんです!
d0150287_031029.jpg
d0150287_0342329.jpg


店名の「ASTERISQUE(アステリスク)」は記号の*マークのことで、フランス語では小さい星を意味するのだそうです。
d0150287_038014.jpg


ASTERISQUE(アステリスク)

東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
tel 03-6416-8080
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜

アレックスとバロンは新年のご挨拶がまだでしたね001.gif

あけましておめでとうございます!!(アレックス)
d0150287_0443135.jpg

今年もよろしくお願いいたします。(バロン)
d0150287_0451058.jpg

by franandtuto | 2014-01-05 00:43 | お菓子 | Comments(16)
Mademoiselle-C (マドモアゼル・セ)のケーキ
今日は雨が降っていましたが、用事があって早朝から日本橋に行って来ました。
三越本店でMademoiselle-C (マドモアゼル・セ)のケーキを買って帰ってきたんですよ060.gif

パリでクリスチャン ディオールのジュエリーデザイナーとして活躍するシャリン・カールトンがデザインした
可愛いケーキのお店です。
マドモアゼル・セのチョコレートはサロン・デュ・ショコラにも出店されていましたが、ケーキのお店は
今のところ日本では日本橋三越一店だけです。
今日は
d0150287_0444759.jpg
和紅茶のモンブラン
d0150287_0434024.jpg
カットしました紅茶の香りが美味しいです001.gif
d0150287_051391.jpg
洋梨のケーキ
d0150287_045576.jpg
洋梨は百合の花のイメージだったかな・・・・白い花びらはホワイトチョコレートで出来ています。 上手にカットできなかったので断面は梨(無し)です003.gif
d0150287_0463910.jpg


マドモアゼル・セのケーキはとても印象的でついショーケースを覗き込んでしまいます。
オーダーのケーキは斬新で楽しいデザインです。 よろしかったらHPでごらんになってくださいね!
by franandtuto | 2013-09-16 01:00 | お菓子 | Comments(12)
創作菓子 洋菓子ヴィヨン (バウムクーヘン)
十数年前にtutoが組み立ててくれた自作パソコンが、この週末に急に怪しい動作を繰り返すようになり
日曜日に買い替えました007.gif

使い慣れたWindowsXP からWindows 7にOSが変わり戸惑っております(笑)

明治生命館の続きをご紹介する予定だったのですが、今日はテストということで美味しいバウムクーヘンをご紹介しますね003.gif

世田谷区桜新町のヴィヨン大年壮男さんのヴィヨネット・ポワールです016.gif
d0150287_22161536.jpg

梨の形の真ん中に梨のジェリーが入っています。
d0150287_22203898.jpg
d0150287_2224040.jpg

びっくりしたのは、バウムクーヘンで作った花器や壷があるのです!!
これは予約で作っていただけるのですが、ぜひHP・・・・でごらんになってください!
この花器や壷がこれがバウムクーヘンとは思いもしなかったので
陶器がショーケースの上に飾ってある・・・・・花も入れないで?・・・と正直思いました041.gif

コーティングされたフォンダンと真ん中のジェリーの酸味とバウムクーヘンが絶妙のバランスで
一人で小さいサイズなら一個丸ごと食べられそうです003.gif

d0150287_22345424.jpg

by franandtuto | 2013-05-13 22:40 | お菓子 | Comments(22)
クロワッサンラスク  OHZAN(オウザン )
バシラーティーを買った後、近くにあるオウザンのコーナーをのぞいてみました。
まだ長蛇の列かなぁと思いながら。
朝早い時間だったこともあって、この日はすぐに購入できました001.gif
オウザンのクロワッサンラスクです。
d0150287_7352074.jpg
定番の甘いチョコレートやスタンダードなシュガー、ビールに合いそうなガーリックやブラックペッパーと
季節限定のマンゴーとトマトのサマーラスクなど
d0150287_7402948.jpg

ふふ・・・・後ろにちょっとだけ見えるフォートナム&メイソン女王即位60周年 ティーコージー
Diamond Jubileeを記念して発売された「Queen's Beasts(女王の獣)」がモチーフのティーコージーです。
イギリスへ旅行されたお友達が、お土産に買ってきてくださいました016.gif

一昨年の10月から紅茶教室TEA MIEに参加させていただくようになって、色々な紅茶や紅茶に伴うテーブルまわりのものに
ますます魅了されている今日この頃、宝物が一つ増えました053.gif
d0150287_75798.jpg
反対側のQueen's Beasts(女王の獣)
d0150287_8223552.jpg
d0150287_824355.jpg
d0150287_8242077.jpg
そうそう! クロワッサンラスクをのせたガラスの器の模様が紅茶に映って楽しかったので角度を変えて撮ってみました。
模様が浮き出たゼリーのようでしょう003.gif
d0150287_8262296.jpg


夏期休暇はいかがお過ごしですか?

私はのんびり家で過ごすことにして、さっきフレンチトースト用の卵液を作ってパンを浸して冷蔵庫に入れたところです。
これは明日の朝ごはん003.gif
by FRANANDTUTO | 2012-08-12 08:40 | お菓子 | Comments(16)
もうすぐバレンタインデー!
今日も寒いですね~出勤する日は寒いと考える間もなく出かけるのですが
休みだとことに寒さを感じるようで、絶対に出かけなくてはいけないという用もないので・・・・・012.gif

バレンタインデーは火曜日ですので我が家はほぼ全員帰宅が遅くなりそうなので
今日、ささやかに小さなチョコレートをtutoと息子にプレゼントしました。
今年は珍しく買ってきましたよ003.gif

過日サロン・デュ・ショコラで見たチョコレートが可愛かったので、セバスチャン・ブイエ(Sebastien BOUILLET)のチョコレートを! 
セバスチャン・ブイエと言えば、今年のサロン・デュ・ショコラでは口紅のチョコレート ルージュ ア レーブルが人気で
アッと言う間にsold outでしたが、
バレンタインデーのプレゼントなので、タブレットショコラ フレーズキャラメルムーです。

d0150287_15295673.jpg

いちごのコンフィチュールとバニラガナッシュ入りのいちごのショコラと、ドライフルーツやナッツがトッピングされた
お花畑のようなフレーズ。 これはtutoのです003.gif
d0150287_1601141.jpg
バニラキャラメル入りのハート型ショコラとクリスピーやナッツがトッピングされたのがキャラメルムー。 これは息子の003.gif
d0150287_15585234.jpg


今日は私も冬眠したいけど、アレックスは朝から爆睡状態です041.gif
あら! カメラを構えたら目が覚めた037.gif
d0150287_1614440.jpg
ノビノビ~~~
d0150287_1634378.jpg


インフルエンザが流行っていますね。 暖かくしてマスクをして出かけましょう001.gif
by franandtuto | 2012-02-12 16:06 | お菓子 | Comments(21)