ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ニャンズ( 39 )
見つめる瞳
アレックスが4月、バロンが7月で8歳で人間の年齢に換算すると立派なシニアなのですが
まだときどき小さい頃と変わらないこんな顔を見せてくれます001.gif

これは大好きなものを見つめている時のバロンの表情です。
d0150287_22411272.jpg

マッサージ機の上がバロンお気に入りの場所で、椅子の肘掛けは爪を研がれてボロボロです。バロンはここでお昼寝していることが多いです。
d0150287_22492074.jpg
見つめているものはこれです!
どうしてなのかバロンは小さい頃からこの先に綿の付いた耳かきが異常に好きです042.gif
これが目に入ると、ずぅ~~っとこんな目で耳かきを追って見つめているんですよ(笑)
もちろん手の届く位置にあったら執拗に取ろうとします。
d0150287_22552029.jpg


アレックスは・・・・何を見ているのでしょうね037.gif
d0150287_231921.jpg

by franandtuto | 2014-06-22 23:02 | ニャンズ | Comments(15)
JANATの紅茶とおひさしぶりのアレバロです!
肥ったのか、冬毛が爆発状態なのか003.gif お久しぶりのアレックスとバロンです!
アレックス。 顔から一回りずつ大きくなっています041.gif
d0150287_23255614.jpg

アップだと・・・・・アレックス、こんにちわは? 毛変わりの季節ですね
d0150287_23263622.jpg

そして、17㌔のバロンです。037.gif2にゃんとも今年で7歳になります。
d0150287_23281522.jpg

ジャンナッツと云えば、二匹の猫ですので、我が家の二匹の猫にも登場してもらったのですが・・・・
d0150287_23143246.jpg


さて、カルディ表参道店で、量り売りのJANAT (ジャンナッツ)ティーを購入して来ました。
左のダブルハートは青山アンデルセンで買ってきたおやつのストロベリーガレットです。
d0150287_23341861.jpg

・ストロベリーとバニラの香りのNo.1003 Merci メルシー
・ウーロン茶にラズベリー、ストロベリー、レッドカラント、レッドチェリーなどの赤いフルーツの香りの
   No.1010 Stradi Varius ストラディバリウス
・野いちごの香りのNo.1022 Ciel de Paris シエルドパリ
d0150287_2353151.jpg

ブラックに山吹色・・・・ブロンドかな?のジャンナッツのパッケージは素敵です!
d0150287_23585154.jpg

by franandtuto | 2013-03-07 00:03 | ニャンズ | Comments(20)
メインクーン王国  by VERSUS
この週末にバロンの実家メインクーンキャッテリーVERSUS「ヴェルサス」のヨキポキさんのお宅へお邪魔してきました060.gif
可愛いメインクーンの仔猫ちゃんや大きい猫ちゃんが総勢約40匹024.gif

どっちを向いても猫、猫、猫! まず生後2ヶ月くらいの仔猫ちゃんから~
この仔たちは、左のレッドの仔をのぞいて兄弟さんですよ001.gif
こうしているとみんな大人しくテーブルに乗ってくれていると思うでしょう?
これが大変!!
みんなチョコマカと飛んだり撥ねたり鉢の裏に隠れたり・・・・1ニャンをテーブルにのせると1ニャンが逃げだす
釣りでいうところの入れ食い状態でした042.gif
d0150287_18562559.jpg
d0150287_19747.jpg
d0150287_1981165.jpg
こんな仔猫たちを見ていると6年前にバロンと出会った頃を思い出してしまいます。
メインクーンと暮らしてみたいと思われる方がいらっしゃいましたらVERSUS「ヴェルサス」に問い合わせてみてくださいね003.gif
この日ももうすぐイタリアとマレーシアに旅立つ仔たちが、残り少ない実家でのヨキポキママや兄弟や両親との時間を楽しんでいました053.gif

ヨキポキさんの仔猫たちは世界各国のキャットショーで活躍しています、もしキャットショーを見る機会があって
名前の前にVERSUSとつく仔がいたらそれはこのヨキポキさんのキャッテリーから巣立って行った仔たちです。
どうぞ応援してあげてくださいね!
d0150287_1933381.jpg
d0150287_1983824.jpg
d0150287_19134730.jpg
この仔たちは生後2ヶ月・・・・大きさはこんなです!
d0150287_19144129.jpg

晴れて気持ちのいい日だったので、リビングから続く遠くにスカイツリーが見えるベランダで撮らせていただきました058.gif
d0150287_19354344.jpg
 遠くから見るとつる科の木が巻きついているように見えましたが、このように剪定されています。
因みにこのベランダは3階なのですが、既に2匹の仔猫が脱走を企て飛び降りたとか・・・・・
しかし猫ってすごいですね~無傷であたりをうろうろしていたそうです041.gif
d0150287_19422791.jpg
ヨキポキさんのご自宅は去年の建築中から拝見させていただいていたのですが
完成して家具も収まった状態では初めて伺いました。
実は早く伺わないと・・・・・と思っていたんですよ~何故ってニャンズと暮らしていらっしゃる方はきっとおわかりになりますよね?
まぁこんな事が日常茶飯事ですから042.gif
網戸によじ登り、張り付く猫
d0150287_19545535.jpg
大きなお家なのですが、2階と3階のかなり・・・・半分くらいをニャンズのスペースとして設計されたそうです。
しかし、実際はリビングにも寝室にもキッチンにもベランダにも。ここは丸ごと猫王国です041.gif
ほら、カーテンにも隠れてる!
d0150287_19583558.jpg
新しい革はソファは2ヶ月でカバーをかけられ・・・・人間は座れません。
背もたれの上も気持ちよく寛ぐニャンズのテリトリーです。
ああそうだ! このライオンカットのこの仔は3階から飛び降りた仔です。
d0150287_2014335.jpg
さっきの仔猫たちもこんなに大きくなるんですよ!大人になったメインクーンも可愛いでしょう053.gif
d0150287_2094666.jpg
d0150287_20101819.jpg
d0150287_20133993.jpg
d0150287_20143075.jpg
d0150287_2016680.jpg
この日は午前中に近い時間にお邪魔して
近くのピザのお店にランチに行ったり、ヨキポキさんの高校生の頃からのお気に入りのお店で夕食をいただいたり
夜遅くまで楽しい一日を過ごしました。

ヨキポキさんのこのご自宅は"I'm Home"というインテリア雑誌の5月号に紹介されています。
次回にご紹介したいと思います!
興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね001.gif
d0150287_20265816.jpg
d0150287_20575579.jpg
d0150287_20574524.jpg
d0150287_20585828.jpg
d0150287_20592117.jpg
d0150287_20594367.jpg
d0150287_20595769.jpg

by franandtuto | 2012-06-03 21:00 | ニャンズ | Comments(22)
Happy Birthday  バロン!
今日で我が家の次男バロンが5歳になりました。
バロンはジョッジーナママとヴァレンチノパパの初仔として2006年7月30日
都内のメインクーンキャッテリーVERSUSのヨキポキさんの元で生まれたVERSUSっ仔です。067.gif
(関連記事 2歳の頃はこちら 

何だか毛が変でしょう? 約一ヶ月かけてtutoがチョキチョキと少しづつサマーカットした結果、見事なトラ刈りが完成しました
・・・・・ごめんねバロン037.gif毛をカット以前のフルコートでは、この二倍の大きさの汚れた羊のようなバロンだったんですよ(爆)
d0150287_1932527.jpg
d0150287_19423895.jpg


バロンはメインクーンと言う猫の中では最大級の大きな猫種の一つのブリードで
『メイン州のアライグマ』という名前のこの猫はメイン州公認の「州猫」として認定されている
「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という愛称を持つ穏やかな性格のものすごく ちょっとドジな猫です。

紛らわしい名前にメークインというのがありますが、これはジャガイモの品種で猫ではありません041.gif


大きい事も大きいのですが、まぁ・・・・胴が長~いんですよ~003.gif
5歳の今の体重は16キロ!でも、デブではないんです!久しぶりにtutoが抱き上げてみましたが、
滅多にない事をされると怖がって足を縮めてしまって大きさをお見せ出来ないのが残念です003.gif(爆) 重いのなんのって!!
d0150287_1918312.jpg

前足(手かな?) 人間と比べてみました。
d0150287_19241329.jpg
肉球
d0150287_19243975.jpg

ふぅ~疲れた~パパと遊ぶのも大変だ~
d0150287_19365319.jpg
d0150287_19275780.jpg
右の写真の手!丸く広がって 小さい団扇か水かきのようです003.gif
d0150287_19281239.jpg
全身が見える! tuto作サマーカット! ところどころ切りすぎてピンクの地肌が見えてますが、
この節電の夏を少しでも快適に過ごしてもらいたいという親心であります041.gif  
d0150287_1929525.jpg


お誕生日おめでとうバロン! プレゼントは・・・・今日は雨だから 明日ね!
d0150287_19432690.jpg

by franandtuto | 2011-07-30 19:43 | ニャンズ | Comments(36)
ありがとうございました。
2010年も一時間前に大晦日を迎え、あと23時間を残すのみとなりました。

本年も私たちの「まねきねこ」をご訪問くださいましてありがとうございました。

三年目を向かえた「まねきねこ」は、今年も沢山の素晴らしい出会いを私たちに運んで来てくれました。
ご訪問くださった皆様、コメントを残してくださった皆様に心から感謝を申し上げます。

最後の記事は今年もアレックスとバロンで閉めさせていただきます。

この、ワザとらしい右手・・・・・これは”メインクーンのたしなみ”というポーズなんです。
メインクーンは必ずといっていいほど片手、あるいは両手を伸ばして座ります。

これはある猫友達に聞いたのですがメインクーンには
「メインクーンのたしなみ」というメインクーンの礼儀作法本があって、全てのメインクーンはこの本を読んで
立派なメインクーンになるために努力しているのだそうです。

試しに ”メインクーンのたしなみ”で検索して見てくださいいっぱい出てきますよ041.gif


メインクーンのたしなみ その1
座った時は手をまっすぐ前に。 片手両手どちらでも構わない、ただし指先まできれいに見えるように注意すること。
d0150287_0283312.jpg

それでは、アレックスもバロンも皆さんに、ありがとうのご挨拶をするのよ、出来るかな?


みなさま、今年も一年、まねこねこをご訪問くださって
d0150287_115687.jpg

ありがとうございました。
d0150287_13780.jpg


最後は新しい2011年を希望を持って見つめる2ニャンです003.gif 2011年が皆さまの最良の一年でありますようお祈りいたします。
d0150287_1643.jpg


一年間本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                    fran & tuto
by franandtuto | 2010-12-31 01:07 | ニャンズ | Comments(32)
こんばんにゃ
こんばんにゃ! 

暑い日が続き、じとじと鬱陶しいですね008.gifお久しぶりのアレックスとバロンです。
ごらんの通り、夏毛に毛替わりもせずフルコートの2ニャンですが、元気にしています003.gif先日予防接種で病院に行ったとき体重を計ったら、アレックス8㌔、バロン13,2㌔でした。

メインクーンという猫種は猫の中でも最も大きくなる種類ですが、アレックスがまぁ標準、バロンは巨大な猫です。
この種の猫はゆっくり成長すると言われていて4歳くらいで性格も身体もメインクーンらしくなるそうですが、
我が家の2ニャンも今年で4歳になりました。
d0150287_23143246.jpg
あ、頭が重い・・・・・ような気がする・・・・・
d0150287_23184761.jpg
頭の上のピンクのねずみ・・・・・気がつかないの?アレックスはマヌケにゃ!
d0150287_2320341.jpg

猫毛と言いますけど、アレックスは毛玉が出来ませんが、バロンは毛玉大王です。見てくださいこのクチャクチャの毛!
同じメインクーンでも毛質が全然違うんです。
d0150287_23231488.jpg

バロンが寝てしまって退屈なアレックス006.gif
d0150287_23322927.jpg

しようがないから一緒に寝るか
d0150287_2333466.jpg


何かを見つけたようです。003.gif
d0150287_23345245.jpg
 
バロンもたまにはお散歩もします・・・・いつも寝てばかりじゃありません003.gif
d0150287_7213492.jpg

今夜はこれから大雨の予報が出ています。夏風邪も流行っているようです。気をつけてね!
d0150287_23364962.jpg

by franandtuto | 2010-07-13 23:40 | ニャンズ | Comments(32)
ねこ、猫、子猫
週末にMINKWIN CatteryのMINKWIN ちゃんのご結婚のお祝いで一緒に食事に行って、
その帰りに可愛いノルウェージャンの赤ちゃんに逢いにMINKWIN ちゃんのご自宅に
お邪魔しました016.gif

この子たちはノルウェージャンのマロンちゃんの赤ちゃん。7ニャン兄弟なんですよ001.gif
今日は可愛いニャンコとワンちゃんのご紹介です003.gif
d0150287_2394199.jpg
d0150287_23102666.jpg
d0150287_23105629.jpg
d0150287_23112697.jpg
この子たちは1月15日成人の日生まれのササちゃんの赤ちゃんです。↑の
マロンちゃんの7ニャン兄弟よりちょっと大きいの、
お尻が可愛いですね016.gif
d0150287_23113636.jpg
ママのササちゃんです。美ニャンでしょう~!!
d0150287_2311512.jpg
この子はトンキニーズ。グレーシアちゃんの赤ちゃんです。この子たちは
お目出度い元旦生まれ003.gif
d0150287_23124894.jpg
d0150287_2313098.jpg
さて、この団子兄弟は・・・・・ワンチャンです。チワワと、M.ダックスの赤ちゃんです041.gif
d0150287_23131340.jpg
d0150287_23132956.jpg
d0150287_23134436.jpg
d0150287_2317537.jpg
d0150287_2319691.jpg
d0150287_2319195.jpg
この子たちは、ノルウェージャンのおじさん達!
d0150287_232076.jpg
あ~~あ!!壁が~~~~!!
d0150287_2321389.jpg
この子はセントバーナードのセント嬢。 
もう少ししたら可愛い赤ちゃんが生まれる予定です016.gif 
何と!セントちゃんの体重は100㌔を超えているんですって!!
d0150287_2321312.jpg
d0150287_2323133.jpg
d0150287_23274358.jpg

by franandtuto | 2010-03-17 00:01 | ニャンズ | Comments(41)
三井アウトレットパーク 入間
写真が前後してしまうのですが、三井アウトレットパーク 入間に行ってきました。
いつも出足が遅いので、アウトレットパークに到着したときはすでに月が出ていました001.gif
d0150287_2145522.jpg
ここも、クリスマス一色です024.gif
d0150287_21471021.jpg
d0150287_2147201.jpg
バロンのクリスマス用の洋服を買ったんですよ003.gif
去年は小さすぎて(洋服が)バロンが動けなくなって匍匐前進になってしまったんです041.gif
可哀相なので今年は大きめのを・・・・・ニャンズ用は無理なのでワンちゃん用を購入しました。
どうですか? 着せられたバロンは思いっきり不機嫌です
d0150287_21522715.jpg
でも今回は動けました003.gifバロン!バロン!! おかかだよ041.gif
d0150287_21515599.jpg
柴犬となんという種類のワンちゃんだったのか忘れてしまいましたが、そのサイズ13㌔用です。どうでしょう・・・・
まだ小さいか・・・・。015.gif
d0150287_220023.jpg
人込みが苦手なので、このくらいの時間は比較的空いていて好都合 ついでにショッピングなど楽しくしていましたが
、最後のお店に買った品物を忘れてきたのでありました008.gif
d0150287_2263379.jpg
12月は気忙しいので、忘れ物と風邪と疲労に要注意です053.gif
d0150287_2275526.jpg

by franandtuto | 2009-12-03 22:08 | ニャンズ | Comments(54)
お誕生日おめでとう、アレックス!!
4月10日でアレックスが3歳になりました。ちょっと過ぎてしまったけど・・・・。
d0150287_0471163.jpg

d0150287_04415.jpg

携帯のカメラで撮ったので小さい写真なのですが、家に来たばかりのアレックス
3ヶ月の時、1,5㌔片手に乗るほど小さい子猫でした。
アレックスは愛知県の豊橋市で生まれたんです。
ブリードはメインクーン ブラウンタビー&ホワイト、ゴールドアイ、♂です001.gif


d0150287_0103371.jpg

写真がブレていますね012.gif実は私達、アレックスを撮りたくてカメラに興味を持ったんです。
それまでは、ビデオのみ!
写真は音声が入らないからつまらないと思っていたんです。
今、こうして見ると、もっといいカメラで撮っておきたかったなと残念!!

小さい頃は電気のコードを咬んで危ないので、お留守番の時はこのような三階建てのゲージがアレックスのお部屋だったの・・・
可哀相でしたが、それしか方法が無かったのでした007.gif一階はトイレ、二階はリビング、三階は寝室
、ここは寝室ぬいぐるみと一緒です。
d0150287_0161735.jpg
d0150287_0203217.jpg


これは近くの公園にお散歩に行った写真。カートが流行っていたんです・・・
この頃から少し写真というものを意識するようになりました016.gif
d0150287_0372730.jpg
バロンが来て二ニャンになった頃、大きさはアレックスのほうが少し大きかったんです。同じブラウンタビー&ホワイトという毛色なんですが並べて見ると違うでしょう?左がバロン、右がアレックスです。
d0150287_0385293.jpg
この写真はその頃使っていた駄目駄目カメラで撮った奇跡のような一枚003.gifブログのトップバナーに使っている写真です。
アレックスは小さい頃、身体が弱くて、本当に育つのか心配しましたが、一歳を過ぎた頃から元気になって、

今は一番の暴れん坊です。このまま健やかに一緒に暮らしていけることが私たちの願いです。
アレックス、お誕生日おめでとう024.gif
d0150287_0531344.jpg

by franandtuto | 2009-04-16 00:58 | ニャンズ | Comments(39)
楽しい写真
バロンの元ママ(ヨキポキさん)からメールに添付して、こんな写真が送られてきました。
(まだスマートだった頃のバロン)というコメントと共に!
d0150287_233615100.jpg

どうやったんだろうと早速 「ヴェルサス」さんのホームページに・・・・・あるある!!
楽しくなって私も色々遊んでみました024.gif
d0150287_23383027.jpg
d0150287_23384547.jpg
d0150287_23385962.jpg
d0150287_23391363.jpg
d0150287_23392338.jpg

この写真を作って遊べるのは ここ 皆さんも是非やってみて! 動物だけじゃなくて勿論人間でもOKですよ041.gif
by franandtuto | 2009-02-18 23:46 | ニャンズ | Comments(42)