ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 52 )
迎賓館(赤坂離宮)

迎賓館(赤坂離宮)です。
すっきりと晴れて気持ちの良かった日曜日に見学してきました。

四ツ谷駅から迎賓館に向かいます。 
この日の朝は秋晴れで、思わず出掛けたくなるような
そんな朝だったのですが、着いた頃にはかなり日差しが強く汗ばむ陽気になっていました。

迎賓館(赤坂離宮)正門です。

d0150287_22432787.jpg


昭和50年から毎年夏の10日間、期間限定でしか公開されていなかった迎賓館赤坂離宮ですが、
去年の4月より迎賓に支障のない範囲で通年一般公開されています。


迎賓館の公開は、3つに分かれていてそれぞれ入館方法と料金が違っています。

☆迎賓館赤坂離宮前庭 (公開時は正門から前庭まで自由に入場出来て無料)

☆本館及び主庭      (事前申し込みと当日受け付け)
☆和風別館         (事前申込み、1日6回 各時間20名)

去年通年の一般公開を開始した頃、見学に来た事があるのですが、その頃はとても人気があって
事前申し込みも定員オーバーで抽選、当日受け付けも満員で見学できなかったのです。

今回も当日朝に突然思い付いたのですから前庭を見学するつもりで出掛けたのですが
正門の警備の方から、今日は当日受付をしているので、是非建物も見学されるといいですよと
教えていただいて、そのまま正門に添って右に歩き受付のある西門に向かいました!
まるで期待していなかったので、とても嬉しかったです。

本館見学の受付でパンフレットをいただき、手荷物の検査をして券売機でチケットを購入後
スタッフの誘導で館内を見学しました。

これがパンフレットとチケットですよ^^

d0150287_22465473.jpg


本館の玄関ホールから、中央階段をそして
イタリア産大理石のコリント様式の大円柱の並んだ2階の大ホール

19世紀初頭ナポレオン1世の帝政時代に流行したアンピール様式の ”彩鸞の間”

フランス製ゴブラン織風綴織と壁面に飾られた下絵を日本画家の渡辺省亭が描き
濤川 惣助が焼いた七宝焼が飾られた、主に国、公賓主催の公式晩餐会が催される ”花鳥の間”

フランス18世紀末の古典様式で、中二階にオーケストラ・ボックスのある ”羽衣の間”
を見学しました。

実は、迎賓館には、天使の天井画があると聞いたことがあって、
首が痛くなるほど各お部屋の天井を見上げていたのですが、それらしい物は見つからず
少し戻ったりしたのですが、

帰宅してパンフレットを読むと、それは ”朝日の間”の天井に描かれた
朝日を背にして女神オーロラが4頭だての白馬に乗って天空を駆ける姿の
長径8,26m、短径5,15mの大きな楕円形の天井画のことだったようです。

この”朝日の間”は、この天井画の修復などのため今年の2月から約2年間閉室なのだそうです。
2年後に公開されたら、また見学に来て是非女神(天使ではなかったですね105.png)の天井画を見たいです。
建物内の撮影は禁止されていますので、見学後事務楝にある休憩所の売店で写真集を購入しました。

d0150287_22471257.jpg
ここは、本館の南面です。この写真集の解説によるとルーブル宮殿の東面とよく似ているのだそうです。
この建物に面した主庭は全面砂利敷きです。
こうして写真に切り取ると庭の全景が見えないのですが、迎賓館の敷地面積の7割が庭園とのこと
この噴水のまわりは松の木が多く、少し下がったところに和風庭園が見えました。

d0150287_22435173.jpg

本館と主庭の見学を終えて、前庭と正門に向かいます。
迎賓館正面の外観です。

d0150287_22441428.jpg
d0150287_22442958.jpg
d0150287_22460706.jpg
迎賓館本館の入り口

d0150287_22444879.jpg
d0150287_22463332.jpg
d0150287_22464556.jpg
さて、正門に向かいます。
日傘を差している人が見えますか? 
ずっと先に正門が見えます。 ここを歩くのはとても気持ちが良くて都心とは思えません162.png

d0150287_22430863.jpg


by franandtuto | 2017-09-30 02:04 | その他 | Comments(8)
新しいカメラ Canon EOS M3
この週末に新しいカメラが一つ加わりました。
ミラーレス一眼カメラ   Canon EOS M3です。
d0150287_23244145.jpg


全く興味の無かった写真がアレバロが家族になり、ブログを始めたことで無くてはならないものになりました001.gif
RICOH Caplio GX100から初まり・・・・・これはね、本当は一眼レフカメラを買うつもりでカメラ屋さんに行ったんですよ。
一眼レフカメラってレンズは付いていないんだとびっくり!もちろんレンズセットもあるのですがそんなこと知りもしませんでした。
コンデジの大きいのだと思っていたのですから

店員さんがカメラ本体やレンズの組み合わせに付いて詳しく説明して下さったのですが頭のなかが????でいっぱいになり
これはダメだと(笑)    コンデジにしたんです003.gif

ホームページを開設したのが2007年ですから、8年もたっているんですね~

今度のカメラはミラーレス一眼カメラなので小さくてバッグにも入ります060.gif
大きいカメラを持ち歩くのが面倒になって来た今日このごろ
d0150287_233225100.jpg

このカメラの初代Canon EOS Mを借りて京都へ行ったのが2年前のことですが
撮った写真には満足したものの、殆どの操作をタッチパネルでしなければならずシャッターのON OFFも
タッチパネルで、問題はこのタッチパネルの機能をOFFが出来なかったのです。

私の認識不足なのですが持って歩くうちに洋服やバッグに触れていつの間にか
シャッターがONになり空シャッターが切れていたり、露出補正など設定が勝手に変わっていたりなど
使いにくく感じていましたが
Canonのミラーレス一眼カメラはこの機種でタッチパネルの機能をOFFにできるようになったのでやっと060.gif
こんな風にダイヤルで操作が出来るようになりました
d0150287_23455111.jpg


一枚試しに撮ってみますね。 お久しぶりです バロンです。寝ていました003.gif
d0150287_23472167.jpg


Canon EOS M3のサイト→   
by franandtuto | 2015-11-24 23:49 | その他 | Comments(10)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0150287_22401385.jpg
d0150287_22404948.jpg
d0150287_2240583.jpg
d0150287_2241737.jpg

写真は京都御所です。
by franandtuto | 2015-01-01 22:41 | その他 | Comments(19)
新しいカメラ
新しいカメラを買いました001.gif
新しいカメラはミラーレス一眼カメラSONY「α6000」です。
d0150287_21283067.jpg

思えば(笑) 2008年の7月にそれまで使っていた
RICOH Caplio GX100から初めての一眼レフカメラCanon EOS kissx2を手にしていらい
最近はCanon EOS 5D Mark IIで撮ることが多かったのですが

一昨年くらいからミラーレス一眼カメラが欲しいなと思っていたんです。
それは毎回大きくて重い一眼レフカメラ本体とレンズを持ち歩くのがちょっと面倒になったりして
バッグの中に入れておけるカメラが欲しくなったのです。

ソニーのカメラは初めてなのですが手に収まる感じと0.06秒AFと秒間11コマの高速連写など
我が家には動きの早い子供(猫)がいるのでブレを気にせずに撮れるのが魅力でした003.gif
d0150287_21415321.jpg

早速テストの数枚を見て下さいね!
バロンです。 
d0150287_21333179.jpg
バロンは昨夜こんな格好で爆睡していました。
d0150287_213501.jpg

続いてアレックスです。
d0150287_230031.jpg


d0150287_22593765.jpg


d0150287_2301052.jpg


今までは動いてボツが結構多かったのですが、これはどれも一回でOK049.gif
これは私用のカメラですが手軽さがうれしいです003.gif
by franandtuto | 2014-08-17 21:47 | その他 | Comments(18)
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0150287_0141857.jpg

by franandtuto | 2014-01-01 00:15 | その他 | Comments(18)
今年も一年間ありがとうございました。
2013年もあと1時間と20分を残すのみとなりました。

本年も私たちの「まねきねこ」をご訪問くださいましてありがとうございました。

ご訪問くださった皆様、コメントを残してくださった皆様に心から感謝を申し上げます。

写真は数日前の東京タワーです。
私は東京タワーが好きで近くまで行くと、つい足がさらに近くへと向いてしまうのですが
2013の文字が目に鮮やかに、ああ、2013も過ぎていくのだなぁと、らしくもなく感傷的になったりしました。

実際は晴れた気持ちのいい夜で、食事のあと少し都内を散歩しながら撮ったので雪は降っていません003.gif
d0150287_2250693.jpg


一年間本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                    fran & tuto
by franandtuto | 2013-12-31 22:52 | その他
高雄山(たかおさん)『神護寺(じんごじ』  ブログ記事の無断転載について
ブログ記事の無断転載についてご報告させていただきます。
11月15日夜に ”まぁくんの写真日記”のまあくんから鍵コメントにてブログ、PHOTOHITOとも退会されたと連絡があり、
全てが削除されていることを確認いたしました。

先月の23日以来まねきねこは、このブログ記事の無断転載の対応に終始し
皆様に大変ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

無断転載の記事をブログで公開していいものかどうか、悩んだ末のことでしたが
コメントをお寄せ下さった皆さま、応援をクリックして下さった皆さまに心から感謝しております。
皆さまからいただいた暖かいコメントを嬉しく拝読させていただきながら
今ほどこのブログを始めて良かったと思ったことはありません。

どうぞ、末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
                  
                                fran&tuto


再開第一回目は、紅葉からです。

写真は京都高雄山 神護寺の紅葉です。
d0150287_23571694.jpg

今年は例年より若干遅いとのことですが、皆さまのお住まいのあたりはいかがでしょうか?

と、お聞きしましたがこの写真は3年前の写真です、ごめんなさい!!

3年前のちょうど今頃でしょうか、京都三尾(さんび)の紅葉をご紹介していて 
栂尾(とがのお)『高山寺(こうざんじ)』、槙尾(まきのお)槙尾 『西明寺(さいみょうじ』、と続き
最後の高雄(たかお)『神護寺(じんごじ』をご紹介するタイミングを逃しお蔵入りになっていました。

私たちにとって、京都の紅葉の真っ盛りに立ち会えたのは始めてだったので
神護寺の美しい紅葉の写真がご紹介できずに残ってしまったことをを残念に思っていました。
ちょうど紅葉のこの季節、何枚かごらんになってくださいね!
d0150287_22311494.jpg
d0150287_223231.jpg

神護寺には厄除けの願掛けとして清滝川の渓谷(錦雲渓キンウンケイ)を一望できる地蔵院の前では、
谷底に向かって素焼き皿を投げる「かわらけ投げ」ができます。
d0150287_224823.jpg
私たちも投げてみましたが、これが難しいのです多分遠くに飛ばしたほうがいいのではと思うのですが
思いっきり投げたつもりでも、手から滑り落ちたように落ちてしまいます。
これは上手く投げたほうです。
d0150287_22485144.jpg
d0150287_22571237.jpg

d0150287_2259674.jpg
d0150287_2324518.jpg
d0150287_23131471.jpg
d0150287_23141289.jpg
d0150287_23222022.jpg
d0150287_2323853.jpg
d0150287_23233171.jpg

最後の一枚は同じ日に撮影した嵐山の竹林です。
写真はないのですが、京都の好きな場所はこの嵯峨野の竹林と、
川端康成の小説「古都」の舞台としても有名な京都中川の北山杉です。
天に向かってまっすぐのびる姿は本当に美しく、ただその場に居るそれだけで心が洗われるような気持ちになります。
d0150287_2342591.jpg

by franandtuto | 2013-11-18 00:14 | その他 | Comments(30)
ブログ記事の無断転載について  その後
ブログ記事の無断転載について、ご心配いただき申し訳ありません。

今日は、その後の経過をお話します。
11月6日に、無断転載された方からこのブログのコメント欄に鍵コメントにてメッセージが入りました。
以下がそのコメントです。


at 2013-11-06 21:32
今晩は、まぁくんです。
私のブログのログ友さん達全員、この件を知ってます。

ソネットブログの外部からの書き込みと閲覧を出来ないよう
設定してあったので、ご存じないとは思いますが
10/31に、ブログが炎上しました。

最初は数名でしたが、気がつけば数百名以上になり
いつもやり取りしてた人達も全員、その中にいました。

もちろん、お叱りのコメントが殆どでしたが
時間が経つにつれて、ある事ない事を言われるようになりました。

自分の記事も盗用扱いされてしまう事は、理解出来ますが
何でそう思ったのか、私が北朝鮮の工作員だとか意味不明な
ものまでありました。

炎上といっても、270件前後のコメントなので
実際には炎上と呼ぶのかは知りませんが
ひとつの記事に集中してアクセスされるので
システムサーバが何度もエラーを起こしてました。

ここが炎上してるからシステムが重くなり
他のブログへ訪問出来ない。

早くこの記事を削除しろと、いろいろな人から言われ
記事の削除により、どうにか収まりましたが
それまでに5時間も費やし、精も根も尽き果てました。

自業自得ですね。

Commented by まぁくん at 2013-11-06 21:33 x
(文字数に制限がある事を知らなかったもので・・・)
→つづきです
仲の良かったログ友さんに、日を改めて
この件を含めて盗用した事を記事にしようと思う事を伝えたら
ほぼ確実に炎上するだろうし、そうなると
関係のないブログ全体の人達にも迷惑が掛かるからやめるべきだと
口々に指摘されました。

そして、相談した皆さんから退会を勧められました。

今更ながら、自分が招いた事の重大さを痛感しております。

退会しても、今後ブログを続ける気はありません。

記事をアップする事が作業となってしまっていた
私にとって、どうやらブログは合わないようですから・・・。

もし、何かをやるとしたら写真のみを
アップするようなところだと思います。

それも、数年後でしょう。

それまでの間、fran様のようなステキな写真が撮れるよう
私なりに努力してみようと思ってます。

最後に改めまして、今回の事は、
本当に申し訳御座いませんでした。


・ブログ名 : まぁくんの写真日記

・管理人名 : まぁくん

・ブログアドレス : http://papawolf-98.blog.so-net.ne.jp/



10月31日に炎上されたと仰っていますが、私は当日該当ブログで盗用を非難するコメントを2件目にしました。 
270件ではなかったですが
とくに問題なく回覧できましたし、So-netのサーバーがこの程度でダウンするとは到底考えられません。

思うことはいっぱいありますが、削除したとのことですし、ブログをこのままの状態にしておくことも辛いことですので
このコメントで最後にすることにして、新しい記事の準備を始めていました。

ところが、写真共有サイト PHOTOHITOで、同じ人が ”まねきねこ”の写真が大量に自分の撮影したものとして
投稿していることを教えていただいたのです。

PHOTOHITOで確認すると、700枚強 彼の投稿枚数は合計1194枚ですから、なんと半分以上が
"まねきねこ”からの盗用ということになります。

また、調べていく過程で、彼は複数のブログ(4~5)を同じSo-netで開設し、その一つは女性と偽ったブログで、
その内容は ”まぁくんの写真日記”同様に他のブログの記事を丸ごと盗用したものでした。
このブログからも大量の写真が盗用されPHOTOHITOに投稿されています。

まねきねこからの盗用は1000枚に及びます。

以下に・無断転載記事一覧です

左側が「まねきねこ」、右側が「PHOTOHITO」に投稿された写真です。、
クリックすると内容が閲覧できます。


まねきねこの記事のアドレスPHOTOHITOに転載されていた記事のアドレス
伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯 まぁくんのPHOTOHITO 14ページ目
伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯まぁくんのPHOTOHITO 15ページ目
トトロだ!トトロだ!トトロがいるよぉ~!!まぁくんのPHOTOHITO 20ページ目
トトロだ!トトロだ!トトロがいるよぉ~!!まぁくんのPHOTOHITO 21ページ目
ウェルシュケーキまぁくんのPHOTOHITO 23ページ目
I LOVE..New York ・・・・・ The Metropolitan MuseumそのⅡ
まぁくんのPHOTOHITO 24ページ目
I LOVE..New York ・・・・・ The Metropolitan MuseumそのⅡまぁくんのPHOTOHITO 25ページ目
I LOVE..New York ・・・・・ The Metropolitan Museum まぁくんのPHOTOHITO 26ページ目
I LOVE..New York ・・・・・(LE PARKER MERIDIEN NEW YORK)まぁくんのPHOTOHITO 27ページ目
I LOVENew York ( THE WATER CLUB)
まぁくんのPHOTOHITO 28ページ目
I LOVE..New York     St. Patrick's Cathedral
まぁくんのPHOTOHITO 29ページ目
I LOVE..New York   Peter Luger Steak House
まぁくんのPHOTOHITO 30ページ目
I LOVE..New York  The Plaza(ザ・プラザ)まぁくんのPHOTOHITO 31ページ目
I LOVE..New York  The Plaza(ザ・プラザ)まぁくんのPHOTOHITO 32ページ目
I LOVE..New York ・・・・・お買い物・・・他まぁくんのPHOTOHITO 33ページ目
I LOVE..New York
まぁくんのPHOTOHITO 34ページ目
ビスケットウォーマーまぁくんのPHOTOHITO 35ページ目
キング オブ フルーツティーパーティー in TEA MIEまぁくんのPHOTOHITO 36ページ目
チーズブラウニー ・キング オブ フルーツティーパーティー in TEA MIE
まぁくんのPHOTOHITO 37ページ目
tuto人生初のお料理と呼べる物(●^o^●) 牛肉のワイン煮まぁくんのPHOTOHITO 38ページ目
フィッシャーマンズキャセロール・米茄子のミートグラタン・パリ発 チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2012」まぁくんのPHOTOHITO 39ページ目
パリ発 チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2012」まぁくんのPHOTOHITO 40ページ目
祇園 にしむらまぁくんのPHOTOHITO 42ページ目
祇園 にしむらまぁくんのPHOTOHITO 43ページ目
祇園 にしむら・味 ほんざわ (京都荒神口)まぁくんのPHOTOHITO 44ページ目
味 ほんざわ (京都荒神口)・一子相伝 なかむらまぁくんのPHOTOHITO 45ページ目
一子相伝 なかむら 
まぁくんのPHOTOHITO 46ページ目
伏見稲荷大社 ・一子相伝 なかむらまぁくんのPHOTOHITO 47ページ目
Boulangerie Chez Kazama (シェ・カザマ) (麹町・半蔵門/パン)他年賀状まぁくんのPHOTOHITO 48ページ目
村上開新堂(レストラン) クリスマスディナーまぁくんのPHOTOHITO 49ページ目
村上開新堂(レストラン) クリスマスディナーまぁくんのPHOTOHITO 50ページ目
村上開新堂(レストラン)まぁくんのPHOTOHITO 51ページ目
村上開新堂(レストラン)まぁくんのPHOTOHITO 52ページ目
TEA MIE クリスマスティーパーティー 2011 ~ 英国のクリスマス ~
まぁくんのPHOTOHITO 53ページ目
TEA MIE クリスマスティーパーティー 2011 ~ 英国のクリスマス ~ まぁくんのPHOTOHITO 54ページ目
MARIAGES FRÈRES (マリアージュフレール)まぁくんのPHOTOHITO 55ページ目
MARIAGES FRÈRES (マリアージュフレール)まぁくんのPHOTOHITO 56ページ目
代官山散歩まぁくんのPHOTOHITO 57ページ目
代官山散歩まぁくんのPHOTOHITO 58ページ目
ミッドタウンまぁくんのPHOTOHITO 59ページ目
ウィーン・クリスマス in Tokyo・・・・・都内散歩まぁくんのPHOTOHITO 60ページ目
クリスマスイルミネーション  銀座2009まぁくんのPHOTOHITO 61ページ目
タパス・モラキュラーバー (マンダリンオリエンタル東京)まぁくんのPHOTOHITO 62ページ目
ピーターラビットのお茶会 in TEA MIEまぁくんのPHOTOHITO 63ページ目
オテル・ドゥ・ミクニ(HOTEL DE MIKUNI)まぁくんのPHOTOHITO 64ページ目
オテル・ドゥ・ミクニ(HOTEL DE MIKUNI)まぁくんのPHOTOHITO 65ページ目
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)まぁくんのPHOTOHITO 66ページ目
ウィーン菓子工房 リリエンベルグ
まぁくんのPHOTOHITO 67ページ目
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)まぁくんのPHOTOHITO 68ページ目
Ciel de Lyon(シエル・ドゥ・リヨン)まぁくんのPHOTOHITO 69ページ目

by franandtuto | 2013-11-10 23:45 | その他 | Comments(34)
ブログ記事の無断転載について
今日は残念なお話です。

私たちの ”まねきねこ” の記事が写真、文章、いただいたコメント、コメントへのお返事など記事が丸ごと
他のブログで無断転載されていることが先々週発覚いたしました。

一つのブログに、30個の記事と写真 474枚が無断で使われていました。
写真はもっとありましたが、この枚数は30の記事に使われていた写真の枚数です。
2010年から始まったと思われるブログ記事の無断転載は今月も3つの記事がアップされています。

今般、この無断転載が発覚していらい、相手ブログのブロバイダーへ連絡し、直接ブログにコメントも入れましたが
、どちらからも返答は無く、コメントは削除されました。

私がこのまま放置できないと考えた理由は、自分の思い出が見知らぬ場所でその人の体験として
都合よく書き換えたり語られることの気味悪さと、その書き換えられた内容と
コメントで無断転載を指摘した直後に更新された記事がまた、ある写真投稿サイトからの盗用だったからです。

書き換えられた内容とは例えば、タパスモラキュラーズバー(マンダリンオリエンタル東京)という2011年の9月に書いた記事を
 外食!という題名で2012年11月に無断転載しているのですが、その中の冒頭近くの文章に

”写真は撮るつもりは無かったのですが、スタッフの方がカメラを持ってる事に気付き、
撮ってくれとせがんで来ました。。。”
 と書いています。
レストランなどで、私たちのような素人が撮影を断られることはあっても、撮って欲しいと依頼されることなど皆無です。
嘘は本当に困るのです。

一つ一つ書き始めると切りがないですね。 

以下に左がまねきねこの元記事、右が盗用された記事とまとめてみました。
記事、写真だけでなく、みなさまからいただいたコメントも、私が書いたお返事も、
コピペし投稿した自作自演のコメント欄まであります。

今までも無断で転載されたことはありますが、これほどの盗用は初めてです。



まねきねこ元記事盗用記事
キッシュロレーヌ 二人でキッシュ作り
ウェルシュケーキウェルシュケーキ
目黒雅叙園竜宮城にて
目黒雅叙園 その2竜宮城にて その2
目黒雅叙園  その3竜宮城にて その3
二期倶楽部12回目の結婚記念日
二期倶楽部 ラ・ブリーズ ラ・ブリーズ
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)旅行中にキリ番
二期倶楽部 二日目二日目
二期倶楽部 二日目の夕食二日目の夕食
二期倶楽部  ラスト二期倶楽部 ラスト
とうふ屋うかい  (大和田店)線香花火
割烹 なか川京都で立ち寄った店 なか川
とうふ屋うかい  (大和田店)憂さ晴らし 
ウィーン菓子工房お菓子の工房
タパス・モラキュラーバー (マンダリンオリエンタル東京)外食!
ミッドタウンミッドタウン
クリスマスイルミネーション  銀座何もなかったクリスマス
MARIAGES FRÈRESティーパーティー
ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca)ピッツァ・ビアンカ (Pizza bianca) [飲食]
パリ発 チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2012」チョコレートの祭典
フィッシャーマンズキャセロール冬将軍
米茄子のミートグラタン米茄子のミートグラタン
チーズブラウニーチーズブラウニー
ビスケットウォーマーこんな物があったんだ!
四万騎(しまき)農園の栗お裾分け
フルーツティーパーティー誕生日会はティーパーティ
伊豆稲取温泉浜の湯 伊豆稲取温泉
オテル・ドゥ・ミクニ奥さんの誕生祝
ホットケーキパーラーFru-Full昼下がり 

by franandtuto | 2013-10-23 22:23 | その他 | Comments(68)
1月14日 今日は初雪です!
朝起きてびっくりしました! みなさまのところはいかがですか?
成人の日の今日、東京は大雪です!
d0150287_18214895.jpg

こんな雪を見たのは一昨年、京都の美山荘へ行った時以来です。
d0150287_1826326.jpg
d0150287_18254847.jpg
初詣に行ったばかりの高幡不動です。
d0150287_18283930.jpg
d0150287_18282372.jpg
d0150287_18285413.jpg

今日は成人の日ですが、雪で足が・・・・寒そうですね008.gif
d0150287_18301153.jpg

初詣の時に撮った同じ場所で撮ってみました。
d0150287_18342419.jpg
d0150287_18344453.jpg
d0150287_1835045.jpg
d0150287_18365284.jpg
d0150287_18373388.jpg

画面の真ん中あたりに見える白い横に長い白いものは、屋根から落ちてきた雪です。
d0150287_18551749.jpg

これはね、餅花ならぬ、雪花ですね!
d0150287_18565148.jpg
d0150287_1857336.jpg
結んだおみくじにも雪が積もっています。
d0150287_18584723.jpg
d0150287_1904742.jpg
d0150287_1915717.jpg
d0150287_1921450.jpg


今夜もまだ降り続くようです。明日は冷え込むそうですよ!
暖かくして、滑らない靴で出かけましょう!
by franandtuto | 2013-01-14 19:06 | その他 | Comments(24)