ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 20 )
ローストビーフ
小さめの牛肉で簡単にフライパンでローストビーフを作りました。
d0150287_12143879.jpg


一回で食べ切れる量(それも少食な?二人で)なので、小さめの塊肉は火の通りも早くちょっと目先が変わって美味しかったです。
お肉の面全てをフライパンで転がして強めに焼き色がつくまで焼くだけですが
小さいお肉だといい感じに焼きあがります001.gif
d0150287_12192242.jpg

by franandtuto | 2017-01-06 12:20 | 料理 | Comments(6)
デコレーションサンドイッチ
Merry Christmas053.gif
いかがお過ごしですか?

先日書店で見かけた日本サンドイッチ協会が出されたレシピ本の表紙に一目惚れしてしまった
ケーキ風サンドイッチ・・・いや、サンドイッチで作るケーキ・・・デコレーションしたサンドイッチかな?
最も、このレシピ本にはケーキイッチとネーミングされていました。
が、大変申し訳ないのですが私はこのケーキイッチという造語が合わないような気がして・・・・

ベビースピナッチと生ハムでデコレーションしたサンドイッチです。
d0150287_011290.jpg


カットしました。
d0150287_0114773.jpg

下段はボッタルガパウダーを軽く敷き詰めた上にホワイトハム 二段目はスモークサーモンです。
d0150287_016467.jpg


生クリームやバタークリームの代わりにクリームチーズでデコレーションました。

使ったパンは普通の食パンは5枚とか6枚とか販売されている半斤でしたっけ?
そのパンを12枚にカットしていただきました。サンドイッチのパンが10枚切りだからちょっと薄いですね。
そのパンの耳を取って4枚並べ正方形にしてから円形にくり抜きました。
これを3枚です。

ケーキ型でパンを焼いたら、こんな面倒はないですね。 作業をしながらそんなことを考えました(笑)
d0150287_0355086.jpg

d0150287_0362729.jpg

by franandtuto | 2016-12-25 00:37 | 料理 | Comments(16)
パテ・ド・カンパーニュ
友人が遊びに来てくれる事になったので、久しぶりにランチから069.gifもいいなぁ~とパテ・ド・カンパーニュを作りました。
d0150287_17224397.jpg

慌ててカットしたので切り口がデコボコですけど(笑)
d0150287_17255285.jpg
d0150287_17445284.jpg

作り方
材料
   1)  豚挽肉      200㌘
   2)  鶏挽肉      200㌘        
   3)  鶏レバー     100㌘
   4)  塩         小さじ1
   5) 全卵        1個
   6) 玉ねぎ       中半分
   7) にんにく      1カケ
   8) 黒胡椒       粗挽き(適量)
   9) ポートワイン    小さじ2
  10) コニャック      小さじ1
  11) スライスベーコン又は網脂
  12) ローリエ
  13) タイム
  14) ピスタチオ      50㌘
  15) 牛乳




1)
① 鶏レバーを水洗いして、脂と血管を取り除く
② ①の鶏レバーをひたひたの牛乳に30分程度浸して臭みを取る
③ 玉ねぎとにんにくをFPで荒いみじん切り程度にカットする
④ ③の中に水気をよく拭き取った②の鶏レバーを入れて再度FPにかけて細かいみじん切り程度にする
⑤ 豚挽肉・鶏挽肉・④の鶏レバー・全卵・塩・黒胡椒・ポートワイン・コニャックをボウルに入れて軽く粘りが出るくらいまで混ぜ合わせる
⑥ ⑤の中にピスタチオを入れて混ぜ合わせる 

2)
⑦ テリーヌ型にスライスベーコン又は網脂を敷く
d0150287_1845037.jpg

1)をハンバーグの要領で軽く叩き込むような感じで空気を抜きながら⑦のテリーヌ型に詰め表面を均し、最後にケーキの要領で型ごとトントンと落して型にしっかりと詰める
d0150287_18124040.jpg

⑧ 表面を覆うようにスライスベーコンを被せローリエとタイムをのせる
d0150287_1814253.jpg

⑨ アルミホイルを被せる
d0150287_1815330.jpg

⑩ 180℃のオーブンで60分湯煎で焼く
   (ステンレスのバットなどに熱湯を入れて、その中に⑨を入れる。オーブンの予熱時に熱湯を用意)

3) 焼きあがったらテリーヌ型に合わせて切った厚紙や下敷にアルミホイルを被せた物をのせて、重しをのせる。(写真はシナモンをのせていますが実際はもっと重いものを使って下さいね!)
d0150287_18251361.jpg
氷水などで完全に冷まし固める(焼き上がりをお見せたかったので重しを外しています。重しをのせたままで冷まして下さい)
d0150287_18275628.jpg

完全に冷めたらラップで表面を覆って冷蔵庫に! 翌日からいただけます001.gif
d0150287_1835397.jpg

by franandtuto | 2016-11-17 18:31 | 料理 | Comments(16)
クラウドブレッド
低糖質、グルテンフリーのクラウドブレッドです。
パンのかわりに最近よく焼いています。 
d0150287_1719112.jpg

食感はふわふわのシューのよう。 チーズの風味が残りますのでチーズの種類と量を代えて丸く焼いたらグージェールにようになりますよきっと!!
d0150287_1721931.jpg

クラウドブレッドの材料はクリームチーズと卵、少量の砂糖。それとメレンゲが大切なのでメレンゲを安定させるためのクリーム・オブ・タータそれだけです。
焼型も要らないので気軽に作れます。
何と言っても、低糖質、グルテンフリー、高タンパク低カロリー一枚のカロリー約30calは嬉しいですよね053.gif
それとシュー皮のようなのでジャムや生クリームなどでお菓子にも重宝します。
d0150287_17271583.jpg


作り方
材料  
1)  全卵   2個
2)  クリームチーズ 30㌘        
3)  蜂蜜 (好みで大さじ1・・・・入れなくてもいいです)
4)  クリームオブタータ 2㌘

※ 大切なのは卵とクリームチーズの量です。必要に応じて全卵1個に対してクリームチーズ15㌘と覚えて    おくと便利です。

① 卵黄2個と室温に戻し柔らかくしたクリームチーズ、蜂蜜と合わせてなめらかに混ぜ合わせる

② 卵白2個にクリームオブタータを入れて固く角の立ったメレンゲを作る。

③ ①の中に②のメレンゲを3分の1くらい入れて完全に混ぜ合わせ、さらに残ったメレンゲと合わせる。
   (最後にメレンゲと合わせるときは多少メレンゲの固まりが残っていても良い。
    混ぜ過ぎるとメレンゲが潰れてしまうので)

④ オーブンペーパーは敷いた鉄板にスプーンでこんもりと置いて好みの形に整える。

⑤ 170度のオーブンで約15分焼く。

※ 焼き時間はお手持ちのオーブンの種類によって微妙に変わってきますので
   様子を見ながら焼いてくださいね!
 クリームオブタータはベーキングパウダーや酢、レモン汁などで代用出来るようです。

d0150287_17292680.jpg
d0150287_17295811.jpg

by franandtuto | 2016-11-05 18:17 | 料理 | Comments(15)
鶏のから揚げ (ザンギ風)
寒い週末でしたね! 夜は暖房を入れましたが冬物が片付けられないですね002.gif
今日は夕方になって急に息子がザンギを作ってみたいと言い出し、一緒に作りました。

一緒に台所に立つなんて初めてかもしれません(笑)
d0150287_22445910.jpg


私は指示するだけで、息子が一人で鶏肉を切ったり味付けをしたりしました003.gif
d0150287_2218532.jpg


から揚げとザンギはどう違うのかWikipediaで調べて見ましたが、ザンギのほうが味付けが濃いとか
ニンニクや醤油で下味をつけるとか。ではから揚げは・・・・・・みなさまのおうちで作るから揚げはどんな味付けなのでしょう001.gif

我が家はずっと前からから揚げというと ”桃屋のキムチの素” なんですよ003.gif
切った鶏肉に”桃屋のキムチの素”と卵白を入れて混ぜあわせ下味を付け、片栗粉を入れてよく混ぜあわせ
油で揚げるだけです。簡単でびっくりでしょう041.gif

鶏のもも肉一枚にキムチの素を約大さじ1くらい(好みの塩加減で)とSMサイズくらいのたまごの卵白一個分
片栗粉大さじ3~4くらいで作りました。
いつもは片栗粉がもう少し少ないのですが衣のカリカリがもっとあったほうがいいと
息子が足しました。
d0150287_2235248.jpg
初めて自分で作って自画自賛していました037.gif
d0150287_22441940.jpg

by franandtuto | 2014-04-20 22:49 | 料理 | Comments(12)
タコとマッシュルームのアヒージョ
お節に飽きたら・・・でもないのですが、軽く食べながらワインを飲みたいとアヒージョを作りました。
今日は冷蔵庫のタコとマッシュルームで003.gif
d0150287_262572.jpg
d0150287_284132.jpg


作り方は簡単ですよ!
d0150287_2162499.jpg材料      

・ タコ・・・・・・・適宜
・ マッシュルーム・・・・適宜
・ にんにく・・・・・・好きなので2片
・ アンチョビ・・・・塩の代わりに使っているので好みの量で
・ 鷹の爪(種を取って輪切り)・・・
・ オリーブオイル・・・・・材料を鍋に入れてヒタヒタになる量
・ パセリ・・・・・・・・・少々
※ 材料の量は、好みで!タコの他、エビや牡蠣、つぶ貝など
   何でも美味しくいただけます。
   材料に対してオリーブオイルがヒタヒタです003.gif


作り方
① タコとマッシュルームは食べやすい大きさに切る、にんにくは大きめの輪切りに(好きなので大きく切っています微塵切りでも)
② 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくと鷹の爪を入れ焦がさないように弱火で温める。
③ ②の中に①のタコとマッシュルームを入れ、さらに味付けの意味で荒く刻んだアンチョビを入れる。
   ふつふつとタコが縮まない程度に煮てパセリの微塵切りを散らして出来上がり!

熱々をどうぞ! 材料の旨みが移ったオリーブオイルが美味しいのでバケットを浸していただくと最高!

注) 鍋は、スペイン製の直火可能なCazuela (カスエラ)という鍋があるようですが、我が家には無いので
   素焼きの直火OKの浅い鍋を専用鍋にしています(笑)
   一人用の土鍋でも代用できますよ!

また直火でなく、オーブンやオーブントースターに入れて作ってもOKです。
d0150287_2392381.jpg
d0150287_240682.jpg

食べて残ったオイルはパスタのソースに003.gif
d0150287_2423351.jpg

by franandtuto | 2013-01-05 02:45 | 料理 | Comments(26)
塩昆布と栗の栗ご飯
いっぱいの栗は鬼皮を剥いて、渋皮煮の用意を始めながら栗ご飯を作りました。
d0150287_2235294.jpg

この栗ご飯は炊いたものではなく、茹でて剥いた栗で作ります。

画面の右横に塩昆布が見えますか?

このご飯の作り方は、もう何年も前のことになりますが、 Elegance StyleのSueさんに教えていただきました001.gif
教えていただいた時はさつま芋ご飯でしたよ!060.gif

簡単で作る量も自在なので、教えていただいて以来 銀杏や里芋、むかご、とうもろこしなど季節ごとに具材を変えて、
今ではすっかり私の定番のご飯になりました001.gif

今回も息子が白いご飯もちょっと食べたいと言い出すと思ったので、炊いたご飯を器に分け入れて
塩昆布を混ぜ、大きな栗でしたのでいくつかに割って塩昆布のご飯と合わせました。
d0150287_22222686.jpg

このご飯のアイデアのすごいのは、一人分でも二人分でもすぐに出来ることです016.gif
一人でいただくお昼や、ちょっとだけ残った茹栗やお料理に使って中途半端になった野菜を茹でたり焼いたりして混ぜるだけで、
何となく寂しい一人ご飯もご馳走に早変わり!

塩昆布の量はお好みの塩加減で。
具材料によっては、最後に胡麻塩や香辛料を振っても!!

塩昆布は色々なメーカーから発売されていますので、お好みの味の塩昆布を使われるといいですよ001.gif
Sueさん美味しいレシピをありがとう!!

d0150287_22354158.jpg

by franandtuto | 2012-10-11 22:37 | 料理 | Comments(30)
フィッシャーマンズキャセロール
週末のことですが、いっちゃんの美味しい食卓
~寒い今の時期にぴったりのフィッシャーマンズキャセロールです~
惹かれて作りました003.gif

今日は作レポです!
d0150287_0231626.jpg

いっぱい作ったのに我が家の男子に大好評でアッと言う間にお鍋が空になってしまいました041.gif

ブログタイトル いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~ に違わずとっても美味しい060.gif
フィッシャーマンズキャセロールでした053.gif

レシピはこちら・・・・・・


材料はレシピ通りに鱈と鮭それに冷蔵庫に少しずつ残ってた烏賊や海老を入れました。
d0150287_0274945.jpg

寒くてお買い物にも行きたくない週末、最高のご馳走でした060.gif
d0150287_0305482.jpg


いっちゃん、美味しいレシピをありがとう!
d0150287_0321454.jpg
d0150287_0322515.jpg

by franandtuto | 2012-02-15 00:34 | 料理 | Comments(28)
春餅
連休はいかがお過ごしですか?
三連休で、京都では祇園祭りが開催されています。昨日は祇園祭・山鉾の巡行の日で、行こうかと途中まで計画していましたが
tutoの仕事の予定が入ってしまったため、今回は家でのんびりのお休みです003.gif

昨日は春ではないですが、tutoと一緒に春餅を作りました003.gif
d0150287_8491077.jpg

好きな具を巻いて手でもって食べられるので楽しいメニューです。

最初に春餅の皮をつくりましたよ! 手順はtutoの出演です041.gif
薄力粉250gに塩少々、この中に熱湯200ccを入れて箸で混ぜ合わせます。
手で持てるようになったら耳たぶくらいの滑らかさになるまでよく捏ねて、一本の棒状に丸めラップに包んで
休ませること約30分 これを20等分して丸め、さらに平たく麺棒でのばします。
平たくのばした皮の片方に油を付けて二枚重ねます。
写真はここからです。
d0150287_857840.jpg

軽く上から押して全体を押さえたあと麺棒で丸くのばします。
d0150287_95322.jpg
両面をのばします。上になった面だけが伸びてしまうので003.gif
d0150287_955797.jpg
d0150287_96141.jpg
ちょっといびつですが、このくらい厚さは1ミリくらいかな?
d0150287_971299.jpg
ホットプレートか薄く油をひいたフライパンで軽く焼きます。(焦げ目がつかない程度・・・・ちょっとついてる・・汗)
真ん中に油が塗ってあるのでプゥ~と膨らんできますよ(笑)
熱いうちに二枚に剥がします。
d0150287_912576.jpg
ペキンダックの皮もこれですね003.gif
春餅はこの皮と味噌それと白髪葱があれば、はさんでいただく具は好きなものを!
おかずの残り物も美味しくいただけますので、我が家では何でもアリです003.gif皮はまとめて作って冷凍にもできますよ!

お味噌は、八丁味噌と赤だし、砂糖各大さじ2 醤油、ごま油各大さじ1を鍋に入れて練ります。
日保ちするので作っておくと野菜炒めやいろいろに使えて便利です。
私はこのように固めに作りますが好みでもっと柔らかくても使いやすいです。皮を作る時間のない時はレタスでも、
このお味噌と白髪葱があれば!!
d0150287_9214945.jpg
今日は海老と卵を炒めたものと、春雨とモヤシ、ニラの炒め物、チャーシューです。
d0150287_9274926.jpg

むき海老100g 卵4個 長葱のみじん切り大さじ1くらい 片栗粉大さじに半分くらい 
むき海老を洗って水気をふきとり、片栗粉をその倍量の水で溶いて塩一つまみと一緒に混ぜて下味をつけ
多めに油に海老と葱をを入れて色が変わったら大さじ1の油を回り入、塩少々を入れた溶き卵を加えて大きくかき混ぜたもの。
d0150287_9391640.jpg
春雨をもどして5cmくらいに切る、フライパンに油とみじん切りの長葱をいれ、大さじ2くらいの醤油を入れて香りを出し、
この中に水を切った春雨を入れて少し炒めてからモヤシを入れて弱火でいいため
ニラを入れたらすぐに火を止めてよく混ぜ合わせたもの。どちらも春餅のときの我が家の定番です(笑)
お味噌を一緒に巻きこむので味は薄めです。
あとはお肉を焼いたものや、ハム、スモークサーモン、チーズなど冷蔵庫にある食べたいもので003.gif
d0150287_9462134.jpg
d0150287_9532174.jpg
d0150287_9533927.jpg
皮の代わりにレタスも美味しい!
d0150287_9541461.jpg
d0150287_9574915.jpg


週明けは台風も近付いているようですね、また明日から一週間が始まりです042.gif
by franandtuto | 2011-07-18 09:59 | 料理 | Comments(38)
米茄子のミートグラタン
この週末はちょっと風邪気味だったので、寝たり起きたりのんびり過ごしました。
夕食は八百屋さんの日替わりサービスでお買い得だった米茄子のミートグラタンにしました。

d0150287_20522589.jpg
d0150287_20525671.jpg

レシピと言うほどのものもなく(笑)
ごく普通にマッシュルーム、玉葱、挽肉、セロリ、トマトの水煮、ニンニク、オリーブオイル、ケチャップなどで
ミートソースをスパゲテイ用より、ちょっと煮足りない感じに煮て
056.gif時間の無い時はレトルトや缶詰のミートソースでもOK!

輪切りにして箸でプツプツ所々穴を空けた米茄子を塩コショウをして、小麦粉をつけフライパンで焼き

オーブン用の器にソース、茄子、ソース、チーズと順にのせてオーブンで焼くだけ003.gif
d0150287_20593574.jpg
肉厚の米茄子が甘くて美味しいです001.gif
d0150287_2105228.jpg
回りのチーズの焦げ焦げをガリガリして食べるのも好みです041.gif
d0150287_2113918.jpg

by franandtuto | 2011-04-10 21:02 | 料理 | Comments(42)