ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理( 20 )
そば粉のガレット (GALETTE)
フランス、ブルターニュ地方の郷土料理 そば粉のガレット (GALETTE)を焼きました。
ハムとホウレン草と卵、チーズのガレットです。
d0150287_13563240.jpg


そば粉のガレットは、とても素朴な料理で、ガレット自体のレシピも小麦粉やバター、牛乳、ブルターニュ特産のりんごのお酒、
シードルを加えて作る物などがありますが、今日はそば粉と水、卵だけの
一番シンプルなレシピで焼きました。
d0150287_14111820.jpg
d0150287_14131374.jpg作り方
・ そば粉・・・・・・・150g
・ 卵・・・・・・・・・・・1個
・ 水・・・・・・・・・・・300cc
・ 塩・・・・・・・・・・・1つまみ

 ①ボウルにそば粉、塩、水の半量を入れ、木ベラでよく混ぜる
 ②全体が馴染んだら、卵と残りの水を入れさらによく混ぜ、
粘りが出て滑らかになったら
ボウルにラップをかけて最低2~3時間 出来れば一晩
冷蔵庫でねかせる。
 ※とろりと太く糸を引くような状態になっていたらOK

フライパンに薄く油をひいて弱火にし、お玉半分~一杯くらいのガレットの種を流し、スプーンなどで丸く円を描くように広げる
(クレープと同じ要領で)薄ければ薄いほどカリッと美味しく出来ます。
表面が乾いてきたら、中央に卵、ハム、チーズなど好みの物をのせて、焼きあがったら四方を折って出来上がり001.gif
のせる具材はお好みで!

デザートにフルーツカクテルを作りました。
一口大に切った果物の上に、水300ccと砂糖30~50gを鍋に入れて火にかけ
砂糖が溶けて荒熱が取れたらコアントローを少し入れて冷やしたシロップをかけたものです。
d0150287_14374318.jpg


ガレットのポイントは、出来た生地をねかす事(作ってすぐだと、うまく薄く広げられないのです。)
フライパンに生地を広げたら、強火で焼くことかな049.gif
外側がカリッっと、中はもちもちのガレットの出来上がりです。

そば粉の半分の量を限度に小麦粉に置きかえてもOK。
小麦粉を少し使った方が扱いやすかも知れません。また水を牛乳にかえてもいいですよ!

056.gifそば粉のガレットは焼いて一枚ずつラップを間に挟んで冷凍も出来ます。
忙しい時は冷凍庫から出して、フライパンで具をのせて焼くだけ便利ですよ053.gif
d0150287_14413358.jpg

d0150287_14414780.jpg




東北地方太平洋沖地震の被害を受けられたすべての皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
先週は月曜日から、帰宅時間は停電などの影響で不規則ではありましたが
通常どおり、会社に出勤していました。

私なりに、今、自分に出来ることを考えながら、あの地震の日から10日目を向えています。
意味のない行動をとらないこと、節電、買い溜めをしないことはもちろんですが

普段どおりの生活が出来る人は普段どおりに生活することが大事ではないかと・・・・・・。
今は、組織立った専門家の大きい力が被災地には必要です。
でも、その先必ず今は小さい私たち個々の気持ちや力が被災地のみなさまに届けられる日が
やってきます。

今、被災地に向けられる関心と、自分にも何か出来無いかと思う気持ちを
この緊急事態における興奮でなく、この先も持ち続けること。
経済を停滞させないことが、引いては被災地の復興を助けることになるのではないかと考えています。



d0150287_15145315.jpg

by franandtuto | 2011-03-21 15:14 | 料理 | Comments(44)
tutoのお料理パートⅡ チキンカレー&ナン
みなさま、過日のtuto人生初のお料理と呼べる物 牛肉のワイン煮に沢山のコメントをありがとうございます。

そして「tutoのつぶろく」改め「たぬきねこ」にもご訪問くださり、ありがたいお誉めのお言葉と
そして次回のリクエストをありがとうございました(笑)

この週末はリクエストにお答えして、tuto人生第二のお料理に挑戦はチキンカレーでした。
d0150287_033551.jpg

金曜日の仕事帰りにアメ横に寄ってスパイスを抱えて帰宅し、この週末はこのカレーのためにとっても楽しい時間を過ごしました003.gifまずこのようなカレーの本から始まり
d0150287_0292615.jpg
このスパイス類
d0150287_064758.jpg
d0150287_072184.jpg
d0150287_073971.jpg
カチカチの鶏肉が笑えます041.gif
d0150287_012520.jpg
こんな事や
d0150287_0131360.jpg
こんなことや
d0150287_0135494.jpg
こんなことも
d0150287_20351125.jpg
こんなことも
d0150287_20352948.jpg
出来上がり!!
d0150287_0171973.jpg
008.gif
さらに、tutoはナンまで作ると言いだします005.gif
d0150287_0181481.jpg
d0150287_0182845.jpg
ごつい手で捏ねます、捏ねます!
d0150287_019321.jpg
微妙な形ではありますが、ナンは焼けました003.gif
d0150287_0195149.jpg
テーブルにのせて完成!!
d0150287_017551.jpg

アップで! 味は生意気にも味見をしては首をかしげ結局本をベースにしたものの、最後で少し自分好みに変えたようです
d0150287_0172791.jpg

別館「たぬきねこ」のほうでtutoが事細かに書くと思いますので、よろしかったら見てやってくださいね!

056.gifお願い・・・・・次回 もしtutoへの温かいリクエストがありましたら、是非カップヌードルでお願いします(笑)040.gif
by franandtuto | 2010-11-01 00:26 | 料理 | Comments(42)
tuto人生初のお料理と呼べる物(●^o^●) 牛肉のワイン煮
先週の事ですか、突然 ”tutoも何か作ってみようかな~” 
?何を作るの?      ”これ・・・・・。”
・・・・・・・・う~~む、牛肉の赤ワイン煮か・・・・・・042.gif

以前テレビでやってましたよね、初めてのお買い物、小さな子供が初めてお使いに行くって、あれです。
正にそんな感じ041.gif まずお買い物から難題が待ちうけていました。

お肉屋さんに行って、
”ねぇ、fran塊り肉が売ってない・・・・・。”   カウンターで塊り肉を欲しいと言いなさい!
”ローリエって何?どこで売ってるの?”   スパイスコーナーよ! 

”それどこ?”         ・・・・・・上の案内板を見なさい!

万事がそんな風で、黄色いカゴを持ってウロウロ・・・・・レジに並ぶ姿も笑えました041.gif
でも、手伝ってあげないの、勉強ですからね!
別館で意気揚々とアップしていますので、よろしかったら見てやって下さい006.gif

それではtuto人生初の料理 、牛肉の赤ワイン煮です。
d0150287_2024846.jpg


上記のようなお買い物で買ってきた材料です。煮込む野菜 これらは乱切りにしました。
d0150287_11145913.jpg
お肉 塊のまま煮ましたよ003.gif
d0150287_11153220.jpg

使った調味料
d0150287_1117226.jpg
赤ワイン  使った残りは、もちろん飲んでしまいました!
d0150287_17371833.jpg
最初に、牛肉に塩、胡椒して(荒挽き黒胡椒)小麦粉をふって、フライパンで表面に焦げ色っが付くまで焼きます。
d0150287_201318.jpg

人参・玉葱・セロリを切ってお鍋に入れ、水煮のトマト、ローリエ、ニンニク、水とワイン、コンソメスープを入れ、牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。
d0150287_20145397.jpg

3時間くらいかな? その間にジャガイモと人参、ペコロス、インゲンを軽く塩を振って茹でておきます。
d0150287_20214529.jpg
彩りのミニトマトも湯むきしました003.gif ここまで全部tutoが野菜の皮をむいて切ったり、慣れない手付きで頑張ってやりました037.giftutoは左利きなんです、見てると何だか危なく見えます!
d0150287_20222692.jpg
3時間・・・・・煮えました!
d0150287_2023114.jpg
茹でておいた野菜を、お鍋に入れて軽く煮て塩と胡椒で味をつけます。 完成042.gif
d0150287_20281665.jpg

美味しかったです003.gif 
d0150287_20433822.jpg

by franandtuto | 2010-10-16 20:38 | 料理 | Comments(50)
熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼
帰宅したと思ったら、お腹が空いた~と台所に現れる怪獣の息子003.gif
台所で立ったまま待っているときの、取りあえずの我が家の定番豚丼を作りました。
この豚丼、息子も、もちろんtutoも大好物です041.gif
d0150287_212301.jpg



フライパンを熱して豚肉(肩ロース)の薄切りを並べ、すき焼きの要領でキビ糖と
d0150287_20564436.jpg


醤油、みりん又は日本酒を入れて強火で焼けばOK003.gif
うなぎや焼き鳥のタレを想像してください。

d0150287_2056586.jpg
ちょっと濃い目の甘辛い味付けです。お肉に絡める感じ、汁は多くありません。
d0150287_21334443.jpg


熱々のご飯にのせて、フライパンに残ったタレも一緒にご飯にかけます。
最後にバター(有塩)を一カケお肉によく絡ませていただきます001.gif

バターで一味も二味もコクが出て別物の豚丼になりますよ001.gifいえ、ホント!!

野菜がないので、熱々を野菜と一緒にどうぞ003.gif

野菜も一緒に牛丼のように・・・・・でもこの豚丼は入れない方が美味しいです♪
豚肉だけの方が美味しい!
お肉は薄切りをサッと炒めてちょっとチリチリになるのがいいです。
野菜はサラダなどで016.gif
d0150287_214147.jpg

by franandtuto | 2010-03-30 21:09 | 料理 | Comments(36)
ヤンソンの誘惑 
ヤンソンの誘惑という変わった名前のこのお料理は。仲良しのブロ友『American Life』 のBlue Blueberryちゃんが数日前、Firstsnowsさんの紹介してくださった『ヤンソンの誘惑』という
スウェーデンの料理を作られたのを見て早速作ってみました。
d0150287_0121916.jpg

これは、ジャガイモと玉ねぎをバターで透き通るまで炒めて、グラタン皿に入れて炒めたジャガイモと玉ねぎの間に
アンチョビを挟んで、生クリームをかけてオーブンで焼く料理です。
初めて作ったけど、私は大好き016.gif 家族全員がお気に入りになった一皿です。
d0150287_0174493.jpg

レシピはこちら『Elegance Style』のFirstsnowsさんのブログです。
Firstsnowsさんのページは素敵な写真と、美味しいお料理のレシピが満載のとってもためになるブログ。
私は夕食の献立に困った時に参考にさせていただいています。
この『ヤンソンの誘惑』のポイントは何と言ってもアンチョビです。おいもの間から
時々しよっぱいアンチョビの味がなんとも言えません018.gif
d0150287_0243660.jpg
じゃがいもと玉ねぎと生クリームそしてアンチョビの相性が最高なんです。
d0150287_0311583.jpg

美味しかった~~Firstsnowsさんご馳走さま~~
d0150287_0361888.jpg


また、週末に作ろうか・・・・・な? 003.gif
by franandtuto | 2009-02-13 00:38 | 料理 | Comments(34)
なーちゃん、ありがとう!
京都から帰宅した次の日にアラサー!料理研究@家のなーちゃんから初めて目にするものが届きました。何だと思う? ↓ これよ~005.gif
d0150287_21295061.jpg

これは、「ケジャン」と言って渡り蟹のキムチなんです!生のワタリガニを甘辛のたれに漬け込んだ物をケジャンと言うそうよ005.gifはぁ~~って、しばらく凝視していたのよ・・・・・このケジャンと一緒にキムチも送って下さったの。 
それも何と!鶴橋から!! すご~~いでしょう!
で、これはお正月に家族が全員揃ったところで食べようと、冷凍庫にしまったの037.gif
ついに、その日がやって来て、なーちゃんが詳しく、食べ方とレシピを書いて入れてくださったので参考にしながら
「ケジャン」
の初体験。もちろん家族全員がそうだった!生の渡り蟹を漬け込んだものだから・・・とりあえず塩辛ではないかと・・・・まず、甲羅を外して、なーちゃんの書いてくれた図を見ながら足の部分に包丁を入れて切り分けて・・・・・しゃぶって見ました。
甘~~い!何これ~~005.gif
d0150287_21444613.jpg

もちろん、甲羅の中の味噌もなめたら、それはそれは美味しくて指も手もベタベタにして
食べてしまったの001.gifそれで、まだ甲羅に微かに残ってる味噌も食べたいと・・・・こうして見ました024.gif甲羅の中にご飯を入れて中のお味噌をご飯に絡めてこのまま甲羅に詰めたの003.gif突然思い付いたからこんな不恰好な盛り付けしか出来なくて恥かしいのだけれど・・・これ最高!!
d0150287_2130487.jpg

甲羅も足も食べて、残ったので鍋です024.gifすっかり空っぽになった甲羅が可哀相だったから上の乗せてあげたのよ!
d0150287_21574062.jpg

ほっぺが落ちるほど美味しかった~!お野菜と、お肉と蛤で鍋に仕立ててみましたよ001.gifd0150287_2211330.jpgd0150287_2212865.jpg
d0150287_2223526.jpg
最後に残った出汁で、おうどんです。
d0150287_2234748.jpg

更に最後まで、食べ尽くそうと・・・・おじやね037.gif
d0150287_2245824.jpg

舐め尽くしたかのように、お鍋は空っぽ! 美味しかったよ~016.gifクセになります、なーちゃん、ありがとう!美味しかった~041.gif
d0150287_227042.jpg
もう一つのキムチ・・・気になります? これはまた後のお楽しみなの!! どうして食べようか思案中~041.gif
by franandtuto | 2009-01-05 22:24 | 料理 | Comments(38)
本日大漁です!!
すごいでしょう? この大量の海老と蟹!!016.gif
昨夜、大の仲良しニャン友ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記のChikaぽんちゃんが送って下さったんです。
クール便で届いた箱を開けて、えっ?・・・・tutoとしばし見詰め合い、もう一度目を戻してえぇ~~っ!!005.gif
この蟹、初めて見る蟹だったんです!そして、この量ですよ!!びっくりして、言葉もなく、しばしじっと箱の中を見つめていました。気を取り直して、説明書を読みました。この蟹の、お名前は”アサヒガニ”さんなのだそうです。
d0150287_0404455.jpg
今日はお休みで家にいたので、早速夕食に・・・・。まず茹でて、お味見ですよ!身がぎっしり!!
d0150287_1154738.jpg
一つ目は、この蟹を使って、蟹の生姜醤油炒め
d0150287_1243342.jpg

d0150287_1245979.jpg


茹でた蟹を、大きく切って、片栗粉をまぶしてサッと炒めてから、油に生姜、ニンニク、葱で香りを出して、その中に炒めた蟹を戻して、鶏スープとお酒、醤油で味付して、水溶きの片栗粉で少しとろみをつけました。蟹子も一緒に炒めたので、これは美味しかったです。016.gif
材料がいいものはシンプルが一番美味しいですよね~

もう一つは、海老みそ豆腐です
熱した油にサッと潜らせた海老を、油に生姜、ニンニク、葱で香りを出した中に入れて、頭をヘラで潰しながら中の味噌を扱き出すようにして炒めます。一旦、海老を取り出して、鶏スープ、醤油、砂糖、酒、豆板醤を入れて、絹ごし豆腐を一口大に切っていれ、豆腐に火が通ったら、海老を戻し水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり!!
d0150287_1324630.jpg
でも、まだまだ海老が残っているので、明日はブロッコリーと海老の炒め物にしようかなぁ~039.gif
海老とグリンピースの炒め物が好物なんですが、今の時期、生のグリンピースが手に入らないので026.gifこんなに沢山、大好きな海老や蟹を見てると豊かな気持ちになって、あれも、これもと料理が頭に浮んでしまいます012.gif

Chikaぽんちゃん。ありがとう053.gif蟹と海老を堪能しましたよ! でも、でも!本当にびぃ~~っくりしたよ~~!!
by franandtuto | 2008-09-28 02:10 | 料理 | Comments(26)
鯛ごはん
先日、アラサー!料理研究@家の研究員さんから、お魚をいただきました003.gif
見事でしょう~! こだわりのお魚。研究員さんの、お家の近くにこんな美味しいお魚の、お店があるんですって001.gif 
いいですねぇ~!!
お魚大好きな、我が家。どうしたら頂いたこのお魚を一番美味しく食べられるのか、涎をたらしながらみんなハイテンションでした016.gif
d0150287_18254533.jpg
          のどぐろ                              さんまの味醂干し      
d0150287_18262958.jpgd0150287_18264360.jpg

         あじの干物
d0150287_18274147.jpg

美味しそうでしょう001.gif上から順に、 
隠岐ののどぐろ、
紀伊長島のさんまみりん干し、
島根浜田産の『どんちっちあじ』の干物です。
焼くのが下手ですね012.gif 炭火で焼くともっともっと美味しいのでしょうが、
我が家には七輪も炭もないので・・・こうなると残念!!

          じゃ~~ん!島根県、隠岐、海士の天然真鯛の鯛ごはんです!すごいでしょう~鯛がこんなに!
d0150287_18503797.jpg
d0150287_18495510.jpgd0150287_1850199.jpg

        アップ! このジューシーな鯛の身を見て!!             もっと近くで!
d0150287_18515152.jpgd0150287_1852312.jpg

         それでは、みなさま。 どうぞ一杯。研ちゃんの鯛ご飯のおすそ分けです。お召し上がりください。
d0150287_18524450.jpg
とっても、美味しくて、京都から帰って以来の贅沢をしました024.gif
研ちゃん、ありがとう!! と~ても美味しかったです。tutoと、息子のあにゃんからもごちそうさまとくれぐれも!との伝言です003.gif

056.gifこの鯛ごはんと、お魚。食べたいと思われた方。研究員ちゃんに聞いてね! 研究員ちゃんのお家はここ!  
by franandtuto | 2008-09-14 19:24 | 料理 | Comments(21)
キッシュロレーヌ QUICHE LORRAINE
久しぶりにキッシュロレーヌを作りました。
空焼きしたパイ皮の中にベーコン、ほうれんそう、たまねぎ、マッシュルームなどを入れてアパレイユを流しこんで焼いた軽食。
サレの一種です。
d0150287_2158633.jpg

パイ生地は、いつも簡単なフードプロッセサーで作っています。
出来た生地をタルト型で空焼きして使います。
d0150287_2211194.jpg

アパレイユは生クリームと牛乳を同量、ほぐした卵液の中に順番に入れて泡だけ器で混ぜ合わせ、粒胡椒とナツメグ、
パルメザンチーズを混ぜて冷蔵庫で休ませておきます。

ベーコン、たまねぎ、マッシュルームは好みの大きさに切り、ほうれん草は軽く茹でて切っておきます。これらを、
別々にサラダ油かオリーブ油で軽く炒めます。

冷ましておいたパイに、↑を好みで入れて、アパレイユを流し、180℃のオーブンで約40分
焼いて出来上がり003.gif

パイ生地(フープロで作る場合)
薄力粉・・・・・・100g・・・・ふるってから、冷蔵庫で冷やしておく。
バター・・・・・・・70g・・・・サイコロに切って冷凍庫で凍らせておく。
塩・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・50CC位・・・・氷水のような冷たいもの。
☆ 薄力粉と塩をフープロに入れて軽く混ぜる、←の中に凍ったバターを入れてあずき粒くらいまで混ぜ、様子を見ながら水を入れる。最終的に米粒くらいの粒々。手でギュ~ッと握って固まるくらい。まで水を入れる。(けっこうパサパサ)


ラップに包んで麺棒で叩いて伸ばし三つ折りにする。(パイ生地ですが、この三つ折り、お好みで何回でも・・・因みに怠け者のfranは一回です028.gif 
出来たらラップに包んで冷蔵庫で最低30分休ませ、厚さ5ミリくらいにのして、タルト型に敷きこみ重しをのせてオーブンで空焼きします、(具を入れて再度焼くので白っぽくていい)
※ フードプロッセサーでなくても・・・小麦粉の中にバターを入れてカードで小豆くらいにしたら手ですり合わせるようにして水を少しずついれながらでも作れます。

アパレイユ
生クリーム・・・・・100CC
牛乳・・・・・・・・・・・100CC
卵・・・・・・・・・・・・・100g(約2個)
パルメザンチーズ・・・・・40グラム

056.gif生クリームと卵だけで作って、ピザ用のチーズを具と一緒に入れて焼いてもいいですよ。切らしていたりすると、あるもので作っていますが、食感が違って楽しいし美味しいです。ピザ用のチーズを使う特は表面に出ないように沈めたほうがいいかな??
中に入れる具も、アパレイユもその時の冷蔵庫の様子で変えたりしてます012.gif

d0150287_2245997.jpg

by franandtuto | 2008-08-11 22:45 | 料理 | Comments(19)
あさりとレタスの炒めもの
昨日、季節外れの潮干狩り・・・まして今行ったわけでもないのに・・・・?
実は、この ”あさりとレタスの炒めもの” が食べたいと深夜、急に思ったので・・・

”あさりとレタスの炒めもの”って、今慌てて名前付けたの、ベタでしょう(笑)
因みに、tutoは”アサリのホットサラダ” 息子は・・・・”アサリとレタスのあれ”といいます。
ずっと作ってる、我が家の定番なんですが(笑)

今日、デパートにアサリを買いに行ったら、高いんですね~アサリって005.gif
潮干狩りに行ってた頃は嫌になるほどいっぱいで、お味噌汁や炒め物、食べきれなくて
蒸して殻から出して、冷凍にして使ったりしてたので、改めて買いに行くと驚くのです037.gif
d0150287_12575014.jpg

簡単なんですが、我が家の大好物です。

材料は、あさりとレタスだけ(笑)
今回はアサリは大きいパックで、3つくらい・・・・結構たくさんです。
レタス・・・2玉

調味料・・・・・・・ニンニク ・砂糖 ・しょう油 ・白ワイン ・オリーブオイル ・バター。

下準備
 アサリは塩抜きして洗い、ザルなどに上げて水を切っておく
 にんにくは、みじん切りかすりおろしても・・・ガーリックパウダーでもOK
 レタスはお皿に敷く分を残して、適当に手でちぎって水を切っておく


作り方
フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、温まったらアサリを入れます。
アサリの口が開いたら、にんにくと砂糖・しょう油そして白ワインを入れて、絡ませるように火を通し、一旦アサリを取り出して他の容器に移します。(このとき、空になった貝は捨てておきます)

フライパンに残った煮汁を煮詰めて、ちぎったレタスを入れて、しんなりしたら、容器に移したアサリを戻して、サッと混ぜ合わせてレタスを敷いたお皿にのせて出来上がりです。

アサリは殻ばかりなので、たくさん!と、思っても見た目豪華なだけ003.gif
レタスも炒めると、本当に少なくなってしまいます。
お砂糖は、しょう油の塩辛さを和らげるためなので、お好みで少し!
レタスから、水がいっぱいでるので、アサリを出したあと少し味が強いくらいに煮詰めてからレタスを入れてくださいね。

おかずというより、飲むときに合いますよ~003.gif
残ったら、スパゲティに絡めて食べてみて!これもなかなかです。

大きなお皿に盛り付けて出すと、テーブルの上が豪華に見えて、オモテナシっぽくもなりますよ001.gif

056.gifレタスって、キャベツと違って、決してクタクタに柔らかくならない野菜ですね!
残った物を再度、火を入れても、見た目はクタクタに小さくなっているのに、かむと、シャキッと音がします。
by franandtuto | 2008-07-27 13:28 | 料理 | Comments(11)