ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
好きなお菓子
朝になってしまいました002.gif
思ったようにブログを扱えないので練習していたのです。
画像のサイズを変えたり、配置を工夫したり、画像の配置って考えていたより難しいです。
ズレズレになったり、最後になって、面倒になってやめピーと一度アップした画像を消したら、間抜けな空間が・・・・
ブロガーの皆様。尊敬いたします!!

d0150287_634521.jpg


玉寿軒さんのきんとん。
クリスマスバージョンです。
和菓子って芸術ですね!食べるのが惜しくなります。

d0150287_635136.jpg

d0150287_642456.jpg島原の菱屋さんのおかきです。
これは、菱屋さん以外のおかきで食べたことがないです。
薄さといい、味といい。

d0150287_6453252.jpgみたまやさんの”黒みつだんご”疲れたときはちょっと濃厚な甘さが美味しいのです。

d0150287_649387.jpg北野天満宮前の澤屋さんの”粟餅”
こんなに沢山と思いますが、一人前5個。するすると食べてしまうんです。
毎回、食べないうちに写真!と買うまでは意識しているのですが、毎回・・・・・。
恥ずかしいのですが、これしかないので008.gif
写真を撮るのを忘れるほど美味しいということで!012.gif

d0150287_655145.jpgこの、あぶり餅は嵯峨野の清涼寺内にある大文字屋さんのお餅です。
あぶり餅は大大大好き!
ちょっと焦げて香ばしいところが、とても。

d0150287_721834.jpg下鴨神社近くにある加茂みたらし茶屋さんのお団子です。
何故、一つだけ離れているのか聞いたのですが・・・わすれてしまいました008.gif

d0150287_761711.jpg柊家旅館さん特製のお菓子です。生姜の味の皮にあんを入れて二つ折りにして、上にすりみつ(フォンダン)をかけたお菓子。加賀屋清和で作っています。
上品でとても美味しいです。柊家さんに泊まったときは必ず買ってきます。

d0150287_7151065.jpgこのお菓子を初めて食べたのは、炭屋旅館でした。末富
さんの両判と伺って、以来我が家の定番です。

d0150287_7195055.jpg志津屋さんの抹茶のパン。たまに食べたくなって取り寄せたりすることも・・・。取り寄せるパンと言ったら、志津屋さんと葉山ボンジュールくらいです。お菓子のようなパンです。

番外
京都ではないのですが、綺麗で美味しかったので。日本橋三越の催事で買いました。
赤坂の虎屋さんの打物菓子です。全部で6種類ありました。記憶が正しければ残りの一つは藤の花だったように思います。数量限定で、既に売り切れていました。残念
d0150287_7332085.jpg

by franandtuto | 2008-01-27 07:52 | その他京都のオススメ | Comments(2)
京都でお茶 4
食事の後によく立ち寄る、長楽館さん。
ふ~ぅ。素敵な建物であります。いつ行っても。
d0150287_5365391.jpg
d0150287_5374392.jpgd0150287_5392430.jpg

時々、結婚式に出くわすときもあります。
d0150287_540327.jpg
d0150287_62548.jpgd0150287_63679.jpgd0150287_641847.jpg

d0150287_643359.jpgd0150287_55168.jpgd0150287_5512398.jpg
by franandtuto | 2008-01-27 06:11 | 京都食べ歩き | Comments(0)
京都でお茶 3
紫野和久傳・堺町店 茶菓席
買い物の途中で疲れたときなどによく行きます。

d0150287_4385947.jpg

和久傳さんのお菓子と言うと西湖が有名ですが、もちろんここでも食べられますし、一階で一個から買うこともできます。

d0150287_4595482.jpgd0150287_4445446.jpg

d0150287_4485140.jpg

これは9月の写真なので季節物のグレープフルーツのシャーベット。
暑い日だったので本当に美味しかったです

この時の京都で食べた物の写真で壁紙を作ってみました!
d0150287_2030437.jpg

by franandtuto | 2008-01-27 05:02 | 京都食べ歩き | Comments(0)
京都でお茶 2
d0150287_2543651.jpg

このお店は料亭ですが、昼間は一階の一部屋を喫茶として営業されています。
”まとの”さんのお隣の年代を感じさせる建物・・・間口が狭くて、覗くと細~く、長~く先に続いて、それだけで興味深々ですが
d0150287_3243132.jpg
入ってすぐに大きなまねきねこが・・・


d0150287_329627.jpg
角が見えてきました。ここを曲がります。


d0150287_3262166.jpg
さらに奥に進みます。044.gif


d0150287_3411366.jpg
目の前が広がって、急に明るくなりました。
細い路地を抜けると、想像したよりずっと広い空間が005.gif


d0150287_3441881.jpg
こんな所になります。
ここのお部屋でお茶を・・・。
コーヒーなどメニューは普通ですよ063.gif

トイレが外にあって、この空間、時間が止まったような、外の喧騒とか賑わいとかを一瞬で別の世界にタイムスリップしたような・・・どらえもんの、どこでもドアかな003.gifそんな感じです。


せっかくのお店の紹介なのに、見苦しい写真が数枚・・・外したかったのですが、これしか無かったのです。
言うまでもありませんが、私ではありません
by franandtuto | 2008-01-27 03:58 | 京都食べ歩き | Comments(0)
京都でお茶
d0150287_22424772.jpg

近いうちにと思いながら、未だアップ出来ていない、お茶のお店。最初は毎回と言ってもいいほど京都に行ったら必ず行くお店。  下賀茂にある宝泉さんです。
d0150287_2243941.jpg

立派な個人のお宅に招かれたような・・・お部屋からこんなお庭を見ながら、ゆっくりとお茶の時間を楽しめます。
d0150287_22432663.jpg

お汁粉・蕨餅・お饅頭・きんとんなど好みのお茶とお菓子を選ぶのですが、どれもきれいで中々一つを決められず、一人一人別なものを頼んで少しずつお味見をしたり・・・。
d0150287_22434078.jpg

美味しそうですよね! 美味しいんです011.gif
d0150287_2244621.jpgd0150287_22442284.jpg
by franandtuto | 2008-01-24 23:35 | 京都食べ歩き | Comments(2)
本日ブログを開設しました
ホームページを公開して以来、皆様のブログを拝見させていただいて
写真を沢山載せられたり、レイアウトが自由に出来そうだったり
羨ましいなぁ~と常々思っておりました。

思い切って本日より旧日記の部分をブログに差し替えることにしました。

掲示板は写真をプレゼントでいただいたり、またいただいた写真をアルバムにして
保存したりと、気に入って使っていました。
皆様の可愛いペットちゃんやご自慢の逸品、お気に入りのお店や料理など
これからも是非掲示板で見せていただけたら嬉しいです。d0150287_0341876.gif
もよろしくお願いいたします。

それと・・・本当に今(!)始めたばかりで、使い勝手などよくわからないのです。
こんなことが出来るなど教えていただけたらとても嬉しいです。
by franandtuto | 2008-01-23 00:37 | その他 | Comments(3)