ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
まねきねこの日
今日も後、数分で日付が変わろうとしていますが、9月29日は”まねきねこの日”です。
d0150287_23531981.jpg

何とか、アレックスとバロンに手を上げてもらいたいと頑張ったのですが。
そこは、マイペースなニャンズです。希望通りに上げてくれるなら・・・・ねぇ!!

くる(9)  ふ(2) く(9)」 (来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と、愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定したのだそうで、
29日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」等各地で記念行事が開催されるのだそうですよ

右手上げは「金運招来」、左手上げは「千客万来」といわれているんだとか。

さて、我が家のバロンは・・・・・お客さまに、福を運ぶんだよ~バロン。

上げたのが、手じゃなくて・・・・・・足でごめんなさ~い!!
by franandtuto | 2008-09-30 00:10 | ニャンズ | Comments(18)
本日大漁です!!
すごいでしょう? この大量の海老と蟹!!016.gif
昨夜、大の仲良しニャン友ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記のChikaぽんちゃんが送って下さったんです。
クール便で届いた箱を開けて、えっ?・・・・tutoとしばし見詰め合い、もう一度目を戻してえぇ~~っ!!005.gif
この蟹、初めて見る蟹だったんです!そして、この量ですよ!!びっくりして、言葉もなく、しばしじっと箱の中を見つめていました。気を取り直して、説明書を読みました。この蟹の、お名前は”アサヒガニ”さんなのだそうです。
d0150287_0404455.jpg
今日はお休みで家にいたので、早速夕食に・・・・。まず茹でて、お味見ですよ!身がぎっしり!!
d0150287_1154738.jpg
一つ目は、この蟹を使って、蟹の生姜醤油炒め
d0150287_1243342.jpg

d0150287_1245979.jpg


茹でた蟹を、大きく切って、片栗粉をまぶしてサッと炒めてから、油に生姜、ニンニク、葱で香りを出して、その中に炒めた蟹を戻して、鶏スープとお酒、醤油で味付して、水溶きの片栗粉で少しとろみをつけました。蟹子も一緒に炒めたので、これは美味しかったです。016.gif
材料がいいものはシンプルが一番美味しいですよね~

もう一つは、海老みそ豆腐です
熱した油にサッと潜らせた海老を、油に生姜、ニンニク、葱で香りを出した中に入れて、頭をヘラで潰しながら中の味噌を扱き出すようにして炒めます。一旦、海老を取り出して、鶏スープ、醤油、砂糖、酒、豆板醤を入れて、絹ごし豆腐を一口大に切っていれ、豆腐に火が通ったら、海老を戻し水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり!!
d0150287_1324630.jpg
でも、まだまだ海老が残っているので、明日はブロッコリーと海老の炒め物にしようかなぁ~039.gif
海老とグリンピースの炒め物が好物なんですが、今の時期、生のグリンピースが手に入らないので026.gifこんなに沢山、大好きな海老や蟹を見てると豊かな気持ちになって、あれも、これもと料理が頭に浮んでしまいます012.gif

Chikaぽんちゃん。ありがとう053.gif蟹と海老を堪能しましたよ! でも、でも!本当にびぃ~~っくりしたよ~~!!
by franandtuto | 2008-09-28 02:10 | 料理 | Comments(26)
お日柄もよろしく。 オフ会報告!
Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*のpanipopoさんが所用で数日間帰国される・・・・
こんな機会は滅多にあるものではありません!よってオフ会!!

9月23日(火)自由が丘Cafe La Bohemeに13名が集まりました。
最初は、やはりみんなドキドキだったんですよ・・・・きっと!

研ちゃんに教えてもらった白金台のショコラティエ・エリカに寄ってからと言っていた
panipopoさんを待つ間に、自己紹介!

panipopoさんが来てから、もう一度001.gifこの辺で全員の名前と顔は一致しました!

お料理が出た頃には、もう同窓会のようでした003.gif
d0150287_22253143.jpg
d0150287_22254419.jpgd0150287_2226868.jpg

これは、パニちゃんが食べたスパゲティ。歯に海苔が付くとか言ってましたね~(笑)
d0150287_22271614.jpg
d0150287_22284643.jpg





















個々に好きな物を食べて、サラダはシェアしたのですが・・・・

私たちの席は、向かい合わせで一列・・・・・同じ列の隅っこに2人がけの席が一つ残っていて
後からベビーカーに赤ちゃんを乗せた若い夫婦が座られたんですね・・・・・

私たち、13人、ハンドルネームで呼び合って、料理が出ると一斉にカメラ!!
ホントにび~っくりされたようで、こちらを凝視されていました。

ぱにぽぽ・プリン・フワリ・ラディーナ・くまくぅ・バブ・フラン・・・他ですからね~
それは世にも不思議な集団と目に映ったことでしょう041.gif

ランチを終えて、次に向かったのはスィーツフォレストの1階にある製菓材料のお店、クオカです。
それは、このオフ会、パンブログ、スィーツブログの集まりですから皆それぞれに・・・037.gif

お買い物の後は、辻口博啓シェフのお店、モンサンクレールです。
d0150287_23362433.jpg
d0150287_23373090.jpgd0150287_23401042.jpg

d0150287_2344258.jpgd0150287_23443681.jpg

記念撮影よ! 顔は見えないからいいよね?? 参加されなかったみなさま、楽しそうでしょう024.gif

d0150287_23262922.jpgd0150287_2326556.jpgd0150287_2327939.jpgd0150287_2329927.jpg
このあと一行は、田園調布の石井亮さんがシェフを勤めるレピドールへと向かい、このお店でお茶です。
d0150287_23503397.jpg
この時期のお勧めはモンブラン!!因みに、みなみちゃんは、ガトーザッハを召し上がったようです。
でも、みなみちゃんは、このケーキの名前忘れちゃったみたい!!
d0150287_23505556.jpg


初めてのオフ会はここでお開きです。名残惜しくて田園調布の駅前で写真を撮ったり、話は尽きなかった。
また、逢いたいですね!! 次回は、今この記事を読んでくださっているアナタも是非参加してくださいね!!

実は、このオフ会のスケジュールやお店など、計画を練る段階で、人数が多いことも考えて
マイクロバスを借り切って、東京のスィーツめぐりをしようか・・・なんてことも考えたりしたんです012.gif
六本木やお台場、青山、白金など、みんなで周ったらどうだろう・・・って(笑)

参加してくださった(クリックするとブログに飛びます)順不同
panipopoさんみなみさんプリンさんくまくぅさんバブさんけっちんさんfuwariさん
michoumamaさんradynaさん・ちかにゃんさん。

頼りない幹事でしたが、ご協力下さってありがとう053.gif また、こんなふうに集まれたらいいですね。
by franandtuto | 2008-09-26 00:33 | お友達 | Comments(30)
初島 その1  (食べたもの)
初島の伊勢海老漁が解禁になったので・・・・と申し上げましたが、食べなきゃ私じゃないですよね~003.gif
itachaさん!  もういい加減に!!と言われそうですが、食べました。今回も016.gif  中華です。 まずメニュー。
d0150287_20542962.jpg
d0150287_20554454.jpgd0150287_2056114.jpgd0150287_20561437.jpg

前菜の盛り合わせ
d0150287_20575928.jpg
老酒漬の金目鯛の揚げ物
d0150287_2113095.jpg
金目鯛の揚げ物のアップ                           海燕のスープはこんな器で来ましたワクワク!

d0150287_21114127.jpgd0150287_2112535.jpg

海燕の巣の王冠仕立てスープ
d0150287_21104643.jpg
ふかひれのステーキ、上海蟹のソースとトリュフ
d0150287_21173097.jpg
ふかひれのステーキは初めて!ぱりぱりして美味しい!        トリュフをいっぱいのせてもらいました041.gif

d0150287_21181652.jpgd0150287_21214438.jpg

初島産伊勢海老の黄金炒め
d0150287_21342974.jpg
身の部分は一ヶ月間も塩ダレに漬け込んだ黄身が絡まって美味しかった! ミソが詰まった頭は葱と金華ハムの塩味でさっぱり。

d0150287_21393974.jpgd0150287_21395599.jpg

丸ごと鮑とクエの浮き袋の煮込んだもの(鮑を海水で柔らかく煮たあと、金華ハムとオイスターソースの出汁で16時間もコトコト煮てるのだそうです。柔らかくって大満足!
d0150287_21412949.jpg
牛肉と茸のしゃぶしゃぶ仕立て
d0150287_21474955.jpg
d0150287_21481549.jpgd0150287_21483296.jpg

蓮の葉包みのおこわ

d0150287_2151242.jpgd0150287_21513816.jpg

デザート
d0150287_2153435.jpg
d0150287_2156297.jpgd0150287_21562680.jpgd0150287_21564412.jpg
by franandtuto | 2008-09-24 21:58 | 食べ歩き | Comments(16)
初島から帰宅しました。
初島へ出発する日が、台風の通過と重なって、果たして行けるのか不安だったのですが、出発の時間を予定より少し遅らせて無事行ってきました。
ご心配を、お掛けして申し訳ありませんでした012.gif

熱海港です。これから船で初島に向かいます。今回の台風は雨台風で波台風ではなかったと地元の人がおっしゃっていました。
d0150287_20391056.jpg
この船に乗ります。  空の色は青いところと黒いところがまだらで、ちょっと不気味でしょう?
d0150287_21235031.jpg
動き出しました。熱海が遠くなっていきます。カモメが船の後を追ってきますよ001.gif
d0150287_21273425.jpg
初島が見えてきました(船体に沿って上)
d0150287_21284098.jpg
これから二日間お世話になるホテルに到着です。

d0150287_21301217.jpgd0150287_21303184.jpg

ロビーです。
d0150287_21365075.jpg
チェックインが済んだので早速部屋に向かいます。
d0150287_21441682.jpg
想像よりも大きな部屋でした。部屋の角にバーカウンターがあります。他に二つのベッドルームです。
リビングいっぱいのベランダからは一面の海と空です。

d0150287_21384332.jpgd0150287_2139441.jpg

早速、一枚撮ってみました。
d0150287_21461581.jpg

先ほど帰宅して、コメントを読んで、とっても嬉しかったです053.gifありがとう!!
今回の初島は・・・・今月15日に初島の伊勢海老漁が解禁になったので、食べたかったのと、カメラの練習をしたかったのと、
何もしない贅沢というのをやって見たかったんです012.gif忙しくふらふらするタイプなんですよ~私は・・・・。

初島は、ゆっくり歩いても一周1時間半くらいの小さな島で、この島で命の洗濯でもしようかと考えたんです・・・・・・
もちろん伊勢海老の魅力が大だったのは言うまでもありませんが・・・・。
台風一過で、快晴が続くと期待してのですが、晴れたのは、この日だけ!!低気圧の影響で、鬱陶しい曇り空でしたが、遮るものがない海と空を見て、お昼寝をして美味しい物をお腹いっぱい食べて・・・・・・ 大満足!!
こんな生活をずぅ~~~っとしたい!!と思ったのでありました016.gif
あいにくのお天気でしたが、写真をいっぱい撮ってきました。明日からご紹介したいと思っています。よろしかったら、遊びにきてくださいね003.gif

056.gif それから、明日は、いよいよオフ会ですね!!
出席されるみなさ~ん!!嬉しいなぁ~~今からドキドキです024.gif
ブログの印象と実物とのギャップが大きすぎて、誰も遊んでくれなくなったら・・・どうしよう007.gif・・・franなんてハンドルネームがまずかったか・・・トメとかにしておいたら良かったのか・・・・色々不安ではありますが、明日は楽しい時間にしたいですね!!
もっと仲良しになれることを期待して001.gif よろしく~~~~!!
by franandtuto | 2008-09-22 21:32 | 旅行 | Comments(18)
初島
明日、回ったから今日ですね。  ↓ここへ行くんです。
行けるかなぁ~台風なのに・・・・・・・ああぁああぁ~~~バタン<(__)>
d0150287_0592945.jpg

歩いては行けない・・・・船だし、私は泳げないし・・・・・042.gif
東京から一番近い離島、初島です。
熱海沖に見える小さな島が初島で、静岡で唯一の有人島で、別名『相模湾の真珠』
熱海からの距離は約11キロ、周囲4キロの小さな島で、人口は41軒、約150人です。
d0150287_12344.jpg

みなさん、今日足早に台風が通り過ぎて、無事初島に行けることを、一緒にお祈りして下さい。
普段の行い・・・・そんなことは思わないでね~~~!!

神様・・・・初島に行けますように!  ア~~メン(ーー;)
by franandtuto | 2008-09-20 01:14 | 旅行 | Comments(14)
幻の龍井(中国茶)
同僚にMac使いの、”まふぃ姉”と言う友達がいます。
共通点は、お互いに食い意地がはってると言うことなのですが、この食い意地。私は主に形のある物。 
”まふぃ姉”は、主に最終的には形の無いものに執着しています。

彼女の最大の趣味は、中国茶・・・・ボーナスが出ると、”お茶予算”を分けるなんて人、身近にいますか?  
お茶ですよ、お茶!!041.gif でも、”まふぃ姉”は計上する。”お茶予算”を・・・。
あ!忘れていました、もう一つあった。 ”さくらんぼ予算”

私は、年に数回、京都に食べに行きますが、その度、 また行くのぉ~!とか、  
このクソ暑いのに京都ってどうよ!!とか、憎まれ口をきくんですね033.gif

でも、お茶が届くと、大切なそのお茶を、飲んでみて。と、おすそ分けしてくれるんです003.gif 
今日は、最近いただいた中国茶、”幻の龍井(ロンジン)”をご紹介しますね001.gif
「伝統手炒」の【龍井】です。
d0150287_20585024.jpg
このお茶は、個人的に中国各地の茶農家さんを訪れて、
こだわりのおいしい中国茶を現地の生産家さんたちと作る活動を行っている人から、
入手しているお茶なのだそうです。
d0150287_20594829.jpg
d0150287_2184877.jpgd0150287_219311.jpg

現地へ赴き、畑の管理方法から茶摘み・製茶に関するさまざまな経験を積んで作った、
このお茶は、もはや中国茶の専門家・研究者でもなかなか手に入れることの出来ないくらいの
正真正銘の本物の高級中国茶なのだそう・・・・・受け売り012.gif
d0150287_21144258.jpg
不思議だと思われませんか?・・・何故、葉っぱが・・・・・。
私は、初めて、”まふぃ姉”がお茶を飲んでいるのを見たとき、正直、なんて無精者なんだ!!
急須くらい使いなさいよ!!!・・・と思ったんです。

あれは、台湾の一部で始まった最近の作法なのだそうですよ。
↓ 一番上の写真より少し時間がたって、沈んできました。
d0150287_21214740.jpg
私は、本当にお茶のことは、よく知らないんです。中国茶も日本茶も、紅茶についても・・・・・。
普通に、このお茶美味しいね~と飲む程度なんです。
もし、お茶がお好きで、このお茶に興味を持たれた方は、
”まふぃ姉”が入手しているブログをごらんになってね001.gif
d0150287_21372393.jpg

by franandtuto | 2008-09-18 21:37 | お友達 | Comments(17)
銀座&日本橋
週末にカメラのセンサークリーニングに銀座のキヤノンプラザに行ってきました。
久しぶりの銀座だし、手にはクリーニングしてもらったカメラが・・・・まず日本橋です。

日本橋高島屋
d0150287_2221122.jpg
d0150287_22335994.jpgd0150287_2236863.jpg

日本橋のキリン像
d0150287_22225685.jpg
続いて銀座  アップルです。
d0150287_22244040.jpg
これは、カルバンクラインのラッピングバスです。
d0150287_2225204.jpg
d0150287_22315122.jpgd0150287_22322167.jpg

和光でチョコレートを買いました016.gif
d0150287_22385995.jpg
d0150287_22455822.jpgd0150287_22482468.jpg

d0150287_22531856.jpg

by franandtuto | 2008-09-16 23:05 | その他 | Comments(24)
鯛ごはん
先日、アラサー!料理研究@家の研究員さんから、お魚をいただきました003.gif
見事でしょう~! こだわりのお魚。研究員さんの、お家の近くにこんな美味しいお魚の、お店があるんですって001.gif 
いいですねぇ~!!
お魚大好きな、我が家。どうしたら頂いたこのお魚を一番美味しく食べられるのか、涎をたらしながらみんなハイテンションでした016.gif
d0150287_18254533.jpg
          のどぐろ                              さんまの味醂干し      
d0150287_18262958.jpgd0150287_18264360.jpg

         あじの干物
d0150287_18274147.jpg

美味しそうでしょう001.gif上から順に、 
隠岐ののどぐろ、
紀伊長島のさんまみりん干し、
島根浜田産の『どんちっちあじ』の干物です。
焼くのが下手ですね012.gif 炭火で焼くともっともっと美味しいのでしょうが、
我が家には七輪も炭もないので・・・こうなると残念!!

          じゃ~~ん!島根県、隠岐、海士の天然真鯛の鯛ごはんです!すごいでしょう~鯛がこんなに!
d0150287_18503797.jpg
d0150287_18495510.jpgd0150287_1850199.jpg

        アップ! このジューシーな鯛の身を見て!!             もっと近くで!
d0150287_18515152.jpgd0150287_1852312.jpg

         それでは、みなさま。 どうぞ一杯。研ちゃんの鯛ご飯のおすそ分けです。お召し上がりください。
d0150287_18524450.jpg
とっても、美味しくて、京都から帰って以来の贅沢をしました024.gif
研ちゃん、ありがとう!! と~ても美味しかったです。tutoと、息子のあにゃんからもごちそうさまとくれぐれも!との伝言です003.gif

056.gifこの鯛ごはんと、お魚。食べたいと思われた方。研究員ちゃんに聞いてね! 研究員ちゃんのお家はここ!  
by franandtuto | 2008-09-14 19:24 | 料理 | Comments(21)
トゥルナージュ笹塚店とペックのパン
今週はパンが食べたい一週間でした。
まず、天然酵母パンのお店トゥルナージュ笹塚店です。
d0150287_021733.jpg
いっぱいのようですが、夕方に行くといつも売り切れなので、頑張ってお昼休みに行ってみました。残念なことに開店数時間で、残り少なく欲しかったパンを全部買うことは出来ませんでした。

よもぎのパン                                 ダブルチーズ
d0150287_0241164.jpgd0150287_024304.jpg

フィグ                                    黒糖とクルミ
d0150287_0453052.jpgd0150287_0484977.jpg

かぼちゃのパン
d0150287_0255149.jpg

お惣菜のパンも美味しいのですが、売り切れ007.gif

またチャレンジしなさいということなのでしょう001.gif
よもぎのパンは美味しいのですね!初めて口にしましたが、少しよもぎの苦味もあって!
よもぎのアンパンも買ったのですが、写真を撮る前に食べてしまったんです。とっても美味しかった003.gif

056.gif続いて、今日、会社帰りに新宿の高島屋に寄って買ってきました。
ご存じのとおり、「ペック」は120年の歴史を誇るミラノの食材店です。
メゾンカイザーにしようか迷ったのですが、素朴なパンが食べたかったので、今日はペック!
d0150287_037587.jpg

オリーブオイルを練りこんだフォリエッテ、サクサクしてお菓子のようなパン。面白い形でしょう?下から見ると、巻いてるんですね。
d0150287_057269.jpgd0150287_0554968.jpg

チャパティーナ・チボッラ(玉ねぎのチャパタ)                チャパティーナ・フォルマッジョ(チーズ入りのチャパタ)
d0150287_0592812.jpgd0150287_0595276.jpg

d0150287_1111946.jpg

フォカッチャ・・・・イタリアの名前は難しくて・・・・これで合っているのでしょうか?
とても憶えられません008.gif ↑のチャパタはバジルソースをぬってトーストにすると美味しいです。サンドイッチも!スモークサーモンやローストビーフが私は好きです016.gif
それと、アンチョビのペーストをぬって焼いてもいけますよ!

これは・・・・好きなんですが、本当に忘れたと言うより、記憶にないです。フォカッチャだと思うんですが、生地は。
りんごとレーズンの・・・・アップルパイのようなパン・・・ドルチェに近い・・・・しっとりしたパンでなくて、パンといっても、もっとサクサクしているんです。トッピングのアーモンドのシュガーも絶妙なバランスで大の付く好物です016.gif
d0150287_1115335.jpg
d0150287_1273019.jpg
d0150287_129141.jpg


先週はケーキばかりで、今週はパン・・・・・食欲の秋というではありませんか・・・・ですよね?


今日のアレックス&バロンです。
d0150287_10303269.jpg
d0150287_10305370.jpg

by franandtuto | 2008-09-13 01:43 | お菓子 | Comments(12)