ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オフ会(新年会)
大変ご報告が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日(24日)銀座での新年会に参加させていただきました。今回は初めてお目にかかる方が大半で、ちょっと緊張しながら出かけました036.gif
d0150287_23382198.jpg

暗かったのと、お酒も手伝って、写真がかなりブレブレですがご容赦!!
今回参加したメンバーは、
『台所劇場』 モニちゃん
『お気楽日記~今宵も呑んでます~』  ルナコちゃん
『おいしいシェ・ママン』 ママンちゃん
『開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記』 にたまごんちゃん
『おいしいおひるごはん』 Kyoko007ちゃん
『今日は何でおいしくビール飲みましょう』 マロンちゃん
『ゆかいなまいにち』 eriちゃん
『食いしん坊プリンのグルメ日記』 プリンちゃん
そして私。けっちんちゃんとfuwariちゃんは急用で今回は参加を見合わせたの。
場所は 銀座7丁目の『響』さんで18:00集合でした まずは、ウエルカムシャンパンでカンパ~イ!
d0150287_2356093.jpg
喉がカラカラだったから一気飲み!美味しかった~024.gif
d0150287_23574133.jpg
飲み放題のメニュー。私はここのところ日本酒を好んで飲んでいるので、ここもやっぱり日本酒!一の蔵 無鑑査本醸造を冷で003.gif
d0150287_23582965.jpg
あれ?お豆腐が・・・・無い。 写真を撮り忘れてる!! あっちゃ~~私としたことが・・・・「佐賀県唐津市川島豆腐店のざる豆腐」だったのだそう。残念!
では、気を取り直して、お刺身。
d0150287_23585784.jpg
百合豚と淡路島の玉ねぎの蒸し物・・・・余談ではありますが『モニめし』で有名なモニちゃんによると玉ねぎもいいが、
長ネギだともっと美味しいそうな!胡麻だれで食します。
d0150287_23591299.jpg
鰆の白味噌を乗せて焼いた物。
d0150287_23592915.jpg
三浦大根の風呂ふき
d0150287_23595336.jpg
ね!こんなふうに座って飲んだり、飲んだり・・・プリンちゃん以外の方とは初対面。
でもあちこちのブログでお名前だけはよ~~く知っているから初めてって気がしないのと、逢ってなくってもブログで日々の生活(?)はよく知ってるから
自己紹介が終わったらもうずっと前からのお友達みたい!
だれがが書いていたけど、同窓会みたいだったのよ003.gif
おまけに、個性が際立ったパワフルなメンバーが揃って楽しい、楽しい!!
時間が、あっと言う間に過ぎて行きました。

モニちゃんは、想像通りのいい男だったし!

にたまごんちゃんは、みんなが言ってる通り、女子アナを想像してしまうなぁ~やっぱり。そして印象的なのが遠目に見ても
お肌がつるつる!!にたまごんでなくて、つるつる剥きたまごんに改名するべきだと思った003.gif

そして、ギブサールナコちゃんはね、米倉涼子にそっくりさんなの!

マロンちゃんは・・・・・若くって可愛い!モ二ちゃんの妹みたいだった。

新幹線で駆けつけてくれたeriちゃん。そしてKyokoちゃん、この二人は彼女たちのブログで今回のオフ会の記事を読んで見て!!迷ったKyokoちゃんを迎えにいくときの会話はそのまま事実!ホントに笑える・・・・
二人とも黙っていたらホントにいい女なんだよ、なのに・・・041.gif

ママンちゃんはね、席が離れていても目がキラキラしてるのがよく見えたの。
もっと話したかったな~今度は隣に座ることにしよう!

d0150287_001535.jpg
鶏の南蛮漬け
d0150287_011689.jpg
まぐろのづけ
d0150287_013523.jpg
まぐろのづけでまぐろの出汁茶漬け
d0150287_06414.jpg
ちょっと・・・・(かなり?)ブレブレだけど、こんなお店でしたよ003.gif
d0150287_02152.jpgd0150287_032382.jpg


056.gif私は電車と持ってるケーキの都合で一次会でみんなとお別れしたのだけれど、その後二次会、三次会と勢いを増しながら
パワーアップしていった様子は、他のみんなのブログを見てね!私も興味津々で大笑いしながら読んでいます041.gif

次は、私もお泊り組にはいろうかなぁ~~039.gif
by franandtuto | 2009-01-30 00:43 | お友達 | Comments(38)
ご心配おかけしました
今日朝、病院に行ってきました。
病名は「橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)」。末梢神経のマヒです。
原因は、昨日お昼寝したときに腕を身体にしきつけて、長時間圧迫したことによるのだそうです。
間違いなく治るそうですので、どうぞご安心ください。

正座をすると足がシビれますよね。あれが手に起こったと考えていただければいいと思います。
足のシビれはすぐ治りますが、私の全体重をかけて腕を長時間にわたり押しつぶしていたようで、
完治するには約3ヶ月と言われました。しかし、今の痛い状態がずっと続くわけではないそうです。

寝相によってこんな目に会うこともあるんですね。驚きました。
みなさんも横向きに寝るクセのある人はくれぐれも腕を身体の下敷きにしないようにね037.gif

ご心配のコメント多数ありがとうございました。近々良くなる予定です。
お医者さまが3ヶ月と言っても、私のことですから、多分1週間で良くなることでしょう041.gif

昨日のラデュレの続きの写真を載せますね。
今日会社の帰りにtutoがお店の外見を撮ってきてくれました。
(私は昨日撮らなかった・・・)合わせて雰囲気をお楽しみください。

ラデュレのシンボル、マカロンタワーです。有名ですよね016.gif
d0150287_22462914.jpg

入り口のメニュー表。ちなみにオムレツが2,400円でした。
デパートの閉店後は外から直接入れます。トラックの後ろ辺りに2階に続く階段があります。
夜は11時半まで営業しています。
d0150287_22471164.jpgd0150287_22145557.jpg

入ってすぐのブティックが見えます。ここでケーキやマカロンを購入できます。
反対側には棚があって、小物類が飾られています。
ちなみに右側の洋服は、ラデュレではありません。
d0150287_22474870.jpg

新年会の記事は後日改めてご報告いたします。とーっても楽しかったですよ。
もうちょっと待っててね024.gif
by franandtuto | 2009-01-26 22:28 | お菓子 | Comments(65)
銀座三越のLADUREE(ラデュレ)
新年会の会場が銀座だったので、少し早めに出かけて銀座三越のLADUREE(ラデュレ)に寄って、
ケーキ&マカロンを買って来ました003.gif
d0150287_16184419.jpg

ちょっとだけ、ローズ系のお菓子を・・・・と思っていたのだけれど・・・・つい買ってしまいました012.gif
一番右のメダリオン。猫の顔を見過ごせない!つい、これも!と言ってしまいました。
d0150287_16212170.jpgd0150287_16213658.jpgd0150287_1622384.jpgd0150287_16221731.jpg
ふわりちゃん、見てる?約束のローズのケーキ、あったの全部買ってきたよ!
3つしかないの?とか聞かないで!(売り切れもあったかも)

サントノレ・ローズ・フランボワーズ
バラ水のクレームシャンティ。シューの中身はバラのクリームとフランボワーズのコンポート。
土台はパイで、上に小さいシューが3個と木苺が3個。頂上部にローズの花びらをトッピング、
クリームの内部にも木苺が埋まっていて外のクリームは薔薇のクリームで、シュークリームの中は
カスタードクリーム、土台のパイの中もカスタードクリームで底に木苺ソースが入って
甘いと言うより意外な事にサッパリ美味しい!

d0150287_16273063.jpg
イスパハン
イスパハンは、ピエール・エルメが独立する前、ラデュレに在籍していた時に
考案したことでも有名なお菓子。
直径5.5cmのマカロンで木苺を挟んだもので、上に乗っているのはバラの花びらマカロンの表面は
うずまき模様の凸凹で木苺で囲まれた内部にはローズ味のクリームと、ライチが入っていますよ!
う~ん、やっぱり薔薇の花びらはピエール・エルメを連想してしまいますね~001.gif
d0150287_1629873.jpg
ルリジューズ・ペタル・ド・ローズ
シュー生地に、ローズのクリーム、フランボワーズ、ローズペタルがはいっています。
d0150287_16301056.jpg
シトロン・ジョータ
もう、これはラデュレということでなくても大の付く私の好物!タルトの中で一番好き!!
見た目はシンプルなんですが、一口食べると口の中にはレモンの香りと酸味が広がります016.gif
酸味と甘さとのバランスが最高!アクセントとしてレモンの皮のシロップ煮
d0150287_16324948.jpg
マカロン
マカロンはモナコから空輸してるんだそうですよ~。
ラデュレでは開業当時の製法を忠実に守って作り続けているのだそうです。
マカロンは焼き立てが命、のように思っていましたが、興味深いのが“マカロンを寝かせる”という工程。
クリームを挟んだあとに48時間(二日!)寝かせて売り場に出すのだそう。
因みにフランスでは、キャラメルが一番人気だそうです
d0150287_16413323.jpg
ロッシェ
卓球のボールよりも大きな一個売りのもありましたが、お上品に037.gif小さくて可愛いのを買いました。
d0150287_1642869.jpg
つい買ってしまうんですよね~確かパニポポちゃんも持っていたよね~。
もっと違った模様のも欲しかったけれど叱られそうなので(いつも使わないから)
今回は二つだけ002.gif
d0150287_17511723.jpg

今回は買い忘れてしまいましたが、紅茶のマリー・アントワネットとアンティークのカメオを
モチーフにしたチョコレートが欲しかったので今度は必ず!!

サロン・ド・テは三越の2階、4丁目交差点を臨む場所にあって、エントランス入ってすぐのブティックと

ブルーグレーを基調とした「サロン・マリー・アントワネット」、エメラルドグリーンの「サロン・アルトゥルラ」、
パール模様をちりばめた「サロン・オ・ペール」という3つの部屋が一続きになっており、
80席という広い空間で、ルイ16世様式に着想を得たという豪奢なインテリアは、壁紙はもちろん、
窓の周りや天井に至るまで精緻な装飾が施され、

まるでアントワネットのいた時代にタイムスリップしたかのようらしいですよ

内装デザインはインテリアデザイナー・ロクサーヌ・ロドリゲスさんが手がけたのだそう。
白い大理石の床と漆喰の飾り天井に真鍮のポールというデザイン、スワロフスキーのシャンデリアも
ベルベットのチェアも、さらにふかふかのじゅうたんもすべてオーダーメイドだそうです。
とても一デパートの一角とは到底思えない豪華さですよ003.gif
夜11時30分まで営業しているので、是非!!
d0150287_1810663.jpg



040.gifどうしたのか解らないのですが、長ーーい、お昼寝から目覚めたら
左手の手首から先が痛くって手を返せなくなってしまい、やっと何とか記事を書いて、
お風呂に入って温めてみたのですが、結果は逆に出たようで左手が痛くて
上げ下げは右手で左手を持ってがやっとになってしまったの・・・・。

手のひらを広げられないのと中指から小指までの3本を動かせない・・・物も持てない・・・
きっと手を捻ったへんな姿勢で寝ていたのでは無いかな

それとも、あんまり昼間っから寝てるからバチがあたったかな?
皆さんのところに遊びに行きたいのですが、コメを痛くて書けなくなってきたのでポチだけして
帰ってきました。明日はよくなってることをお祈りして今夜はもう休もうと思います。
本当にごめんなさい007.gif
by franandtuto | 2009-01-25 18:10 | お菓子 | Comments(50)
京都 あちこちⅢ
去年から長々とお付き合い下さってホントにありがとう010.gif
最後は祇園の夜景で京都としばしお別れです。
d0150287_2346218.jpg
ここは、有名な一力さんです。
d0150287_23464663.jpg
祇園は入り組んだ細い路地があって割烹や置屋さんやバーなどが並んでいます。
いったい何軒くらいあるんだろう?
d0150287_23473243.jpg
高瀬川です。高瀬川は木屋町に沿って流れています。
木屋町通は、日本最初の電車が走った通りでもあるんですよ。
この木屋町は幕末の頃、土佐藩邸があり、加賀藩邸もあったので、
維新の志士たちが出入りする旅館や料理屋が木屋町に多かったんです。
興味のある方はのんびり散歩して見てくださいね!
坂本龍馬や土方歳三の足音や、一瞬吹き抜ける風に彼等の気配を感じるかもしれません。
d0150287_013115.jpg

d0150287_21433864.jpgd0150287_2145167.jpg
様々な歴史の流れを見つめてきた鴨川
d0150287_042112.jpg
d0150287_0422481.jpg
ここ将軍塚からは京都市内が一望できます。
d0150287_043971.jpg
そして三年坂は変わらずの賑わいでした。
d0150287_0434194.jpg
さぁ~もう帰らなくては!次は風薫る5月、葉桜となった桜の木の下で029.gif
d0150287_0124363.jpg

by franandtuto | 2009-01-21 00:13 | その他京都のオススメ | Comments(61)
京都あちこち  そのⅡ
京都では上七軒、先斗町、祇園甲部、宮川町、祇園東の5つの花街が知られていますが、
ここは江戸時代に栄えた花街、島原の大門です。
かつては置屋が約50件、揚屋が約20件あったそうですが、

今は、揚屋(宴席)の「角屋」と置屋(太夫や芸妓を抱える)の「輪違屋」だけ、
現在も営業しているのは「輪違屋」一軒だけです。

島原は花街であって所謂遊郭ではないんですね、
「太夫」とは遊宴の席で接待する女性の最高位のことで、
吉原の娼妓の最高位の「花魁(おいらん)」とは大きく違った存在なのだそうです。

では、「花街」と「遊廓」との違い・・・「花街」は歌や舞を伴う遊宴の町で
「遊廓」は歌や舞いもなく、宴会もしない、歓楽のみの町。
東京の吉原は「遊廓」で京都の島原を含む現在の6つは「花街」ということになるんですね。

因みに太夫と花魁との外見上の大きな違いは、帯の結び方なんだそう。
太夫の帯は前に『心』と結ぶのに対して、
花魁の帯は前にだらりと垂らして結ぶのだそうですよ!
今度映画を見る機会があったら是非チェックして見てくださいね!
d0150287_13554247.jpg
ちょっと前の写真ですが角屋さんです。「角屋」は、江戸時代を通じて栄えた
最高の格式を誇る揚屋で、
揚屋建築の唯一の遺構として、国の重要文化財の指定を受けています。

幕末の頃には大名をはじめ、桂小五郎、久坂玄瑞、坂本竜馬、山縣有朋、伊藤博文、
西郷隆盛、などが角屋を利用したのだそうな。
d0150287_13565765.jpg
臥龍の松のある中庭に面した松の間 この鳳凰の図は江戸時代の作品です。
柱が真っ黒でしょう?
江戸時代は電気が無かったから灯りは全て蝋燭だったからなんです。
油煙で天井、襖などの室内が真っ黒なんです。

角屋を訪れた司馬江漢の日記には「燭台数十、昼の如く照らす。」と書かれていますから、
一部屋にいったいどのくらいの蝋燭が使われていたのでしょうね。

2階には「緞子(どんす)の間」・「翠簾(みす)の間」・「扇(おうぎ)の間」・
「草花(そうか)の間」・「馬の間」・「青貝の間」・「檜垣の間」があります。
有名な「扇の間」と現在技術が失われて修復の出来ない「青貝の間」など予約が必要ですが
「角屋もてなしの文化美術館」として公開されていますので興味のある方は是非!
素晴らしいですよ!
d0150287_13573483.jpg
次は「輪違屋」さん。
浅田次郎さんの小説「輪違屋糸里」が上戸彩さん主演でドラマになりましたね。
他に輪違屋の十代目のご主人が、島原のことや自身の生活について書かれた
「京の花街『輪違屋』物語」も出版されています。
「輪違屋」さんは現在も営業されていますので観覧は不可です。
あ!お客様として行くならもちろんOKです・・・・・入ってみたいなぁ~002.gif
d0150287_13584383.jpg
ここが、『うすばね』の菱屋さんです。半分カーテンがかかっていて
閉まってるみたいでしょう?
d0150287_13591177.jpg


ここは祇園白川。縄手通の東側、新橋通と白川に面する辺りで
お茶屋の立ち並ぶ美しいこの周辺地区は、
祇園新橋伝統的建造物群保存地区に指定されているんですよ。
d0150287_1359455.jpg
巽橋は人気の写真スポットです。仏教の「殺生を禁じ方丈せよ」
(仏教にいう放生は、この世に生を受けた生きとし生ける一切の衆生は、
みなこれ六道を輪廻する己自身の姿であり、我が父母兄弟であるが故に、
殺生を禁じ放生せよ)
という教えに基づき、

食として頂く生命に感謝し祇園の地を末永く魚鳥類と人間が憩うことを願って
比叡山のお坊さま(?だったかな?)
と舞妓さん2名によって金魚2000匹の放流が行われるのがこの橋の上です。
d0150287_1404348.jpg
d0150287_141416.jpg
辰巳大明神は、芸事の神様として祇園の舞妓さんたちの信仰を集めているのですが、
実はここの祭神はなのだそうですよ。003.gif
祇園を舞台としたサスペンスドラマの定番ロケ地でもありますね003.gif
d0150287_1415551.jpg
d0150287_1452734.jpg

年末の慌しさの足音が聞こえて来そうな錦市場です。もう店頭はお正月です。
d0150287_11354498.jpgd0150287_1141216.jpgd0150287_11361446.jpg
干支の飾り物
d0150287_11502373.jpg
簪(かんざし)
d0150287_11503985.jpg
懐かしい玩具も並んでいます。
d0150287_11505352.jpg
もう、どっぷりお正月、ごめんなさい!とっくに過ぎているのに!!
d0150287_1151686.jpg
こんな物を見ながら歩いている時、自分が日本人であることを強く意識します。
別に東京も日本なのにね!

そんな時思い出すのです、私の海外に住むブロ友の事を。
日本から遠く離れた異郷の地で現地の素材を使ったり、
遠く離れた日本の食材を売っているお店まで出かけて何倍もの手間をかけて
日本の料理を見事に食卓に再現している友達のことを・・・・。
見て欲しいなぁ、何か一つでも送ってあげたいと思いながら・・・。
そんな時、つい写真をいっぱい撮ってしまうんですね012.gif
d0150287_1423554.jpg

by franandtuto | 2009-01-18 12:15 | その他京都のオススメ | Comments(44)
京都のあちこち
ちょうどお麩のラスクも作ったことだし、今日は去年の京都で撮った写真をご紹介しますね。
まず、ここが半兵衛麩さんの本店です。
d0150287_1355498.jpg
古い町屋で、中を公開してくださっているんです。中に入ってみましょう。
d0150287_139749.jpg
d0150287_1392158.jpgd0150287_140291.jpg
左にテーブルが並んでいて、素敵な中庭を見ながらお食事もできます。
メニューは一つだけ。麩づくしの「むし養い料理」がいただけます。
「むし養い」とは、お腹の虫をなだめるための軽い食事の事だそうです。(要予約)

なんでも『麩』の始まりは、うどんなんだとか・・・・昔、讃岐から京都へ出て来た人たちがうどんを作って売っていたのだそうですが、暑い京都のこと・・・

腐っちゃったんですね(あめると言うのかな?)
そこで勿体無いので何とか食べられないかと洗って見た・・・・

粉が洗い落ちてグルテンが残ったのが始まりなんだとか(ホント?)・・・・
勿論、今はそんな作り方をしているはずはないですが、 昔昔のお話。
d0150287_141432.jpgd0150287_1412364.jpg
次は『宮本むなし』ごはんやさんです。
初めて京都でこの看板を見た時、思わず笑ってしまいました。
残念ながら、お食事をただいたことはまだ無いのですが
何度みても可笑しい『宮本むなし』さん041.gif
d0150287_1421842.jpg
ここは、四条大橋から見た南座、下を流れるのは鴨川です。
d0150287_1425379.jpg
正面です。
d0150287_1434934.jpgd0150287_1442067.jpg








d0150287_1445676.jpg





ここが『よーじや』さん
『よーじや』さんのウインドウです。
何時来ても満員!四条通りを挟んで、
祇園花見小路のちょうど前にあります。
d0150287_1454545.jpg
四条通りは両側に有名なお店が並んで、歩くだけで楽しいのですが、
いつもすごい人込みです。ここをどんどん歩くいて行くと八坂神社です。
d0150287_1465347.jpg

ここを右に曲がって少し先を今度は左、坂になっています。登りきった所を右に曲がると高台寺、
そして清水寺に続く二寧坂(二年坂)、 産寧坂(三年坂)へと続くのですよ001.gif
ここは途中にある料亭『高台寺和久傳』さん、蟹料理が有名です。
d0150287_1473325.jpg

d0150287_148725.jpgd0150287_1483178.jpg








d0150287_149737.jpg





小さな骨董品(古道具屋かな)
100円くらいから、小さくて可愛い小皿や
お猪口などがあるんですよ。
時間があったらゆっくり見たいお店。
d0150287_1501373.jpg
ここは、三年坂の途中にある、瓢箪と招き猫を扱うお店です。
店の中を覗いているにゃんこはしっぽに怪我をしているので、
包帯を巻いています。003.gif
d0150287_005089.jpg
やっと、着きました。ここが清水寺です!
d0150287_151244.jpg
056.gif明日は、↓のような所をご紹介したいと思います。
よろしかったら、もう少しお付き合いくださいね001.gif
d0150287_1522114.jpg

by franandtuto | 2009-01-16 00:14 | その他京都のオススメ | Comments(44)
お麩のラスク
お麩でラスクを焼いて・・・・・食べました。  『American Life』Blue Blueberryちゃんのレストランよねむらのフレンチレシピ
『台所劇場』モニちゃんのブルスケッタ      『Sweet Kitchen』しょこらちゃんのピザトースト 
『Chez Panipopo*おいしいお菓子レシピ*』パニちゃんのキッシュ・ジャポネーズ


みんな素敵な麩のお料理を作っているのに私は・・・・・012.gif
d0150287_22473327.jpg

これは、もうずぅ~~っと前からの我が家の定番オヤツだから・・・・安易と責めないでね!
トーストと同じ要領です。
お麩を薄切り(小さくて切ってある物はそのまま)にして、柔らかくしたバターをぬって、グラニュー糖をふりかけ、160℃のオーブンで5~6分。網にとって冷まして出来上がり!
サックサクのラスクです024.gif
d0150287_22551938.jpg

グラニュー糖はパラパラでいいの、これはつけすぎなのね001.gif何故って、お皿にグラニュー糖を入れておいて
バターをぬったお麩を押し付けたから012.gif手抜きはいけませんね~!
オーブンでなく、オーブントースターでも作れます、この場合は焦がさないように注意ね!
056.gifグラニュー糖の代わりに、きな粉や磨り胡麻とお砂糖を合わせた物も美味しいですよ。

もちろん、エスカルゴバターで作ったらお酒のおつまみに、ガーリックも美味しいです。
お好みで何でも!!
d0150287_2361193.jpg



「FOODIES」 の明日香ちゃんのオンラインショップ「World of Wonders」でこんな素敵なアンティークのスプーンを発見! 
暮れに届いたの053.gif
d0150287_2337276.jpg
スプーンと一緒に、こんな可愛い小物を一緒に入れてくださいました053.gif
d0150287_23492934.jpgd0150287_23493816.jpg
もう、このスプーンに一目惚れ!!でも、その後は出遅れてSoId Outが続いて買い逃してる・・・・・ごく最近ではブルーミカドのバターナイフ&ソーサーのセットも良かったなぁ~手にした人が羨ましいよん053.gif
d0150287_23481457.jpg
全体像です。
d0150287_23533453.jpg
素敵でしょう? 居ながらにしてこんな素敵なアンティークのスプーンを入手できるなんて!明日香ちゃん、ありがとう!!
d0150287_23541956.jpg
世界中に散らばる美しい手作りの工芸品とアンティーク製品を扱っている「World of Wonders」へは写真をクリック!
是非行ってみてね!!
by franandtuto | 2009-01-13 23:06 | 作ったお菓子 | Comments(42)
至福の一日 (わん、にゃんがいっぱ~~い!!)
週末、ニャン友さんと新年会で沢山のわんちゃんとにゃんちゃんに囲まれて気が遠くなるような楽しい時間を過ごしました024.gif
『MINKWIN Cattery &Pretty Aki』のMINKWINさんのお家に『ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記』のChikaぽんちゃんと一緒にお邪魔したのです。
Chikaぽんちゃんは先日のニャンズカレンダーをプレゼントしてくださった、ペコリくんとライたんのママよ!003.gifMINKWINさんのご実家はPretty Akiというペットショップで、
MINKWINさんはノルウェージャンとトンキニーズのブリーダーさんなの016.gifいっぱいのわんちゃんとにゃんちゃんを見てね(^_-)-☆

お邪魔してすぐに抱かせてもらったの053.gif12月の末に生まれたチワワの赤ちゃん053.gif3匹一緒に膝で寝てるの、可愛い~!!
こんな小さな赤ちゃんを抱けるのはブリーダーさんだけなのに、嬉しい!可愛いでしょう?
d0150287_1613574.jpg
d0150287_16182956.jpg
この子は12歳のリカちゃん、ちわわちゃん。
d0150287_16194367.jpg
この子は4ヶ月のノルウェージャンの女の子
d0150287_16212145.jpg
かぶり物です。殿様とサンタクロース!
d0150287_1632159.jpgd0150287_16323242.jpg
でっかい!この子は4ヶ月 25㌔のピーちゃん。(グレートピレニーズ)Chikaぽんちゃんが押し倒されそう! 大きいけどまだ子供だから元気いっぱい!!あちこち走り回ってそのたびに物が落ちたり、ニャンズがびっくりしてシューと威嚇します、因みにお腹にしているのは腹巻き!あんまり役にたっていないみたいね003.gif
d0150287_16352128.jpg

ニャンズのお部屋な二階にあるとのことでしたが・・・・このMINKWINちゃんのお家、多分鉄筋4階建て・・・・部屋数は幾つあるのかわかんないほど広い!!あとでChikaぽんちゃんに聞いたけど・・・やっぱりChikaぽんちゃんも見当もつかないって・・・・!
で、二階のバーカウンターのあるお部屋に移動して、このバーカウンターに入り込んでお言葉に甘えて高級なお酒で水割りを・・・・・お寿司もごちそうになっちゃったの、MINKWINちゃんご馳走さま001.gif
d0150287_16503569.jpg
いらっしゃ~い!バーテンダーよ!アロハシャツが似合うでしょう!
d0150287_16511423.jpg

本当はもっともっとトンキニーズとかいっぱいわんちゃんや、にゃんこがいたのよ、嬉しくて頭の中が埋まってしまいそうなくらい!でもみんな元気が良すぎて写真がブレブレでお見せ出来ないのが本当に残念!!多分・・・・合わせて30匹以上はいたと思うの005.gifホントよ!!

こんなにお土産までいただいて帰ってきました。黒猫のブーツスタンドをChikaぽんちゃんから、ニャンズの玩具とバンダナ、それと食用オイルをMINKWINちゃんから、ありがとう!!024.gif今度は我が家にも遊びに来てね!
d0150287_17433056.jpg

by franandtuto | 2009-01-12 17:09 | ニャンズ | Comments(33)
ありがとう
お正月もとっくに過ぎたと言うのに、まだ去年の事を書いてるアタシ・・・・012.gif
このプレゼントは、京都から帰ってちょっと気抜けしたクリスマスの後・・・後一日出勤したら年末年始休暇という
年末最後の週末に届きました。
送り主の名前を見てピンと来ないのはみんなそうでしょう?だって私たちハンドルネームで呼びあっているんだもん003.gif
本名は影の存在よね~!昨日、私が彼女のブログに書いたコメントを間違って削除してしまったと、ごめんねコメントを入れてくれたのを読んで、ひぇ~良かった!これで叱られないかも024.gif今この時の彼女のドジ~は後ろめたさを少し軽くしてくれたのでした。
d0150287_9444968.jpg
大好きなボンヌママンのマロンクリームと我が家の台所に必須のクレイジーソルト、そして数日後に控えたお正月用の祝い箸とお洒落な箸置き。早速お正月に使わせていただきました。
d0150287_9455766.jpg
この素敵な数々は
『エミリオ*カフェ』のエミリオちゃんからのプレゼントです001.gifこのブログを始めて一年、今はブログのお友達もいっぱい出来て、
始めた頃には想像もしなかったことばかり。
初めてのブログを訪問してコメントを書くって勇気のいることよね?私もそうです、今でも。
エミリオちゃんは、私にとって、今こうして沢山のお友達が出来る本当の最初のきっかけになった人なの。
初めてエミリオちゃんのブログの存在を知ったのはランキングからだったのね、
そこから遊びに行って頻繁に覗きに行っていたの・・・・定期券が必要なくらいに012.gif

でも、先に書いた通り、ずぅ~っと読み逃げ!良く言うと無言の応援だったのよ。
エミリオちゃんのページでパニポポちゃんのブログを知って、何度か遊びに行って勇気を奮い起こしてコメントを書いたのよ、
パニポポちゃんのブログに!028.gif

パニポポちゃんのページでなーちゃんを知って、”パニポポさんのところから遊びに来ました”
ってコメントを書いて・・・・・それからお友達がだんだん増えていったの。
だからエミリオちゃんは私のブログでの交流の始まりになった人なの016.gif
初めてのページって、一見さんお断りじゃないけど敷居が高いよね、誰かの紹介ですって言わないと中々コメント書けないものよね?
だって私はブログを見てるからよ~く知ってるけれど、相手にとっては見ず知らずの人間なんだものね。気後れしてしまうのよ012.gif
でも、そんな経緯があってエミリオちゃんはよ~く知っているんだけれど中々ブログに行ってコメを書くきっかけがつかめなかった人・・・・それが私にとってのエミリオちゃん037.gifだから今こうして遊びに行って気軽にコメントを書いたり、来てもらったり出来ることは本当に嬉しいことなの

レストランサイズの大きなクレイジーソルトと、このマロンクリームも大きくない?エミリオちゃん001.gif今年の秋はこの瓶にリンゴのジャムを入れて送るよ、・・・ご近所のおかずのやり取りみたいだね!
d0150287_10333677.jpg
d0150287_10382277.jpg
 ありがとう!エミリオちゃん053.gif
by franandtuto | 2009-01-10 10:44 | お友達 | Comments(38)
ニャンズカレンダー
去年のお話の続きです・・・・・012.gif 
ニャン友の++ヘタレ王子と気まぐれ王子のお世話日記++のChikaぽんさんの
次男ライたんのX'mas&ライたん3歳おめでとう!プレゼント企画があったの
、その中のC賞:ライペコオリジナルカレンダーに応募したのね024.gif
見事当選して、可愛いライペコオリジナルカレンダーが届きました016.gif
d0150287_22125052.jpg

左がペコリくん(長男)   右がライたん(次男)今回はこのライたんの3歳のバースデイ企画だったの
ハロウインの写真なんだけど、ペコリくん、パンプキンのかぶり物と一体化してるでしょう003.gif
まん丸いお顔で私、実はペコリくんのフアンなの・・・可愛い~~!!
d0150287_0512991.jpg
この子が今回のプレゼント企画の主役、ライたんです。ライたんは、うちのアレックス&バロンと同じメインクーンです。カッコいいなぁ~・・・実はカレ「仏頂面同盟」の会員No1なのよ!
d0150287_2217474.jpg

お店では、ニャンズのカレンダーをよく見かけるけど、お友達にゃんこのカレンダーなら、可愛さ倍増よね053.gifd0150287_22231277.jpgd0150287_22232733.jpg
こんなに可愛い写真も!
d0150287_0542450.jpg
来年は我が家も作ってみたいなぁ~アレ&バロカレンダー016.gifもし作ったら貰ってくれる?
d0150287_0543115.jpg


可愛い、ライペコちゃんなんだけど、ブログはとっても笑えるよ!tutoはChikaぽんワールドにすっかりやられっぱなし!! 
ママのChikaぽんちゃんは、お菓子やパンを作ってるブロ友の事を魔法使いって言うのよ!
 コメをごらんになった方もいるはず037.gif
ペコリくんとライたんに逢いに行ってね! お家はここから041.gif
by franandtuto | 2009-01-07 22:32 | ニャンズ | Comments(38)