ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」
ミンミンさんの紅茶教室の帰りに、銀座三越増床グランドオープンを機に日本初出店したフランスのショコラティエ
「フランソワ・プラリュ」に寄ってきました053.gif

プラリュのクーベルチュールは数年前からのお気に入り001.gif
今までは、伊勢丹のサロンドショコラ(チョコレートの祭典)でしか買えなかったピラミッドにもまた会えるかと
楽しみにしていたんです。

これが、オリジナルスイーツPraliline(プラリュリン)です053.gif砕いたアーモンドとヘーゼルナッツ、秘伝のシロップを絡めたピンク色のプラリネ混ぜ込んだブリオッシュがベースになっているお菓子。
d0150287_0473717.jpg

そして、ピラミッド“トロピック” カラフルなパッケージに包んだ正方形のタブレットを積み上げたこのピラミッドは一度に10種類の
産地別ショコラを味わえるんです024.gif
d0150287_0544143.jpg

ピンクのプラリーヌ(ナッツの砂糖がけ)
d0150287_056019.jpg

これはパイね! パリ・ダカール
d0150287_0565712.jpg

パッケージもカラフルですよね~
d0150287_0584712.jpg

念願叶って幸せな一日! ミンミンさんの夢のようなハローウインティーパーティとフランソワ・プラリュ041.gif
美味しかった~
d0150287_112534.jpg
d0150287_113849.jpg


そうだ、去年の使いまわしの写真ですが、これがフランソワ・プラリュのクーヴェルチュ-ル カカオ80%のフォルテシマです。
d0150287_135149.jpg

by franandtuto | 2010-10-27 01:09 | お菓子 | Comments(48)
「TEA MIE(ティミ)」の「ファーストレッスン」そのⅡ
さて、ミンミン師匠の「紅茶DE おもてなし教室」 「TEA MIE(ティミ)」の「ファーストレッスン」そのⅡです。
今日は真面目に紅茶について学んできたご報告を003.gif
しかし、ミンミン師匠・・・・ブログタイトル「ミンミンゼミ」ってこれはいったいどこから来たタイトルなのでしょうか?
プリンセス・オブ・ミンミンとかではいけなかったのでしょうか? 素朴な疑問であります037.gif
d0150287_2152335.jpg
「とある王様とお妃様の亡霊を魔法使いがこれまた秘密のハロウィンティーパーティー会場にお連れする」という
シチュエーションで始まった、私たちのファーストレッスン、ハロウィンティーパーティーは全員が王冠と帽子、カチューシャを
それぞれ頭につけてメルヘンの世界に遊ぶといった趣向でハロウィンティーパーティー会場の扉が開かれたのです041.gif
d0150287_21281847.jpg

これは茶葉の量を見せて下さっているところです。
ティースプーン一杯といっても、すり切りか、山盛りまで色々ですよね?ティーカップ一杯の茶葉の適量は約3g 
茶葉のグレード(葉の形状、大きさを表すもので品質ではない)によって大きいものは山盛り一杯
写真は小さいものなのでこのくらいの量と説明してくださっているところです。 大きい茶葉の量は前記事の最後がそうです
d0150287_21405814.jpg

まず、お湯を沸かすところからです。汲みたての新鮮な水道水と沸きたての熱湯を使います。
水道水?そう思われましたか? 実は私もそうでした。マグネシウムやカルシウムが入っていたり、
硬水であったり、また汲んでから時間がたっているなどの理由で
ミネラルウォーターは、実は紅茶には不向きなんだそうですよ。ミネラル分の少ない酸素をたっぷり含んだ水道水がベスト!
沸騰直後・・・・大きな泡がボコボコと(500円玉が湧き上がるくらい)が目安。
d0150287_21575463.jpg
ジャンピングしているのが見えますか?ジャンピングってポットにお湯を勢いよく注ぐと、茶葉がポットの中で動きます。
この動きの事を “ジャンピング” といい、これが紅茶の成分が充分に引き出されている状態なんだそう。

そう言えば、紅茶のゴールデンルールなんてありましたよね?
詳しくは知りませんが、有名なのはOne for the pot ポットのための一杯というアレです。
ポットに人数分の紅茶の葉ともう一杯分の茶葉を入れるというのですが、このルールが作られたイギリスの水が「硬水」で
成分が抽出されにくいことからのようですが、日本の水道水は「軟水」人数分でいいそうです。
d0150287_2275014.jpg
これは何をしているのかと言うと、茶漉しを使ってサービス用のポットに移しているのですが、ゴールデンドロップ、ベストドロップとも言われる最後の一滴を注いでいるところです。この一滴にお茶のうま味が凝縮されているのだそうです。
d0150287_22311381.jpg

さて、ティーカップに注いで、お待ちかねのティータイム024.gif
あ!因みに↑の紅茶の入れ方の説明は全てミンミン師匠の受け売りです! ちゃんとお勉強したでしょう?004.gif
このティーカップはミンミンさんの学校の後輩、矢津田陶器 矢津田義則さんの作陶です。
プレートやポットが写真の中に写っています。どれがそうか探してみてね!
d0150287_22404455.jpg
こんな美味しいお菓子と・・・・・・
d0150287_2246412.jpg
d0150287_23113825.jpg
”お好きなC/Sを選んでくださいね~” 何て優しいお言葉007.gif 私たちがコレクションの中から選んだのはこのカップ016.gif
左 アンティーク ミントンと、右 ババリアのアンティークです053.gif
d0150287_225015100.jpg
お茶を入れると更に美しく生き生きしてきますよね?
d0150287_22514217.jpg
コレクションボードの中のC/Sを見せていただきました。
d0150287_22532596.jpg
このピンクとゴールドのデミタスはドイツ・ハイデルベルグで見つけられた「リンドナー」のアンティーク
d0150287_2255480.jpg
こちらもリモージュのデミタスです。
d0150287_22561818.jpg
このケースに飾られていたんですよ~!
d0150287_22571290.jpg
これは、リモージュのスプリング・ハットとピルケース。 パリのギャラリー・ラファイエット近くのSHOPで、「一目惚れ」されたのだそうです。
d0150287_2302273.jpg
更に!
d0150287_2341825.jpg
あの・・・・あちこちで地球儀を見かけました・・・・ミンミンさんは地球儀がお好きなのかな?
だって普通、地球儀って家にあっても一つじゃないかな?因みに我が家には一つもありませんが003.gif
d0150287_2361931.jpg
ほらね!   もっと・・・・玄関にもあったの!
d0150287_2393118.jpg
これは何だと思いますか?
d0150287_23124988.jpg
これでわかるかな? 茶葉をブレンドする器なんですって!
d0150287_23134034.jpg
これは廊下の飾りつけ!まるでショーウインドウです041.gif
d0150287_23165039.jpg
d0150287_23172359.jpg
すっかり話しこんで楽しい初めてのレッスンは終了です。
ミンミンさん、annさん、本当に楽しい一日をありがとう!  
次回は・・・・・皆さんもご一緒しませんか? ミンミンさんのティーパーティへ053.gif
d0150287_085550.jpg

by franandtuto | 2010-10-23 23:19 | TEA MIE 紅茶教室 | Comments(44)
「紅茶DE おもてなし教室」 「TEA MIE(ティミ)」の「ファーストレッスン」
もう一週間になろうとしているのですが、先週の土曜日に、ミンミンさんの主宰されている
「紅茶DE おもてなし教室 TEA MIE(ティミ)」のファーストレッスンを受講してきました024.gif
かつて、あの明石家さんまにプロポーズされたという魅力的なミンミン師匠のお教室です024.gif

d0150287_23292780.jpg

私は、紅茶教室に伺うのは初めて、そしてミンミンさんのお教室に男性が参加するのも初めてだそうで、
tutoは記念すべき男子生徒第一号に!003.gif
「紅茶DE おもてなし教室 TEA MIE(ティミ)」のティーレッスンのスケジュールは、
ランチをいただいて~テーマレッスンのデモ~レクチャー~ティータイム~フリータイムこのような流れになっています。

通常のレッスンとテーマを決めたティーパーティーも開催されていて
例えば、ローズティーパーティー、「二都物語」ティーパーティー、アリスティーパーティーなど
それで謎は一つ解けたんです!
ミンミンさんのこの紅茶DE おもてなし教室 はこの方に紹介していただいたのですが
・・・・以前annさんのところで、”私がアリスで・・・・・” なんて書いてある記事を見て
赤毛のアンでしょう?annさんは・・・・・それがどうして不思議の国のアリスになっちゃうわけ?・・・・・
と不思議に思っていたんです!

今やっと解ったのですが、annさんは、アリスティーパーティーに参加されたということだったのです003.gif
ラッキーな事に、私たちのファーストレッスンはハロウィンティーパーティーでした024.gif
d0150287_23544351.jpg
d0150287_2355011.jpg
本日のメニュー
d0150287_23552620.jpg

それでは、一つずつご紹介しますね053.gifとっておきのハロウインスィーツ
d0150287_06577.jpg
パンプキン&チーズと、チャーシュー&葱の柚子胡椒風味
d0150287_085158.jpg
 ”いっちゃんレシピのベジタブルパイ”のハロウィーンバージョンで、名古屋の味噌がポイントです。コーンチップスが可愛いですね016.gif
d0150287_014027.jpg
季節のお料理、栗の豆腐
d0150287_0144355.jpg
d0150287_0221992.jpg
これは、クマのシュークリーム、一つ、一つ顔が違うのがわかりますか?
d0150287_0234171.jpg
これはミントティー ミンミンさんがベランダで育てられたミントをポットの中で2~3時間水出しされた・・・・
ミンミンさん曰く、”厳密にはお茶ではない” のだそうですが、すっきりと爽やかでとっても気に入りました053.gif
ストレートでいただいたのですが、シロップやはちみつで甘味を足しても美味しいそうです。
d0150287_028999.jpg


今回はファーストレッスンでもありますが、ミンミンさんのご好意により急遽「ブロガーのための紅茶教室」に041.gif
ハローウインの飾りつけといい、見事なアンティークのC/Sコレクションといい目が釘漬け!
あ! お茶のレッスンも、もちろんしっかり受けましたよ!
でも、やっぱり見てください!!
d0150287_035434.jpg
d0150287_0395285.jpg
d0150287_0404947.jpg
d0150287_0431468.jpg
これは、ミンミンさんが銀座から抱えて帰ったパンプキン、重かったでしょうね~003.gif
d0150287_0464720.jpg
私たちは、お言葉に甘えて、ミンミンさんのコレクションを舐めるように撮ってきたんです012.gif今日は長くなってしまったので(いつも?)明日ご紹介しますね!
紅茶のレッスンの様子も003.gif
d0150287_053431.jpg
d0150287_053273.jpg
d0150287_05352100.jpg
では、お休みなさ~い!!
d0150287_0544240.jpg
d0150287_0562835.jpg

by franandtuto | 2010-10-22 00:56 | TEA MIE 紅茶教室 | Comments(45)
tuto人生初のお料理と呼べる物(●^o^●) 牛肉のワイン煮
先週の事ですか、突然 ”tutoも何か作ってみようかな~” 
?何を作るの?      ”これ・・・・・。”
・・・・・・・・う~~む、牛肉の赤ワイン煮か・・・・・・042.gif

以前テレビでやってましたよね、初めてのお買い物、小さな子供が初めてお使いに行くって、あれです。
正にそんな感じ041.gif まずお買い物から難題が待ちうけていました。

お肉屋さんに行って、
”ねぇ、fran塊り肉が売ってない・・・・・。”   カウンターで塊り肉を欲しいと言いなさい!
”ローリエって何?どこで売ってるの?”   スパイスコーナーよ! 

”それどこ?”         ・・・・・・上の案内板を見なさい!

万事がそんな風で、黄色いカゴを持ってウロウロ・・・・・レジに並ぶ姿も笑えました041.gif
でも、手伝ってあげないの、勉強ですからね!
別館で意気揚々とアップしていますので、よろしかったら見てやって下さい006.gif

それではtuto人生初の料理 、牛肉の赤ワイン煮です。
d0150287_2024846.jpg


上記のようなお買い物で買ってきた材料です。煮込む野菜 これらは乱切りにしました。
d0150287_11145913.jpg
お肉 塊のまま煮ましたよ003.gif
d0150287_11153220.jpg

使った調味料
d0150287_1117226.jpg
赤ワイン  使った残りは、もちろん飲んでしまいました!
d0150287_17371833.jpg
最初に、牛肉に塩、胡椒して(荒挽き黒胡椒)小麦粉をふって、フライパンで表面に焦げ色っが付くまで焼きます。
d0150287_201318.jpg

人参・玉葱・セロリを切ってお鍋に入れ、水煮のトマト、ローリエ、ニンニク、水とワイン、コンソメスープを入れ、牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。
d0150287_20145397.jpg

3時間くらいかな? その間にジャガイモと人参、ペコロス、インゲンを軽く塩を振って茹でておきます。
d0150287_20214529.jpg
彩りのミニトマトも湯むきしました003.gif ここまで全部tutoが野菜の皮をむいて切ったり、慣れない手付きで頑張ってやりました037.giftutoは左利きなんです、見てると何だか危なく見えます!
d0150287_20222692.jpg
3時間・・・・・煮えました!
d0150287_2023114.jpg
茹でておいた野菜を、お鍋に入れて軽く煮て塩と胡椒で味をつけます。 完成042.gif
d0150287_20281665.jpg

美味しかったです003.gif 
d0150287_20433822.jpg

by franandtuto | 2010-10-16 20:38 | 料理 | Comments(50)
(祝) Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ) OPEN!(その③)
Sucre-en- Rose 第3話です041.gif

お店の看板はパニポポちゃんがデザインしたピンク(きっとバラのイメージよね!)マカロン053.gif
d0150287_23401482.jpg

実はランチをいただいているうちに、お菓子がどんどん売れてしまって・・・・・・私たちはオープンの時間に伺ったつもりだったのに005.gif

ご一緒したmarimariちゃんは、欲しいけれど後のお客様の分が無くなってしまうからと
遠慮されたのに、諦めきれない私は今日はやっぱり・・・・・・・・・とパニポポちゃんに聞いてみたのでした。

大丈夫よ、と優しいお言葉をいただいてクグロフと栗の渋皮煮を053.gif
パンデビスをオマケにいただいて幸せ幸せ016.gif

この写真はパニポポちゃんの名刺に似せて作って見ました!
こんなふうに額の中に入れても絵になるでしょう003.gif

この美味しいお菓子達は不定期かもと仰っていましたが、ネットでも購入出来るようになりそうです。
食べて見たい方は、こちらをちょくちょく覗いて見てくださいね!
すぐに完売してしまうので要注意です003.gif
d0150287_23511612.jpg

これがパニポポちゃんの名刺
d0150287_23552557.jpg
ピンクが焼き色ととっても相性がいいですね! アップにして見よう003.gif
d0150287_23563865.jpg
来た時はこの中のパンプキンのマドレーヌ(だと思った)もいっぱいだったし
d0150287_23573432.jpg
この籠にもパウンドケーキや焼菓子が入っていたのに。 見えますか?空っぽ状態!この時って、開店して3時間くらいですよ!
d0150287_23575437.jpg
d0150287_023420.jpg

今回は、楽しみに待っていたパニポポちゃんとpaniヴァンさんののお店Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ)の
オープンの日に伺えてとても嬉しい休日になりました。

それと、たくさんの海外や日本各地のブロ友から届いたお花、遠くからこの日のためにわざわざ出かけて下さった
パニポポちゃんのブログの読者の皆様。
友達っていいなぁ~ブログやってて良かったなぁ~
そんな暖かい気持ちになれた幸せな時間でもありました001.gif

そして、オープンの何日も前からお手伝いに来られていた michoumama、当日も厨房で活躍されていました。
そうそう!ユニホームがpaniヴァンさんと一緒!帽子がとっても似合ってました003.gif

前日の午後に突然現れて感激でパニポポちゃんを泣かせたくまくぅちゃん

ユニホームも似合ってすっかりSucre-en- Roseのスタッフに成り切っていたルナコちゃん
みんな本当にありがとう! 幸せだなぁパニポポちゃん053.gif

本当は全員をそのまま載せたいけど・・・・・それはガマンね(笑)
でもこの一枚は、この日のお店の雰囲気がとてもよく伝わると思うのでもう一度024.gif
d0150287_0313878.jpg



French Pastry & Stylish Restaurant 『sucre-en-Rose』
d0150287_2164571.jpg


茨城県つくば市吉瀬(きせ)511-5  ☎029(875)5015
最寄り駅→つくばエクスプレスのつくば駅からバス→吉瀬本屋敷下車すぐ目指すはログハウス。
つくばバスの本数が少ないので、車で行くのが便利そうです。

 オープン 11:00~19:00(ランチ【開始:11時半】 カフェのラストオーダーは17:00)
 定休日   毎週水曜日と第2、第4木曜日
 駐車場完備(12台)
by franandtuto | 2010-10-13 00:44 | お友達 | Comments(40)
(祝) Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ) OPEN!(その②)
お待たせしました!
それでは、私もとっても楽しみに伺ったランチを!

あ!その前に、昨日のオープン当日の記事にコメントを沢山ありがとうございました。
みなさん、パニポポちゃんのお店のオープンをとても楽しみに待っていらしたことがとてもよく伝わってきて
コメントを読みながら胸が熱くなってしまいました。
それと、オープンまでの忙しい日々でのパニポポちゃんの体調を心配していらした方も多くて
やっぱり元気なパニポポちゃんを見ていただけて良かった!003.gif
d0150287_2334624.jpg


パニポポちゃんのご主人、paniヴァンさんは、フランスでのミシェランの星付きレストランとホテル14年の経験と
6年の海外のホテルで、ミシェラン星付きのレストラン支店経験や副総料理長を歴任され、各国首脳や、国際的著名人、
王侯貴族のために作って来た経験も豊富なフレンチのシェフ

パニポポちゃんは
パリのコルドンブルー卒業(グランドパティシェール デプロム)、パリの超一流ホテル、プラザ・アテネとオテル・ド・クリヨンで
修業後、アメリカの5ダイアモンドホテル、シュタイン・エリクソン・ロッジでパティシエとして働いた経験のあるご夫妻のお店
Sucre-en- Rose(シュクル アン ローズ)のランチです。

ランチは、A・B・Cと三つのコースがあって私たちは一番沢山食べられそうなCコースをお願いしました。
まず、アミューズ。イタリア産生ハムと笠間栗のスープから
使われている野菜は全て、無農薬、有機栽培です。


左の白いカップの中は笠間栗のスープ 豆乳のカプチーノ仕立て・・・・ごめんなさい!飲んでしまったの、写真を撮るまえに008.gif
あんまり美味しそうだったもので・・・・・
バスケットの中のパンは、paniヴァンさんが21日間もかけて作られたレモンのプレザーブとタイムとオリーブの
ルヴァン(自家製酵母)のパン
d0150287_23431730.jpg

チーズを練りこんだシュー「グージェール」
d0150287_23443853.jpg
イタリアの生ハム、下は茄子のキャビア(バジルと松のみをつぶしてペーストにしたもの)カリカリの蓮根
d0150287_23524882.jpg

茨城の常陸牛の頬肉(1頭につき1キロしか取れないのだそうよ!)の赤ワイン煮 ミルフィーユのように
蕪、さつま芋と重なっています016.gif
d0150287_071659.jpg

鰈のソテー にんじん、ホウレン草とモロッコインゲン
d0150287_095727.jpg

オーガニックのベリーリーフのサラダ  ざくろと黄色と赤のトマト エイジドエダム(熟成されたエダムチーズ)がのっています。
熟成され固くなったエダムチーズは、パルミジャーノ・レジャーノ同様に旨みがぎゅっと詰って
水分が抜けると中がしょっぱくなるのだそう。
お隣のカップの中はマッシュポテト オリーブと肉汁のソース
d0150287_0174420.jpg

チーズ バケットの上はデンマーク産のブルーチーズ 右はグルニエール 自家製の冬瓜のジャムと柿とジンジャーのジャム
d0150287_0223165.jpg

デザート 和栗のモンブラン  これはとっても美味しいモンブランです!
台が甘くないパートプリゼ、これにマリアージュフレール アールグレイ フレンチブルーのガナシュと
自家製笠間栗渋皮煮のペースト、四万十栗のマロンクリームの上にはアールグレイで煮た笠間の栗
中にも大きな栗の渋皮煮がゴロリと丸ごと一個!016.gif
d0150287_028887.jpg

栗のエクレア  バラの花びらの上はフロマージュブランとレモンのムース
紅茶はダージリンのセカンドフラッシュです。
コーヒーは地元の世界中の農園から直接買い付け自家焙煎している佐賀コーヒーを使われているそうです。
d0150287_03166.jpg


おまけ・・・・このスパゲティは一緒にランチをいただいたmarimariちゃんのお嬢様みずりんちゃんのスパゲティ! 
あんまり美味しそうだったのでついパチリ003.gif自家製のバジルとほたて、アサリのスパゲティ。
これも食べたかったけど、あんまり大食いだと思われるのも・・・・ちょっとやせ我慢しました!
d0150287_0361681.jpg


すっかり夜も更けてしまいました。
もっとアップしたい写真があるの・・・・・明日もう一度001.gif
よろしかったら、遊びに来てくださいね!

わははは!! ブロ友って楽しい!! HNも楽しいお祝いのお花です024.gif
注文を受けたお花屋さんの反応を見たかったなぁ041.gif
d0150287_0451135.jpg


では、また明日! おやすみなさい!
by franandtuto | 2010-10-12 00:45 | お友達 | Comments(30)
(祝) Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ) OPEN!
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*のパニポポちゃんとpaniヴァンさんのお店
Sucre-en- Rose(シュクル アン ローズ)・・・・バラ色の砂糖の意
2010年10月10日。 本日オープンしました024.gif

我事のように、楽しみにドキドキしながら待っていたパニポポちゃんと、paniヴァンさんのお店に早速伺いました!

産声をあげたばかりのSucre-en- Rose(シュクル アン ローズ)、パニポポちゃんの許可をいただいて
記念の日に写真をいっぱい撮ってきました。
パニポポちゃんとpaniヴァンさんの夢が遂に形になったSucre-en- Roseをご紹介します!

おめでとう! パニポポちゃん!!


d0150287_171670.jpg
d0150287_16134.jpg
d0150287_110761.jpg
d0150287_1363363.jpg
d0150287_162933.jpg
お店には、沢山のお友達からのお祝いのお花が溢れていました053.gif
d0150287_181930.jpg
d0150287_194764.jpg
d0150287_1163028.jpg
d0150287_1171480.jpg
d0150287_1181437.jpg
昨夜も殆ど寝ないでこのオープンの準備をしていたパニポポちゃん! 元気に頑張っていましたよ!!
d0150287_11414574.jpg
今夜はまず、ダイジェスト版。 詳細は明日から詳しくご紹介したいと思います。
d0150287_1292873.jpg
d0150287_1295229.jpg

初めていただくpaniヴァンさんのお料理です016.gif
d0150287_1311412.jpg
d0150287_1324399.jpg
こんな嬉しい日ですもの、もちろん! おめでとう!おめでとう003.gif
d0150287_135735.jpg
d0150287_1393267.jpg
この玄関のドアを開けると
d0150287_1405923.jpg
明るい陽の差し込む玄関 ハローウインの飾りつけが可愛いですね053.gif
d0150287_141373.jpg
d0150287_1431593.jpg
d0150287_1433380.jpg
d0150287_1444964.jpg


いらっしゃいませ! ようこそSucre-en- Roseへ!!
d0150287_156751.jpg


French Pastry & Stylish Restaurant 『sucre-en-Rose』
d0150287_2164571.jpg


茨城県つくば市吉瀬(きせ)511-5  ☎029(875)5015
最寄り駅→つくばエクスプレスのつくば駅からバス→吉瀬本屋敷下車すぐ目指すはログハウス。
つくばバスの本数が少ないので、車で行くのが便利そうです。

 オープン 11:00~19:00(ランチ【開始:11時半】 カフェのラストオーダーは17:00)
 定休日   毎週水曜日と第2、第4木曜日
 駐車場完備(12台)
by franandtuto | 2010-10-11 01:59 | お友達 | Comments(38)
チョコレート&ストロベリージャムとカレンツのスコーン
久しぶりにスコーンを焼きました。
プレーン生地にカレンツを入れたものと、チョコレートとストロベリージャムの二種類です003.gif
狼の口の件は問わないで下さいね(笑)
d0150287_23192332.jpg

簡単に全部FPに材料を入れて生地を作り、出来た生地を何回か折って後は型で抜くかナイフで適当に切って焼きます。
中に入れるものはこの折り込む時に入れるのですが、今回は誤ってFPの中にチョコレートも入れてしまったので
生地が全部チョコレート色になってしまいました012.gif
このジャムは以前富澤商店さんで見つけたサプリメントのような形状の固形ジャム(つぶジャム いちご)
パンやケーキの生地に混ぜて焼くと溶けて苺ジャムのようになります。扱いやすいので便利かも003.gif
d0150287_23292862.jpg

スコーンと言えば・・・・・かつて伊勢丹新宿店にあった「バビントン・ティールーム」覚えていらっしゃる方は・・・・・?
多分スコーンもクロテッドクリームも初めて口にしたのはこのティールームだったと思いますが、
今は撤退してしまって日本ではいただけません。
イタリアに本店のあるこのお店、パッケージは赤に黒猫がついたお洒落なもので
紅茶の缶もそうだったと思います。

ビスケットとかスコーン、それにレモンクッキー、アップルパイ、薄くてカリカリのトースト・・・・・懐かしいんですよね~私(笑)
もう一度食べたいと思ってあちこち買って見るのですが、
バビントン・ティールームのあのスコーンやビスケットは見つかりません・・・・・・
もしかしたらもう記憶の彼方に味の記憶も行ってしまってて同じものをいただいても違う!と思っているのかも知れませんが012.gif

噂によると、白金の八芳園にあるスラッシュカフェの一日限定30個のアップルパイが
バビントン・ティールームのアップルパイに良く似ているんだとか・・・・・
一度行って見たいな001.gif

って、私どうしてなのかバビントン・ティールームのスコーンとクッキーのレシピを持ってるんですよ!
だったら自分で焼けって? なははは・・・・・

このジャムは涼風来来の森の子ちゃん手作りの杏ジャムです。美味しい~~053.gif
d0150287_0353944.jpg
背景に横たわる茶色の物体・・・・・・
d0150287_044995.jpg
毎度お邪魔虫のアレックスでした041.gif
d0150287_0444535.jpg

d0150287_0461642.jpg


ごめんね。アレックスが出演したいって012.gif
d0150287_0474176.jpg

by franandtuto | 2010-10-10 00:47 | 作ったお菓子 | Comments(21)
RISTORANTE OZIO (リストランテ オッツィオ)
10月に入って季節はすっかり秋なのですが、前記事のハローウインからかなり戻って、8月に伺ったお台場にある
“TOKYO BAYCOURT CLUB”の一階にある RISTORANTE OZIO (リストランテ オッツィオ)をご紹介しますね001.gif

この夏は、開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんとシンクロすることが多くて、
あとで知ってびっくりだったのですがここもその一つでした003.gif  レインボーブリッジを渡って
d0150287_23324129.jpg
ここが会員制ホテル&リゾート 東京ベイコート倶楽部です。 このツインタワーのビルの右側が東京ベイコート倶楽部、
左がホテルトラスティ東京ベイサイドこちらのホテルは会員制ではありません。003.gif
d0150287_23345770.jpg
東京ベイコート倶楽部は会員制ホテルですが、ここリストランテ オッツィオは会員でなくともOKです。
夢の大橋側に「OZIO」専用入り口がありますのでそちらから
d0150287_23455997.jpg
d0150287_23461811.jpg
入ってすぐのワインセラーの回廊
d0150287_2351116.jpg
d0150287_23512533.jpg
ヴェネツィアンガラスの赤いシャンデリアと
シャンパンの泡をイメージした5万個のスワロフスキーが天井高6mから頭上に降り注ぐようなデザインの店内です。
ホテル西洋銀座、アターブル松屋、六本木ヒルズクラブを経て、
2007年よりリストランテ オッツィオのシェフに就任された大沢達也シェフのお料理がいただけます。
d0150287_2355501.jpg
d0150287_0225393.jpg
d0150287_045051.jpg

最初は、エコファームより 本日の野菜のお届けということで、胡瓜と中華圏の南方でよく食べられる野菜
空芯菜(クーシンサイ)と林檎のジュース
d0150287_059927.jpg
日本、海外から厳選したお塩4種類を自分のサジ加減で料理にかけて楽しみます。
フォカッチャだったのですが撮りわすれました012.gif4種の塩は(オーストラリア産、長崎産、アンデス産、ジャワ島産)だそうです。
d0150287_074760.jpg
d0150287_062449.jpg
アミューズ  夏の水野菜と帆立貝のクルード
d0150287_094018.jpg
三陸産帆立貝カルパッチョ ボッタルガ添え ヨーグルトライムソース
d0150287_0103480.jpg
朝採りトウモロコシのスープ コーヒーのアクセント
d0150287_011414.jpg
毛蟹と 生うにのジュレ
d0150287_012316.jpg
ワタリガ二とトマトのバヴェッティーネ
d0150287_0131929.jpg
全粒粉のフェットチーネ 海老のラグーソース
d0150287_014204.jpg
d0150287_014407.jpg
ほんのり桜の香りのするタスマニア産サーモン
d0150287_0154664.jpg
仔牛肉のコトレッタ 夏野菜のスパイシーソース
d0150287_0162171.jpg
和牛ランプ肉のタリアータ カポナータソース
d0150287_016586.jpg
d0150287_0201416.jpg
グランドルチェ  「2009ジャパンケーキショー」で銅賞を受賞した、シェフパティシェ山田晃司さんのオリジナルケーキです。
d0150287_0204893.jpg
オーガニックコーヒー
d0150287_0232129.jpg


平日限定ですが、デザートブッフェが15時~17時まで山田晃司シェフのオリジナルケーキが約20種類で2200円だそう!!
私は平日は無理なので残念ですが、もし行けるかたは是非!!!
d0150287_0352456.jpg

天気の良い日はテラス席や、ソファの席、半個室などもあって目的や人数によっていろいろに使えそうです024.gif
d0150287_0365474.jpg
d0150287_0371117.jpg
d0150287_0372920.jpg


RISTORANTE OZIO (リストランテ オッツィオ)
東京都江東区有明3-1-5 東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート 1F
03-6700-0210
朝 7:00 ~ 10:30(L.O10:30)
昼 11:30 ~ 14:00(L.O14:00)
夜 18:00 ~ 23:00(L.O22:00)定休日なし
by franandtuto | 2010-10-07 00:42 | 食べ歩き | Comments(32)
もうすぐハローウイン! パンプキンモンブラン
ハローウインは今月末ですが、昨日MARI GARDENのmarimariちゃんが作られたハローウインのトピアリーが届いたので
すっかり気分はハローウイン024.gif
かぼちゃを買ってきて、パンプキンモンブランを作ってみました。
d0150287_19564670.jpg
こちらがmarimariちゃんのハローウインのトピアリーです。可愛いでしょう016.gif
d0150287_19592622.jpg

朝から、かぼちゃをレンジでチンして、一部を小さく切ってキャラメリゼ、
残りは生クリーム、グラニュー糖、バターとFPにかけてペーストを作っておきました。

生地はチョコレートの生地です。
レシピなんてものではないのですが・・・・・一応003.gif
今回かぼちゃは中くらいのを半分買ってきたんですね、皮をむいて種を取ったら400gくらいでした。
それを切って指でつぶれるくらいにレンジでチンしました。

あ! キャラメリゼする分は残したから・・・・・そうですね・・・カボチャの端から1㎝くらいの厚さに二枚切って残しました。
これはキャラメリゼするには柔らかすぎるとくずれてしまうから。

ペーストはこの残った量をチンして、大さじ3強のグラニュー糖と一回沸騰させた生クリーム(これも大さじ3か4)と
バター100gくらいを一緒にFPで滑らかになるまで混ぜた物です。
ペーストはあとで絞り出すのであまりバターや生クリームを入れすぎると柔らかくなってしまいますので
固さを見ながら入れます。

取り分けたかぼちゃはサイコロのように切って、すこし固めにレンジでチンします。
フライパンにグラニュー糖を大さじ5くらい入れてサイコロかぼちゃも入れ火にかけ
グラニュー糖が溶けて透明になりカボチャにからんだらオーブンペーパーに取って
くつかないように冷まして出来上がりです。

ケーキの生地はごく普通のカップケーキの生地です。小麦粉に対して10~15%くらいのココアを入れました。
この大きさのカップケーキだと170℃のオーブンで25分くらいで焼きあがります。

d0150287_203529.jpg
去年F O O D I E Sの明日香ちゃんのショップからほぼ全種類分けていただいたカップケーキラッパーに入れて
ちょっと楽しく飾ってみましたよ003.gif

これは生地の上に、カボチャのペーストをのせて焼き、さらにキャラメリゼしたものをのせました。
d0150287_209461.jpg
切ったらこんなふうです。
d0150287_2093390.jpg
 ↓ これを作ろうと思って始めたんです003.gif     作ったっものが少しずつ残ったから   この下ね。
d0150287_20114234.jpg
↑と同じ物なんですけど、ころころカボチャのキャラメリゼをあちこちにのせて、買ってきたチョコレートを!
d0150287_20145241.jpg
モンブランならペーストの下は生クリームなんですが、ちょっとカロリーを気にして012.gifペーストだけを!
絞り出す口金を使ったのも久しぶり、思ったように滑らかにはいかなかったけど私らしいよね041.gif
d0150287_20194738.jpg
d0150287_20272288.jpg


明日は日曜日。楽しい週末を!
by franandtuto | 2010-10-02 20:28 | 作ったお菓子 | Comments(34)