ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ガストロノミー ジョエル・ロブション (恵比寿) Ⅱ
食後のミニャルディーズとカフェは、深紅と黒の内装が素敵な「ルージュ・バー」でいただきました。
赤の黒はロブション氏の好きな色なんだそうです。
スワロフスキーのシャンデリアが圧巻です。
d0150287_21465929.jpg


何だか妙に落ち着いてしまった3人003.gif
ルージュ・バーはウェイティングとしてだけでなく、バーとしても利用出来るのだそうです。・・・・・いいと思いませんか・・・・・
ここのカウンターでお酒を・・・・
d0150287_7452763.jpg
010.gif
d0150287_23173284.jpg
d0150287_23212969.jpg
ピスタチオのブラマンジェ
d0150287_2148346.jpg
d0150287_21481837.jpg
カプチーノをいただいたのですが、撮り忘れ! これはtotoがいただいた紅茶です。 
ひぇ~気がついたらお店に伺ってから4時間005.gifランチでこんなに長居をしてしまったのは初めてです!
居心地が良くて時間忘れていました001.gif


そう言えば、とても印象的だったのですが、席に座ってアミューズ・ブーシュからお料理が始まります。
この時テーブルは完璧に整えられているのですが、totoは左利きなんですね。偶然にもヨキポキさんもそうでした。
最初の一皿をいただいたときは当然カトラリーを持ちかえていただきました。
これはいつものことなので自然にそうするのですが。

驚いたのは次のお皿から最後まで完璧に左利き用にセットしてくださいました。何もおっしゃらずに・・・・。
tutoはいつものように持ちかえて アレ? そこで気付いたんです。

ジョエル・ロブションでは食事を初めたときの手元を確認すると言うのはサービスのマニュアルにあるのでしょうか?
この日のテーブルは満席だったのにです。
ふぅ~っと気持ちが柔らかくなってその後のお料理を心から楽しめるきっかけのような出来事でした001.gif
d0150287_21495565.jpg

ルージュ・バーを出て階段を降りようとすると、花嫁さんが053.gifラターブルでこれから披露宴が始まるようです。 
おめでとうございます!お幸せに053.gif
d0150287_21595858.jpg
お土産にいただいたレモンとラベンダーのブリオッシュ
d0150287_21503666.jpg
帰りに地下のブティックに寄ってみたのですが、食べすぎで食指が動かず・・・・・041.gif
d0150287_21572235.jpg


今度はディナーに来て、あの「オシェトラキャビア」をいただきたいね~などと話しながら
d0150287_22334497.jpg
d0150287_2236454.jpg
d0150287_22385519.jpg
d0150287_22411421.jpg
d0150287_224148100.jpg

by franandtuto | 2011-06-25 02:04 | 食べ歩き | Comments(28)
ガストロノミー ジョエル・ロブション (恵比寿)
週末にバロンの元ママ、ヨキポキさんと恵比寿のガストロノミー ジョエル・ロブションに行ってきました。
雨がパラついて生憎のお天気でしたが、久しぶりにヨキポキさんとゆっくりおしゃべりが出来て楽しい一日でした024.gif
d0150287_2336259.jpg

お城のようなこの建物は、 フランスから輸送されてきた1000トンもの石材を使って建てられたのだそうですよ!
d0150287_23491651.jpg

雨も降っているので急いで中に入ります。
d0150287_2350165.jpg
正面のドアは「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」です。2003年、パリにオープンした同名のカジュアルフレンチレストランの
日本第1号店で、内装はパープルのイメージで統一されているのだとか・・・・横目に見ながら階段を・・・・
d0150287_23523495.jpg
このガストロノミー ジョエル・ロブションは螺旋階段をあがった2階にあります。
d0150287_23584722.jpg
d0150287_0054100.jpg
シャンパンゴールドと黒を基調にした内装と、
d0150287_054057.jpg
053.gif豪華なバカラのシャンデリア
d0150287_041343.jpg
d0150287_072411.jpg
アミューズ・ブーシュ  これは蓋を取る前は卵の形だったの003.gif燻製の鶉卵とサーモン、クリームチーズのムース お隣の小さな瓶の細いクラッカーのような・・・・これも美味しかった
d0150287_7495545.jpg
オリーブオイルの真ん中はバルサミコ酢 添えられたフルート型のパンはロブション自慢の有機パンなのだそうです。
d0150287_0161257.jpg
こんな素敵なワゴンが来たので・・・・
d0150287_0165925.jpg
d0150287_0173433.jpg
d0150287_0175399.jpg
続いて 生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム 
d0150287_0213355.jpg
 これはロブションのスペシャリテ。 緑の点々は一つ一つ手で打つのだそうです。
d0150287_0214993.jpg
パンは大きなワゴンで運ばれてきて、好きなだけチョイスできます。
d0150287_0262863.jpg
d0150287_0265028.jpg
アンチョビのクロワッサン、トマト、オリーブなどパンだけでお腹いっぱいになりそう!どれも美味しいの053.gif
d0150287_0281318.jpg

フランス産フォアグラのポワレ、パルメザンチーズのリゾット
d0150287_030176.jpg
そうそう!オーダーはこれで! 数ヶ月後にはメニューを選択すると画像も見れるようになるのだとか
d0150287_0314445.jpg
白をいただきました001.gif
d0150287_0321920.jpg
d0150287_0323640.jpg
スズキ フヌイユの枝をさして香ばしくグリエし、プロバンス風味のコンディモンとルイユ入りポテトもエクラゼ
d0150287_0352456.jpg
こうしてフヌイユの枝を抜きます
d0150287_036665.jpg
フインガーボールは久しぶり!
d0150287_0363924.jpg
d0150287_0373381.jpg
d0150287_0374812.jpg
牛フィレ肉のトゥルヌード 春野菜添え キャロットオイル
d0150287_0391825.jpg
今回はヨキポキさんのご自宅の新築のお祝いだったので 可愛いですね~チョコレートはバローナです!
d0150287_7515360.jpg
グァバのグラニテとライチのジュレ、ピンクの泡はローズの香りです。
d0150287_75342.jpg
清美オレンジのジュレシトロネルとムースフロマージュ ロリポップ
d0150287_754224.jpg
このロリポップはこうして割って中を振りかけていただくのです。
d0150287_7553159.jpg
三人とも別な色が可愛い~~016.gif
d0150287_0482757.jpg
d0150287_741723.jpg
d0150287_7412819.jpg


切りのいいところまでと思っていましたが、こんなに大きな記事になってしまいました!
この後ミニャルディーズとカフェになるのですが、それは次回に!
by franandtuto | 2011-06-21 00:51 | 食べ歩き | Comments(28)
京懐石 下鴨 吉泉
GWの京都、最後の昼食は「京懐石 下鴨 吉泉」さんでいただきました053.gif
d0150287_22122955.jpg
d0150287_22125854.jpg
どうぞこちらからお入り下さい・・・・・
d0150287_22131251.jpg
この躙口(にじりぐち)から入るのですよ。
今日は茶室に通していただきました。
d0150287_22232946.jpg
頭をぶつけないように入ります。
d0150287_22242696.jpg
d0150287_2225432.jpg
桜湯
d0150287_2311058.jpg
お節句のお料理です。 菖蒲と葵が鮮やかに目に飛び込んできます024.gif
d0150287_2239862.jpg
先付け  
d0150287_22402031.jpg
菖蒲と柏と葵の葉を退けると、バイ貝とお大根の煮物、塩抜きした梅干の天ぷら、もろこの佃煮
d0150287_2242113.jpg
葵の蓋の上に雪が乗っていますよ060.gifうすいえんどうまめ
d0150287_22442497.jpg
これから新幹線だけど、ちょっとだけお酒ね003.gif
d0150287_22451150.jpg
d0150287_22453182.jpg
椀 
d0150287_224735.jpg
伊勢海老しんじょうとどんこ椎茸、上の花びらは柚子です
d0150287_22474452.jpg
お造り
d0150287_22483917.jpg
鯛、あおり烏賊、平貝、とり貝のみぞれ
d0150287_22492049.jpg
これは何をしているかというと、粽寿司の正しい食べ方を教わっているところですよ001.gif001.gif
d0150287_22504167.jpg
d0150287_22505426.jpg
鯛の粽寿司です! 面白いのは二本が一つになっているの、花束のように束ねて口を付けると、調度鼻のあたりに蓬がくるように束ねられています。蓬の香りと一緒に春の味をいただきます060.gif
d0150287_2254274.jpg
d0150287_22553273.jpg
これこれ悪戯はしない!!
d0150287_2256034.jpg
若竹煮
d0150287_22573280.jpg
焼き物 蛤
d0150287_22581612.jpg
桜鱒のゆうあん焼
d0150287_22585041.jpg
細かい!
d0150287_22592024.jpg
山菜ごはん
d0150287_2305242.jpg
d0150287_2311125.jpg
d0150287_2312741.jpg
d0150287_232243.jpg
沢庵の贅沢煮
d0150287_2302539.jpg
アラビアンナイトの魔法のランプのような器が出てきましたよ003.gif003.gif
d0150287_2335858.jpg
冷たいオレンジゼリー
d0150287_2344076.jpg
オレンジリキュールをかけていただきます。
d0150287_2352274.jpg
苺、枇杷、サクランボ
d0150287_236294.jpg
d0150287_2363357.jpg
手作りの金団
d0150287_237770.jpg
d0150287_2372216.jpg
d0150287_2374530.jpg
d0150287_238287.jpg
d0150287_2391924.jpg
d0150287_2395984.jpg

美味しかった♪ これでまたしばらくお別れの京都です001.gif
by franandtuto | 2011-06-16 23:13 | 京都食べ歩き | Comments(22)
ダックワーズ(Dacquoise)
楽しい週末だと言うのに、雨が降ってすっきりしませんね、いかがお過ごしですか?

私は昨日、お昼過ぎに雨が上がったのを見て急に遠出がしたくなり、軽井沢まで行って来ました。
高速道路は空いていて、今までで一番スムーズに軽井沢に到着しました。

我が家から旧軽井沢銀座まで2時間でした001.gif帰宅したのは夜の9時半でしたので
午後から日帰りも出来るとわかってちょっといい事を知った気分の土曜日でした060.gif

今朝は朝から洗濯をして、ダックワーズを焼いてみましたよ003.gif
d0150287_14461195.jpg

ダックワーズはまずアーモンドプードルをオーブンでローストしておきます。
ロースト前
d0150287_14525350.jpg
ロースト後 敷いたキッチンペーパーに油が滲みてますね、色は軽いキツネ色!
d0150287_14531469.jpg
d0150287_14591038.jpgこのダックワーズは小麦粉が全く入らないレシピです。
アーモンドプードルを天板に広げて150℃のオーブンでキツネ色にローストし、ローストしたアーモンドプードルと角が立つほど固く泡立てたメレンゲを混ぜた生地を丸口金と付けた絞り袋に入れて、オーブンペーパーを敷いた天板に絞り出します。
材料(ざっくりですが)
・ アーモンドプードル・・・・・・・100g
・ グラニニュー糖・・・・・・・・・・・・30g
・ 卵白(L)・・・・・・・・・・・3個
・ 粉糖・・・・・・・60g 
卵白とグラニュー糖で固いメレンゲを作り、冷めたアーモンドプードルと粉糖を合わせて振るってからメレンゲと混ぜる。
d0150287_153015.jpg
絞りだした生地の上に、粉糖をたっぷり振りかけて
待つこと約1分・・・振りかけた粉糖が溶けてしまっています。さらにもう一度たっぷり粉糖を振りかけます。
こうすることで表面にペルルと呼ばれるお砂糖のつぶつぶがきれいにでてくるんですね。
d0150287_1533860.jpg
180℃オーブンで焼くこと約15分出来ました!ダックワーズは卵白しか使わないので、卵白が残った時にいいでしょう?
d0150287_15134999.jpg
d0150287_15141080.jpg
今日はプラリネ・アマンドゥのバタークリームを作って挟みました。何故バタークリームを別にしたかと言うと・・・・・我が家の男子が自分でクリームをつけたいと042.gif
d0150287_1515261.jpg
それではやってもらいましょう。
d0150287_1518505.jpg
そうだバタークリームの中に黒い毛糸のようなのが見えますか?これはバタークリームとプラリネ・アマンドゥを均一に混ぜたあとに少しだけプラリネ・アマンドゥが残るように足したからです。001.gif
d0150287_15191089.jpg
はい、どうもありがとう~ あんまり上から押さないよ~クリームがはみ出るから042.gif
d0150287_15203041.jpg
ちゃんとサンドして作ったのにね003.gif
d0150287_15474477.jpg

今回は卵の入ったバタークリームを作りましたが、ヌテラやチョコレートスプレット、ピーナツバターなど市販のものでも美味しいです001.gif即席では無塩バターを柔らかくして、その中に同じように柔らかくしたチョコレートや好みのフレーバーを混ぜてもOK!
ダックワーズは冷凍も出来るので、作りおきしておくと便利です053.gif
d0150287_15524854.jpg

by franandtuto | 2011-06-12 15:53 | 作ったお菓子 | Comments(37)
祇園 にしむら
GWの京都に戻ってきました003.gif
京都二日目の夕食は「祇園 にしむら」さんです。
d0150287_22335648.jpg

お店に入るとカウンターの中で、ご主人のにしむらさんが、細魚の骨切りをしていらっしゃるところでした。
d0150287_22365399.jpg

今日は細魚をいただけるんだ~と期待でワクワクしながら首を長~くしてつい中を覗きこんでしまいます037.gif
最初はにしむらさんの定番胡麻豆腐です。柔らかい胡麻豆腐に胡麻だれ(クリームのような)がたっぷり!
d0150287_22425185.jpg
お椀 若竹 柔らかく炊いた若布と花山椒です。 お椀の蓋の裏が見えますか?この季節だけの筍のお椀です。
d0150287_2246338.jpg
お造り  明石の鯛、まぐろ、さより、うに   
手前のまぐろはこうして食べるとまぐろの味がよくわかると、お塩と山葵を少しのせてくださいました。
  まぐろを塩でいただくのは初めてです・・・・・全然生臭くないんです甘くて美味しい053.gif
  このあと、赤身も同じようにして味の違いを教えていただきました。まぐろって赤身のほうが味が濃いんです!
d0150287_22513065.jpg
ふふ・・・・奥に柵取りされた見事なまぐろが053.gif
d0150287_22575359.jpg
八寸  からすみ大根、飯ダコ、蛍烏賊、筍の木の芽和え、しらす梅肉おろし、葉わさび、蕗のとう、・・・・あと二つ・・・・忘れた・・・4回も復唱したのに・・・煮びたしです。
d0150287_2346100.jpg
ハマグリの器の左は大根をこのように切って器の座りを良くしているんですね~
d0150287_2351673.jpg
食べるのと、にしむらさんの料理の手捌きを見てるのが楽しくて撮り忘れてしまいましたが、お酒はお勧めの、
愛知萬乗醸造の九平次をいただきました。
甘くてフルーティーでちょっとワインのようなお酒  美味しい~お酒でした。

祇園にしむらさんの定番 有名な鯖寿司です。このお皿は祇園甲部のシンボルマークつらね団子のお皿です。祇園らしいでしょう001.gif
d0150287_23121735.jpg
蛤しんじょうの小吸い物
d0150287_23154624.jpg
焼物  桜ます 水鳥が可愛いお皿は三色あるのだそうです。
d0150287_23201187.jpg
三つ並べて見せていただきました016.gif・・・・・私は焼きものに疎くて銘を伺ったのにすっぽり抜けています、今度はメモしなくては012.gif
d0150287_23204913.jpg
焚き合わせ   長芋、蕗、そら豆
d0150287_23231840.jpg
d0150287_2326407.jpg
今日はなんと牛丼です! 祇園で牛丼をいただいたのは初めて!! 等級A5の牛肉の牛丼です041.gif
にしむらさんはコース料理のお店なので、そのコースによってお料理は少しずつ違っているのですが、
この日ちょうどカウンターのお向かいのお嬢様とど一緒にいらしていた方とこの牛丼に大喜びしてしまって・・・・
私たちがあまり牛丼060.gif牛丼060.gifとはしゃいでしまったので、
この日カウンターにいらした方全員に急遽この牛丼を出してくださることになりました
ありがとう、にしむらさん!お隣の方におかげで牛丼がいただけますとお礼を言われました012.gif
d0150287_23282892.jpg
水菓子 苺とマンゴー苺のクリーム
d0150287_2345748.jpg
美味しかった~!! ごちそうさまでした016.gif
d0150287_23454889.jpg

にしむらさんと居合わせた方たちとおしゃべりしていて、写真をかなり撮り忘れました!
でも今回、お座敷もあることがわかったので、次回は未だ見た事のない、にしむらさんの個室で丁寧に撮ってみたいです!
でも、カウンターでにしむらさんとお話もしたいし・・・・・悩むなぁ・・・・・・
だって、いつ伺ってもものすご~く楽しいカウンターなんです024.gif
8月には何を食べさせていただけるかな~

そうだ! にしむらさんのお隣は、かの有名な佳つ乃さんのお店なんですよ。
玄関の写真を一枚だけ!
d0150287_011889.jpg


帰りは祇園をブラブラを散歩しながら宿に帰りました。
d0150287_06443.jpg

d0150287_041327.jpg
d0150287_062759.jpg
d0150287_064667.jpg
d0150287_08315.jpg


やっと週中、今日は朝は寒かったのに日中は暑かったですね!
今の時期何を着たらいいのか出勤前に必ず悩む毎日です003.gif
by franandtuto | 2011-06-09 00:10 | 京都食べ歩き | Comments(26)
台風でもBJK!
先週の土曜日、震災の影響で2ヶ月延期になっていた、BJK(爆女会)に参加しました041.gif
久しぶりにみんなに逢えて嬉しさもひとしお024.gif
いつか逢いたいと思っていた しょこらちゃんとJohn.Johnちゃんにもお逢いできて嬉しかったなぁ053.gif
今回はママンちゃんとKyokoちゃんのご主人も参加してくださって賑やかな(いつも?)BJK
スタートは新宿西口龍馬の空から003.gif入り口の暖簾(?)が風で・・・・・この頃から雨も降ってきました。
暴風雨を考えて私はお風呂を洗うときの長靴で参加!龍馬の空他、お店をセットしてくれたのはモニちゃん!いつもありがとう!!
d0150287_17214592.jpg

等身大の龍馬像がお出迎えてくれました。 これは・・・・・う~~ん昨年の福山龍馬ですかねぇ・・・・実際の龍馬の写真とは・・・・003.gif
d0150287_1727126.jpg

さて、私が一番乗り! でも一番乗りと言っても集合の2分前・・・・さすが!!
しかし、誰もいないお部屋をパチリ
d0150287_17292381.jpg

乾杯から~~(今回酔っていたのとおしゃべりに夢中で写真がブレブレです。見苦しい点が多く料理の写真を一部割愛してご紹介します。お許しを012.gif
d0150287_17312486.jpg

d0150287_17363464.jpg
土佐はちきん地鶏の備長炭火串焼き
d0150287_17382479.jpg
はちきん地鶏のから揚げ
d0150287_17393683.jpg
幕末せいろ蒸し(黒豚と彩り野菜のせいろ蒸し)
d0150287_17405494.jpg
d0150287_17411169.jpg
最後におうどんを入れて蒸し蒸し、鶏のスープを柚子胡椒でいただきました。
d0150287_1742123.jpg

一次会龍馬の空を出たBJK一行は、降る雨の中新大久保へと向かいます。
目標20分とモニちゃんに言われていたので、みんな頑張って歩く歩く・・・・・しかし新大久保まで亀歩、牛歩・・・・
立ち止まり、覗きこみ、見上げ、美味しい臭いに誘われ・・・・それでも何とか全員新大久保に到着!
数ヶ月ぶりの楽しい新大久保に更に足取りは・・・・・・041.gif
d0150287_181626100.jpg
d0150287_18164443.jpg
懐かしい~~
d0150287_181776.jpg
d0150287_1818547.jpg
右に左にきょろきょろしながら
d0150287_1819345.jpg


韓国料理 慶に到着!
d0150287_18194572.jpg
d0150287_1820153.jpg

韓国料理のお店はこの付き出しが美味しい~今日もごまめ(?)がとても美味しかった060.gif
d0150287_18263471.jpg
南瓜のおかゆ 葛湯のような感じ!
d0150287_18271270.jpg
そして今夜も
d0150287_1828953.jpg
サムギョプサル
d0150287_18291020.jpg
焼けた!
d0150287_1830911.jpg
d0150287_1837306.jpg
d0150287_18374674.jpg
突然店内が暗くなって、サプライズ!今日はルナコちゃんのお誕生日だったの053.gif
モニちゃんの粋なはからいで店長から赤い薔薇とブルーの美しいカクテル。 おめでとう~ルナコちゃん!
d0150287_18335210.jpg
2次会からは、モニちゃんと、エミリオちゃんの可愛い娘ちゃんも合流して総勢13名!さらに賑やかになりましたよ041.gifチーズプルダック
d0150287_18382344.jpg
甘くてサラッと一本飲んでしまいそうな危険なお酒!
d0150287_18384513.jpg
もちろんキムチもね003.gif
d0150287_18405434.jpg

夜も更けて、いつもは朝までのBJKも今回は台風が列島を北上中ということで、この日はここでお開き!
私は台風も影響で大幅に遅れていた最終電車にかろうじて間に合い夜のうちに帰宅しました003.gif
しかし・・・・ホテル組は、この後お昼まで続いていたようです041.gif
今回のメンバーは総勢13名

エミリオ*カフェ         エミリオちゃんと娘ちゃん

おいしいおひるごはん       Kyokoちゃんとご主人のゆうさん

おいしいシェ・ママン        ママンちゃんとパパンちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~  ルナコちゃん

Sweet Kitchen          しょこらちゃん

台所劇場         モニちゃんと娘ちゃん

8分半のゆで卵           JJちゃん

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記   にたまごんちゃん

そして、私

こうして嵐のようなBJKは今回も楽しく、美味しく過ぎたのでした!
みんな、楽しい夜をありがとう~!!
by franandtuto | 2011-06-04 19:01 | お友達 | Comments(33)