ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
和ごころ泉
5月に行けなかったので、この週末に京都へ行ってきました001.gif
去年の暮れ以来だから、ちょっと久しぶりの京都です。

早朝の新幹線の時間を45分も間違えて、tutoを慌てさせ東京駅で随分待つハメになってしまいましたが
京都に着いてお昼ご飯に伺った四条町にある ”和ごころ泉”さんです。
d0150287_205267.jpg

和ごころ泉さんはお座敷2部屋と椅子席1室のお店です。
d0150287_20553435.jpg
d0150287_21212553.jpg
お酒は越乃景虎でした060.gif
d0150287_2123384.jpg
先付 汲み上げ湯葉
d0150287_21271170.jpg
d0150287_21272552.jpg
椀 鱧と冬瓜
d0150287_2130155.jpg

向付 山口県の甘鯛 と淡路の目板鰈・・・・・・・写真を忘れて食べてしまった033.gif美味しそうでつい・・・・
d0150287_21344414.jpg
八寸 
d0150287_2136620.jpg
水無月6月の末は夏越の祓えなんですね。 茅の輪をかたどった八寸です060.gif
夏越の祓えは6月ですが、大祓(おおはらえ)は、6月と12月の最後の日に行われる除災行事で犯した罪や穢れを祓う神事の事で
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)といい輪くぐり祭とも呼ばれるようです。
1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、夏越祓(なごしのはらえ)の神事と称して、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願するのですね001.gif
d0150287_21392154.jpg
一寸豆、鴨ロースト、さつま芋の甘煮、卵カステラ、
d0150287_21554212.jpg
鯖寿司、つぼつぼの中はインゲンと守口大根の白和え、
d0150287_21573524.jpg
ほおずきの中は山桃です003.gif
d0150287_2159537.jpg
焚き合わせ 賀茂茄子の白味噌あんかけ
d0150287_2204349.jpg
d0150287_221995.jpg
新生姜の炊きこみご飯
d0150287_2214688.jpg
d0150287_2221476.jpg
d0150287_2221315.jpg

水菓子は西瓜と杏仁豆腐
d0150287_2263111.jpg
黒豆かん 丹波 笹山の黒豆を使った香ばしくて美味しい琥珀羹です。
d0150287_2272544.jpg
お抹茶
d0150287_22121666.jpg
d0150287_22142771.jpg
残ったご飯を、おにぎりにしていただきましたよ! 四つも!! 私たちって少食なんです003.gif
d0150287_2216933.jpg
実はちょっとドジをしました! 
和ごころ泉さんと言えば、鮎が有名なんですよね~うっかりその鮎が入らないコースをお願いしていました。
ご主人が試行錯誤して編み出された独特の焼方の鮎なんです。
・・・・でも10月の始め頃の子持ち鮎は特に美味しいと教えていただいたので10月に伺わなければ003.gif
d0150287_22231565.jpg
ごちそうさまでした! とても美味しかったです053.gif
d0150287_22234438.jpg


和ごころ泉
京都府京都市下京区四条新町下ル四条町366 四条敷島ビル 1F  075-351-3917

by franandtuto | 2012-06-27 22:27 | 京都食べ歩き | Comments(25)
Tony Roma's  (トニーローマ) 三番町店
先日バロンの実家のヨキポキさん宅に伺った時に千代田区三番町にある
トニーローマ 三番町店に案内してくださいました001.gif

日本に数店あるトニーローマの第一号店がトニーローマ 三番町店 で、今年で33年になるのだそうです。
若かりし頃、ヨキポキさんがボーイフレンドとよくデートしたり、お友達とおしゃべりした
懐かしい思い出の詰まったお店なんですって060.gif

私は家が遠かったのでお店の名前は聞いた事があっても、伺うのは今回初めてです024.gif
d0150287_23334849.jpg
d0150287_23521662.jpg

ヨキポキさんのお勧めで、始めはオニオンローフを003.gifでっかくてびっくりしましたが
熱々が美味しくて、写真を取り忘れ042.gifトニーローマのHPでごらんになってくださいね!
リブ&フライドシュリンプのセット左と、リブ&サーロインステーキ右をいただきました003.gif
柔らかくて骨からホロッと外れるのでナイフやフォークはいらないです066.gifオリジナルバーベキュー・ソースが美味しかった~
d0150287_23514476.jpg
d0150287_23525575.jpg

帰宅してHPを確認したら全国にあるんですね!
カジュアルでどれもとても美味しかったのでまた行きたいです041.gif
d0150287_23552241.jpg
d0150287_23554898.jpg

by franandtuto | 2012-06-22 23:58 | 食べ歩き | Comments(25)
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ in TEA MIE
6月のTEA MIEは、紅茶の船旅 ロンドン~ニューヨーク060.gif
テーマカラーはブルー大西洋の青でしょうか053.gif
d0150287_227355.jpg
鬱陶しい梅雨空の低く雲がたちこめる土曜日もTEA MIEは快晴058.gif
紅茶の船はロンドン~ニューヨークに向けて午後1時に出航します
d0150287_2221872.jpg
d0150287_2222192.jpg

今回の旅は世界各地から届いたアールグレイの飲み比べです053.gif
私はTEA MIEに参加させていただくまでアールグレイとはアッサムやダージリンのように
紅茶の産地の名前のことだと思っていましたが・・・・みなさまはいかがですか?
これがびっくりベルガモットで柑橘系の香りをつけたフレーバーティーなんですね~005.gif
ウェルカムティーは「ハロッズ N0.42」のアールグレイをアイスティーで
d0150287_22184537.jpg
かんぱ~い!!
d0150287_22191384.jpg
今年もラッコの氷が登場です。
d0150287_2227349.jpg
本日のテーブル
d0150287_22282928.jpg
ストローやピックもブルーです!
d0150287_22293643.jpg
ティファニーブルーのリボンが結ばれたのボックス
d0150287_22335768.jpg
開けると・・・    056.gifペニンシュラ アールグレイショコラ   056.gifハロッズ No.42 アールグレイティーケーキ
056.gifセントクリストファーガーデン アールグレイクッキー
d0150287_22365230.jpg
当日お誕生日の方のボックスは・・・・・おめでとう~053.gif
d0150287_2239946.jpg

さてお待ちかねの本日のメニューはミンミンさんがが子供の頃に食べていたお母さま手作りの
「おうちカレー」を再現してくださいました060.gif
d0150287_22591670.jpg
カレー皿もブルー。 今日お披露目の「オリエントエクスプレス」のプレートです。
d0150287_2304184.jpg
ご一緒させていただいたannさんのリクエストで念願が叶いました~! 「海老とそら豆のアールグレイゼリー」060.gif
d0150287_2331032.jpg
お食事の後は、アールグレイの歴史やそれにまつわるお話などをレクチャーしていただいて、いよいよ世界各地から届いた「アールグレイ」をいただきます063.gifシンガポールTWGの「アールグレイ ジェントルマン」
d0150287_23101999.jpg
ミンミンさんが神奈川でお菓子のサークルを主宰するnanakoさんにオーダーしてくださった
パリのエディアールアールグレイの茶葉入シフォンケーキをあわせていただきます。
d0150287_23132558.jpg
d0150287_2317122.jpg
ふっわふわ~~041.gif
d0150287_23155488.jpg
ちょっとね、アールグレイの香料はベルガモット。 ベルガモットはダイダイとマンダリンオレンジが交雑して出来たのではとも言われているので・・・オレンジケーキを焼いて見ました(笑)
d0150287_23221464.jpg
お花と並ぶと豪華に見えますね~
d0150287_23233895.jpg
NYのザ・プラザホテルのアールグレイと
d0150287_23255475.jpg
他にもペニンシュラ
d0150287_23294767.jpg
こんなに沢山のアールグレイを飲み比べましたよ!
d0150287_23305736.jpg
フリータイムにバースデー月のお祝いにマリアージュフレールの赤い「バースデーティー」を煎れてくださいました!
d0150287_23371114.jpg
d0150287_23372521.jpg
ご一緒させていただいた方からの差しいれ 四国の小夏ちゃん
d0150287_2339595.jpg
お土産もいただきました。ありがとう!!
d0150287_23404447.jpg
蒼い薔薇が綺麗です。 青いバラの花言葉は「夢かなう」だそうです016.gif
d0150287_23444940.jpg
d0150287_2345479.jpg
毎回言っていますが・・・・楽しい時間ってアッと言う間ですね003.gif
d0150287_23471254.jpg
d0150287_23473821.jpg
d0150287_23474271.jpg
紅茶の船・・・・次回はどこへ向かうのでしょうか・・・・・。
d0150287_23502474.jpg
d0150287_2351473.jpg
ミンミンさん、ご一緒させていただいたみなさまありがとうございました053.gif
d0150287_23541712.jpg

by franandtuto | 2012-06-18 23:56 | TEA MIE 紅茶教室 | Comments(26)
メインクーンのお城  by VERSUS
ヨキポキさんのご自宅は昨年の6月に建設中をお邪魔して拝見させていただいていたので
実は完成を心待ちにしていました。

40匹のメインクーンと・・・・のお城かな003.gif
建設中のカバーの覆われていた6月
d0150287_23161240.jpg
d0150287_23155571.jpg

ここはニャンズのスペースです。左側がリビング
d0150287_23175216.jpg
ここがリビングですね。
d0150287_23193129.jpg
一階の入り口付近もまだこんな状態で、どんな家になるのか私には全く見当も付きませんでした003.gif
d0150287_2320469.jpg
建築家の内海智行氏が設計し、 「I'm home.」の編集長 角田絵里沙さんがインテリアコーディネートを担当されたそうです。
エレガントかつモダンな印象でスローモダン」というコンセプトを表現したのだとか
お部屋は壁の色がダークブラウンやネイビーなど深みのあるシックな印象でした。
d0150287_2329493.jpg

大変残念なことに、大きなソファはイタリアFLEXFORM(フレックスフォーム) のカスタムオーダーのライトブラウンのファブリック張りのシートだそうですが猫が好んでイタズラをするため早々にカバーがかけられていました041.gif
手前に見えるアームチェアは Marchetti(マルケッティ)の黄緑の革なのですが、ちょっと色が見えるかな?
上部のカーテン横に見える木目の扉がエレベーターですよ060.gif
二階にもあるニャンズのお部屋からこのエレベーターに乗って猫がリビングに遊びに来てくれました!
d0150287_23381374.jpg
これがニャンズのスペースです・・・・・左のネイビーの壁。見えますか? おお~~~もうこんなに!!
d0150287_23464463.jpg
ここはリビングからキャットルームに入る通路にある洗面所です。
d0150287_2350289.jpg
d0150287_23515832.jpg
たしか、フランス・B O U S S AC上横にちょっとのぞいているシフォンのようなカーテンは(ブサック)のベージュのシアーカーテンです。
設置したその日に何やら音がするので行ってみると大きなニャンコが今設置したばかりのシアーカーテンをガシガシ噛んでいたのだとか005.gif
d0150287_23521519.jpg
床より30㌢も長いヨーロッパのようなカーテンです。
d0150287_0102112.jpg
d0150287_0225248.jpg
ベランダが広いのはいいですね~こんな気持ちのいいベランダがあったら多分日中はここで過ごしてしまうだろうと思います!
d0150287_015374.jpg
d0150287_0152729.jpg

by franandtuto | 2012-06-11 00:15 | その他 | Comments(30)
メインクーン王国  by VERSUS
この週末にバロンの実家メインクーンキャッテリーVERSUS「ヴェルサス」のヨキポキさんのお宅へお邪魔してきました060.gif
可愛いメインクーンの仔猫ちゃんや大きい猫ちゃんが総勢約40匹024.gif

どっちを向いても猫、猫、猫! まず生後2ヶ月くらいの仔猫ちゃんから~
この仔たちは、左のレッドの仔をのぞいて兄弟さんですよ001.gif
こうしているとみんな大人しくテーブルに乗ってくれていると思うでしょう?
これが大変!!
みんなチョコマカと飛んだり撥ねたり鉢の裏に隠れたり・・・・1ニャンをテーブルにのせると1ニャンが逃げだす
釣りでいうところの入れ食い状態でした042.gif
d0150287_18562559.jpg
d0150287_19747.jpg
d0150287_1981165.jpg
こんな仔猫たちを見ていると6年前にバロンと出会った頃を思い出してしまいます。
メインクーンと暮らしてみたいと思われる方がいらっしゃいましたらVERSUS「ヴェルサス」に問い合わせてみてくださいね003.gif
この日ももうすぐイタリアとマレーシアに旅立つ仔たちが、残り少ない実家でのヨキポキママや兄弟や両親との時間を楽しんでいました053.gif

ヨキポキさんの仔猫たちは世界各国のキャットショーで活躍しています、もしキャットショーを見る機会があって
名前の前にVERSUSとつく仔がいたらそれはこのヨキポキさんのキャッテリーから巣立って行った仔たちです。
どうぞ応援してあげてくださいね!
d0150287_1933381.jpg
d0150287_1983824.jpg
d0150287_19134730.jpg
この仔たちは生後2ヶ月・・・・大きさはこんなです!
d0150287_19144129.jpg

晴れて気持ちのいい日だったので、リビングから続く遠くにスカイツリーが見えるベランダで撮らせていただきました058.gif
d0150287_19354344.jpg
 遠くから見るとつる科の木が巻きついているように見えましたが、このように剪定されています。
因みにこのベランダは3階なのですが、既に2匹の仔猫が脱走を企て飛び降りたとか・・・・・
しかし猫ってすごいですね~無傷であたりをうろうろしていたそうです041.gif
d0150287_19422791.jpg
ヨキポキさんのご自宅は去年の建築中から拝見させていただいていたのですが
完成して家具も収まった状態では初めて伺いました。
実は早く伺わないと・・・・・と思っていたんですよ~何故ってニャンズと暮らしていらっしゃる方はきっとおわかりになりますよね?
まぁこんな事が日常茶飯事ですから042.gif
網戸によじ登り、張り付く猫
d0150287_19545535.jpg
大きなお家なのですが、2階と3階のかなり・・・・半分くらいをニャンズのスペースとして設計されたそうです。
しかし、実際はリビングにも寝室にもキッチンにもベランダにも。ここは丸ごと猫王国です041.gif
ほら、カーテンにも隠れてる!
d0150287_19583558.jpg
新しい革はソファは2ヶ月でカバーをかけられ・・・・人間は座れません。
背もたれの上も気持ちよく寛ぐニャンズのテリトリーです。
ああそうだ! このライオンカットのこの仔は3階から飛び降りた仔です。
d0150287_2014335.jpg
さっきの仔猫たちもこんなに大きくなるんですよ!大人になったメインクーンも可愛いでしょう053.gif
d0150287_2094666.jpg
d0150287_20101819.jpg
d0150287_20133993.jpg
d0150287_20143075.jpg
d0150287_2016680.jpg
この日は午前中に近い時間にお邪魔して
近くのピザのお店にランチに行ったり、ヨキポキさんの高校生の頃からのお気に入りのお店で夕食をいただいたり
夜遅くまで楽しい一日を過ごしました。

ヨキポキさんのこのご自宅は"I'm Home"というインテリア雑誌の5月号に紹介されています。
次回にご紹介したいと思います!
興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね001.gif
d0150287_20265816.jpg
d0150287_20575579.jpg
d0150287_20574524.jpg
d0150287_20585828.jpg
d0150287_20592117.jpg
d0150287_20594367.jpg
d0150287_20595769.jpg

by franandtuto | 2012-06-03 21:00 | ニャンズ | Comments(22)