ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
紅茶の船旅~JANAT TEA’S Tea Party @ Paris~Per in TEA MIE
2月22日は「にゃんこの日」 翌23日は、TEA MIE 紅茶の船旅。
今回は Janat(ジャンナッツ)紅茶での船旅 パリからペルーです024.gif
テーマカラーはブラック&イエローTEA MIEでは珍しい組み合わせですが・・・・・黄色はビタミンカラー058.gif外の寒さを忘れてしまう元気なテーブルです!
d0150287_22273030.jpg
d0150287_22281885.jpg


さて、今回の紅茶の船旅の主役 Janat(ジャンナッツ)紅茶をご存知ですか? 
私はカルディで見かけた程度で実はJanatの読み方もわからなかったTeaブランドでした。
d0150287_2224829.jpg
猫がマスコットなんですよ001.gif
d0150287_004567.jpg
d0150287_0133100.jpg

今回のウエルカムティーはミンミン先生のブロ友さん(aya-tearoomさん)が
先日行われた「ジャンナッツ」さんのアレンジティーコンテストで「優秀賞」を受賞したレシピ 
”コートダジュールハニーレモンアイスティーソーダ”です060.gif
d0150287_22392444.jpg
ジャンナッツの「コートダジュール」紅茶に同じくジャンナッツのはちみつ「バレンシアオレンジ」・レモン果汁・炭酸水を
加えて作る とっても爽やかなアレンジアイスティーでかんぱ~い!!
d0150287_22394815.jpg

テーブルの全体像ですが、ウエルカムプレートのナプキンが・・・・あのレストランを思い出します016.gif
中央のビルのような器は、今年のテーブルウェア・フェスティバル2013に行かれた方なら、あっ!ですよね~ 
建物の形をしたプレートセット。プレートを積み重ねて、一つの建物が出来上がるユニークなデザインに加え、
いくつか組み合わせれば、街並みができあがる「セレッティ」の“パレスシリーズ”です060.gif
手前のガラスの器はペルーの「たこのセビーチエ」左上は生ハムを巻いたグリッシーニです!
d0150287_2252871.jpg

ホテルオークラの「シュープリーズ」
d0150287_22562446.jpg
大きなブリオッシュはMAISON KAISER(メゾン カイザー)のブリオッシュグランデ
d0150287_2341971.jpg
セレッティの建物の器は6階建てで、一階ごとに・・・・これは「KIRIN 午後の紅茶 エスプレッソティー」を使った
ミンミン師匠お手製のゼリー 
d0150287_20232937.jpg

次の階はチョコレート
d0150287_233103.jpg
その次の階はクッキー
d0150287_234085.jpg
と各階を開けるたびに歓声があがります003.gif
プレートに階の数字が書いてありますよ~順番を間違えるとうまく収まらないのだそうです!
d0150287_2354963.jpg
そうそう! この猫とキレイなアイシングのクッキーは神奈川でお菓子のサークルを主宰するnanakoさんにオーダーされた
クッキーです。 可愛い~~
d0150287_23101193.jpg
メニュー
d0150287_23103786.jpg
d0150287_23135579.jpg
ジャンナッツのケニアティー「ビクトリア」を使ったロイヤルミルクティーの煎れ方を実際に見せていただきながらのレッスンです。
やはり丁寧に煎れたロイヤルミルクティーの味は格別です053.gif
d0150287_2321873.jpg
濃厚なお勉強のあとは楽しいフリータイム060.gif
どうしてここに!! びっくりのda rosa Raisins au Sauternesです053.gif きゃ~嬉しい!! 
美味しいんですよね~貴腐ワインに漬けたレーズンのチョコレート060.gif
d0150287_23293099.jpg
チョコレートに合わせる紅茶を学びながらエベレストチャイ(ネパール)を063.gifメゾン・デュ・ショコラ
d0150287_2348171.jpg
デメルの 黄色いパッケージ「ネコの舌」のチョコレートも!
d0150287_23494155.jpg
オーボンヴュータンプティフール
d0150287_2354540.jpg
そしてチョコレートや紅茶をいっぱいいただいたティーパーティのラストに穏やかなフレーバールイボスティー マチュピチュ(ペルー)をいただきました。
d0150287_044822.jpg


d0150287_23555072.jpg
d0150287_23563288.jpg
d0150287_2357225.jpg
これはアンティークなのでしょうか
d0150287_02917.jpg

ミンミン先生、ご一緒させていただいた参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました058.gif

d0150287_010698.jpg
d0150287_0104184.jpg

by franandtuto | 2013-02-26 00:10 | TEA MIE 紅茶教室 | Comments(22)
HANA吉兆
お昼ご飯をいただいた ”HANA吉兆” さんです。

四条大橋を渡って南座を通りすぎてすぐ右を曲がった大和大路を少し下ったところにあって
山市さんというお味噌屋さんに行くのにHANA吉兆さんの前をよく通ります001.gif
今日はお昼ご飯をいただきました。 

一階のカウンターでいただきました。
HANA吉兆さんのカウンターは6席、広くて椅子も大きくお気に入りです003.gif
玄関を撮り忘れてしまいました!  

カウンター前
d0150287_22413449.jpg
d0150287_22423941.jpg
d0150287_22435969.jpg
ちょっと記憶が怪しいのですが・・・スモークサーモン・フォアグラ・鶏のミンチ・海老・鯖寿司・・・・・
d0150287_2355389.jpg
辰の器の中はきくらげと、とんぶり、ホタテ、わさび  光陰矢のごとし・・・・
この時は12月のクリスマスの頃です。
辰年ももう数日、月日がたつのは、矢が飛ぶように早いですねという年の瀬ならではの器使いですね!
d0150287_2310497.jpg

お昼ですけど003.gif
d0150287_23143535.jpg
d0150287_23145685.jpg
煮物椀 
d0150287_23243167.jpg
くわい餅とお米のお餅
d0150287_23245662.jpg

お造り 鰤・鯛・、まぐろ 右は鰤用の大根おろしとわさび  器は雀 寒くで縮こまってる雀ですよ003.gif
d0150287_2325249.jpg
d0150287_23254565.jpg
海老と穴子の蕪蒸し
d0150287_23262858.jpg
ご飯
d0150287_23265671.jpg
鯛茶漬け 練りゴマで和えた鯛がのっていますよ。
d0150287_23283161.jpg
d0150287_2329598.jpg
d0150287_23284742.jpg
デザートはソフトクリーム060.gif
d0150287_23295623.jpg

中に柿のゼリーが隠れていました!
d0150287_23304713.jpg

d0150287_23314647.jpg
ごちそうさまでした!
d0150287_23321247.jpg

by franandtuto | 2013-02-18 23:32 | 京都食べ歩き | Comments(16)
祇園にしむら
京都へ行くと必ず伺う ”祇園にしむら”さんです060.gif

時間がまだ少しあったので、初詣の準備が始まっている八坂神社へ行ってから伺うことにしました。
大晦日の除夜の鐘の頃は四条通りも交通規制で歩行者天国になっているのですが
大変な人出でこの本殿にたどり着くのにすごく時間がかかってしまいます。
d0150287_22352093.jpg

舞殿(ぶでん) 置屋や料亭から奉納された情緒あふれる提灯が祇園らしいですよね!
八坂神社の初詣というと、以前は我が家も年末年始は京都で過ごしていたのですが、
大晦日の夜「おけら参り」が行われます。
奉納されたおけら木を焼いた火に火縄をかざして火をつけ、火が消えないように
火のついた先をクルクルッと回しながら大事に宿まで持って帰り、
東京に持ち帰ってからは台所に祭っておきました。
d0150287_22435227.jpg

d0150287_22514350.jpg
そろそろ時間なので”祇園にしむら”さんに向かいます。 八坂神社の西門からの四条通りです。
d0150287_22542373.jpg

祇園にしむらさんです。お店の前に立って暖簾を見るとよだれが落ちそうです003.gif
d0150287_22572634.jpg
床の間は徳岡神泉の掛け軸です。
d0150287_2350100.jpg
永楽の箸置き
d0150287_2313947.jpg
定番の胡麻豆腐から
d0150287_2391226.jpg
d0150287_2310345.jpg
お椀 黄身大根 銀杏 鴨ロース
d0150287_2316854.jpg
黄身大根は大根をおろして卵の黄身と混ぜたものだそうですよ!
d0150287_23182886.jpg
食べ終わるとお椀と、蓋を並べると富貴になります。
d0150287_23204511.jpg
お造り 明石の鯛 戸井の鮪 北海道の雲丹
d0150287_23242158.jpg
この葱を巻いて鯛をいただきました。
d0150287_23265374.jpg
d0150287_23271139.jpg
千枚漬けで巻いた鯖寿し 備前の葉皿に、にしむらさんの名物の一つ 八坂の雪です001.gif 
d0150287_23312679.jpg
八寸 遠山の平皿に くわい餅 厚焼き玉子 松風 たたみいわし からすみ つぼつぼの中はなまこ酢 
柚子釜の中は牡蠣 ホタテ しいたけ 下仁田葱 田楽味噌 高橋道八の小皿にのっています。
d0150287_23405013.jpg

d0150287_2342654.jpg
堀川ごぼうのスープ 湯葉と浮いているのはサツマイモのチップ
d0150287_2343457.jpg
焚き合わせ 海老芋揚げ饅頭のあんかけ 蟹 かぶら菜
d0150287_23475241.jpg
鰤の照り焼き かぶら 
d0150287_23553199.jpg
ごはんは蟹の丼
d0150287_018099.jpg
 香箱蟹の内子 外子 蟹肉 蟹味噌 いくら 蟹の子の食感の違いを楽しみながらいただいます
d0150287_0172321.jpg
美味しい~003.gif
d0150287_0184060.jpg


TUTOはおかわりをいただきましたよ003.gifいくら丼です!
d0150287_025569.jpg
d0150287_0281712.jpg

水物 洋梨のゼリー寄せ 餡 柿のムース グレープフルーツ
d0150287_0312430.jpg


ごちそうさまでした!!
by franandtuto | 2013-02-12 00:39 | 京都食べ歩き | Comments(18)
金閣寺(鹿苑寺) Kinkaku-ji
何年ぶりかの世界遺産(世界文化遺産)金閣寺です!
金箔が貼られた金閣と鏡湖池です。

今回の京都では、試してみたいカメラを借りて撮ってみましたよ003.gif

最初のはCanon EOS 5D Mark IIで撮った金閣寺。下のがCanon EOS Mで撮った写真です。
距離が違うので完璧に比べることはできませんけど012.gif
d0150287_0154066.jpg
d0150287_0214383.jpg
陸舟の松(りくしゅうのまつ)この松は樹齢600年、足利義満が盆栽から地上に植え替えたものと
伝えられる五葉松で帆掛け船の形をしていることから陸舟の松といわれているようです。
この舟は西向きに帆を挙げて西国極楽浄土に向っているのだそうです。
d0150287_0323115.jpg
d0150287_045341.jpg
龍門滝と鯉魚石(中央)
d0150287_048463.jpg
夕佳亭(せっかてい)
d0150287_050621.jpg
不動堂 金閣寺境内に現存する最も古い建物で、不動堂には、首から上の病に御利益があるとされる、
弘法大師作と伝わる秘仏の石不動明王があります。
d0150287_10058.jpg
d0150287_0593174.jpg

d0150287_125213.jpg
金閣寺の鳳凰
d0150287_152737.jpg
d0150287_165916.jpg
d0150287_162299.jpg
d0150287_16817.jpg

d0150287_1102100.jpg

by franandtuto | 2013-02-04 01:10 | その他京都のオススメ | Comments(22)