ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんわ! ミュウポッ..
by franandtuto at 00:13
Commented by..
by franandtuto at 00:11
こんばんわ! かおりちゃ..
by franandtuto at 00:07
franさん、すご~い!..
by ミュウポッポ at 14:34
さすがフランさん、美しい..
by starofay at 06:22
こんにちわ、ヒロキさん!..
by franandtuto at 16:20
うん、シルフォームのマッ..
by franandtuto at 15:19
きれいなバラになってます..
by ヒロキ at 14:41
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 13:18
可愛いでしょう~nana..
by franandtuto at 22:08
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
投稿テスト
d0150287_0285522.jpg

by franandtuto | 2013-07-30 00:27
うかい亭 (八王子)
連日の猛暑も、ちょっと一息それでも暑いのですが!
三連休はいかがお過ごしでしたか? 

久しぶりに八王子のうかい亭に行ってきました。
ちょっと早めに到着したので、美術館のような、うかい亭の照明やアンティークを撮らせていただきました。
Moreでご紹介したいと思います、よろしかったらどうぞMoreもごらんになってくださいね!
d0150287_2371395.jpg

d0150287_2342780.jpg
d0150287_2371989.jpg
d0150287_238029.jpg
d0150287_2385282.jpg
d0150287_2391532.jpg
ここがフロントです。
d0150287_2310730.jpg
d0150287_23125649.jpg
d0150287_23153239.jpg
ウェイティングクルームでレモングラスの冷たいハーブティーをいただきました。 
お隣は大好きな・・・・ローゼンタールですよ060.gif
d0150287_23174029.jpg
ルネ・ラリック
d0150287_23201114.jpg
d0150287_2320549.jpg
d0150287_2321033.jpg
d0150287_23212181.jpg

素敵ですよね~きりがないのでお食事に003.gif
d0150287_23235499.jpg
d0150287_23245089.jpg
まず
d0150287_23251351.jpg

アミューズ じゅんさいと鮑のジュレ
d0150287_2327524.jpg
d0150287_2328152.jpg
初鰹のマリネ
d0150287_23301490.jpg
d0150287_23313140.jpg
ヴィシソワーズ
d0150287_23393923.jpg
d0150287_23324819.jpg
加茂茄子
d0150287_23343249.jpg
d0150287_23345016.jpg
サマートリュフ
d0150287_23353250.jpg
トリュフのソースが最高!
d0150287_2337143.jpg
d0150287_23424337.jpg

d0150287_23403820.jpg
d0150287_2341081.jpg
d0150287_23412156.jpg
ガーリックライス
d0150287_23415259.jpg
d0150287_23433013.jpg
食事が終わったら席を変えてデザートです。
窓際なので緑がまぶしいです060.gifお水まで美しく見えますよね!
d0150287_23461182.jpg
マンゴーのシャーベット
d0150287_23472973.jpg
d0150287_23473886.jpg
白桃のコンポートとシャーベット この季節に伺うと必ずこれをいただいているように思います(笑)
d0150287_23482217.jpg
d0150287_23494946.jpg
d0150287_23501148.jpg
d0150287_23502938.jpg
d0150287_23505044.jpg
d0150287_23511531.jpg
d0150287_23522427.jpg
d0150287_23523861.jpg
d0150287_23533743.jpg
残念!!
d0150287_23535695.jpg


More 
by franandtuto | 2013-07-17 00:06 | 食べ歩き | Comments(22)
懐石 大原 (新宿荒木町)
今日は、エアコンが壊れているのかと錯覚しました(笑)
本当に暑い一日でしたね042.gif

昨日は約20年ぶりに新宿荒木町に行きました。
荒木町って新宿だったんですね! なぜか私はずっと四ツ谷だと思っていたんですよ012.gif
きっと四谷三丁目で電車を降りるのでそう思ってたのですね(恥) 神楽坂も新宿なんですから003.gif
〔懐石大原〕さんに伺いました。  とても楽しみにしていた大原さんです!
d0150287_21171266.jpg
先付 青梅甘露煮
d0150287_21204917.jpg
向付  まこがれい こち きす 茗荷
d0150287_21313926.jpg
お椀  鱧 松葉柚子 結び素麺
d0150287_21344249.jpg
d0150287_2136085.jpg
八寸 時計回りに瓢箪の中はごり 人参とこんにゃくのずんた合え きゅうりとしいたけの合い混ぜ 揚蓮根の辛子味噌挟み 八幡巻 さつま芋の甘煮 
d0150287_21452462.jpg
焼き物 郡上 八幡の天然鮎 焼しいたけ
 
d0150287_2146558.jpg
炊き合わせ 茄子 海老たたき寄 小芋 いわしのつみれ 小おくら
d0150287_21504063.jpg

酢の物  もずく ほっき貝 つる紫
d0150287_2153012.jpg

ご飯 とても美味しくておかわりをいただきました003.gif
d0150287_21534048.jpg
おかわりのご飯を入れてくださった器は有田の天狗谷窯。
d0150287_22115939.jpg
d0150287_22144982.jpg

この二つの器は、ご主人大原誠氏と奥様が、12年修行を積まれた 店主の高橋一郎氏のご逝去により2010年に閉店された 
目白の茶懐石の名店 『和幸』からいただいた器だそうです。 貴重な器を拝見させていただきありがとうございます。
d0150287_22142014.jpg

デザート 水ようかん
d0150287_22162325.jpg

とても美味しかったです!


さて、はじめに約20年ぶりの荒木町と書いたのですが、荒木町に
「蔦の家」という料亭がありました。 敷地に入ると左に料亭の入り口、正面は西京漬を販売しているお店で、
その左に「夜ばなし」という「蔦の家」のご子息がやっていた小さなお店。 
料理屋さんもびっくりするような美味しいお刺身や料理をいただきながらお酒を飲む居酒屋ともバーとも言えない
ちょっと不思議な雰囲気のお店があったのです。

カウンターの後ろはガラスになっていて「蔦の家」の内庭が見えました。
この庭にはお社があって・・・・・ちょっと懐かしく思い出してしまいました003.gif

そうそう! 餃子かシュウマイの皮をチーズに巻いて揚げたおつまみ、あれは確か「蔦の家」さんの料理人さんが
お客さまに何かと言われて作られたのが最初だったはずです。

「蔦の家」も「夜ばなし」も閉店してしまいましたが、
「蔦の家」の店名で西京漬のお店を荒木町で現在も経営されています。
とても美味しい西京漬(蔦の家さんでは京華漬といいます)ですよ!003.gif

東京では和食のお店に伺うことが少ない私たちですが、これからは大原さんに行けるねと嬉しい週末でした024.gif


懐石大原
東京都新宿区荒木町1 中林ビル 2階
03-6380-5223
11時30分~13時(LO)、17時30分~20時(LO)
日曜・祝日定休
by franandtuto | 2013-07-07 22:37 | 食べ歩き | Comments(18)
祇園 割烹八寸
新幹線の時間を午後3時にして、昼食をいただいてから帰ることにしました003.gif

祇園末吉町の割烹八寸さんです。
d0150287_23353578.jpg

桧の一枚板のカウンターです。
突き当たりがガラスなのですが、ガラスに見えなくて ええ~・・・どこまで・・・と思います003.gif
このカウンター、長さが7メートル以上あります。 もともとは9,5mあったのだそうですが
お店を突き抜けてしまうので少しカットされたそうです。
d0150287_2340555.jpg

まず
d0150287_23425380.jpg

汲み上げ湯葉とウニ
d0150287_23443724.jpg

八寸  八幡巻 海老 つぼつぼの中はごりの佃煮  さつま芋 サーモンの手毬  万願寺唐辛子 空豆 鮎の甘露煮
d0150287_2347790.jpg
鰈の昆布締め 
d0150287_23503229.jpg
d0150287_23513445.jpg
鰹と平貝
d0150287_23535394.jpg
d0150287_23535299.jpg

六世粟生屋東洸作 京都の鼠志野です。
d0150287_014728.jpg

鱧とじゅんさいのお椀 
d0150287_035765.jpg

菖蒲の蓋が逆さまですね! 失礼しました!後ほど直します012.gif
d0150287_051919.jpg
ドジョウの柳川 臭みがなくて美味しい!
d0150287_07193.jpg
鮑とインゲンの胡麻和え
d0150287_081250.jpg
炒りごまが香ばしい
d0150287_0122991.jpg
d0150287_0241129.jpg
銀鮭の西京焼
d0150287_016290.jpg
鯛ご飯
d0150287_017729.jpg
d0150287_017866.jpg
デザート オレンジゼリー キウイ 枇杷 枇杷の種にご注目ください! この種、甘く煮てあります。 
食べられるんですよ!! 驚きました005.gif
果物の種で食べたことのあるのは、梅干の天神さんくらいしか記憶にありません(笑)
甘く黒糖かな?てホクッとした感じです060.gif
d0150287_0215712.jpg

ごちそうさまでした! 今度は夜に伺いたいです001.gif


祇園 割烹八寸
京都市東山区祇園末吉町95
075ー561ー3984
by franandtuto | 2013-07-01 00:25 | 京都食べ歩き | Comments(19)