ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
そうそう!! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:39
師匠。再開されたのですね..
by morinokochaorin at 22:22
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
和ごころ泉
2013年最後の京都での食事です。
3時過ぎの新幹線で帰ることにして、昼食は四条町にある ”和ごころ泉”さんです。
d0150287_22335930.jpg

d0150287_22363978.jpg
d0150287_2236591.jpg
先付 汲み上げ湯葉 
d0150287_22375444.jpg
お椀 蟹真薯
d0150287_22421561.jpg
d0150287_2242449.jpg
向付 大間まぐろ・和歌山産あおりいか・鯛・金目鯛
d0150287_2245646.jpg
d0150287_22452476.jpg
d0150287_22454996.jpg
八寸
d0150287_22462048.jpg
上左から豆腐の味噌漬け・上右鴨ロースと水菜胡麻和え・名物玉子カステラ・左いくら・右なまこ酢・
秋田とんぶり
d0150287_2254827.jpg
取り分けるお皿ですよ!
d0150287_22541945.jpg
d0150287_22583198.jpg
焼物 さわらと柚子の博多焼
d0150287_2258840.jpg
ぶり大根 
d0150287_225935.jpg
ぶりのお刺身にポン酢の大根おろしをのせていただきます。 さっぱりと美味しい001.gif
d0150287_2304023.jpg
焚き合わせ 牛頬肉の蕪蒸し
d0150287_2314569.jpg
ご飯
d0150287_2322234.jpg
むかごご飯
d0150287_233293.jpg
d0150287_2331513.jpg
水菓子 佐賀ほのか・ル・レクチェ・紅まどんな・メロン・ブラマンジェ
d0150287_2355039.jpg
雪囲い
d0150287_2355065.jpg
中は椿餅ですよ!
d0150287_2362056.jpg

ごちそうさまでした001.gif
京都の食べ納めでした
d0150287_2375240.jpg
d0150287_2381550.jpg

by franandtuto | 2014-01-26 23:10 | 京都食べ歩き | Comments(12)
HANA吉兆
夕食に伺ったHANA吉兆さんです。 
d0150287_23165471.jpg
入り口に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをお祝いする提灯がありました!
d0150287_23184343.jpg

5階の三十六歌仙の歌と絵のお部屋です。
d0150287_2320912.jpg
この籠はおしぼりの入っている籠です。前にも書いたと思いますが、HANA吉兆のおしぼりは浴用タオルのサイズなんですよ!
d0150287_2323743.jpg
d0150287_23234014.jpg
d0150287_022834.jpg
八寸 
d0150287_23272095.jpg
蓋を開けます。柿の器の中は柿ときゅうりの白和え・アーモンド、いくら、鯖寿司、昆布巻き、海老、くわい、卵
鶏のミンチ(赤ワインとフォアグラ) つぼつぼの中はとんぶり
d0150287_2331458.jpg
これは赤ワインとフォアグラです。
d0150287_2332615.jpg
冷たいのが飲みたくなりますよね001.gif
d0150287_2333118.jpg
煮物椀 海老真薯・焼き餅・柚子
d0150287_2334844.jpg
d0150287_23343942.jpg
海老真薯
d0150287_2335265.jpg
お造り
d0150287_23494183.jpg
お刺し身と一緒にもみ海苔と小さな酢飯です。
d0150287_2351281.jpg
まず、もみ海苔をまぶして見ました! 
d0150287_23522460.jpg
d0150287_23524371.jpg
出来ました!楽しいですね~でも格好良く作れません!
d0150287_2354367.jpg
箸休め 
d0150287_23551556.jpg
d0150287_2356218.jpg
d0150287_23561859.jpg
焼物 銀鱈の西京漬・辛子蓮根・海老の蓑揚げ
d0150287_08393.jpg
ワイングラスの中は日本酒です。 萬乗醸造の醸し人九平次をいただきました060.gif
d0150287_0101032.jpg
焚合 蕪蒸し
d0150287_0115055.jpg
d0150287_0121062.jpg

ご飯 大きなお釜が出て来ました。
d0150287_0125175.jpg
九条ネギと鶏のご飯。 香ばしく焼いた鶏がパリパリで美味しい060.gif
d0150287_0143854.jpg
d0150287_0145710.jpg
果物 いちごのゼリーとソフトクリーム
d0150287_0162028.jpg
ぜんざい
d0150287_017121.jpg
抹茶
d0150287_0172055.jpg
d0150287_0305748.jpg

ごちそうさまでした! もうおかわりも出来ないほどお腹がいっぱいです!!
d0150287_033491.jpg
003.gif
d0150287_032271.jpg

このお部屋のある五階には景色盆栽作家、小林健二による苔庭があります。
市松模様の苔庭です。
d0150287_0354775.jpg
d0150287_036456.jpg
d0150287_0362352.jpg



HANA吉兆
京都府京都市東山区大和大路四条下ル
TEL: 075−531−1500
年中無休
by franandtuto | 2014-01-20 00:36 | 京都食べ歩き | Comments(14)
祇園にしむら
京都に行くと必ず伺う ”祇園にしむら”さんです。
大原で買った番傘をにしむらさんの入り口に置いて記念撮影です。003.gif
d0150287_2259402.jpg
一階のお庭のある部屋です。
d0150287_232481.jpg
今年の紅葉はよくもったとおっしゃって・・・・見てください! 12月のもうすぐクリスマスというこの日に!
一面に広がる紅葉も素晴らしいですが、こうして坪庭ならではの手水鉢ともみじをお部屋からというのは贅沢ですね

お腹はペコペコでしたが、しばし見惚れていました。
一日中降り続いた雨が一層鮮やかに浮かび上がらせてくれたようです。
d0150287_2372699.jpg
d0150287_23153366.jpg

では、早速  まずこれから 新潟県の〆張鶴です。
d0150287_0224839.jpg
d0150287_2321495.jpg
定番の胡麻豆腐 定番ですが毎回微妙に変化を感じるのは季節のせいなのでしょうか
d0150287_23231197.jpg
とても柔らかくて胡麻のペーストをスプーンで絡めていただきます。
d0150287_23245262.jpg
d0150287_2053110.jpg
お椀 にゅうめん スッポン・焼き葱・卵・焼いたお餅  確か・・・・月とスッポンとおっしゃったような・・・・
聞き違いかも
お部屋に運んでくださってお椀の蓋を開けて、良かった!とおっしゃいました。
お椀の中の物語がくずれるのを心配されていたのでしょうか001.gif
d0150287_23325185.jpg

お造り 明石の鯛 アオリイカ
d0150287_23354929.jpg
d0150287_23393485.jpg
にしむらさんの名物の一つ千枚漬けで巻いた鯖寿司 ”八坂の雪”
d0150287_23414991.jpg
d0150287_2342555.jpg

八寸 
d0150287_23442592.jpg
左から銀杏・あん肝・なまこ酢・柚子釜(牡蠣、ホタテ、下仁田葱、田楽味噌・蕪からすみ・厚焼卵・
鶏の松風・くわい餅
d0150287_23491541.jpg
鰤大根 鰤の照り焼きと大根の含ませ煮にタレがかかっています。 生臭さが全くありません! 
こんな鰤大根は初めていただきました。美味しい~~003.gif
d0150287_23523247.jpg

海老芋と生麩を香ばしく焼いた白味噌仕立てのお椀 青みはチンゲンサイ 糸削り(鰹節)
d0150287_23575192.jpg
大根と京人参、柿のなます 松葉カニと勢子カニ カニ足と身はオス、内子と外子、味噌はメスだそうです。
d0150287_01369.jpg

ご飯 湯葉丼 
d0150287_074233.jpg

中に 生雲丹・雲子の天ぷらが潜んでいます。薄い葛餡でいただきます
d0150287_010252.jpg

水物 洋梨のジュレ
d0150287_0141191.jpg

美味しかった!ごちそうさまでした003.gif

d0150287_0231011.jpg

 
祇園にしむら (ぎおんにしむら)
京都市東山区祇園町南側570-160
075-525-2727
by franandtuto | 2014-01-14 00:27 | 京都食べ歩き | Comments(12)
野むら山荘 鳥亭 (大原)
そろそろ京都へ戻りますね001.gif

いつも早朝の新幹線で京都へ向かいます、それは美味しいお昼ごはんをいただきたいからなのですが
今回はもっと早く出かけて大原で昼食をいただいて、ゆっくりお風呂に入ろうということに・・・・・

この日の京都は冷たい雨で、それも少しでなく、かなりの雨でした。
電車やバスに乗る気持ちが萎えた私達は、京都駅ちかくで車をレンタルして洛北大原へ向かいます。

しばらく走ると見覚えのある風景が・・・・『山花平八茶屋』を左に見ながら車は進みます。
八瀬を通ります。 数年前 『山花平八茶屋』で食事をするつもりで電話をかけていたのは
『八瀬の平八茶屋』
同名のお店があることを知らず、大変ご迷惑をおかけしたのです・・・・・・
そんなことを思い出しながら大原に到着!

まだ少し時間があったので、三千院に寄って行くことにしました。
d0150287_23325676.jpg

歌、ご存知ですか? 女ひとり ♪~ 京都 大原 三千院 恋に疲れた 女が一人 ~~~~003.gif
d0150287_23355435.jpg
大原で番傘を買いました。 番傘って 粗末な雨傘の呼名なんですって、
紙を張ってエゴマ油で防水しただけのものだからとか紫に藤ですよ060.gif
d0150287_2342051.jpg


着きました。ここが野むら山荘 鳥亭さんです。
d0150287_23444286.jpg
d0150287_23461668.jpg

広いお庭を歩いて、玄関に着きました。
d0150287_23481547.jpg

ロビーです。 野むら山荘さんは今は鶏料理の料亭ですが、かつては旅館だったのだそうです。
このロビーはまさにそうですよね001.gif
d0150287_23494415.jpg

まずお茶室でお抹茶をいただきました。
d0150287_23513811.jpg
d0150287_2353524.jpg
d0150287_23532253.jpg

長い廊下を歩いて、お食事のお部屋です。
元旅館と書きましたが、このお部屋洗面所とトイレと使えませんと書いてありましたが
お風呂もクローゼットもあります。
撮り忘れたtのですが広くて美しいお庭に面したお部屋です。
d0150287_23535191.jpg
貝柱と葱の酢味噌和え・ばい貝の時雨煮・海老入り玉子焼き・サーモンと蕪の甘酢・手羽先塩麹焼
d0150287_014444.jpg
d0150287_054586.jpg
すっぽんの土瓶蒸
d0150287_063183.jpg
コラーゲンですよね~
d0150287_065285.jpg
d0150287_072369.jpg
軍鶏焼霜造 上からもも・ささみ・むね肉
d0150287_081694.jpg
猪肉と聖護院大根の白味噌仕立
d0150287_0104529.jpg
揚げそばがき
d0150287_0111482.jpg
鴨葱小鍋仕立て ・・・鴨葱ですよ~037.gif
d0150287_0125942.jpg
d0150287_0183440.jpg
d0150287_0132040.jpg

ゆっくりお茶を飲んで、大きな高野槙のお風呂に入りのんびり060.gifお風呂の写真は湯気で無理でした(笑)
野むら山荘さんのHPでごらんになってくださいね!→ ここ

京都の市内から少し離れますが、ゆっくり食事とお風呂が楽しめるなんて素敵な野むら山荘さんです。

このあと、せっかくここまで来たのだからと貴船神社にお参りしてから京都市内に戻りました001.gif

大原三千院の続きと貴船神社は次回ご紹介しますね!
d0150287_0271372.jpg
d0150287_0275574.jpg

by franandtuto | 2014-01-08 00:28 | 京都食べ歩き | Comments(14)
ASTERISQUE(アステリスク)
お正月をいかがお過ごしですか?
ゆっくりと思った年末年始休暇も新年が明けたら、アッという間にもう5日ですね。

昨日はtutoと代々木上原にあるお気に入りのケーキのお店 ASTERISQUE(アステリスク)に行って来ました。

ASTERISQUEは調布にある「サロン・ド・テ・スリジェ」のシェフパティシエを務められていた
和泉光一シェフのお店です。
d0150287_0213540.jpg
d0150287_022760.jpg
逆光でうまく撮れてないですが
d0150287_0225243.jpg
d0150287_023669.jpg

急いで帰って来ました003.gif
d0150287_0265394.jpg
d0150287_0271283.jpg
ポワールアラカネル左とエクレールクロッカン
d0150287_0273230.jpg
フレシュール
d0150287_0283056.jpg
シューアラメゾン
d0150287_029978.jpg
タルトオセゾン
d0150287_0291173.jpg
d0150287_0292867.jpg
これはスリジェの時からのフアンです。和泉シェフのスペシャリテ、ケイクルージュ
d0150287_0303992.jpg
カシスのジャムとマロン入り生地の焼き上がりにカシスのシロップを含ませ、カシス色のフォンダンでデコレーションしています。
このフォンダンが美味しいんです!
d0150287_031029.jpg
d0150287_0342329.jpg


店名の「ASTERISQUE(アステリスク)」は記号の*マークのことで、フランス語では小さい星を意味するのだそうです。
d0150287_038014.jpg


ASTERISQUE(アステリスク)

東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
tel 03-6416-8080
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜

アレックスとバロンは新年のご挨拶がまだでしたね001.gif

あけましておめでとうございます!!(アレックス)
d0150287_0443135.jpg

今年もよろしくお願いいたします。(バロン)
d0150287_0451058.jpg

by franandtuto | 2014-01-05 00:43 | お菓子 | Comments(16)
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0150287_0141857.jpg

by franandtuto | 2014-01-01 00:15 | その他 | Comments(18)