ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
鶏のから揚げ (ザンギ風)
寒い週末でしたね! 夜は暖房を入れましたが冬物が片付けられないですね002.gif
今日は夕方になって急に息子がザンギを作ってみたいと言い出し、一緒に作りました。

一緒に台所に立つなんて初めてかもしれません(笑)
d0150287_22445910.jpg


私は指示するだけで、息子が一人で鶏肉を切ったり味付けをしたりしました003.gif
d0150287_2218532.jpg


から揚げとザンギはどう違うのかWikipediaで調べて見ましたが、ザンギのほうが味付けが濃いとか
ニンニクや醤油で下味をつけるとか。ではから揚げは・・・・・・みなさまのおうちで作るから揚げはどんな味付けなのでしょう001.gif

我が家はずっと前からから揚げというと ”桃屋のキムチの素” なんですよ003.gif
切った鶏肉に”桃屋のキムチの素”と卵白を入れて混ぜあわせ下味を付け、片栗粉を入れてよく混ぜあわせ
油で揚げるだけです。簡単でびっくりでしょう041.gif

鶏のもも肉一枚にキムチの素を約大さじ1くらい(好みの塩加減で)とSMサイズくらいのたまごの卵白一個分
片栗粉大さじ3~4くらいで作りました。
いつもは片栗粉がもう少し少ないのですが衣のカリカリがもっとあったほうがいいと
息子が足しました。
d0150287_2235248.jpg
初めて自分で作って自画自賛していました037.gif
d0150287_22441940.jpg

by franandtuto | 2014-04-20 22:49 | 料理 | Comments(12)
とうふ屋うかい  (大和田店)
都内の桜はそろそろ見納めですね。
写真は昨日(13日)夜の八王子 大和田にあるとうふ屋うかいさんの枝垂れ桜です。
d0150287_155578.jpg
月も見えますね!
d0150287_1555210.jpg
d0150287_15174157.jpg
d0150287_15175653.jpg
d0150287_15203995.jpg
旬の食材を使った季節のコースをいただくことにしました001.gifさて何がいただけるのでしょう060.gif
d0150287_15215189.jpg
まず寄せとうふです。
国産大豆に大和田の名水の豆乳に、伊豆大島の天然にがりを打ったばかりに出来たてのお豆腐です。
d0150287_15235669.jpg
最初はそのままで、次にお塩で、最後はうかい特製のお味噌で。
このお味噌は奈良漬けなども入っていてカリカリした食感も楽しいのです。
d0150287_1527050.jpg
プリンやパンナコッタのような濃厚なお豆腐です。
d0150287_15272474.jpg
江戸味噌田楽 備長炭で焼きながら熱々をいただきます!美味しい~ 
d0150287_15295811.jpg
味噌とさらし葱のお揚げ、ふき味噌がのせられた厚揚げ、玉味噌のよもぎ麩
d0150287_15325369.jpg
季節盛り合わせ
d0150287_15415096.jpg
焼き筍、のびる辛子酢味噌和え、さよりの昆布〆春菜浸し、厚焼き玉子
d0150287_15442586.jpg
060.gif
d0150287_15462012.jpg
お造り 左から鯛の胡麻和え・まぐろ
d0150287_165403.jpg
d0150287_1671352.jpg
桜鯛と春の山菜鍋  うるい、筍、蕨、のびる、桜鯛、鯛のすり身と牛蒡の揚げ物
d0150287_1675242.jpg
しゃきしゃきとした山菜の食感と濃厚な春の香りです。梅肉と和えても美味しい!
d0150287_16192473.jpg
d0150287_16205956.jpg
和牛炭火焼
d0150287_1620358.jpg

じゃこ飯 味噌汁 香の物
d0150287_16215841.jpg

d0150287_16221683.jpg
季節の甘味は 桜餅と美生柑のゼリー
d0150287_1623914.jpg
いいですね~001.gif
d0150287_16244543.jpg

そろそろ帰ることにしてお部屋を出ました。とうふ屋うかい(大和田店)は母屋と庭に面して蔵造りや離れが点在しています。
今回私達のお部屋は離れの建物で合計3室の客室があったようです。

このお部屋の壁は蒼いですね。 どうしてかとうふ屋うかいさんは紅殻色と思い込んでいました!お庭が綺麗ですね053.gif
d0150287_1741654.jpg
お庭には水車や滝、池には鯉が泳いで撮りたい気持ちなのですがガラス越しなので室内が写り込んでしまうので断念!
ちょっとだけ帰りに庭に回ってみました。ここは私達の席から右前に見えたお部屋です。
d0150287_1784533.jpg
d0150287_1711252.jpg
d0150287_17135635.jpg
この通路はフロントに続きます。
d0150287_17125970.jpg
d0150287_17141017.jpg
大きな熊手も干支の午が破魔矢を咥えています!
d0150287_17161329.jpg
d0150287_17195377.jpg

d0150287_17201459.jpg
d0150287_172030100.jpg


今年はお花見に行けないと思っていましたが、思いがけず桜を堪能できて大満足でした001.gif
by franandtuto | 2014-04-13 17:23 | 食べ歩き | Comments(12)
LA BOUTIQUE de Joel Rubchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)のイースターエッグ
年の離れた妹か、はたまた娘のような可愛い同僚から
LA BOUTIQUE de Joel Rubchonの4月限定発売イースターエッグ 2014をいただきました060.gif
d0150287_22191015.jpg
d0150287_2220296.jpg

勿体無いけれど、割ってみましょう001.gif
d0150287_22211444.jpg

フランボワーズのソフトキャラメルとチョコレートが入っていました!
エッグのケースはホワイトチョコレート、土台はピスタチオとアーモンドのクランチチョコレート
お花も砂糖菓子で全部美味しくいただけました003.gif
d0150287_22422073.jpg

ありがとう!!
d0150287_22431919.jpg


056.gif
昨日はアメリカから一時帰国している わ~るどおぶわんだ~ずの明日香ちゃんと赤坂で待ち合わせて
赤坂サカス東京ミッドタウン六本木ヒルズをまだ見ていないという明日香ちゃんを案内しました003.gif
生憎の寒気と強風でしたが檜町公園や毛利庭園で何とか頑張って残った桜にも間に合いました!

その後六本木ヒルズ内のロブションで食事して帰宅の予定だったのですが
3年ぶりにせっかく会えたのに名残惜しくなって急遽 ”コンドミニアムtutoの巣” にお泊りすることに計画変更!041.gif
大急ぎで深夜まで営業しているドン・キホーテに寄ってパジャマや歯ブラシ、落とすだけの化粧品などを購入。
今朝は丸の内の「KITTE(キッテ)」で朝食を一緒に食べてすっぴんの私達はそれぞれの自宅へ向かう下り電車に乗ったのでした(笑)
今回はカメラを持っていなかったので、夕食の様子などはよろしければ明日香ちゃんのページでごらんになってくださいね001.gif・・・・・・ここ
by franandtuto | 2014-04-07 23:32 | Comments(16)
茜屋珈琲店 高いがうまいお菓子
ただいま、カメラが近場に旅に出ておりまして・・・・・・003.gif

以前撮ったものですが、旧軽井沢の茜屋珈琲店の高いがうまいお菓子をご紹介します。
軽井沢へ行くと必ず立ち寄る茜屋珈琲店さんと毎回ではありませんが、年に一度は注文するケーキです。

d0150287_22195057.jpg

茜屋珈琲店さんは本店が三宮にあるのだそうですね。
軽井沢の茜屋珈琲店さんは大倉陶園のカップが多く、近くに大倉陶園のアウトレットがあるので
初めの頃は大倉陶園の喫茶のお店なのかと思っていました012.gif
軽井沢の大倉陶園の倉庫だった場所を借りて茜屋珈琲店軽井沢店を開業されたとのことですので
そのせいだったのでしょうね。
d0150287_22361349.jpg

まずチーズケーキ ハードチーズケーキで3種類のジャムのなかから一つ選びます。
マーマレードがとても美味しいのです。
d0150287_2243119.jpg

そしてこれが、茜屋珈琲店さんのオリジナル”高いがうまいお菓子” チョコレートケーキです
濃厚ですが懐かしい味
d0150287_2245438.jpg

この ”高いがうまいお菓子” のレシピを昔むかしあるお菓子の本に掲載されていたのを見つけて
何度か作りました。

ちょっと作り方が変わっていて難しくはないのですが三層のチョコレートケーキに仕上がるのです。
いつかまた作ってみたいと思います!
d0150287_22522100.jpg


    茜屋珈琲店
〒389-0100 軽井沢町旧道 666
 電話: 0267-42-4367
by franandtuto | 2014-04-02 22:54 | お菓子 | Comments(10)