ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
祇園にしむら (ランチ)
初めていただく ”祇園にしむら”さんのランチです。
久しぶりのカウンターに座って、にしむらさんがランチを始められたことはまだあまり知られていないようで
この日のカウンターは私達だけ。 申し訳ないような贅沢です。
d0150287_2295895.jpg
d0150287_2210923.jpg
d0150287_22102042.jpg

向付 ひらめ からすみ
d0150287_22123325.jpg
ランチですがやっぱり和食にはお酒がないと003.gif
d0150287_22144981.jpg

d0150287_22161458.jpg
このお猪口でいただきました。
d0150287_22451931.jpg
八寸
黒豆、数の子、牛蒡、ごまめ、イクラ、酢蓮、くわい、千社唐、 ナマコのこのわた 、からすみ
d0150287_22202251.jpg
お椀 
d0150287_2221506.jpg
白味噌仕立てのお椀です。
d0150287_22221644.jpg
にしむらさんの定番、胡麻豆腐はお椀の中に隠れていましたよ!
d0150287_22232015.jpg

このカウンターでにしむらさんがお刺身を引いていらっしゃるのは何度か、その包丁さばきにうっとりしながら
見惚れたことはあるのですがお刺身のツマを作っていらっしゃるのは初めてです001.gif
私の小さいカメラで急いで撮ったのでブレていますね・・・・ごめんなさい。
d0150287_22354917.jpg
向こうが透けて見えるほど薄く・・・あ、かつらむきですね!これをくるくる巻いて
d0150287_22414831.jpg
細く切っていきます。 まな板の上の大根はあまりの細さにとてもツマには見えないのですが、冷水に離すと糸のようでしょう?
d0150287_22434673.jpg
お造り まぐろ 雲丹
d0150287_22471494.jpg
d0150287_2248556.jpg
鯛の鯛を見つけました! 
d0150287_2251776.jpg
炊き合わせ
d0150287_2252049.jpg

ご飯 にしむらさんの定番 鯖寿司060.gif 今日はいただけないのかと思っていました001.gif
寒い季節限定 千枚漬けの”八坂の雪”です。
d0150287_22544741.jpg
右横は先ほどの鯛中鯛です。壊さないように包んでくださったのです。
d0150287_22564597.jpg

水菓子
d0150287_22571538.jpg

カウンターの奥にBaccaratの招き猫三匹発見!
d0150287_22595969.jpg

お猪口を選ばせていただいたときからずっと気になっていた・・・・箸置きなんですって!素敵~
d0150287_2315813.jpg

ごちそうさまでした!

朝東京を出て京都駅から真っ直ぐ にしむらさんへ(笑)
このあと大満足で宿へ向かったのでした003.gif


にしむらさんでランチをいただけるのは 火・木・土の週3日 
入店12時、退店14時 カウンターでお食事がいただけます。
3日前までに予約してくださいとのことです。

祇園にしむら
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側570-160
075-525-2727
by franandtuto | 2015-01-27 23:08 | 京都食べ歩き | Comments(13)
今年初めての京都 2015
去年は一度しか行けなかった京都ですが、今年は行く時間は作らなくてはと・・・行って来ました
060.gif

写真の編集が終わっていないので、今日はダイジェストです。

いきなりですが、雪景色です001.gif
d0150287_065081.jpg

市内から空模様を見て急に行った鞍馬寺です。
d0150287_073617.jpg

去年の2月にオープンしたリッツ・カールトン
d0150287_093419.jpg
アフタヌーンティー
d0150287_0102197.jpg

祇園にしむらさんで初めてランチをいただきました。 久しぶりのカウンターです。001.gif
d0150287_0152284.jpg
d0150287_016114.jpg
d0150287_0162547.jpg

八寸さんです053.gif
d0150287_0211369.jpg
d0150287_01918.jpg
d0150287_0233586.jpg
この名栗床に座ってお庭を見ながらぼんやりするのが最近一番の夢だったのです003.gif 俵屋さんです。
d0150287_0254613.jpg
d0150287_026243.jpg
d0150287_0264258.jpg

八坂神社
d0150287_0291570.jpg
d0150287_0332573.jpg
d0150287_0334138.jpg


次回から詳しくご紹介いたします。
よろしかったら是非遊びにいらしてくださいね053.gif
by franandtuto | 2015-01-19 00:35 | 旅行 | Comments(12)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0150287_22401385.jpg
d0150287_22404948.jpg
d0150287_2240583.jpg
d0150287_2241737.jpg

写真は京都御所です。
by franandtuto | 2015-01-01 22:41 | その他 | Comments(19)