ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
大阪でランチをいただ..
by franandtuto at 21:07
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:30
ミュウポッポさん、おはよ..
by franandtuto at 10:59
おはよう~nanakoち..
by franandtuto at 10:56
franさん、こんにちは..
by ミュウポッポ at 09:33
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 19:26
こんばんわ! 森の子ちゃ..
by franandtuto at 23:44
レイノー確か有名なブラン..
by morinokochaorin at 22:49
こんばんわ!nanako..
by franandtuto at 21:21
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 12:04
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新しいカメラ Canon EOS M3
この週末に新しいカメラが一つ加わりました。
ミラーレス一眼カメラ   Canon EOS M3です。
d0150287_23244145.jpg


全く興味の無かった写真がアレバロが家族になり、ブログを始めたことで無くてはならないものになりました001.gif
RICOH Caplio GX100から初まり・・・・・これはね、本当は一眼レフカメラを買うつもりでカメラ屋さんに行ったんですよ。
一眼レフカメラってレンズは付いていないんだとびっくり!もちろんレンズセットもあるのですがそんなこと知りもしませんでした。
コンデジの大きいのだと思っていたのですから

店員さんがカメラ本体やレンズの組み合わせに付いて詳しく説明して下さったのですが頭のなかが????でいっぱいになり
これはダメだと(笑)    コンデジにしたんです003.gif

ホームページを開設したのが2007年ですから、8年もたっているんですね~

今度のカメラはミラーレス一眼カメラなので小さくてバッグにも入ります060.gif
大きいカメラを持ち歩くのが面倒になって来た今日このごろ
d0150287_233225100.jpg

このカメラの初代Canon EOS Mを借りて京都へ行ったのが2年前のことですが
撮った写真には満足したものの、殆どの操作をタッチパネルでしなければならずシャッターのON OFFも
タッチパネルで、問題はこのタッチパネルの機能をOFFが出来なかったのです。

私の認識不足なのですが持って歩くうちに洋服やバッグに触れていつの間にか
シャッターがONになり空シャッターが切れていたり、露出補正など設定が勝手に変わっていたりなど
使いにくく感じていましたが
Canonのミラーレス一眼カメラはこの機種でタッチパネルの機能をOFFにできるようになったのでやっと060.gif
こんな風にダイヤルで操作が出来るようになりました
d0150287_23455111.jpg


一枚試しに撮ってみますね。 お久しぶりです バロンです。寝ていました003.gif
d0150287_23472167.jpg


Canon EOS M3のサイト→   
by franandtuto | 2015-11-24 23:49 | その他 | Comments(10)
今年のジェリージャム
店先で真っ赤な紅玉を見かけるようになると、やっぱり作りたくなってしまいます。
深夜に一人台所で鍋の中を木べらで混ぜていると、頭の中は普段考えないようなことが
ふと過ったり楽しい時間なのです003.gif
d0150287_22251348.jpg

今年はとても固まりが早くて思いの外しっかりしたジャムになりました。
色は毎年その林檎によって仕上がりの色が違って、今年は少し淡い色合いです001.gif
d0150287_22263828.jpg


今年青森から取り寄せた紅玉は11㌔。 こうして出来上がったジャムを並べると
今年も!! と妙な達成感があります(笑)
d0150287_2229842.jpg

d0150287_2229222.jpg

ちょっと固めでしょう?
d0150287_22294781.jpg

d0150287_2230959.jpg

by franandtuto | 2015-11-15 22:30 | 作ったお菓子 | Comments(16)
APICIUS(アピシウス)
本当のバースデイは9月だったのですが3人の予定が合わず、今になってしまいました。
今年のお誕生日は有楽町のAPICIUS(アピシウス)さんでいただきました067.gif
今回は白い個室 サロンパールに席を用意していただきました。
1983年の創業当時からアピシウスを彩ってきたマリアテレジア型のシャンデリアが使われています。
一つ一つのシャンデリアパーツが大きくて豪華なフルレッドのシャンデリアです。
d0150287_15192668.jpg

サービスプレートは大倉陶園のエンボスですね。
d0150287_1531423.jpg

さて、アピシウスで食事と言って真っ先に思い出すのはこのオリーブです!
こんなに沢山と思うのですが、ついついお代わりまでしてしまいます003.gif
d0150287_15341423.jpg

最初のお皿は新潟産のなめことエスカルゴ、鮃とじゃがいものペースト  
d0150287_15343810.jpg

おめでとうの飲み物は飲めない二人はDomaine Dupont Jus de Pomme Petillant
d0150287_15394718.jpg

カルヴァドスのデュポン家のスパークリング・アップルジュース・微発泡のジュース。
カルバドスやコニャックに使用する品種を使い無添加で作るジュースです。
飲める私はもちろんローラン・ペリエをいただきましたが・・・
d0150287_15401315.jpg
d0150287_15415974.jpg
d0150287_15421455.jpg
アピシウスのスペシャリテ、雲丹とキャビアのカリフラワームース、コンソメジュレ(高橋徳男氏へのオマージュ)
d0150287_15424924.jpg
鴨のフォアグラのポワレ オージュ渓谷の香り
表面はしっかりと焼色が付いて香ばしく中はレアなフォアグラ、上にソテーしたりんごと
ソースはカルヴァドスを使ったソースです。
d0150287_15494554.jpg

鵞鳥のフォアグラのテリーヌ とこにわの花のゼリー・・・これはお酒のセリーですよ!
d0150287_1553632.jpg

フォアグラに合わせてソーテルヌをいただきました。ワイングラス一杯に葡萄の木一本分のぶどうだそうです。
d0150287_15555366.jpg
d0150287_160156.jpg

コースに追加して、ここでしかいただけない海亀のスープをハーフポーションでいただきました。
小笠原母島の海亀のコンソメスープ シェリー酒風味
d0150287_1610625.jpg
金目鯛のヴァブール いか墨ソース 金目鯛の下にはホタテのムースとブロッコリーとかぼちゃのエキストラヴァージンオイル風味
d0150287_16212618.jpg
スペシャリテ 国産黒毛和牛ロース挽き肉の半生ステーキ ビトークアピシウス風
d0150287_16241536.jpg
 国産黒毛和牛フィレ肉のポワレ 白ワインのボルドレーズソース
d0150287_16281835.jpg
d0150287_16283692.jpg
d0150287_16285520.jpg
d0150287_16294587.jpg
d0150287_16301547.jpg
フランス産のナチュラルチーズをワゴンから選んでいただきます。
d0150287_1635549.jpg

前にも書いたことがあると思うのですが、私はチーズではこれまで失敗をかなりしておりますので
これはスルーしようかと思ったのですが、失敗してそこでやめたらいけないのですって!
食べやすいのを3種類選んでいただきました037.gif手前はフレッシュチーズに蜂蜜をかけていただきました。 どれも美味しかったです!
d0150287_16364736.jpg
tutoは一番クセのないブルーチーズ
d0150287_1643990.jpg

ここでカトラリーとナプキンが変わります。 ナプキンはホワイトから優しい色のブルーに
これはクリストフルのスパトゥールですがなんとゴールドプレートです。 実際にこうしてお店で使うのは初めてです。
d0150287_16532533.jpg

デセールのセレクション 季節のケーキとアイスクリーム、シャーメット、フルーツ
d0150287_16553937.jpg
バニラアイスクリームとマンゴーのシャーベット
d0150287_1657734.jpg
和栗のパウンドと一番人気なにだそうですよ!タルトタタン。
d0150287_16574535.jpg

炭を練り込んだ生地に洋なしのロールケーキ
d0150287_1705648.jpg

ミニャルディーズとコーヒー
d0150287_1714650.jpg

このワゴンを楽しみにしていたのですが、流石にもうどこにも入る余地がなく、どうして胃が一つしかないのか
恨めしい気持ちで私は我慢。 でもせめてお味だけでもとtutoはいただきましたよ!
d0150287_1741614.jpg


どれもとても美味しかったです053.gif
d0150287_1782949.jpg



アピシウス (APICIUS)

〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館ビル地下1階
03-3214-1361

11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~23:30(L.O.21:00)
定休日 日曜日
by franandtuto | 2015-11-08 16:00 | 食べ歩き | Comments(12)