ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 21:56
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ローストビーフ
小さめの牛肉で簡単にフライパンでローストビーフを作りました。
d0150287_12143879.jpg


一回で食べ切れる量(それも少食な?二人で)なので、小さめの塊肉は火の通りも早くちょっと目先が変わって美味しかったです。
お肉の面全てをフライパンで転がして強めに焼き色がつくまで焼くだけですが
小さいお肉だといい感じに焼きあがります001.gif
d0150287_12192242.jpg

by franandtuto | 2017-01-06 12:20 | 料理 | Comments(8)
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年は穏やかな年明けになりましたね! 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年はtutoもウィーンで、私とアレバロだけのお正月になりそうなので
一人でのんびりお正月を過ごすつもりで
祇園 割烹 八寸さんにお節をお願いしました。

八寸さんからお節が届いて白木のお重箱を目にしたら、
八寸さんの桧のカウンターが目に浮かんで来て嬉しいような、寂しいようなそんな気持ちになりました。

去年は仕事が忙しかったり、tutoがウィーンへ出張したりでとうとう京都に行く事が出来ませんでした。
こんなことは十数年無かったことで、京都が恋しくなっていたのです。

d0150287_9185880.jpg

d0150287_9575022.jpg

d0150287_9202923.jpg

d0150287_9204547.jpg


d0150287_1071690.jpg


京都北区中川周辺は京都で最も好きな場所の一つですが
空に向かって真っ直ぐに伸びる北山杉を見ていると心が洗われた気がします。
聞いたところによると、どんな杉でも真っ直ぐに伸びるわけではないのだとか。
真っ直ぐに伸びる遺伝子が必要なんだそうですよ京都北山の杉は ”シロスギ”
北山杉の母樹とされる樹齢約500年の白杉のご神木が中川八幡宮に立っているそうです。
お重箱を見ながらそんなことを思い出しました!

パワースポットとしても有名なので今度は是非中川八幡宮へも!!
by franandtuto | 2017-01-03 10:01 | 京都食べ歩き | Comments(8)