ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Commented by..
by franandtuto at 15:32
こちらを心配して下さるよ..
by franandtuto at 15:21
franちゃん、おはよう..
by nanako-729 at 09:15
ミュウポッポさん、お菓子..
by franandtuto at 23:34
森の子ちゃん、そちらは台..
by franandtuto at 23:23
こんばんわ! お菓子、..
by franandtuto at 23:17
追伸 オレンジ・フラワ..
by ミュウポッポ at 22:25
さすが、franさん!プ..
by ミュウポッポ at 22:14
すごいな~。もうプロと同..
by 森の子 at 11:26
寝たのが8時ですか?すご..
by ヒロキ at 00:43
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今週末のおやつ~リンツァートルテ
おやつにリンツァートルテを作りました。
タルトの原型ともいわれるウィーンのお菓子です。
フランボワーズのジャムがたっぷりの甘酸っぱいお菓子です。
失敗・・・・下の写真、粉まみれでしょう?軽く外側に粉糖をふるはずが
ボーッとして、ボソッとのせてしましました007.gif

d0150287_3432226.jpg


材料
d0150287_3473862.jpg

バターを室温に戻し、粉糖と混ぜ合わせる。(ポマード状に)この中に溶いた卵を少しずつ入れて混ぜ合わせ、合わせてふるった小麦粉とアーモンドプードル、シナモン、ナツメグ、レモンの皮のすりおろしを入れて種を作る。
出来た種を絞り袋に入れてタルト型に敷きこみます。

d0150287_3571111.jpg
こんな感じ。

d0150287_35927.jpg
次に入れるジャムが生地にしみ込んでしまわないようにオブラートを敷きます。

d0150287_412713.jpg
たっぷりフランボワーズシジャムをのせます。

d0150287_425744.jpg
残りの生地をジャムの上に格子になるように絞り出し、周囲は二重に絞り、縁を高く盛ってフォークで筋をつけます。
溶いた卵黄を刷毛で全面にぬり、160℃のオーブンで50分。

d0150287_4143818.jpg
完成です。
焼く前のほうが綺麗だった?・・・・・そうです。仕上げの粉糖と、オーブンの温度を間違えて180℃で焼いたから狐色に焼き上がりました002.gif
平行してダックワーズの用意をしていたので勘違いしてしましました。

d0150287_15552885.jpg
お約束のアレックスの登場です008.gif
我が家の子供たちは、お菓子作りを始めると必ず、    ねぇ!何してるのぉ~!
と寄って来ます。
粉を計量して置いておいたら、クンクン嗅ぎまわって最後にくしゃみを・・・・・
顔中を粉まみれにして逃げていきました033.gif
# by franandtuto | 2008-02-24 04:18 | 作ったお菓子 | Comments(2)
我が家の猫の紹介~アレックス
d0150287_11233778.jpg
トップページのバナーの右側がアレックスです。よく女の子と間違われますが、実は、きかん坊でお調子者。
我が家の接待係です。
我が家に来た頃のアレックス。3ヶ月 1,5㎏  ぬいぐるみのようでした。
d0150287_102669.jpgd0150287_10262081.jpgd0150287_10264011.jpg

まだまだ小さいアレックス。真ん中は動画なのですが動きを追ってみました。アレックスの耳に注目です!
d0150287_10382219.jpgd0150287_10385337.jpgd0150287_19535714.jpg

ちょっと、おすましです。
d0150287_10445013.jpgd0150287_1045417.jpgd0150287_10452073.jpg

少し大きくメインクーンらしくなってきました。
d0150287_10492854.jpgd0150287_10494941.jpgd0150287_1050863.jpg

アレックスお得意のペタ座りと、初めてのドレス! 隠れて覗いているつもりのアレックス。
d0150287_10531873.jpgd0150287_1053356.jpgd0150287_1053588.jpg

アレックスの足の裏。肉球が長~い毛で・・・。 アレックスは光ものにとっても弱い!鏡を使って光遊び! 
猫って高く飛ぶのですが、写真に撮るのは難しい!!
d0150287_1161086.jpgd0150287_1162693.jpgd0150287_1163850.jpg

真ん中は去年の6月頃ですが、両側はごく最近のアレックスです。4月で2才になります。
d0150287_11114836.jpgd0150287_1112877.jpgd0150287_11121947.jpg

ごく最近のアレックスです。貝は持っていないけど”らっこ”みたいでしょ? 
d0150287_11152371.jpg
 アレックスです!  よろしくにゃ!!
# by franandtuto | 2008-02-16 11:25 | ニャンズ | Comments(3)