ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
nanakoちゃん、毎日..
by franandtuto at 22:25
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:15
かおりちゃん、美味しかっ..
by franandtuto at 11:02
ずばり違いは、ベーキング..
by starofay at 10:35
違うって! 焼くのはna..
by franandtuto at 22:22
アンティークのコッパーモ..
by nanako-729 at 22:01
うん、マトファーのは銅製..
by franandtuto at 21:15
ラクソンの型の10倍って..
by nanako-729 at 20:59
そうそう、これはラクソン..
by franandtuto at 18:24
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 17:20
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ロミアスを作りました。
最新記事はこちらです!
d0150287_16584265.jpg
料理研究家の藤野真紀子さんの紹介で、すっかり有名になったロミアス
私もロミアスは大好きです。サクサクのクッキーとカリカリのキャラメルがとても美味しいのと
何より形が可愛いですよね!

しかし、このロミアス。お店であまり見ないのです。つまり売っていない。
以前、自由ヶ丘のスィーツフォレストの二階のお店でフィリングがゴマのロミアスを見かけて
食べましたが、これ以外店頭で見たことがありません・・・知らないだけかな?

で、食べたくなると自分で作る。私にとってはそんなお菓子です。

こういうふうにお菓子作りの過程を書くのは初めてなので、ちょっと緊張します025.gif 
まずは私の大切な相棒、真っ赤なキッチンエイドです。

d0150287_17143216.jpg  

   
クッキーやメレンゲ、少量のパン種などほとんどは
キッチンエイド君におまかせです。
彼は力持ちにして繊細。頼りになる私の片腕です。

材料

d0150287_17205365.jpgd0150287_1721881.jpg

バター今回はエシレバター(無塩)                     薄力粉、塩、コーンシロップ、エッセンス

あとはローストしていない、アーモンドスライス、ブラウンシュガー、粉糖、卵白。

d0150287_1731821.jpg





ロミアスの可愛い形を作る シェルタン口金(MATFER)


1)フィリングを作ります。

  ブラウンシュガー、コーンシロップを鍋に入れて、少し温める。この中に室温に戻した
  バター、スライスアーモンドを入れて
  混ぜ合わせる。
  クッキングペーパーに出して棒状にまとめて冷凍庫で冷やし固める。

d0150287_17434689.jpg



ソーセージに似ているかも

2)クッキー種を作ります
  室温に戻したバターを柔らかく練って、粉糖と塩、エッセンスを入れて混ぜ合わせ、卵白を分離させないように少しづつ
  入れ混ぜ合わせる。ふるった小麦粉を入れてゴムべらでサックリと混ぜ合わせてクッキー種のできあがり。

3)絞り出し袋にシェルタン口金をセットして、クッキー種を入れ、
オーブンペーパーを敷いたて天板の上に絞りだす。


d0150287_1833099.jpg


こんな感じ。実はこの搾り出す作業がロミアス最大の難関です。
セットした口金が天板に垂直になるよう立ててやっと搾り出しても型を外すとき、くっついてきてよれよれになります。
出来たら天板のまま冷凍庫で冷やし固めます。

4)種とフィリングをセットします。

d0150287_18104265.jpg




固まったフィリングを厚さ5ミリくらいに切ります。

d0150287_18133276.jpg


このようにセットして170℃のオーブンで約16~18分焼きます。

d0150287_1816408.jpg



完成!

アップで見ると。。。↓

d0150287_1818766.jpg


こんな感じで↓カップの中が無い!037.gif 

d0150287_18204080.jpg

追記
クッキーにエシレバターを使うなんて、ヤな奴だと思わないで下さい。実はこれには訳が・・・。
今、マーケットや製菓材料店に無塩バターが並んでいないのをご存知の方いらっしゃるでしょうか?
飲用牛乳の消費減退に伴う減産調整で、バターの原料となる生乳が大幅に不足しているようです。そのため、バターの製造ができず、一般のバターはそんなことを感じさせずに店頭に並んでいますが、業務用は手に入れるのが難しくなっています。
私も普通は明治や四つ葉、カルピスなどを時に応じて使っていましたが、そのような訳で今回は250g 2000円以上もするエシレバターを使いました。
エシレバターは本当に美味しいバターで、バターの風味が命みたいなお菓子を焼く時に使っていましたが、トーストにたっぷり塗ってお塩をぱらぱらと振って食べるのが一番美味しいと思います。
家庭にある有塩バターでも作れます。そのときは塩を使わずに作ってみてください。
# by franandtuto | 2008-02-02 19:13 | 作ったお菓子 | Comments(4)
京都でお茶 3
紫野和久傳・堺町店 茶菓席
買い物の途中で疲れたときなどによく行きます。

d0150287_4385947.jpg
和久傳さんのお菓子と言うと西湖が有名ですが、もちろんここでも食べられますし、一階で一個から買うこともできます。

d0150287_4595482.jpgd0150287_4445446.jpg
d0150287_4485140.jpg
これは9月の写真なので季節物のグレープフルーツのシャーベット。
暑い日だったので本当に美味しかったです

この時の京都で食べた物の写真で壁紙を作ってみました!
d0150287_2030437.jpg

# by franandtuto | 2008-01-27 05:02 | 京都食べ歩き | Comments(0)