ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
お久しぶり~森の子ちゃん..
by franandtuto at 01:28
クリスマス、お正月と年末..
by franandtuto at 01:26
ご無沙汰しています。今年..
by morinokochaorin at 22:17
ビーフが一番美味しくいた..
by starofay at 08:19
nanakoちゃん、一回..
by franandtuto at 17:41
franちゃん、こんに..
by nanako-729 at 16:00
annさん、明けましてお..
by franandtuto at 12:09
Graymanさん、明..
by franandtuto at 12:03
nanakoちゃん、おめ..
by franandtuto at 11:46
かおりちゃん、明けまして..
by franandtuto at 11:41
お気に入りブログ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
カルティエ トリニティ
from サンドイッチよりラーメンだ
カルティエ
from ネット 儲ける
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
EdiTion Koji Shimomura (エディション・コウジ シモムラ)
多分、春の頃でした。
お友達が誘ってくださって六本木のエディションでランチをいただきました。
バターやクリームを殆ど使わず、素材本来が持つ味や香り、食感を存分に引き出したフランス料理のお店です。
この写真は他のお客様が皆、お帰りになられてから撮らせていただいた写真です。
d0150287_2344535.jpg

アミューズ
d0150287_23461523.jpg

カメラの調子が悪くてボケボケですがとても可愛いので・・ごめんなさい!目が回りそうですね008.gif
d0150287_23471356.jpg

d0150287_2349418.jpg

前菜  スペシャリティ、海水で軽く火を通した牡蠣の冷製・海水と柑橘のジュレ・岩海苔風味
d0150287_23501941.jpg
d0150287_23522415.jpg

カダイフを纏った的鯛のフリット ブロッコリーのピュレ
d0150287_23543057.jpg

d0150287_2355350.jpg
d0150287_23552918.jpg
d0150287_23561268.jpg
d0150287_23583113.jpg
d0150287_2359912.jpg
エスプレッソのプリン
d0150287_23595964.jpg

あの・・・私の腕が悪くてが一番の原因なのですが、この日はカメラのご機嫌が悪くごめんなさい!
食後に
下村シェフが企画開発したテーブルウェアシや、テーブルまわりの逸品を紹介していただきました060.gif
これは先程のエスプレッソのプリンが乗せられていたものの足のないバージョンですね!こうしてシャンパンにかぶせてまわりにグラス!私もやって見たいです!!
d0150287_052817.jpg
d0150287_0102022.jpg

このオブジェは各テーブルに飾られているのですが、確かシェフが修行された海外の・・・・どこかから(汗)から買い付けてこられたそうです。
金属で作られたものなのだそうですよ。 素敵ですよね!
d0150287_0104171.jpg
d0150287_0134065.jpg
d0150287_0202172.jpg


エディション・コウジ シモムラ
東京都 港区 六本木 3-1-1 ティーキューブ 1F
03-5549-4562
# by franandtuto | 2015-12-07 00:20 | 食べ歩き | Comments(16)
新しいカメラ Canon EOS M3
この週末に新しいカメラが一つ加わりました。
ミラーレス一眼カメラ   Canon EOS M3です。
d0150287_23244145.jpg


全く興味の無かった写真がアレバロが家族になり、ブログを始めたことで無くてはならないものになりました001.gif
RICOH Caplio GX100から初まり・・・・・これはね、本当は一眼レフカメラを買うつもりでカメラ屋さんに行ったんですよ。
一眼レフカメラってレンズは付いていないんだとびっくり!もちろんレンズセットもあるのですがそんなこと知りもしませんでした。
コンデジの大きいのだと思っていたのですから

店員さんがカメラ本体やレンズの組み合わせに付いて詳しく説明して下さったのですが頭のなかが????でいっぱいになり
これはダメだと(笑)    コンデジにしたんです003.gif

ホームページを開設したのが2007年ですから、8年もたっているんですね~

今度のカメラはミラーレス一眼カメラなので小さくてバッグにも入ります060.gif
大きいカメラを持ち歩くのが面倒になって来た今日このごろ
d0150287_233225100.jpg

このカメラの初代Canon EOS Mを借りて京都へ行ったのが2年前のことですが
撮った写真には満足したものの、殆どの操作をタッチパネルでしなければならずシャッターのON OFFも
タッチパネルで、問題はこのタッチパネルの機能をOFFが出来なかったのです。

私の認識不足なのですが持って歩くうちに洋服やバッグに触れていつの間にか
シャッターがONになり空シャッターが切れていたり、露出補正など設定が勝手に変わっていたりなど
使いにくく感じていましたが
Canonのミラーレス一眼カメラはこの機種でタッチパネルの機能をOFFにできるようになったのでやっと060.gif
こんな風にダイヤルで操作が出来るようになりました
d0150287_23455111.jpg


一枚試しに撮ってみますね。 お久しぶりです バロンです。寝ていました003.gif
d0150287_23472167.jpg


Canon EOS M3のサイト→   
# by franandtuto | 2015-11-24 23:49 | その他 | Comments(10)