ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
仏蘭西料理 トリアノン2
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_23572249.jpg

グランドプリンスホテル赤坂旧館二階にある『仏蘭西料理 トリアノン』で食事をしました。
メインダイニングの中に日本風に言うと小あがり・・・・かな?
一段高くなった小部屋に席を用意していただきました

この日、個室にしようかどうか迷ったんですよね~・・・ほら写真が撮りたいから
でも、まぁいいか!とメインダイニングをお願いしたのですが、

時間に伺ったら043.gif個室ではないですが、個室風ですよねと、
予約のときのやり取りを覚えていたくださってここに席を用意してくださっていたの。
とっても嬉しかったです016.gif
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0344236.jpg

仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_071876.jpg
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_08087.jpg
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_09354.jpg
アミューズ  タスマニア産サーモンのプレス 貝類のガスパチョ スプーンの上はトマトのゼリー
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_084470.jpg
前菜 雲丹のババロア クリスタルジュレとサマートリュフ 
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_025469.jpg
メイン 蝦夷アワビのヴァプール 肝入りトリュフソース
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0252671.jpg
スズキの胡椒風味焼き ピキーリョピーマンのブランダード詰め 
スパイシーなオレンジソース(このオレンジソースは本当に美味しい053.gif)
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_127623.jpg
フィレステーキ、トリュフソース
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0254968.jpg
デセール 赤いフルーツのエクレア パッションフルーツシャーベットマンゴーソース添え
・・・・・コーヒーは撮り忘れた012.gif
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0262882.jpg
小菓子 マカロン、チョコレート、カヌレ
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0264615.jpg
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_027872.jpg

tutoは運転手だからノンアルコールのローズカクテル。
ローズシロップと炭酸で絶妙な甘味と酸味のカクテル
このローズ系の飲み物、最近あちこちのお店で見かけますが、
ここトリアノンのがいっちばん美味しかった053.gif

スカッとキレがあるの。
ローズは香りを楽しむもので味はないけれど微妙な酸味とのバランスが最高!
お菓子に使おうとローズシロップが家にもあるのでこれは真似して作ってみよう!
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0274865.jpg
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0305098.jpg
カメラを持っていたからでしょうか、食事のあと建物を案内していただきました。 
前回の記事の写真がそうです。
個室と言ってもいいようなお部屋だったからかどうかはわかりませんが、
大きなレンズのテジイチでお料理の写真を含め快く撮らせていただきました。
心から感謝いたします。

もっと綺麗にお料理の味がそのまま伝わるような写真を撮りたいと
今日新しいカメラを購入してしまいました012.gif

次回伺うときはこのカメラでもっとこの素晴らしい料理の質感や色や・・・・・・
出来たら味や香りやレストラン内に漂う穏やかな空気や雰囲気を
そのまま写し切って紹介させていただけたらブロガーとして本望ですね003.gif
仏蘭西料理 トリアノン2_d0150287_0311419.jpg

by franandtuto | 2009-08-17 02:05 | 食べ歩き | Comments(22)
Commented by kay at 2009-08-17 08:30 x
目で食べるって感じの盛り付けで 食欲をそそりますね
素敵素敵~
PS.今の私はマカロンを見たくなかった!笑
さぁ なぜでしょう?
Commented by 明日香 at 2009-08-17 10:24 x
すてきだ~~~~~~!!!!ため息、ため息、ため息。。。

お食事のプレゼンテーションが本当に素敵だ~~~~~!!!!!これは本当に食べにくる人をうっとりさせる、喜ばせるところですね。。。

こんなサービス 出来るようになりたい>人をうっとりさせるような!
Commented by にたまごん at 2009-08-17 10:29 x
franさんの写真を記事を読んでいると
その場にいるかのようなカンジがしちゃうから不思議(^^)
こんなに綺麗な写真を撮るのに、
更に新しいカメラ????
機能など色々違うものなのかしら?(疎くてわからない)
ん〜〜、常に前進していくんですね〜
これからも楽しみにしています!(^^)

Commented by fuwari funwari at 2009-08-17 11:15 x
franちゃん、おはようございます^-^

(^0^)わぁー!すんごいね~。。。
アミューズのタスマニア産サーモンのプレス、これ旨んまそー( ̄p ̄*)ジュル
前菜のこれにゃんだー!!!
雲丹のババロア・クリスタルジュレとサマートリュフ、、、旨いもののてんこ盛りじゃないですかーー!!!!
すんごいよ♪
旬のすずきのこのオレンジソースは見た目と違ってスパイシーなんだね。。
あー、食べたいよ、、、、、、、 

バタートレー?これ可愛いね☆
Commented by ママン at 2009-08-17 14:10 x
待ってました~!素敵!
鏡に映っているのはハープの生演奏をする女性?
franちゃんの写真きれいなのにさらにアップするのね?
ますます楽しみ。
ローズシロップ、ほしいけど高いから買ってないの。やっぱり買おうかな。
Commented by モニ at 2009-08-17 14:17 x
わー。すごい食事!!なんか緊張してしまいそうだけど(笑)
それより新しいカメラを買ったんだね!!
すごいねー
Commented by ルナコ at 2009-08-17 16:09 x
わ~私も緊張しちゃうなぁ、きっと
でもたまにはお洒落してこんな素敵なレストランで
お食事なんていいですよね~
食器も盛り付けもとってもスバラシイですね
もちろんお店の中も
生ハープの演奏が聴けるんですか
それとカメラ…買ったんですねっ
それも是非観たいですっ
Commented by Chikaぽん at 2009-08-17 17:44 x
テーブルセットの一つ一つも、アンティークのような美しさね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
franさん、カ、カ、カメラ買ったのっ?!!
もちろんグレードアップしたんだよね~?(*'▽'*)わぁ♪
今でもうっとりの写真なのに、これ以上に綺麗にってどーなっちゃうんだろう~?(≧∇≦)キャー♪
Commented by starofay at 2009-08-17 17:51
銀のバターケースが美しい!
すばらしく豪華なセッティングですね。
カメラをグレードアップしてこれ以上写真の腕があがったら
グルメ雑誌からお声がかかりそう。
Commented by fran at 2009-08-18 08:55 x
kayちゃんが何故、今マカロンを見たくなかったのか・・・・すぐに kayちゃんちに行って確認した!

マカロンはこれを何回とか、こうしたら絶対に出きるとか言えないんだよね・・・
同じ材料と条件で作っても思ったようにならないことがあるんだ~私はね。

もちろんパニちゃんとかは違うよ!(笑)

でも、美味しかったでしょう?
もう~ティフくんの寄り目!!可愛い~ねぇ(^^♪
Commented by fran at 2009-08-18 09:06 x
明日香ちゃん、私、いつも明日香ちゃんのショップに出遅れてるの(笑)

昨夜も夜更新って書いてあったから何度も覗いていたんだよ^_^;

それと、ローズ型ありがとう!
もう~嬉しくって、届くなりあれこれ何を作ってもようかと・・・・ね(^_-)-☆

おかげでPC見てなくてこんなにお返事は遅くなってしまったの
ごめんなさ~~い!!
Commented by fran at 2009-08-18 09:12 x
おはよう~!にたまごんちゃん(^^♪

で、羽田には搭乗手続きの何時間前に着いたの?(笑)

う~ん、去年の暮れくらいから欲しいなぁ~と思っていたんだけど
遂に買ってしまった~~(笑)

今回の夏休みは何処にも行かずに東京にいたからね(汗)
でも、新しいカメラに今まで使っていたフラッシュが対応してないことなど
もろもろが発覚して本体を買っただけじゃすまないことが判明しちゃったの^_^;

中々うまくいかないものだよ~(涙)
Commented by fran at 2009-08-18 09:32 x
そうだ!バタートレーだ!!

どうしても、その言葉を思い出せなかった!写真はのせたんだけどね^_^;

ありがとう、ふわりちゃん(●^o^●)

ここはとっても好きなレストランなんだ(^^♪
見ての通り、お料理は最高に美味しいよ、それと新館のステーキハウスが
閉店しちゃったから、こちらでステーキハウスのメニューもいただけるの。

でも、お料理も器にも、調度品も音楽も全てが最高でも
一番はやっぱり人。
本当に親切で、フレンドリーでこれが一番嬉しい。何度も行く一番の理由だよね(^_^)v

あのさ・・・・ワインの大盛りはないんだけどね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-08-18 09:39 x
おはよう~、ママンちゃん(^^♪

さすが! 見えた?小さいからわかんないかと思ってたよ(^^♪

そうそう、ハープの生演奏が聴けるの♪

このローズカクテル、美味しいんだよ~!
他でも飲んだけど、とにかくここのがいっちばん美味しい♪
下に沈んだピンクのがローズシロップで上は炭酸なんだけど・・・・
レモンの香りはしないけど酸味があってサッパリなんだよね。

ローズシロップはね~・・・ローズ系は何でも高いよね。
ジャムも水もシロップも!!(笑)
でも、ママンちゃんローズシロップ、こうやって飲むとすぐ無くなっちゃうよ・・・

うちのは、もう半分なくなったの^_^;
それで、昨日ローズゼリーを作ったら、一本消えてしまった・・・・
なのに、グレープフルーツに完敗して、ローズの香りはどこにもないの(爆)
ショック~~~!!
Commented by fran at 2009-08-18 09:46 x
おはよう~、モニちゃん(^^♪

短い夏休みは終わってしまったね(涙)
そうなの・・・・(笑)
新しいカメラ買ってしまった^_^;

前から欲しいねぇ~と話していたんだけど
家でごろごろしてるとつい・・・・・ね(笑)

今度はフルサイズのだから世界が違う感じだよ♪
しかし・・・・出かけなくても無駄使いしちゃうもんだ・・・・・・。
Commented by fran at 2009-08-18 09:58 x
おっはよう~~ルナコちゃん(^^♪

どうしちゃったのか、今になって暑いね~
ルナコちゃんの言う通り!たまにはいつもと変えてこんなレストランで
食事もいいいよね。
結婚式以外は行かないというのはちと寂しいから(笑)

そうそう、ハープの生演奏が聴けるんだよ、ハープってのがいいでしょう?

・・・・・カメラ買ったよ・・・Canonの5D Mark IIって機種。
重いよ~石を持ってるみたい(笑)
でも、新しいのを買うと、レンズとか次々欲しくなってしまって
こまったもんだよ^_^;
動画も撮れるからちょっと楽しみ!!

動画と言えば、ルナコちゃんのカメラも撮れたよね?

Commented by fran at 2009-08-18 10:06 x
Chikaぽん、カ、カ、カメラ買ってしまったのっ!(汗)

Canonの5D Mark IIって機種。
何度も言うけど、ブログを始める前はカメラに全く興味なかったんだよ~
大昔に買った、小さいコンデジで満足してたし、なによりカメラを使わなかったもん。

出かけても、ほとんどビデオだったからね~。
ニャンズが来てカメラを使うようになって、ブログを始めてから・・・。

だって、今のEOS kiss X2だって、まだ一年ちょっとだし・・・・
一昨年の暮れからコンデジを含め3台だよ~~

でも、今度のはtuto曰く、暗闇でも撮れるんだって!・・・・ホントかな?
・・・・もしかしたら、そういうレンズを使えば・・・という条件付きかも・・(怒)
恐ろしや・・・・・・。
Commented by fran at 2009-08-18 10:11 x
そういえば、私、かおりちゃんのカメラ、何を使ってるのか聞いたことがないなぁ~

かおりちゃんの写真、私大好きなんだ!!
大きな写真だよね~家もそう^_^;

今度のカメラは重くって、今までみたいに片手では無理そうよ・・・・・。

昨日は明日香ちゃんからお願いしてあったケーキ型が届いて
新しいカメラがあってで、一日中騒がしい家だったんだよ。
そんなで、PCを全然見てなかったの・・・お返事が遅くなってごめんね!
Commented by itacha at 2009-08-18 19:15
正に西洋料理って感じですね!
崩してない潔い、品格漂う料理。
カトラリーも素晴らしいですね♪
Commented by fran at 2009-08-18 19:50 x
さすが itachaさん、お見通しですね。

そうです、仰るとおり、ここは正統派のフレンチです。
今、流行りの創作ではないです。
一つ一つとても手が混んだ目にも舌にも美味しい料理で
たまに行くならこんな料理と思ってしまいます。

itachaさん、今度東京にいらしたら連絡をくださいよ~!
お酒は無理そうだけど、食べることならご一緒したいところがいっぱいなんです(^_^)v

そう言えば、夢を見ました(本当の夢!ですよ)
itachaさんちにtutoと二人でもっそり入って行って
やっぱり色の変わらない抹茶なんて言ってる夢(爆)
しっかりお顔を見ちゃったの!まさかね^_^;
それと、9月に京都へまた行く予定なんですが、前に教えていただいた
お抹茶の美味しいお店に行きたいのですが、普通に行っても
売っていただけるのでしょうか?
Commented by itacha at 2009-08-19 07:16
夢にまで見ていただきありがとうございます♪ (笑)
お抹茶の店ですが、大丈夫だと思いますよ・・・
ま、連絡していったほうが安心かと思いますがね。
私も9月の一週目週末に上洛ですよ~ん!!
昨日、大体のスケジュールがでたのですが今回
も、なかなか厳しいスケジュールですが、それを
縫うようにいろんな店に出没したいと思ってます。
まだ、アッチイんだろうな京都! fran さんの予想
を大きく外すようなお店にも予約を入れましたので
お楽しみに~♪  fran さんは9月の連休でしたか?
Commented by fran at 2009-08-19 21:35 x
ええ~~~~~!

私が itachaさんの好みではないかと思っている以外のお店ぇ?
・・・・どこだろ、どこだろ・・・・・・私の知らないお店かな・・・?
もうすぐですね~
楽しみにしてま~~す!

私は itachaさんの後を追って、連休に行きますよ!

ありがとうございます。 了解です!!
行く前に電話を入れてから伺います(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇のゼリー グランドプリンスホテル赤坂  ... >>