ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”
表題の通り、第一回エミリオ*カフェ フォカッチャリレーへ参加し、息を切らせて花金の昨夜
頑張ってフォカッチャを焼きました012.gif

頑張って走る!とは言ったものの、私パンを焼くのはけっちん先生のお教室を含めて5回。
今回で6回目の無謀な挑戦です003.gif
参加作品 ”もちもちフォカッチャ”は仲良しのPhoto Symphony みなみちゃんのレシピ
をお借りして作りました。

レシピの最初に書かれていた※生地だれます。べちゃべちゃします。パンを作りなれている人向けです。
の一言を見事に見落とし、泣きそうな絶望感と、作ると言ってしまって後には引けないという
悲壮感の漂う花の金曜日の深夜・・・・。
何とか、高さだけはあるフォカッチャの完成です。
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_20193768.jpg

過日、田舎だって住めば都だ!のkayちゃんから送っていただいたデュカをたっぷりのせて焼きました003.gif
これで正しく完成したのかは、みなみちゃんの寸評を待つとして高さのあるもっちもちのフォカッチャは
とっても美味しかったです024.gif
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_20252156.jpg

高さはこんな感じ。 18cmのケーキ型に入れて焼きました。 フォカッチャ特有の穴は・・・・消えたけど

でも、とっても楽しかった~! 次は誰が走るんでしょ?・・・・私は筋肉痛です。041.gif
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_20271548.jpg


最後は最近のニャンズ003.gifちょっとおすましのアレックスとバロンです。
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_20311068.jpg
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_20311923.jpg

お次はPCを使っていると必ず邪魔するバロン。キーボードを枕にして寝るのはお約束003.gif
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_20332965.jpg

そして、止めろよバロン!とは言ってない傍観ニャン、アレックス。
第1回エミリオ*カフェ フォカッチャリレー参加作品”もちもちフォカッチャ”_d0150287_204087.jpg


今日は暑かったですね~台風も近付いているとか・・・・楽しい週末を過ごされていますか?
by franandtuto | 2009-08-29 20:41 | 作ったパン | Comments(35)
Commented by 明日香 at 2009-08-29 22:28 x
Franさん こんにちはー!!!!!筋肉痛とは!!! 走ってからすぐ筋肉痛になるのは Franさん若い証拠です!私は怖いことに最近 2日、3日してから「あいててててて・・・なにやった???>自分」となることに気がつきました!!!!!!(怖)若いつもりでも 体は確実に!!!!! ←押し寄せる恐怖!!!

応援してかります>とぼとぼ(筋肉痛 なりたい・・。すぐに)
Commented by しょこら at 2009-08-30 00:00 x
あはは、やっぱり作ってた!!
あんな時間からちゃちゃっと作ってこんなおいしそうに仕上げるfranちゃん、すごいよ。
↑の明日香ちゃんも書かれているけれど、翌日に筋肉痛ってことは若い証拠だよ。もう一周走れるかも??
で、落ち着いて考えてみて、ご自分か男か女かちゃんとわかった?(笑)
Commented by モニ at 2009-08-30 00:44 x
生地がベタつくとほんと泣きたくなるよねっ。
でもさすがfranちゃん、断面みてもわかるけれど
見事!!こうやって色々なフォカッチャをみると
奥が深いねー。パンも☆
Commented by かおり at 2009-08-30 10:18 x
ふわふわで美味しそう!
ドゥッカが香ばしくてよく合いそう。
もうこれからはいつでもパパッと焼けるのでは?
うちの子もパソコンに向かうと必ず邪魔しにくるの。
バロン君より重いし、うるさいですよ。
Commented by ママン at 2009-08-30 10:53 x
デュカってなんでしたっけ?
もちもちがよくわかる断面がおいしそう。さっすがはfranちゃん。
キーボードを枕にするなんて、かわいい~!
Commented by Chikaぽん at 2009-08-30 14:20 x
(*`゚m゚´*)ゥププッ!franさんってば無謀~!(笑)
んでも何とか出来ちゃうってとこが凄いっ!!
やっぱり日頃お菓子作りで慣れてるからこそなんだろうね♪
もちもちで美味しそうだ~♪

アレバロ君のお写真久しぶり!!(*/∇\*)キャ
やっぱり美しい写真だわ~(* ̄。 ̄*)ウットリ・・・・私も今レンズが欲しい病なの(笑)
Commented by itacha at 2009-08-30 14:32
何度見てもお宅のニャンズはご立派の一言に尽きますね・・・
Commented by ルナコ at 2009-08-30 18:37 x
完走お疲れ様でした~
すっごく綺麗に焼けてますね
さすがはfranさんですっスバラシイ
丸い型に入れて焼くのはいい考えですね
今度やってみま~す
アレックスはお髭もなが~いんですねぇ
惚れ惚れしちゃいます
Commented by くまくぅ at 2009-08-30 20:50 x
フォカッチャ、めちゃめちゃ美味しそうです♪♪
あぁ~~お腹すいちゃった(苦笑)

アレックス君、すっごい綺麗なモフ毛~~*^^*
バロン君は・・寝癖ついてる?!(笑)
なんて素敵な写真。。見惚れちゃいます。
何度見ても本当に美しい子達ですね^^
あぁ~モフりたい♪♪♪(笑)
Commented by nanako-729 at 2009-08-30 21:19
フォカッチャふんわりとして美味しそう~~!
これみなみちゃんとこのレシピなのね!
私も作ろうと思ったら、パンを作りなれている人向け…て
書いてあったし( ̄∀ ̄*)イヒッ
でもきれいに出来たね、さすがfranちゃんだわ!

今日この前頂いたプレゼントの紹介したの♪
リンクさせてもらったよ~ありがとm(__)m
Commented by cooking2009 at 2009-08-30 21:46
Franさん、はじめましてこんばんは^^
nanakoさんのブログからやってきました♪
美味しそうなフォカッチャに食欲がそそられました。
そして猫ちゃん可愛い!
メインクーンって、かなり大きくなる猫ちゃんですよね!?
おひげや毛並みから、気品を感じます^^

アフタヌーンティーの記事も拝見しました^^
アフタヌーンティーの内容も素晴らしいですが、写真が本当に素晴らしいですね!
デジタル一眼でしょうか。

また拝見しにきます^^
リンク頂いていきますね♪
Commented by fran at 2009-08-30 22:23 x
明日香ちゃん、そうなの?

でも、腰も痛いんだよ(爆)
筋肉痛って辛いよね~普段使ってない証拠だと思うけど。

ケーキとパンは使う筋肉が違うみたいだよ!!
やっぱりパンを練るって力仕事だわ。

うふふふ・・・!!明日香ちゃんは運動神経抜群だったでしょう?
見るからにそんな感じだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-08-30 22:28 x
これ! 笑うでない!!

作ったわよ~エミちゃんちから風(?)のような速さで東京まで!
そのまま台所で行ってモクモクと作りはじめたの(笑)

しょこらちゃん、笑ったでしょう~エミちゃんちに完成の報告しに行って
しょこらちゃんのコメント発見したもん!

うう~~ん、冷静になって考えたら私は(カンナ)だったように思うよ。
最近忘れてるよね~・・・・って、しょこらちゃんは自分のことおっさんって
言ってるよね~しょこらちゃんはどっちなの?
Commented by fran at 2009-08-30 22:34 x
モニちゃん、生地がいつまでたってもベタベタしてまとまらなかったとき
ホントに汗が出て泣きたくなったよ!

昨日、みなみちゃんとランチを食べに行ったのね。
その時に聞いたら、粉と水わ合わせて時間をおいて粉にどの程度
水を吸わせるかとかが関係あるんだって。

また難しい話しなんだよ!
全然知らずに焼いちゃった~(^_^;)

HBだと、吸水性もなにもないもんね?・・・・ないよね?
材料を全部最初に入れちゃうもん。

いやはや・・・・奥は深いんだわ。
Commented by fran at 2009-08-30 22:39 x
こんばんわ~、かおりちゃん(^^♪

このミックススパイス、なににでも使えていいよね!
日本ではあんまり一般的ではなくて、入手するのがけっこうたいへんなんだよ~。
そっちには普通にマーケットとかで売ってるのかな?

うん、ぱぱっと焼ける自分を想像しながら頑張ることにするよ(笑)
こんな私の作ったパンでも我が家では評判がいいの(笑)

どうしてPCばかりじゃないけど、何かを始めると邪魔するんだろうね?
自分と遊べってことかな?
Commented by emiriocafe at 2009-08-30 23:11
franちゃん ほんとにあれから作ったんだねっ!!
なんで そんなに元気なの~!? 
みなみちゃんの見た、見たっ!!
そっくりだよ みなみちゃんのフォカッチャに!
franちゃん すごい! やっぱり只者じゃ~ないね。
水分をたっぷり含んでしっとりもっちりってのが見ただけで
よくわかるわ~ おいしそう!!

それにしても にゃんこちゃんたち立派だねぇ~
ゴージャスなお姿。やっぱり飼い主に似るの?
なんだか うちのワンズびんぼーくさっ。 笑
Commented by fran at 2009-08-30 23:12 x
ママンちゃん、デュカって中東地域が起源のシーズニングスパイスなの。
ローストしたナッツ、クミン、コリアンダー、ゴマ、塩などがベースでこれをローストして粗めに挽いたものだな・・・。

ちょっと変わった・・・今まで食べた事のない不思議な味なんだけど
クセになるの(笑)
オリーブオイルをたっぷり付けたパンと一緒の食べるのが美味しいけど
お魚やお肉にクレイジーソルトのように使っても美味しい!

うふふふ・・・・このフォカッチャもちもちして美味しかったよ♪
Commented by emiriocafe at 2009-08-30 23:12
タイトルにまで名前をいれてくれて
リンクどうもありがとうございますっ!!

つぎ だれかね? 笑
Commented by fran at 2009-08-30 23:30 x
ね~ Chikaぽんびっくりでしょう~(笑)
この乗りやすくて無謀な性格!!

怖さを知らないよね~作ると言って作り初めてから気が付いたの
あれ?私ってパンは・・・・・(^_^;)

何とか出来てホント!ホッとしたよ(●^o^●)

久しぶりのアレバロでしょう~
元気にしてるよ(^^♪

あっ!もしかして Chikaぽんも・・・・・・レンズ沼?
どんなレンズが欲しいのかな?マクロかな?
大変だよ~~~底無沼だもん、レンズ沼^m^
Commented by fran at 2009-08-30 23:35 x
itachaさん、いよいよ来週末ですね~♪

う~ん、楽しみだよ~ん!
また、いっぱい呑んで食べてなんでしょうね~

今日もtutoと itachaさんは今回何処へ行くのか
いろいろとここだ、どこだといいながら想像していましたよ(笑)

私達は19日から行ってきます。今回は静かにあんまり動き回らず
食に専念したいと思っておりまシ。

ああ~~でもきになるなぁ~どこだろ?ご報告を楽しみに待ってますね!
Commented by fran at 2009-08-30 23:39 x
ルナコちっゃん、頑張って走ったよ~^m^金曜日から土曜にかけて(笑)
ケーキ型はね、このレシピをお借りしたみなみちゃんが使っていたから
同じようにしたの。
でも、正解! とにかく最後までつるつるの一塊になってくれなかったから
型に入れないと大変なことになっていたよ(笑)

うん、アレックスは小さい時から髭が長くて太いかも・・・・時々自分の髭
食べちゃうんだよ!


Commented by fran at 2009-08-30 23:46 x
くまくぅちゃん、こんばんわ~!

私も久しぶりのパンだったよ。
くまくぅちゃん、あれから焼いた?
このフォカッチャはものすごく沢山水を使うの。
で、強力粉と薄力粉は半々のレシピなんだよ。
ちょっと、食感が変わっていて美味しかった~(^^♪

あはは・・・くまくぅちゃん、モフりたい♪♪♪って知らない人が聞いたら
きっと危ない発言に思うかもね~~~(笑)意味は解らなくても!!

バロンの寝癖は毎度よ~!
アレックスとは毛質がかなり違うのよ、アレックスは毛玉もできないし・・
バロンは絵に描いたような猫毛で、毛玉大王なんだ!!
Commented at 2009-08-30 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-08-30 23:50 x
nanakoちゃん、リンクありがとう(^^♪
とってもステキに紹介してくださって!!

あ~~、やっぱりnanakoちゃんはそこが目に止まったのね。
パンを作りなれている人向け…ってところ・・・・。
私はそそっかしいから、一番重要なそこを見落としたのよ(汗)

でも、美味しいフォカッチャだったよ!
昨日、みなみちゃんに逢ったので、聞いてきたの
だから、もう一度挑戦してみるつもりだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-08-31 00:10 x
cooking2009さん、初めましてfranです。
遊びに来てくださってありがとう(^^♪

あ!それとリンクも!

そうです、そうです大きくなる猫です(笑)
アレックスは7,5㌔ バロンは13㌔ですよ~!!

アレックスは写真を撮るのが好きなのでいっぱい写真があるのですが
バロンは嫌いなので中々撮れません。

アフタヌーンティー、ペニンシュラのは良かったですよ!
良かったら是非、 cooking2009さんも行ってみてください(^^♪

そうですよ~デジタル一眼レフです、キヤノンのを使って撮ってます。

ありがとう!これからもよろしく!!
Commented by fran at 2009-08-31 00:22 x
エミちゃん、作ったわよ~~~だって作るって言ったもん(笑)

日を跨いじゃったよ(爆)
ホントだよね~私、自分でも思うわ~なんで元気なんだろうね~(^_^;)

あのね、このみなみちゃんのレシピ見た?
強力粉と薄力粉が半々なんだよね。
で、水と牛乳がけっこういっぱい入るレシピだったでしょう?

まとまらないのよ~!
マジ、冷や汗が出たよ、マズッ!これは失敗かもって(^_^;)

昨日、みなみちゃんとご飯を食べに行って聞いたのね。
粉の吸水性とか言って、こねる前に材料と水を合わせて時間をおいて
粉に水を吸わせるんだって!
エミちゃんはパン作りの名人だからわかってることだと思うけど
私は全くわかんなかったのよん!

で、粉の種類によってこの吸水性が違うらしいのよ
今回は偶然なんだけど、うちにみなみちゃんが使った粉と同じ粉が
あったから出来たのかもよ~!
でも楽しかったよ!
エミちゃん、誘ってくださってありがとう!!また誘ってね(^_-)-☆

いやいや、毛深くてちょいとデブなだけだよ(笑)
Commented by fran at 2009-08-31 00:26 x
鍵コメちゃんへ

えへへ・・・いいでょう~
デュカ便利でしょう?美味しいよ、クセになるの♪

見つけたら買ってみてね!!

うん、ありがとう~老体に鞭うって頑張ったんだよ(笑)
鍵コメちゃんも参加しない?
Commented by Kay at 2009-08-31 09:35 x
リンクありがとうです
もう走っちゃたなんて えらーい
走る気はあるのに 重い腰があがらない・・・・
Commented by バブ at 2009-08-31 18:48 x
スパイシーなよい香りがしてきそうなフォカッチャだね。
めちゃめちゃおいしそう。

あ、私もいつの間にかエントリーしてたんだった。
近いうちに走らなくちゃいけないな。
筋肉痛にならないようによ~く準備体操してから臨まないと(笑)

franちゃんちのニャンズは王族で飼われてるみたいに上品よね。
飼い主に似るのかしら~ん^^
Commented by fran at 2009-08-31 23:21 x
Kayちゃん、事後承諾になっちゃってごめんなさ~~い!!

いつ走る? Kayちゃん!
待ってるよん♪ 

干物作ったんだから、フォカッチャもすぐさ!!
Commented by fran at 2009-08-31 23:30 x
そうだよ~よ~く準備体操してね!

私はエミちゃんちで名前を見て、そのまま走っちゃったからね(^_^;)
みなみちゃんのレシピ美味しいよ~

土曜日にみなみちゃんに逢ったとき、色々教えてもらったから
次はもっと上手に焼けたらいいな~(●^o^●)

またまた、バブちゃんったら!!
悪ニャンコなんだよ、イタズラばっかり!!
Commented by starofay at 2009-09-01 15:36
お名前ちょこっと呼びました♪
Commented by nanako-729 at 2009-09-01 22:49
franちゃん、こんばんは!
私もお名前ちょこっと呼びました☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
Commented by fran at 2009-09-01 23:38 x
ありがとう! かおりちゃん(^^♪

あのパン美味しいよね~私もまた食べたくなったので
週末に(まだけっこう日にちがあるね)焼こう!

かおりちゃん、次は何を焼く?
私は・・・・あの穴の大きくあいた・・・・あれを焼きたいな!
Commented by fran at 2009-09-01 23:40 x
nanakoちゃん、ついに完走したんだね!

おめでとう~!!
keyちゃんもだね♪ みんな美味しそうなフォカッチャ焼いてたね!

きっとさ・・・・・私の後だから安心して焼いたんではないのぉ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< うかい亭 ありがとう! なー研ちゃん。 >>