ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カステラ
フォカッチャ、アーモンドブレッドと二週間金曜日ごとにリレーに参加し、ふと思い出したカステラ・・・・
懐かしい気持ちで焼いて見ました001.gif
カステラ_d0150287_2311456.jpg
カステラ_d0150287_22105439.jpg


このカステラは、子供が幼稚園に行っていたころ、お母さんたちの間で流行ったものです。
レシピも紙に書いてでなく、口伝えで教わったものですからおかしなところもあるかもしれませんが
レシピも一緒に書きながら説明することにします。

これは、きっと殆どのお母さんが初めて作ったと思われる本格的(?003.gif)な
大型のお菓子に小躍りしたんです!
どこのうちも毎日毎日焼いていました。カステラばかりを・・・・・041.gif
まず型を用意します。前回の記事の最後にちょっとのせましたが、いただき物の和菓子の箱に
オーブンペーパーを敷いて使いました。カステラというお菓子は本当なら木枠で焼くものなのですが、
火の回りが柔らかい紙で代用します。器用な人は新聞紙にホイルを巻いて箱を作ってももちろんokです。
器用でない私は・・・・・もちろん和菓子の箱派003.gif
カステラ_d0150287_2264310.jpg
カステラ_d0150287_22151596.jpg材料

・全卵     Lサイズ7個
・白砂糖   300g
・強力粉   200g
・卵黄     1個
・みりん    60cc 
・はちみつ   大さじ2 
これが前回の記事に書いた7-3-2-1-60-2です。
分量の事なのです003.gif



次は10-3-3-1-1-10-60・・・・・これは作り方と焼き時間のこと。
☆ 最初にみりんにはちみつを入れて鍋に入れ火にかけて加熱しながら煮切っておきます。(冷めないように!)

1) ボールに全卵と卵黄一個を入れてほぐし砂糖を入れてハンドミキサーの高速で10分泡立てます。
ハンドミキサーを止めて持ちあげ生地の上に”の”の字を書いてみます。
描き終わったらすぐに消えてしまうくらいでOKです。

2) 煮切っておいた、みりんとはちみつを入れて更に

3) ふるっておいた強力粉を入れて、今度はハンドミキサーを中速にして
ハンドミキサーを止めて持ちあげ生地の上に ”の”を書いてみます。
の字がきれいに残って読めるくらいになってるはず。これで生地の出来上がりです003.gif

オーブンを180℃に予熱します。

出来た生地を用意した箱に流し、ゴムベラを垂直に立て、線を引くように(切るように)動かし
泡が上がってきたら表面をならすように泡を消します。泡が上がってこなくなるまで繰り返します。(泡切り)

170℃のオーブンの中段に入れて分焼いてとり出し、↑と同様に泡切りをして、オーブンに戻し、
さらに分焼いて泡切りを二回。
終わったらそのまま170℃のオーブンで10
天板をオーブンの下段にして150℃に下げ60分表面を叩いて見て跳ね返すような弾力があったら焼上がり003.gif 
へなへなだったらもう少し焼きましょう。
カステラ_d0150287_22523757.jpg

網にとって紙をはがし、まだ暖かいうちにテーブルにラップを敷き、表面を下にして全面ラップで包んで
冷めるまで置きます。
冷めたら、周りを切って整えます。どうかな?こんな感じです。
カステラ_d0150287_22561269.jpg

切り分けますね024.gif
カステラ_d0150287_22574293.jpg

焼きたてよりラップに包んだまま一日置いたほうがしっとりして美味しいです。
カステラ_d0150287_22595439.jpg

表面の焼き色が美味しそうですよね!簡単に出来るけど、とっても美味しいカステラですよ。是非作ってみてね024.gif
抹茶味やココア、コーヒーなど色々お好みで!粉末の物は小麦粉に混ぜて。
顆粒や溶けにくい物はみりんに溶いて入れるといいですよ。量は好みで・・・・大さじ2くらいかな?
黒糖のカステラはお砂糖を黒糖に置き替えて作ってね。(細かいものでなければ混ざらないので注意!)
そうだ! 生地を流すときに箱の底にザラメを敷いて焼いても016.gif 福○屋みたいなカステラになります。
カステラ_d0150287_2311958.jpg

by franandtuto | 2009-09-07 23:08 | 作ったお菓子 | Comments(40)
Commented by 森の子 at 2009-09-07 23:45 x
すごっっっ。ぱにちゃんとシンクロしてる!
前もそうだったよね~~~~~。びっくり!

あ、お菓子の箱ね!
私は、かれこれ、新聞紙の型を多分・・・・・10回以上使い回してる。けど今のとこ大丈夫・・・・・汗
美味しそうだねえ・・・・・・・・・
この前は、ざらめしいてみたけど、全部アルミホイルにくっついてね。涙
だから、箱にペーパーの方が綺麗にくっつくかな~~~って思ったよ。
そうそう、汗かきながら、アーモンドブレッド作ったよ。今冷蔵庫の中。
うまくできたかな~~~。明日仕上げ・・・・・・のつもり。
汗・汗・汗
Commented by にたまごん at 2009-09-08 00:31 x
パニポポちゃんのところで、
キャラメルカステラ見たばかりなのに
ここでもまた本格的なカステラが〜!
子供が小さいうちは、
親子でお互いのおうちを行き来することが多かったりするから、
お菓子作りやレシピ交換がさかんなのかしら?
これ、おもたせで持って行ったら感動されると思います。
カステラを焼くと、当時の思い出も蘇ってきたりして(^^)
思い出のおやつっていいですね!
Commented by cooking2009 at 2009-09-08 00:50
franさん、こんばんは^^

すごい!!!
このカステラ、どう見てもお店で売っているカステラにしか見えません!!
すっごい美味しそう~~~~!!
写真からふわふわなのが伝わってきますよ!!

カステラ大好きなので、これはやられました!
ああ~~~食べたいです^^
Commented by 明日香 at 2009-09-08 01:05 x
すごい~~~~~~~~!!!!Franさん、カステラっておうちで作れるものなんですねぇぇぇぇぇぇ・・・いや きっとFranさんだから だな。。。私だったら一体どんなのになってしまうのかしら???? 文明堂のひとたちも真っ青・・・こんなの作られたら商売にならないんじゃないか??!!!!!

すごい・・・本当にもう これしか出ません、口から。。。Franさんこそ魔法使い!!!!!
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-08 01:15
こんばんはー
今日、panipopoさんのところでもおいしそうなカステラを拝見してー
そしてここでも!とどめ刺された感じです(笑)
ふっくらおいしそうー
日本茶と一緒にいただきたい・・・
カステラ、1度しか作ったことないんですよぉー
Commented by nanako-729 at 2009-09-08 07:08
franちゃん、おはよう!
うわ~とってもきれい!お店の商品みたいすごい!
あの暗号みたいな数字はこのレシピ(笑)
上の茶色い皮のところが厚みがあってとっても美味しそう!
これはず~っと大切にされてきた秘伝のカステラね!
ほんとにすごいわぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by ルナコ at 2009-09-08 07:38 x
なんなんですか!これはっ
買ったのはとっても甘いですよね
これも当然甘いでしょうけどこっちのが
絶対美味しいはず!スバラシイです
危険だわ~作ったら止まらなくなりそう
ぱにちゃんとこでも感動したけど
こちらもすごい~今回は観るだけにしときます
Commented by Kay at 2009-09-08 09:51 x
どう見ても売り物だよーー
すっごくきれい!
手作りできるなんて 驚きだわーーー
でも 紙箱なんて NZには存在しないし みりんもないし 無理だわぁ
Commented by Firstsnows at 2009-09-08 16:59
カステラの文字に釣られて~♪やってきました、いそいそとぉ~♪
やっぱり美味しそうだわ~、ぜひ食べさせて頂きたいわ♪
(自分で作れそうにないわ、こんなに上手に!)

3時のおやつは、文○堂の、あのCMを思い出します。
3時過ぎたけど、私のおなかは「いつでも来い!」状態ですよ。(笑)
Commented by Chikaぽん at 2009-09-08 17:01 x
にゃにぃぃぃ~~?!カステラって自分ちで焼けちゃう物なの?!
しかも口伝えのレシピで出来るって?!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

・・・・レシピ読んでも、私にはピント来ないぃぃ~!
すっごい難しそうに感じるよォォ~~ん(〒_〒)ウウウ
やっぱりお菓子を作れる人は魔法使いなんだって!
”の”はやっぱり呪文だな!(笑)
Commented by panipopo at 2009-09-08 18:45 x
franちゃん、ほんとにシンクロだったね☆
私は病気すると、決まってカステラが回復するころに食べたくなるの。
これって、子供の時によく扁桃腺を腫らして熱出して良くなるころに出て来たおやつだったせいだと思うの。
だから、ほんとに懐かしい味。

franちゃんのも、すんごくおいしそう~!
私は端っこがラップのグチャってした跡がついちゃった>~<
これって性格が出るよね^m^

ほんとこのレシピ、おいしいよね。
どこでも見かけるレシピだね。
ただ私が見つけたのはみりんが入ってなくて、もっとはちみつなのが違う点なのかな???
Commented by fran at 2009-09-08 21:02 x
こんばんわ~、森の子ちゃん(^^♪

ね~びっくりでしょう~私もビックリしたよ!!
でもね、パニちゃんとシンクしたのは今回だけじゃないんだよね。

マフィンもそうだったけど、もっと前にはあわや!って感じのルリジューズもあったし・・・。

不思議なんだけどね・・・・もしかしたら似たところがあるのかもね(笑)

おお~アーモンドブレッド!
楽しみ~! 美味しいよね(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-08 21:06 x
そうなのよ、にたまごんちゃん。

一緒に遊ばせながら、今日の夕食どうする?なんて話しになって
同じメニューにしたり、情報は共有していたよね。
あの頃は・・・・・。

奈良出身の人に真っ白なおでんを教えてもらったり、沖縄出身の人に
骨付き肉のポトフを教えてもらったり。そんな頃だった。
PCもなかったしね(笑)
Commented by fran at 2009-09-08 21:10 x
こんばんわ~、cooking2009ちゃん(●^o^●)

見ての通り、簡単でしょう?(笑)
だってお菓子なんて焼いたことのない人ばかりが焼いていたんだもん(笑)

簡単だけど、とっても美味しいカステラだから
良かったら是非作ってみてね(^_-)-☆

冷蔵庫で冷やしても美味しいし、日持ちするので便利よ(^_^)v
Commented by fran at 2009-09-08 21:13 x
あははは!!

このレシピが出回った頃、文○堂のようなカステラが焼けるって
広まったんだよ!

こういうレシピって周期があるみたいで、忘れた頃にまた流行るね。
洋服と同じか・・・・。

この頃はどこのお友達の家へ行ってもカステラ・・・・
私の・・・・って言っても初心者が同じレシピで焼いてるんだから(爆)
Commented by fran at 2009-09-08 21:27 x
不思議だねぇ~パニちゃんと同じ日に同じカステラ焼いてたなんて♪

テレパシーかな・・・・今日は何を焼く?なんて(爆)

カステラって、今は特に珍しくもないお菓子だけど
何時食べても美味しくて、ほっとするよね(^^♪

小さい頃から食べつけた物って、やっぱり好きなんだわ!

ではでは、早速二回目を!! tonkichiちゃん^m^
Commented by fran at 2009-09-08 21:29 x
こんばんわ~、 nanakoちゃん(^^♪

そうそう! 口伝えだったから
あんな数字の暗号みたいな伝わり方だったんだよね。
それに
生地の仕上げの目安も数字で決まっていて(笑)
でも、今でもあの焼き時間でちょうどいいの。
いろいろ焼いてみたけど・・・・可笑しいねぇ!

シフォンよりずっと簡単だから是非作ってみてね。
材料も同じでしょう~(笑)
Commented by fran at 2009-09-08 21:33 x
ルナコちゃん、カステラはお砂糖がいっぱい入るね。
パウンドの倍くらい総量で入ってるかも知れない。

でも、バターは入ってないから・・・・・・同じか!!

砂糖の量が多くなったり、はちみつや水飴を入れると
焼き色がきれいにつくんだよ。

うちの両親は、どんなにお洒落なお菓子を焼いても
一番喜ぶのはこのカステラ^_^;

あら?見るだけなの?
Commented by fran at 2009-09-08 21:36 x
いひひん^m^

keyちゃん。ご安心を!みりんが無くても作れるよ!

紙箱が無いって嘘でしょう!!!!
NZに行った事がないと思って~~~~!

NZはふろしきを使ってるなんて聞いたことないもんね^m^

大丈夫だよ!創意工夫の天才keyちゃんだもん(^_^)v
きっとなんとかするに決まってる!!
Commented by fran at 2009-09-08 21:47 x
あ~~~!  Firstsnowsちゃん。

いそいそと来てくれたのに
食べさせてなのぉ~~Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン (爆)

文○堂の、あのCM! わたしも~!
ラインダンスが可愛いよね♪

そう言えば、文○堂の電話は本当に2番だって聞いたような気がするけど・・・・デマかな?

そろそろ涼しくなってきたので、またあの ”ヤンソンの誘惑”に誘惑されてる
今日この頃・・・・・美味しいよねぇ~じゅる。

Firstsnowsちゃんの名前を見ると反射的にヤンソンさんが頭に浮んでくるよ(笑)
Commented by fran at 2009-09-08 21:59 x
あっ、これ! Chikaぽん!なに言ってるんだ。

これは、日本語だよ! ポカッ (._+ )☆\(-.-メ)
難しくない難しくない・・・・・。

”の”って言えば、会社に入った頃、すぐ上の先輩と(男)会議の用意をしていたとき、机を○字に並べてって言われたの。
”の”の字に聞こえたんだよね私・・・。

頭の中が??????で一杯になって

あの~カタカナですか?ひらがなですか?って聞いたの。
だって会議の机が、”ノ” か ”の” だなんて変でしょう?

えっ!って今度は先輩が固まってた。
結局、”ロ” だったのよん^m^
Commented by fran at 2009-09-08 22:34 x
パニちゃん、ほんとびっくりしちゃった!

このレシピは、オレンジページが出所のように言われているけど
実はオレンジページの創刊前から出回っていたんだよ。

実際のところはよくわかんないのが事実かも・・・・。
ただ、このレシピ私たちの年代の人はかなり知ってると思うよ。

みりんはね、これは私が勝手にそうしたの(笑)
一番最初に教えてもらったレシピは牛乳か、お湯にはちみつは水飴を溶かして使う物だったよ。

これを焼いていた頃、住んでいた家の隣が和菓子屋さんで
変な物を作っては持って行って見てもらったり、教えてもらったりしていたんだよね(笑)

その時にカステラは、はちみつだけでなく、みりんを煮切って使うと上品な甘さになるよって教えてもらったの。
売ってるのはみりんを使ってるらしい・・・・。

卵も黄身の色の濃いのを使うと、カステラが綺麗な色になるので卵黄を一個入れて作るようにしたの^_^;

贅沢だけど和三盆とみりんで作るともっと上品な味になるよ。

でも、ホントによく出来たレシピだよね~
あの、メープルシュガーで焼いたら・・・・・どうかな?美味しいと思う?
Commented by しょこら at 2009-09-08 23:33 x
手作りカステラ、おいしいよね。
私もmichoumamaにレシピを教えていただいて初めて作ったカステラのおいしさにびっくりだった。
↑の和三盆とみりんで・・・っていうのも良いな~。
作ってみようかな!!
それにしてもfranちゃんのカステラ、このままお店に並べて売り出せるよ。美しい!!
Commented by fran at 2009-09-09 00:08 x
しょこらちゃん、カステラでも一箱5千円とか高価なのがあるじゃない?

あれは和三盆とか、烏骨鶏の卵とか使ってるらしいよ!
烏骨鶏の卵は小さいからいったい何個つかってるんだろうね・・・・・

みりんはお勧めだよ(^_^)v
気のせいかもだけど、ちょっとさっぱりした甘さになる。

久しぶりに焼いたけど美味しかった~~♪

しょこらちゃんも是非ね(^_-)-☆
Commented at 2009-09-09 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-09-09 13:03 x
すっげー。この仕上がり。簡単に書いてあるけれど
これは何回も作った人だけができる熟練の技だわ!!
煮きりみりんを使うところが、なんとも本格的だね。
紙の箱はオーブンで燃えないのか。。
不思議〜。いやあ素晴らしいものを
見させてもらった
Commented by eri at 2009-09-09 13:36 x
アーモンドブレッドあたいも作ったですよ^^

しかも・・・
ちょうどカステラ作りたかったの~!
歯医者の待合室で見た本にたまたまカステラ載ってから。
ちょ~嬉しい!!

ま、多忙につきみんなが忘れた頃にUPとなるだろうけど・・へへへ
Commented by かおり at 2009-09-09 19:13 x
つくりますつくります。これはリレーが始まりそうな予感。笑
うちは父か母が日本から遊びに来る時必ずカステラをお土産に買ってくるんですよ。ザラメを敷いてあるカステラ。だから私にとってはなんとなく日本の味です。
Commented by fran at 2009-09-09 22:21 x
鍵コメちゃんへ

良かった~(^_^)v
Commented by fran at 2009-09-09 22:35 x
モニちゃん、紙は燃えないんだよ~!

直火は当然燃えちゃうけど・・・・紙鍋ってあるでしょう?
普通のコーヒーをドリップするときに使うような紙で鍋をするの。

・・・・・前に、網に和紙をのせて、塩辛を焼いて食べさせてもらったこともあるな。

和菓子を戴くと、つい箱は保存してしまうね(笑)
モニちゃん、このカステラのこと知ってるでしょう~?
そんな気がする(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-09 22:37 x
歯医者の待合室で見たの? 虫歯になっちゃうよ!
簡単の作れるから是非作ってみて!
クセになるよ(笑) ワンボールだもん!!

うん、今見てきた!!
とっても綺麗に焼けてたね!

薄く切らないと、歯を折るらしいよ(笑)
Commented by fran at 2009-09-09 22:40 x
海外へのお土産にはカステラっていいね。
日持ちもするし、やっぱりこの甘さとしっとり感は日本のものだよね。

わたしもザラメを敷いたのが好き~
その部分だけ甘いのよね(●^o^●)

かおりちゃん、アーモンドブレッド美味しかった~
レシピありがとう(^^♪
Commented by まちまち at 2009-09-10 12:22 x
おーー、ぱにちゃんのところもカステラでしたけど、franさんのところもカステラ~~♪ すっごい、このまま桐箱に詰めたら、立派な商品ですよ!!
紙の箱は、そういえば、こっちじゃ、ちょうどよさそうなお菓子の箱とかないんですよ。これは、作るしかありませんね~~。だって、カステラ食べたーい!それにしても、franさんの作るお菓子は、本当に美しいですね~~。溜息です。。
Commented by fuwari funwari at 2009-09-10 13:25 x
franちゃん、こんにちは^-^

スッゴイね。ほんとだ!panipopoちゃんとシンクロしてたね♪
こんな素晴らしいカステラが焼けたら、もう文明堂は覗かなくってもいいよね。
肌理が綺麗ですっごく美味しそう^-^

で、みりんを入れるってびっくりしたの。
蜂蜜だけじゃないんだね。
兎に角香りも想像しちゃってるの。。うんまそー^-^
Commented by fran at 2009-09-10 22:18 x
こんばんわ~、まちまちちゃん(^^♪

このカステラは本当に簡単で美味しいから作ってみてね。
そうなんだ・・・・適当な大きさの箱がないのね。

・・・・keyちゃんが言ってたのもそのことだったのか・・・。
箱は厚紙か他の箱を分解して作りなおすかたして
周りにホイルを巻くといいよ。
これは何度も使えるらしい(^^♪

あとで。まちまちちゃんちに行くね!!
Commented by fran at 2009-09-10 22:25 x
元気? ふわりちゃん(^^♪

もうすっかり秋だね、空が高い!!
ね~! びっくりなんだけど、パニちゃんと同じお菓子を焼いてた!
お菓子は色々あるのにね(●^o^●)

うん、和菓子はけっこう みりんを使うんだよ。
照りが出るからきれいだよね。

隣の和菓子屋さんに入り浸っていたことがあるから(迷惑な奴!!)
ちょっとだけ和菓子も作れるの。
このカステラは関係ないけどね(笑)

お饅頭のような生地であんこを包んでホイルで焼くホイル焼きはけっこう得意なんだ(^^♪
Commented at 2009-09-11 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けっちん at 2009-09-11 14:21 x
franちゃん、こんにちは。
簡単。。。って。。。これが簡単ですかぁぁぁぁ(@_@;)
私にとっては、とても簡単には思えないよ。
これなら、講師研究科で、作ったカステラ(先生が、ほんとにカステラ屋さんと同じ作り方よと言ってた)と変わらない作り方だよ。
やっぱりfranちゃんは、すごいね!!
Commented by fran at 2009-09-12 10:43 x
鍵コメちゃんへ

これから楽しいスケジュールなんだ~羨ましい!
いっぱい美味しいものを食べて、耳寄りな情報やレシピがあったら是非教えてね(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-12 10:48 x
おはよう~けっちんちゃん(^^♪

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? これ簡単な作り方じゃないのぉ~

だってこれしか知らないんだもん!
私はボール一つで作れるお菓子は簡単なお菓子だと思っていたんだけど
違うの?

だって、いくつも生地やクリームを作ったり、卵を別立てにしたり
メン棒でのしたり・・・・・大変なのはいっぱいあるから
ボールとハンドミキサーだけで作れるんだよ~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉しかったこと アーモンドブレッド リレー参加作品 >>