ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
franちゃん、こんにち..
by nanako-729 at 11:48
酸っぱくて、個性的な香り..
by franandtuto at 21:07
どこで見たかはわからない..
by franandtuto at 20:53
溢れてこぼれそうでしょう..
by franandtuto at 20:43
ルバーブ、お店で売ってる..
by macoleon at 21:37
franちゃん、こんばん..
by nanako-729 at 20:23
美味しそうにこんがりと焼..
by starofay at 13:06
ミュウポッポさん、ピレー..
by fran at 00:57
ピレーン、間違えました。..
by ミュウポッポ at 16:28
すご~い!!こんがり焼け..
by ミュウポッポ at 16:27
お気に入りブログ
最新のトラックバック
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
フランス紅茶専門店JAN..
from 紅茶の香り~紅茶専門店・喫茶..
京都シルヴプレ 154 ..
from Tolliano Rive ..
りんごのジャム
from feel like doing?
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
京都のフレンチ、イタリア..
from 京都観光とグルメのガイドブログ
柿の種フロランタン
from feel like doing?
簡単アップルパイ&山茶花
from ハミングバード*の休日
GATEAU FESTA..
from To pass leisur..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
嬉しかったこと
私のパンの先生&大好きなお友達BUON APPETITOの手作りパン のけっちんちゃんから
こんな美味しいプレゼントをいただきました024.gif
けっちん大先生の美味し~い手作りパンとオールドローズの花びらのジャムやコーヒースプレッド。
そしてチョコレートとはちみつ016.gif
オールドローズの花びらのジャムは、花びらのジャムって言うけれど
こんなにいっぱい花びらの入ったジャムは初めて見ました。
なんてなんて贅沢なジャムなんでしょう!勿体無くって使えません012.gif
d0150287_117274.jpg

美味しかった~!ベーグルとこのチョコレートのパンは試作なんですって!
けっちんちゃん、また新しいパンの開発をしているんだろうか・・・・・・023.gif
最近また、猛烈にパンのお勉強を始めているんだよね・・・・これ以上学ぶことなんてあるのかな?
ますますつぎのパン教室が楽しみ!
d0150287_111415.jpg
可愛い熊さんのはちみつは前回のカステラに早速使いました003.gifこの熊さん、けっちんちゃんらしくて・・・・
ほのぼのしてるでしょう?
ありがとう~!けっちんちゃん。とっても美味しかった~次のパン教室を楽しみにしていま~~す!!
d0150287_116065.jpg


で、もう一つ嬉しかったこと003.gif
ずぅ~~っと待ってた、ケンブリッジ ローズポイント シャーベットのグラスが
明日香ちゃんのショップから届きました!私は前にショップに出たときに買い逃しているの。帰宅してこれよっ!
って思ったらすでにSold Out007.gif
ずぅ~~っと再入荷を待っていたのです。
d0150287_11131950.jpg
このグラスはクリスタルではないの。
1930年代から1950年代にかけてアメリカで製造されたヴィンテージガラスです。
アメリカンガラスの中でもエレガントガラスと呼ばれとても人気があるのだそうですよ。
繊細なカットのグラスが欲しかったのでとっても嬉しかったのですが、
驚いたのは厳重に幾重にも梱包されたその包みをやっと解いて手にしたときのこと。
傷一つなくキラキラと輝いて目の前に現れ更に感激しました!

こんなステキな状態のグラスを見つけて下さった明日香ちゃんに感謝です053.gif
思えば、明日香ちゃんには無理なことをいっぱいお願いしてきたなぁ~
いつも快く引き受けて下さって・・・・。
薔薇のケーキ型もカップケーキラッパーも。 
明日香ちゃん、ありがとう!これからもよろしく~
d0150287_11392311.jpg


世界中に散らばる美しい手作りの工芸品とアンティーク製品を扱っている「World of Wonders」へは写真をクリック!


明日香ちゃんのショップです。是非行ってみてね!!
by franandtuto | 2009-09-12 11:49 | お友達 | Comments(25)
Commented by 明日香 at 2009-09-12 12:58 x
ああ~~うれしい。。。無事届いて(笑)。。。本当にこのグラスたち 何十年も経ってるとは思えないくらいにきれいなものが多いんです。私も日々「おおお!!!無傷!!」と感激してるくらいです(笑)。。。
そしてまた Franさんの手にかかるとどうしてこうも なんでも 美しくなって・・・Franさんが触れたものは 何でも美しくなり、TUTOさんが写真に撮るとこれまた本当にすごい!

今度Franさんにいっぱい触ってもらって、TUTOさんに写真撮ってもらおう、うんうん。。。
Commented by Chikaぽん at 2009-09-12 18:29 x
美味しそうなパン・・・いや、美味しいんだった!!
つやつやふっくら、食べるともっちり・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
お菓子作りだけじゃなく、パンにもチャレンジ中のfranさん、
すっごい師匠が付いててくれるから心強いね!!
そして、いつも素適な食器やグラスを見つけてくれる明日香さん・・・
皆、franさんの生活に喜びや楽しみをいっぱい届けてくれる
素適な仲間だね~!
Commented by nanako-729 at 2009-09-12 19:52
franちゃん、こんばんは!
またまた素敵なグラスを見つけたね!繊細な模様が素晴らしいね!
それに写真のきれいなこと…赤バージョンも青バージョンもどちらも素敵!
パンのお師匠さんからのプレゼントも嬉しい物ばっかりね(*⌒∇⌒*)
Commented at 2009-09-12 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-09-13 00:15 x
ケンブリッジのローズポイント・・・・・・美しいですね~~~。
これに何がのせられるのでしょうか・・・・・・・・・
お家でこんなに素敵なものがあると、その辺のレストランでは満足できないのでは?っと思います。

fran師匠のお料理やお菓子はプロ顔負けだと思いますもの。
ああ~~~~いいなあ。美しいなあ・・・・・・

あ、今日フォカッチャ&ピザ作りました。が・・・・最近オーブンの火力が強くなってるらしく、仕上げを手抜きして、焦がれちゃいました。撃沈

なので、また、作ってレポします~~~。
味は美味しかったよ!ロイヤルミルクティーにフルーツパフェ風盛りにフォカッチャ&ピザの美味しいブランチでした。
これ、重い腰をもってもらってなかったら、つくっていましえ~~ん。どうもありがと!でした。
Commented by ちゃんこ@ at 2009-09-13 03:57 x
ローズポイントのグラス、ほんっっっと素敵!今一番気になる食器!
ほしいけど…憧れだけになるかも…いや…と、いっつも見てもにゃもにゃ思ってますよ~。
franさんは素敵に演出してくれるのでグラスも幸せでしょうね!
私は青バージョンが好き~♪

けっちんさんのパン、いつ見てもおいしそう!
パイみたいな形のチョコのパンは2階建てなのね^^
りんごかな?サツマイモ?
秋の新作フェアって感じですかね^^
Commented by rinrin at 2009-09-13 10:40 x
はじめまして♪
いつもステキなブログなので、盗み見?しておりました。
また寄らせてくださいね。
あ、リンクもお願いします
Commented by けっちん at 2009-09-13 13:32 x
franちゃん、こんにちは。
こんなに素敵に写真を撮ってもらって、この子たちは、ほんとに幸せ者だわ(^◇^)いつも感謝☆です。
明日香ちゃんのこのグラス。。franちゃんぽいなあ。。と思ってたの。やっぱり収まるべきところに収まるんだね。
めっちゃ素敵です。
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-13 18:35
こんにちは^^
バラのジャム、パッケージからして美しいですねー。
そしてベーグルの試食… 私もしたい(笑)
シャーベットのグラスもとってもきれい・・・ 飾っておきたいですね。あ、でも、manekiさんなら上手に使いこなせそう♪
Commented by fran at 2009-09-13 22:06 x
明日香ちゃん、ありがとう!

ものすごい梱包で開封するのに苦労したほどだった(笑)
でも、キラキラ輝いたグラスが現れたときは本当に歓声をあげてしまったよ!

全く使用感がないんだもの。
カットも繊細でこんなことを言って悪いけれどアメリカのものとは思えなかった!!

私は知らないんだね~何となく先入観だけで見ていたなぁと思ったよ・・反省。

このグラスに白ワインと葡萄のソルベを作って入れたかったんだけど
待ちきれなかったの(爆)
Commented by fran at 2009-09-13 22:11 x
こんばんわ~! Chikaぽん(^_^)v

美味しいものを作るお友達は私の一番も財産!!
ブログをやってて良かった~~~(^_^)v

本当にね、ブログを始めて一年と半分くらいだけど
このブログを通じて知り合えたお友達が最大の財産!

もちろん、 Chikaぽんも!!!
世界が広がって、今まで想像もしなかったことが現実になったり
私は幸せだよ(o^▽^o)/:・
Commented by fran at 2009-09-13 22:15 x
nanakoちゃん、このカットステキでしょう~

このシリーズはお皿やカップ、クリーマーなど色々な種類があって
明日香ちゃんのシヨップを見るたびに涎が止まらないんだけど
我が家は狭くて・・・・・・(涙涙涙)

綺麗なものや、美味しいものを見ると張り切って、写真の用意を始めちゃうのよ(爆)
Commented by fran at 2009-09-13 22:16 x
鍵コメちゃんへ

ちょっとお話したいことがあるので、あとで行くね(^^♪
Commented by fran at 2009-09-13 22:19 x
森の子ちゃん、早速見にいったんだけど。フォカッチャ&ピザは?

無かったよ!
ちょっと!見せてよぉ~!!

うん、わかる! 私も背中を押されなくては作らなかったってのがあるもん(笑)

森の子ちゃんはシルバーウィークどうするの?
5連休でしょう?
私は、ゆっくりまた京都へ行って来るよ♪

Commented by fran at 2009-09-13 22:34 x
ちゃんこ@ちゃん、ポンたんのお誕生日おめでとう!

頑張ったね!  ちゃんこ@ちゃんにもおめでとう心から!!

うん、綺麗なものを見ると、どうやって撮ろうとか、背景どうしようとか・・・
アホだよね^_^;
人は自分に無いものに憧れるのだ(笑)

同じグラスでも、赤と青じゃ感じが違うでしょう?
もっと色々やってたんだけど(笑)

けっちんちゃんのパンはね、本当に優しいママンの味なんだよ♪
いつ食べても、ああ~けっちんちゃんのパンだとわかるの。
ホッとするの、美味しいお茶を入れて食べよう~って!

近かったら、一緒に教室に行けるのにね~残念!!
Commented by fran at 2009-09-13 22:40 x
rinrinさん、初めまして! ようこそ franです(^^♪

ありがとう! 私も伺わせてくださいね!
さっき、 rinrinさん と同じく(?)笑

rinrinさんのお家を盗み見(爆) させていただきました(^^♪
緑が目に痛いくらいに眩しかったです。

ステキなところにお住まいなんですね♪
リンクありがとうございます。どうぞこれからも仲よくしてください!!



Commented by ママン at 2009-09-13 22:43 x
パンのプレゼント、おいしそう!それにこの明日香さんのグラスの美しいこと!こういうものを見つける才能ってすごいわぁ。franちゃんも明日香さんも!
Commented by fran at 2009-09-13 22:46 x
けっちんちゃん、ありがとう~!!

とっても、とっても!!!! 美味しかった~♪
けっちんちゃんの味だ~と思いながら嬉しくいただきました。

変なんだけど・・・・あのはちみつのクマちゃん、けっちんちゃんを思い出して、思い出して・・・・笑
似てるよ~なんだかほのぼのして♪

ねぇ~このグラスいいでしょう~
実はけっちんちゃんのお教室でカクテルグラスにマリネを入れてサービスして下さったことがあったでしょう。

あのときから、ずぅ~~っと欲しかったの(笑)
それまでは、バカラのドンペリグラスが欲しかったんだけど(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-13 23:00 x
tonkichiちゃん、この薔薇のジャム、淡いピンクの花びらがびっくりするほどいっぱいのステキなジャムなの♪

じつは、開けてお見せしたくて散々迷ったんだけど・・・・開けちゃうと
早く使い切らなくてはいけないし・・・・勿体ないので後日と言う事に・・・(笑)

うふふふ・・・・わかるわかる!!そうでしょう!
これ、ものすごく嬉しい~~!
とっても美味しいんだよ~どうしてこれが試作なのぉ~
私は毎回そう思うの^_^;

上手な人って、どこを狙って作っているのかちょっと私にはわかんないよ!
私なら小躍りして見せびらかすんだけどなぁ~

このグラスは持ってるだけで満足、満足!
安いワインやシャーベットを入れても豪華に見えるよね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-13 23:04 x
ママンちゃん、・・・・人は自分にないものに憧れる・・・・・(汗)

人の趣味って、その人のパワーや年齢によって変わっていくものなんだってね。

例えば、異性だったらパワーがいるでしょう?
動物も手がかかるし体力もいる・・・・・で、次ぎが植物手はかかるけど
生き物ほどでなく、最後は石とかね!

磨いて飾って置くものだから、体力はいらない・・・・・危な~い!
だんだん固いものになって来たよ私!!
Commented by 森の子 at 2009-09-14 00:16 x
ごめんごめ~~~ん。まだ、忙しくって作り直してないの。あんまり失敗したから、ピザは胃袋の中・・・・・爆
写真に撮る気にもならず・・・・・・・・・
フォカッチャは残ってたやつを、こっそりのせたよ。!笑

5連休・・・・今年はむっちゃ夏が忙しかったから、ひたすらゆっくりしたい・・・・けど、きっとあわてて陶芸の作品作りに行ってるよ。!
franちゃんの京都旅行記楽しみにしてるっっっっっ。
今度京都旅行の幹事になってるから、行く前にお薦めのお店、相談にのってね!

あ、それから、うかい亭って予約ってすごく難しいとこだったんだね。ひょえ~~~。

あ、今日はいろいろ関係ない話でごめん!
今日は、お茶も飲んでないのにハイ?爆
Commented by fran at 2009-09-14 22:36 x
見てきた!! いい焼き色だったね♪
美味しかったでしょう?

私も、夏休みは短すぎて、どこにも行かなかったの。
ことしはtutoも忙しくてダウン寸前だから、京都も大人しく美味しい物を食べて
ゆっくり過ごすつもりだよ(^^♪
紅葉にはまだ早いし、そう言う意ではちょうどいいのかも(笑)

京都旅行の幹事って、みんなで役割を決めて定期的に行ってるの?
それも楽しいね~行きたいお店とか場所でもめない?
Commented by 森の子 at 2009-09-15 00:35 x
しつこくここに・・・・・
あのね、私の旅好きを知った方が、幹事にって流れに。
今回限りの、お茶の友ツアー。
メインは、炭や旅館でお茶事を・・・・・なの。
できたら、炭屋で夜咄の茶事を体験できたらいいんだけど・・・・・ね。
だから、次の日のお昼とか、当日のお昼とか、何かの体験イベントとか・・・考え中ですっっ。

っでみんなで今、毎月積み立てしてるのよ~~~。
皆さん、茶道好き=茶事の経験あり・・・・・ってことは、多分茶会席好き。器好き、見る目が・・・・おあり・・・です。多分。
行程は、ほぼ私に一任。だから、今リサーチ、妄想中・・・・爆。

無事体験できた際は、報告いたしやす。
しかし、茶事の写真はとれるかな~~~~~???
ブログネタからはずれまして、すんません。
Commented by fran at 2009-09-15 06:35 x
おはよう! 森の子ちゃん(^^♪

炭屋さんの夜咄のことは詳しく知らないけど茶事は
7日と17日じゃなかったっけ?

じゃあ、その日に宿泊するように計画しないとね(^_-)-☆
旅は計画を練ってる時が一番楽しいよね~

私も二人だけなのに、毎回計画書を作成するの(笑)
Commented by fuwari funwari at 2009-09-19 10:57 x
franちゃん、おはようございます^-^

わゎゎゎ・・・

暫く遊びに来ていない間に、けっちんちゃんからこ~んな美味しそうなプレゼント便が届いていたんだね♪
きゃー、全部おいしそうだけど、流石だよね、franちゃんにぴったりのオールドローズのジャムをセレクトするなんて、、、
試作品のパンもめっちゃ美味しそうだよ☆
美味しいものの贈り物はめっちゃウレシイんだよね。

で、で、明日香ちゃんからのローズポイントのシャーベットグラス。
これまた美しいね。
いつも見るたびに悩むんだけど、こうして見ると、やっぱりいいね。
tutoさんの写真がまたいいよね。
ガラスの透明感とフルーツの瑞々しさが見事にパシャっと撮られているもんね。。。
イヤハヤ、、すごいわ。。汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 村上開新堂135周年記念ディナー カステラ >>