ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ただいま帰りました~! (俵屋)
このシルバーウィークは5連休!
私達にとっては夏休みより長いお休みでした003.gif因みに次の9月の5連休は6年後だそうですよ!
留守にしていたのに、遊びに来てくださってコメを残してくださってありがとう053.gif
とっても嬉しかったです016.gif

いつもは、あちこち食べたり、買い物をしたりと忙しくうろうろする私達なのですが、
今回に限ってはのんびりしたいね~と、
5月以来の京都を乾くような気持ちで待っていました。

朝の新幹線に乗って京都へ・・・・・着いて向かったのは 『俵屋』さんです。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_17324277.jpg
チェックインは2時なので昼食を食べた後、とりあえず荷物を置いて・・・・
と俵屋さんに向かいお部屋に通されました。
今回泊ったお部屋は新館の二階にある ”招月”です。
画面の一番右端の長~い椅子が見えますか? これはちょっと
足をのばしてお昼寝できる椅子なんです。
親切なことに筒状の枕とセットになったシェスタ・マットと、こぶりでこれまた丸めて小さくなるパイル地とガーゼのタオルケットを
置いて下さって・・・・まるで寝て下さいと言わんばかり・・・・003.gif
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_17371137.jpg
テーブルの上に『俵屋の月次つきなみ』が置いてありました。
『俵屋の月次』は、一年間の毎月の行事が克明に記載されています。
例えば、1月は歳の始め、2月冬木立、3月雛の愁といったように。9月を見れば重陽。
真綿を被せた菊の花を「着せ綿」といい、
この「着せ綿」をした菊は1階の坪庭に飾られているそう・・・・後で見に行こう001.gif
季節と言えば、月替わりのお弁当も用意されている・・・・・9月は湯波ごはん・・・・
う~ん、明日の昼食は予約してあるし・・・
帰りの新幹線の中で・・・・心は動きます012.gif
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_17373059.jpg
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_17375823.jpg
ほどなく、有名な俵屋特製のわらび餅とお煎茶を持って来てくださいました。このお茶は 
緑の美しい伊勢の”かぶせ茶”です。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_17401137.jpg
まず、仲居さんに教えていただいたけれど、確認のため室内探索です003.gif
ここがお風呂ね高野槙の湯船で、冷めにくいそう、
湯は地下水を汲み上げていて何度入っても湯当りしないそうです。
湯船には、既にたっぷりのお湯が張られていて、温度計があったので計ってみたら42度でした。

これは、私にとっての京の七不思議の一つ。
俵屋さんに限らず、柊家さんも炭屋さんでもそうだった・・・・
湧かして入るお風呂ではないのに、出かけて帰ってもいつもちょうどのお湯が張られている・・・。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_186776.jpg
アメニティのほとんどは俵屋オリジナルです。かごの中に 持ち帰り下さいと書かれた紙が入っていました。
バスアメニティは「La Clair」003.gif
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_181321.jpg
これが有名な「Savon de Tawaraya」ベルガモット・ローズ・サンダルウッド・ジャスミン・
パチュリー・ラベンダー・ラブダナムの天然香料にムスクの香り、ニ百余種類のブレンドをした
俵屋さんが俵屋の宝とパンフレットに書かれている石鹸です。

デザインは11代目当主佐藤年さんが花王と試作に試作を重ね、二年がかりで、完成され
創案以来20数年俵屋さんの香りのおもてなしとして使われている石鹸です。
ケースのロゴは佐藤年さんの夫アーネスト・サトウ氏によるもの。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_18153965.jpg
室内探索を続けていると
入り口から声が・・・・「本日は若奥がお茶室にてお抹茶のお席をご用意を致しますが、
よろしければいかがでしょうか?」とお誘いいただきました。是非とお願いすると、
では、ご用意が整いましたらお迎えにあがりますとのこと。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_1910393.jpg
俵屋のお茶室は点前座のみ畳が敷かれ、招かれた客は板間の上にラグが敷かれた部分に着座します。
俵屋名物のお干菓子「福俵」このお茶室は1864年に蛤御門の変でこのあたり一帯が焼失し、
その後再建された建物で現在の俵屋さんの建物の中ではもっとも古いのだそうです。
右下は方形の敷石を敷き詰めた石畳に似た紋様の石畳紋の水指 
京都の小児科医 加藤静充氏かとうきよのぶ)の作です。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_19113097.jpg
赤楽の茶碗  作者を伺ったのですが・・・5代目だけで、あとは失念008.gif
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_2271537.jpg
こちらは、幕末の尼僧 大田垣蓮月の作
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_2281792.jpg
お茶は伊藤柳櫻園茶舗の初昔でした。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_2285772.jpg
ゆっくりお茶を楽しんでいたので、お茶室から出たらもう廊下に灯りが灯っていました。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_1954594.jpg
お部屋に戻る途中の坪庭で着せ綿を見て戻ることにします。
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_19575478.jpg
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_19591846.jpg
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_2014712.jpg
さっき入った玄関を今度は内側から、もう少しで食事の時間なので、食後に館内を探索することに・・・003.gif
ただいま帰りました~! (俵屋)_d0150287_202494.jpg


しばらく、俵屋さんが続くと思いますが、よろしかったらお付き合いくださいね003.gif
by franandtuto | 2009-09-23 19:29 | 旅行 | Comments(42)
Commented by 森の子 at 2009-09-23 20:38 x
きゃあ~~~~~!!!!!
憧れの旅館俵やさん!すごい。すごい。すごい。
やっぱり日本のおもてなしって最高だね~~~~~~~~。
お茶室の水差し。超モダン!だけど、すんごく古いんだろうなあ。

赤楽は・・・・・・5代目?吉左右衛門だったら・・・・すごいよね。
ああ、良かったですねえ。素敵な休日で!
これからも、楽しみにしています!
Commented by みなみ at 2009-09-23 22:07 x
す、すごーーーーい!!!!
癒されちゃいますね
最近お疲れモードなので、こういう空気が吸えてうれしいです!!
続きも楽しみにしています^^
Commented by しょこら at 2009-09-23 23:06 x
franちゃん、tutoさん、おかえりなさい。
俵屋さんにお泊り!!いいな~。
私、前を通ったことしかない・・・(笑)
青竹に入ったわらび餅にお茶室でのお抹茶。
ほんと風情があって、ゆったりとした気分になれるよね。
私も↑の森の子さんと同様、水差し素敵だなって思った~。
続きも楽しみにしてま~す。
Commented by モニ at 2009-09-23 23:55 x
俵屋さんにお泊り!!いいなー
考えてみれば泊まったところ出るのはじめてかも!!
風情があって、とってーも癒やされるね
まず蛍光灯の明かりじゃないのがいいっ
まさしく陰影礼賛の世界だわ〜。素敵!!
Commented by nanako-729 at 2009-09-24 00:00
franちゃん、おかえり~~!
今回も落ち着いた老舗、俵屋さんにお泊まり♪
素敵な旅館だね~!またじっくりと楽しませてもらおう!
続きもとっても待ち遠しいよん!
Commented by ロッキン at 2009-09-24 03:48 x
franちゃ〜ん、お帰りなさ〜い!! そして、コメありがとう!!
franちゃんのお帰りを首を長くして待っていた私・・・
嬉しいよ、今、すっごく。

そして、俵屋さんにお泊りだなんて夢のようだよ。
写真がまたいい!
こんな世界、私には遠〜い世界だけど、いつかいってみた〜い!
あこがれ、憧れ、あ・こ・が・れ・・・です。

franちゃん、これからまたよろしくね。応援も!
Commented by バブ at 2009-09-24 06:21 x
よろしいよろしい!
付き合う付き合うぅ~(^^)v
franちゃんの最後のセリフに大きく反応してる私よん^^

それにしても、なんてステキなお宿なのですかっ?
どこもかしこもおもてなしの心が行き届いていて、
しかも、ため息が出るほど美しい世界。
私もこういう旅がしてみたいわ~。
franちゃんちはお子さんが小さいころもこうしてステキなところへつれていってたの?
きっとfranちゃん自身もそうやって「いいもの」に小さいときから触れていたんだろうね。
んもう、ステキステキ!

Commented by itacha at 2009-09-24 09:27
いつもと違って「ゆっくり~」ってこいうことだったのね!
俵屋さんならほんとに2人でゆっくりですねぇ~!!
5代目・・・ 樂 吉左衛門 かな?さすがですねぇ~~俵屋さん。
Commented by ママン at 2009-09-24 11:39 x
お帰りなさい!待っていましたよ~!
すてきすぎてため息!franちゃんの世界にうっとりです。
Commented by 明日香 at 2009-09-24 13:08 x
ほんと うっとりうっとり、ため息ばっかり。きれいな写真・・・きれいな場所、美味しそうな活き活きしたお食事~~~~!!!!

私もこんなところでゆっくりしてみたい。。。>10年早い?! お風呂 気持ちいいだろうなぁ。。。良いにおいがしそう。。。
Commented by cooking2009 at 2009-09-24 13:31
franさん、おかえりなさい♪

はぁ~、ため息が出てしまうぐらい素敵なお宿!
続きの記事も本当に楽しみにしていますよ!

きっと、旅先にも一眼デジカメを持って行かれたのだと思いますが、持ち歩いていて「重いなぁ~」って思うことってありませんか?
私は、ニコンの“軽い・小さい”がウリの入門用のデジイチを持っているのですが、ちょっと近所に持って行くだけでも「重いなぁ」「邪魔だなぁ」なんて思ってしまうのです。(--;
(そんなこんなで、せっかく買ったのに小さいコンパクトデジカメを持って行ってしまうという・・・。^^;)

何か、持ち運びするにあたり工夫されている点などありましたら、教えてください~。m(__)m
Commented by Kay at 2009-09-24 13:37 x
こういう和な写真をみると ほっとするわぁ すごく素敵 落ち着きがあって 心が和みますよね
Commented by Blue Blueberry at 2009-09-24 15:12 x
きゃー、4連休は京都にいらしたのですね!
私たちも2日弱だけ滞在していました。偶然、擦れ違っていたかも
しれないと思うと残念です。
今回も京都旅行の記事、楽しみにしています
前回の記事で、franさんの行かれた 神泉苑へ行き、感動してきました。
記事はもう少し先になりそうですが・・・
Commented by まちまち at 2009-09-24 16:32 x
franさん、お帰りなさい。
うわーー、俵屋さん☆ franさんのお写真で、行った気持ちにさせていただきます~♪ いつかいつか行ってみたいな~ 時間の流れが、本当にゆるやかなんでしょうね~
また美味しいものも楽しみにしています♪

Commented by Chikaぽん at 2009-09-24 17:18 x
は~~♪良いね~♪京都だね~♪
老舗の旅館にお泊りして、美味しいものいっぱい食べてきたんだね~!
5Dは重くて大変だったと思うけど、おかげでこちらは素適なお写真堪能させてもらってます(笑)
やっぱり画角が広くて良いね~!1枚目の写真はキスデジだったら
超広角ズームとかじゃないと撮れないもぉ~ん(;´Д`A ```
俵屋さんってこんな感じなのね~!広くて落ち着いてて素適!!
Commented by かおり at 2009-09-24 18:09 x
奥様、おかえりなさいませ。
なんて素敵な旅館なんでしょう。
こんなところだったら出かけたりしないで、
ゆっくり楽しみたい感じですね。
続きが楽しみです!
Commented by にたまごん at 2009-09-24 21:29 x
連休は京都だったんですね〜
しかも、なになに????
俵屋さんにお泊りだったんですか〜!!(うっとり)
ため息がでます〜
続きはなにかしら?楽しみにしています。
Commented by ルナコ at 2009-09-24 21:44 x
とっても有名な旅館なんですね?俵屋さんは
すんません、無知で
なんか観るものすべてが素晴らしいですっ
こんなお部屋でお抹茶頂きたいです
Commented by panipopo at 2009-09-24 22:18 x
さすが俵屋さんだね~!
franちゃんたちものんびりお昼寝出来たの?
どこもかしこも伝統的な正統派って感じ。
写真を食い入るように見つめてしまったよ。
次のレポートも楽しみにしているね^-^
この石鹸、覚えているよ~❤
Commented by fran at 2009-09-24 23:13 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(^^♪

森の子ちゃんは茶道も習っていたなぁ~と頑張って狭いお茶室の中で
写真を撮ってきたのよ(笑)

お茶碗んの作は一つ忘れてしまったけど^_^;
俵屋さんは表でしたよ。
Commented by fran at 2009-09-24 23:15 x
みなみちゃん、どうなの?

大変でしょう~? 勤務時間が長いもの・・・・。
もう、お店でなくパンを作ってるの?

ちゃんと休めるときは休んで、しっかり食べて寝るのよ!!
Commented by fran at 2009-09-24 23:19 x
しょこらちゃん、京都に来ていたんなら遊びに来てもらえばよかったね。

もしかしたら、わらび餅一緒に食べられたかも(^^♪
うん、この水指、素人の方が趣味で作られたものなんだそうだけど
素人といっても、ご職業をお持ちだというだけで
素晴らしいものを作られるので有名な方なんですって!
Commented by fran at 2009-09-24 23:23 x
モニちゃん・・・・・・陰影礼賛の世界って・・・・・。

私、明日書く言葉が無くなっちゃったよ!!
さすが鋭いなぁ~いつも。モニちゃんには脱帽だよ!

ホントだよ!それも・・・・泊ったところは書いてない。
食べるのが趣味だからさ(笑)
Commented by fran at 2009-09-24 23:25 x
nanakoちゃんは地元だものね!

さすが9月は涼しかったよ(^^♪
毎年はお盆だから、それはもう!! 暑いのなんのって!
去年は38℃で熱中症になりそうだった(笑)

でも、9月でも28℃・・・・・けっこう暑いと感じたよ(●^o^●)
Commented by 森の子 at 2009-09-24 23:28 x
ありがと。旅行の時も思い出してくれて。
すっごくうれしいよ!
だよね~~。お茶室って狭いものね。そして、暗いし。なかなかお茶習ってると、かえって写真とれないのよ!だから、こうやって見せてもらえるのは、本当にうれしい。

っで、そうなんだ。この水差し。へえ~~。職業持っててもこんなにすごいもの作る方がいるのね。
私もそう言う人目指して、がんばろっっと。
ありがとね。さっそくのコメも。
Commented by fran at 2009-09-24 23:29 x
ロッキンちゃん(●^o^●)

ブログの再開がホントに嬉しいよ~!!
無理しないように、ロッキンちゃんもブログで楽しめるようにマイペースで
続けてね(^^♪

お嬢さんも綺麗になって・・・・・楽しみだね~

ありがとう、ロッキンちゃん。
こちらこそ! これからもどうぞよろしく(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-24 23:39 x
ありがとう!バブちゃん。そう云ってくださって嬉しいワン(^^♪

うん、子供は・・・・連れて行ってたね。
でも、うんと小さい頃はコース料理は全部食べられないから
ホテルだったよ。

小学校の高学年くらいになると子供用のお料理を頼まなくても
大人と同じのを食べてた(笑)
やっぱり、今は旅館がいいと言うね。
毎回、おひつを空にしてるよ^_^;
Commented by fran at 2009-09-24 23:43 x
itachaさん、いつもはあちこちお菓子を買いに行ったり、うろうろしてるんだけど・・・・・。

今回はとにかく忙しくて二人とも温泉に行くような感じで京都へ行きました(笑)

飲んで、寝て、食べて・・・・を繰り返しました(笑)
昼食から飲んでました~!!

おかげでマッサージを頼まなくても、疲れが取れて目がよく見えるようになりましたよ!!

Commented by fran at 2009-09-24 23:46 x
ママンちゃん、私ね、東京で和食を食べに行くって滅多にないんだけど
京都では絶対に和食なの(笑)

あと、畳のお部屋がないから、それも嬉しいの。
新幹線で2時間半で別世界に行けるなんていいと思わない?
ママンちゃんも是非!!
Commented by fran at 2009-09-24 23:49 x
まったくぅ~明日香ちゃんったら!

そんなことないわよ!今すぐでもOKよ(^_^)v
お風呂はね、最高!!
木の香りがして、私はあんまり長くお風呂に入るほうじゃないんだけど

庭を見ながら、木の香りで気持ちよく・・・・・
ついつい、うとうとしちゃうよね(笑)

ところで、明日香ちゃん、デジイチどうなった?
Commented by fran at 2009-09-24 23:55 x
こんばんわ! cooking2009さん(^^♪

うん、重いとは思います(笑)
うちは、デジイチ二台とコンデジ一台を持って出かけるの(爆)

私はキヤノンのcooking2009さんと同じように軽くて、小さいのが売りのkissx2なんだけど、tutoの5Dは石のように重いです^_^;
筋肉がつくと思う。

あんまりアドバイスできる様なことはないの・・・・恥ずかしながら・・・・。
やっとカメラ用のバックを買ったくらいの初心者なんですよ~!!

旅行中は首から下げてることが多いし・・・・ね!参考にならないでしょ!!(笑)
Commented by fran at 2009-09-24 23:57 x
keyちゃん、早く帰っておいで~~!

日本に住んでいたって、ホッとするもの・・・。
やっぱり根っこの部分なんだと思うよ(笑)

keyちゃんは関西だったっけ?
Commented by fran at 2009-09-25 00:15 x
あれれれ~~そうなの!
Blue Blueberry ちゃんもあの連休、京都だったの?
う~んそれは残念!

もしかしたら、どこかですれ違っていたかも知れないね。
大きなデジイチを二人でぶら下げて歩いてる怪しいのは多分私達だよ(笑)

Blue Blueberry ちゃんの京都旅行の記事も楽しみだなぁ~
待ってるよん(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-25 00:18 x
まちまちちゃん、俵屋さんはホントにいいよ(^^♪

言葉では言い尽くせない。
まちまちちゃんの仰るとおり、時間がゆっくり流れてる。
こんな感覚は学校から帰ってきて、お昼寝してもまだ陽が高かった
子供の頃の時間のよう。

こんな時間って必要だなぁ~と思って帰ってきたよ。
なによりの心の栄養だった(●^o^●)
Commented by fran at 2009-09-25 00:22 x
Chikaぽん、5D重かった!!

フラッシュを取り付けると、もう~石!!
筋トレしてるみたいだったよ。

でも、やっぱり綺麗に撮れるなぁ~kissx2と両方で撮ったんだけど。
奥行きが全然違うの。

しかし・・・・・私には無理かもだよ。
片手では絶対に無理だしなぁ~やっぱり私はkissx2で行くよ!!
Commented by fran at 2009-09-25 00:27 x
奥様・・・・・・グフ(●^o^●)

かおりちゃん、逢ったことがないからそんなふうに云ってくれるんだよ!!

やだ!図星!
それとも、かおりちゃんと似てるのかな?

出かけようと思っていたんだけど、結局夜、15分くらい外に出てすぐに戻ってきちゃった(笑)

この中の居心地が良すぎて、観光に行く気が起こらない危険な宿かも(笑)
Commented by fran at 2009-09-25 00:31 x
こんばんわ! にたまごんちゃん(^^♪

私、にたまごんレストランに行きたいのですが・・・・・。
うん、毎度の京都です(笑)

東京と変わり無いくらい自由に歩けるのと、東京から近くて
ガラリと雰囲気が違うから、私には行きやすくて好きだから
一石二鳥なの(笑)

こんなに行ってて、飽きない?とか聞かれるけど
それが飽きないのよ~不思議~~!!
Commented by fran at 2009-09-25 00:35 x
ルナコちゃん、今度騙されたと思って行って見て!

温泉ではないけど、ホスピタリティという言葉の本当の意味がわかるよ。
ホッとため息が出るような感じの良さかな。

記念日にでも、是非ご主人と・・・・(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-09-25 00:38 x
そうだったね。パニちゃんこの石鹸・・・・。

またいっぱい買って来ちゃった(爆)
我が家では、いつもこの石鹸なんだもん(笑)

パニちゃん、今は忙しさのピークなんでしょう?
喉はよくなったの?

10月には逢えるかな? とっても楽しみだけど
無理しないでね・・・・・・ずぅっと日本に居られたらいいのに・・・・。
Commented by fran at 2009-09-25 00:44 x
森の子ちゃん、この水指の人は小児科のお医者さんなんだけれど
とっても高く評価されている人なんですって

プロでもこの石畳紋はとれほどキッパリとは作れる人は居ないらしいよ。
そうだよ!
森の子ちゃんも!!
このこの水指の人はそういう意味で森の子ちゃんの先輩だよ!!
Commented by fuwari funwari at 2009-09-26 03:31 x
tutoさん、franちゃん、お出迎えが遅れてごめんよ~^^;

お帰りなさい^-^
すんごく楽しそうなご旅行になって本当に良かった♪

もうね、よーく見たいから1からちょっとずつ見ていくね。
しかしこの写真をみていると美しい日本の形がしっかり伝わってくるね。
なんて厳かで静々してそれでいて開放されるような、、、tutoさん、franちゃん、最高だったんじゃないの。
素敵!
Commented by fran at 2009-09-26 17:24 x
ふわりちゃん、よ~く寝てきたよ~!!

今回は食べて寝て・・・・・毎日10時前に寝てた(笑)
おかげで体は軽くなって帰ってきたよ^m^

う~ん、やっぱり本物だけが持ってるオーラと言うのか・・・・。
よく知らなくても、その場に身を置くと五感がそれを感じるのかな?

風とか、形だけの物とは全く違うね。
・・・・・・これクセになっちゃう(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 俵屋 その2 ちょっと出かけてきます。 >>