ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海の幸のステーキ屋 大洋軒
息子のリクエストで夕食に日野にある大洋軒さんに行って来ました。

前にも、書いたことがありますが、大洋軒のオーナー泊谷時男さんは日本で一番初めに客の前で鉄板焼きのパフォーマンスを始められた方で、うかい亭の初代料理長だった方だそうです。

あの有名なうかい亭のガーリックライスも食べられます。
閑静な住宅街の中にひっそりと佇む海の幸のステーキ屋大洋軒は住宅街の中にあり、一般の住宅の1階をレストランにしています 船に憧れていらしたと仰る泊谷さんらしく外観は船のデッキ、店内はクルーザーのキッチンのような内装です。
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_1913366.jpg
店内はL字型カウンター12席でカウンターの内側の鉄板で魚介類やお肉を焼いてくださいます。
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_193118.jpg

まずワインから003.gif今日は料理長のおまかせコースをお願いしました。無花果のワイン煮、ワサビで食べます。
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_1992654.jpg
牡蠣の焼いた物
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_1910332.jpg
生牡蠣
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19103652.jpg
お魚 今日はかれいです。 食前
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19105123.jpg
食後  これは私のお皿!!
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19113323.jpg
サラダ
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_1912891.jpg
季節の野菜を焼いた物
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19123368.jpg
お肉です。 今回はサーロイン。
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19131138.jpg
薄く切ったパンの上にお肉をのせて下さいます。 初めにパンは食べないようにと注意がありますよ003.gif
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19135189.jpg
何故って、お肉を食べ終わった後、ステーキから切り取った余分な脂の部分をカリカリに焼いてエノキ茸と炒めて、
このパンにくるりとこのように巻いてくださるから
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19165531.jpg
ごはん ガーリックライスとカニのお味噌汁
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19175174.jpg
デザートはアイスクリーム。
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_1918171.jpg
そしてコーヒーです。
海の幸のステーキ屋 大洋軒_d0150287_19184483.jpg

海の幸のステーキ屋 大洋軒さんは、とっても美味しいステーキのお店です。
ちょっとご紹介したいからお値段書いちゃいます。 生牡蠣は追加でお願いしたものですが、他は全てコースのままです。
このコースがレギュラーコースでは一番上のコースですが、ディナーで6000円です。
お肉を見ていただけましたか? とってもいいお肉でしょう、山形牛と聞いたように記憶しています。

事前にお願いしておけば、お値段や食材なども自由にアレンジしてくださるようです。
あと、ワインに限って持ち込みもOKだそうですよ053.gif
by franandtuto | 2009-11-08 19:27 | 食べ歩き | Comments(47)
Commented at 2009-11-08 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-11-08 21:24 x
うわ~、こちらのお店、以前記事にしてくださった時に素敵だな~って思ったところ!!そして、franちゃんの美しいお魚の食べ方に羨望のまなざしだったのよ(笑)。
今回もお魚きれ~い。
そしてお料理がどれも皆おいしそうで、目が釘付けよ。
Commented by モニ at 2009-11-08 22:24 x
franちゃん、お魚の食べ方上手〜。
肉も美味しそうだけれど、無花果のワイン煮、ワサビで食べるなんてなんかオツだねー。息子さんのリクエストってことは
やっぱりこの肉が美味しいんだよね!!
パンで巻くなんて、いやーっ。目の毒!!
Commented by ママン at 2009-11-08 22:40 x
このお肉、このコースで6000円はお得!ワイン持ち込みにはおいくらかかかるのかしら?お魚きれに召し上がっていて気持ちいいですね。
Commented at 2009-11-08 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiriocafe at 2009-11-08 23:53
モニちゃんも書いてるけど無花果のワイン煮にワサビっておしゃれだね~!! ワサビ、、、つけたほうが美味しい?
お値段聞いてびっくり。お値打ちだね!
宮崎で行きそこなった「ミヤチク」というステーキ屋さん(銀座にもある)も
こうやってパンの上にお肉を乗せてくれるのよ。
行きそこなったのがまた悔しくなってきたっ!笑
Commented by fran at 2009-11-08 23:55 x
鍵コメちゃんへ

是非、都合が付いたら!!
逢えるといいな♪
Commented by fran at 2009-11-08 23:57 x
しょこらちゃん、よく憶えているね!

カジュアルなお店でいいでしょう?
美味しいのよ、小細工してないストレートな味だよ。

お魚・・・・・私大好きなのよ。
猫も食べないってくらいたべちゃうの(爆)
Commented by fran at 2009-11-09 00:00 x
モニちゃん、こんばんわ!

そうそう!お肉が美味しいのよ^m^
息子に何処へ行こうかって聞いたら大洋軒がいいって云うの。
鉄板で焼いてくれるものだから、ストレートに美味しいのよ。

パンで巻くのは脂身を細かく切ってカリカリに焼いたものとエノキなんだけど
美味しいのよこれが!

時々、思い出してうちでもやるの、フライパンで(●^o^●)
Commented by fran at 2009-11-09 00:02 x
持ち込んだことが無いから???なんだけど
たしか無料だったような気がするんだけど・・・・そんなのある?

ね~これで6000円は安いでしょう?
お昼はお肉の無いコースだと2500円くらいなの。
美味しいよ(^^♪
Commented by fran at 2009-11-09 00:04 x
鍵コメちゃん

わざわざ、ありがとう!
ステーキ美味しそうでしょう!!
都内ではきっとこのお値段では無理だね。

今度食べに行く?
Commented by fran at 2009-11-09 00:08 x
エミちゃん、う~ん、微妙!

でも甘い無花果が苦手な息子は食べやすかったようよ。
これも有りかなって思ってやっぱり付けて食べてる(笑)

やっぱり!そうよね!
一番上のコースでこのお値段なんだもの使えると思うでしょう(●^o^●)

「ミヤチク」というステーキ屋さんは銀座にもあるんだ
もちろん宮崎牛のステーキなんでしょう?
そりゃぁ残念だったね~!!
Commented by 森の子 at 2009-11-09 00:25 x
うっうっ、うまそ~~~っっっ。って言いたくなる。
イチジクのワイン煮がわさびでいただくなんて。てっきり初めにデザートかと・・・・・・・・
そうきたか~~。やってみよう。今度
Commented by Kay at 2009-11-09 05:22 x
霜降りのステーキ肉に がびょーんだよ
そんなお肉見た事ない!
ネコちゃんも人間みたいなしぐさするよね? しないの?
Momoは絶対人間だと思ってる!
Commented by まちまち at 2009-11-09 06:28 x
franさん、おはようございます。
どひゃー、また美味しそうなお肉だこと☆☆
franさんの息子さんだもの、きっと舌が肥えてるんでしょうねーー

↓フランボワーズの記事にコメント残したつもりでしたが、、、ない。涙
オフ会、私も参加できまーす。って、、、言いたいところです。
いいなー。私も行きたい。。
Commented by にたまごん at 2009-11-09 08:13 x
ほんと、クルーザーの中にいるみたい!
オーナーの方の風貌って、やっぱり船長さんみたいなのでしょうか?(笑)
コーヒーカップもマリンなカンジで、
なんだか石原裕次郎とか、加山雄三っぽいイメージです♡
夜で、この肉質で、6000円はお得かも。

Commented by starofay at 2009-11-09 09:14
こちらには鉄板焼きスタイルのジャパニーズレストランが昔からあって、ポピュラーなんですよ。でも、私日本で鉄板焼きなんて行った事がなかったから、これ本当にジャパニーズ?ってずっと疑問に思っていたの。やっぱり日本にあったんですね。お肉美味しそう!で、私はお腹壊しそう!
Commented by 明日香 at 2009-11-09 13:09 x
この パンは食べないで っていうアプローチ、憎いですねぇぇぇぇぇ!!!!こういう演出が心に残る!!!素敵なレストランですね。。。6000円でこれだけ食べられるなんて・・・すごい!
Commented by 森の子 at 2009-11-09 19:33 x
ちは~~~。本日夕とあるものを出荷いたしました~~。東京へは、多分あさって?には届くと思います~~~。よろぴく。・・・・言ってみた。!
(^^)
Commented by ルナコ at 2009-11-09 22:37 x
これで6000エンですか?お安いですっ絶対
franさんの魚の食べ方の綺麗なことっ
見習わなくちゃいけないですね

明日リンクさせていただきます
よろしくです~
Commented by プリン at 2009-11-09 22:55 x
こんなステーキ久しく食べていないから、お肉が食べたく
なっちゃいました(^^ゞ
franさん、本当においしいお店をよくご存じ!!
Commented by chocolata* at 2009-11-09 23:08 x
いいお店を教えてもらってうれしいっ!
まずはランチから試してみようかな〜♪
本物のお店を知りたければ、franちゃんにたずねるのが
一番ね ! 教えてくれてありがとう^^
Commented by fran at 2009-11-09 23:19 x
森の子ちゃん、無花果とワサビはね・・・・無花果はワイン煮だからもちろん甘いの。このお店ではこの時期には出るんだけど
特別これが絶対!とは・・・・・思わないなぁ・・・・・。

でも息子は無花果が実は苦手なのね、だもワサビのおかげで食べられたから・・・・どうなんだろうね~(^_^;)
Commented by fran at 2009-11-09 23:24 x
そうなんだよね、輸入の牛肉を見ると霜降りって
そう云えばみないなぁ。

私は霜降りより、フィレとか赤身が好きなんだけど
息子はやっぱり柔らかくて美味しいって云うね。

そうなのMomoちゃんは自分の事人間だって?
そうかぁ~うちのアレ&バロはどうおもってるんだろうな・・・
もしかしたら人間とも猫とも思ってないかも・・・・

なんかそんな感じだよ(笑)
だた猫は表情に乏しいというのは違うな
喜怒哀楽がすごくはっきりしてるよ(笑)
Commented by fran at 2009-11-09 23:29 x
やだ!!!! まちまちちゃん!

フランボワーズの記事にコメントもらってるよ!
見つけられなかった?(爆)

息子は・・・・・舌はわかんないけど身体は肥えてる(^_^;)
どうしてなのかなぁ~太りそうな食べ物が好きだよね

焼き魚よりムニエルとか
でもステーキは思ってるよりカロリーが低いんだよね。
カロリー表を見てたらオムライスがダントツだったよ!!
Commented by fran at 2009-11-09 23:34 x
にたまごんちゃん、オーナーは確かに着ているものは船長さんで
肩章もついていますが・・・・・石原裕次郎でも、加山雄三でもないですねぇ~・・・^^;

憧れるのと似合うのとは別な問題だからねぇ~
あ!いいのかなこんなこと書いちゃって(汗)

このお店はのんびりゆっくり食べられる貴重なお店なの。
鉄板で焼く料理だからシンプルなんだけど
美味しいよ♪
Commented by fran at 2009-11-09 23:37 x
かおりちゃん、鉄板焼きのお店、日本で行ったことなかった?

ステーキハウスとかは鉄板のお店が多いよ(^^♪
脂身が多いからでしょう?(笑)


うちも別れるの、サーロイン派とフィレ派に。
両親と息子はサーロイン派、私とtutoはフィレ派なんだよ!
Commented by fran at 2009-11-09 23:40 x
明日香ちゃん、今はしないけど

若い頃知らないで食べちゃったことがあるよ(汗)
きっと、わざわざ言うのは、食べちゃう人が多いんだろうね(笑)

カジュアルでいいでしょ(^^♪
普通に家族で行って食べられるお店でお気に入りなの♪
Commented by fran at 2009-11-09 23:41 x
森の子ちゃん、なんだろ?

いいのよ~!!
気を使わないで!! 食べてもらいたかっただけなんだから!!
Commented by fran at 2009-11-09 23:49 x
ルナコちゃん、ここ嬉しい価格でしょう!

私も行くたびにそう思うんだよ。
料理が焼きあがるのを見ながら、オーナーとおしゃべりしながら
っていうのがいいのよ♪

カジュアルなんだけど、お味は最高よ!

お魚は大好きなんだよね(笑)
私の食べた魚の残りは猫も食べないって母が笑うよ(^_^;)
Commented by fran at 2009-11-09 23:52 x
こんばんわ! プリンちゃん(^^♪

ここのお肉は、この間食べそこなった池袋のお店よりずぅ~~っと美味しいよ♪

申し訳ないんだけど、ここもご近所なんだよ(笑)

プリンちゃんはイタリアンとかのイメージがあったんだけど
ステーキもOKなのね(^^♪
私はなんでもokよ!!
Commented by fran at 2009-11-09 23:56 x
chocolata*ちゃん、是非お昼で試してみて!

あのうかい亭の料理長だった方のお店だから
豪華さや内装はもちろん違うけど、お味は・・・・ね(^_-)-☆

ランチは2500円~4000円までかな。
カジュアルで気取らず美味しく食べられるよ(^^♪
Commented at 2009-11-10 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiriocafe at 2009-11-10 00:46
franちゃん ごちそうになったものUpさせてもらいました。^^
Commented by ママン at 2009-11-10 10:29 x
私もリンクお願いしま~す。
Commented at 2009-11-10 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chikaぽん at 2009-11-10 18:58 x
今回もfranさん綺麗にお魚食べてるね~♪
このボリュームと質で6000円?!!
なんて良心的なお店なんだろう・・・∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★
Commented by miumiu at 2009-11-10 20:21 x
初めまして、miumiuと申します。
ロンドン在住で日々お料理に挑戦している主婦です。
いろいろな方のフルーツケーキ、ジェリージャム、メレンゲのお菓子を見ているうちに、すっかり魅了されてしまいました。
これだけたくさんのものを作られて、発送して… 頭が下がる思いです。
みなさんの幸せコメントを読んで納得です。
もどきでいいから、まねっこして作ってみたくなりました。。
お写真もお料理もどれも素晴らしいですね。
このお店もとっても心にくい演出で美味しさを余すとこなく提供してくださるのですね。
行ってみたくなりました。
また、遊びに来させていただきます^^
Commented at 2009-11-10 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2009-11-10 23:47
鍵パニちゃんへ

大丈夫? 風邪?疲れが出たんじゃないの?
無理しちゃ駄目だよ!
移動だけで大変な負担なんだから。

雨が降ってきたね、週末はどうかな?
晴れるといいね(^^♪
Commented by franandtuto at 2009-11-10 23:48
エミリオちゃん、今エミリオちゃんちに行ってきた♪

いつもとっても綺麗な写真で紹介してくださってほんとにありがとう(●^o^●)
Commented by franandtuto at 2009-11-10 23:50
こんばんわ! ママンちゃん(^^♪

息子さんと食べたんじゃ足りなかったね!
今度は家族構成も聞かなきゃ!!

ほんとうにありがとう(●^o^●)
Commented by franandtuto at 2009-11-10 23:54
鍵コメさんへ

楽しみにしていますね♪
私もパニポポちゃんも、去年のオフ会に出席した方はみんな同じ気持ちでしたよ!

初めてだし、初めての人だし。
楽しみで、ちょっと不安で・・・・(笑)
でも、去年のオフ会でお友達がいっぱい出来て私にとっては
本当に世界が広がった感慨深いオフ会でしたよ。

是非、ご心配なくいらっしゃってくださいね(●^o^●)
待ってま~す!
Commented by franandtuto at 2009-11-10 23:57
ね!Chikaぽんいいでしょう?

リラックスして食べたり飲んだり出来るお店だよ(^^♪
MINKWINちゃん、ここまで来れるかな?

もし来れたら、ここで忘年会したいと思ってるんだけど
無理なら、また行っちゃおうか!

そして、あのバーカウンターで・・・・・・・(^^♪
Commented at 2009-11-10 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-11-11 00:04 x
初めまして miumiu さん(^^♪ ようこそ~franです。

今年はいっぱい送り付けてしまったので、きっとあちこちでごらんになって食傷気味ではないですか?(笑)

写真はブログを始めてから、あちこちのお友達のところで
刺激を受けて昨年から始めましたよ(笑)

お菓子は私のつくるものですから、簡単ですよ(笑)
是非試して見てくださいね!

ありがとう!私も遊びに行かせてくださいね(●^o^●)
Commented by franandtuto at 2009-11-11 00:08
鍵コメちゃんへ

良かった! 雨が降ってきたね。
また寒くなるようだよ。

去年、今くらいの時期から、体調を崩したんじゃなかったっけ?
無理しないで、相方さんがるすの時はゆっくり休んでね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ドライトマトと玉ねぎの無発酵パン フランボワーズ >>