ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
奥多摩 ままごとや
紅葉を見に行こうと急に思い立って、奥多摩湖畔へ出かけました。
途中にある、清酒 「澤乃井」醸造元 小澤酒造さん直営の ”ままごとや”さんで昼食をいただきました。

小澤酒造さんは創業元禄15年、東京近郊では最も歴史の古い酒蔵です。
私は日本酒は好きですが、詳しくはないのです003.gif
小澤酒造さんの有名なお酒と言えば「澤乃井」「梵」なのですが、やっぱりその銘柄くらいしか知りません012.gif

多摩川のほとりに澤乃井園 澤乃井があって、その敷地の中に、酒蔵やきき酒処、櫛かんざし美術館、お酒の売店、そして今回伺った料亭ままごとやがあります。澤乃井を生む名水「岩清水」を使って作られたお豆腐や湯葉を中心にしたお料理がいただけます。それと・・・・酒造の直営ですから、きき酒セットもあり、飲み物リストはお酒がずらり!季節限定物もあります003.gif

ここがままごとやさんの入り口です。
奥多摩 ままごとや_d0150287_23401542.jpg
奥多摩 ままごとや_d0150287_2342419.jpg
お部屋からはこんな風景が・・・・・
奥多摩 ままごとや_d0150287_23443585.jpg
奥多摩 ままごとや_d0150287_2344464.jpg

さて、お料理です。今回はヘルシーですよ001.gifこれはお酒ではありません。柚子のジュースです。
奥多摩 ままごとや_d0150287_23455424.jpg
           うの花煎り                             湯葉刺し
奥多摩 ままごとや_d0150287_2347166.jpg奥多摩 ままごとや_d0150287_23473432.jpg
         ビロード豆腐                            雪花菜しゅうまい奥多摩 ままごとや_d0150287_2351444.jpg奥多摩 ままごとや_d0150287_23515877.jpg
  ままごと盛  (白和え・ぎせいどうふ・畑のお肉・秋鮭柚庵・蒲焼豆腐・栗の渋皮煮・青菜煮びたし・揚げ物)
奥多摩 ままごとや_d0150287_23544424.jpg
この後、野菜がんもの煮つけ、きびおこわ、そして絶品の豆乳マロンムースと続くのですが、撮り忘れて食べてしまいました023.gif

奥多摩はそろそろ紅葉も散り始めて今回がピークでした。  ちょっと来るのが遅すぎね。
奥多摩 ままごとや_d0150287_0131926.jpg
奥多摩 ままごとや_d0150287_01098.jpg
奥多摩 ままごとや_d0150287_0102259.jpg
奥多摩 ままごとや_d0150287_011338.jpg
今回、駐車場に車を停めようとしたら、救急車が・・・・・急性アルコール中毒のようでした・・・・きき酒を飲みすぎたのでしょうか005.gifお酒は飲んでみたいものがいっぱいありますから、きっと飲みすぎてしまったのでしょうね。

私たちは昼食後、奥多摩湖畔へ向かったのですが、途中で日が暮れて真っ暗闇になってしまいました・・・・

で、途中で帰って来る事に・・・・4時半には日が暮れてしまうんです。008.gif
奥多摩 ままごとや_d0150287_0114273.jpg

by franandtuto | 2009-11-21 00:20 | 食べ歩き | Comments(48)
Commented by marimari at 2009-11-21 01:15 x
franさん、こんばんは~
美味しそうなお料理に 綺麗な紅葉、
なんだか お出かけしてる気分になっちゃいました^^
お部屋からの風景、最高ですね!

リンクの件 有難うございま~す。
いただいて帰りますねぇ~~
Commented by ママン at 2009-11-21 13:11 x
東京都はおもえないすてきな自然の景色。その中で紅葉を眺めながらお食事だなんてなんて贅沢なんでしょう。
Commented by 明日香 at 2009-11-21 14:06 x
きれいだなぁ。。。。日本情緒溢れていいなぁ。。。アメリカの紅葉とはまた違った美しさだなぁ。。。最近 たまらなく秋が好きになっています。。。冬になってはげ山になると寂しいなぁ。。。でも また 春になってぶわ~~~~っと芽吹くのがいいんですよね。。。四季があるって 本当に幸せなことだなぁ。。。美味しいもの、目でごちそうさまです!!!
Commented by ゆみぴい at 2009-11-21 17:32 x
こんにちわ♪お久しぶりにコメントします(*^_^*)
あちこちでfranさんのケーキと紅玉ジャム拝見しています♪
とっても美しい品々です!!

奥多摩の方は一度だけOL時代に行ったことありますが自然がとても美しいですね。
こういう景色を愛でながら美味しい食事・・素敵ですね♪
紅葉が散り始めていたのだけが残念でした。
写真のこちら側では素敵な景色が眺められて自分も訪れたかという気持ちになりましたよ(^_-)-☆

Commented by Chikaぽん at 2009-11-21 17:49 x
東京にも結構蔵元があるのよね!
奥多摩はツーリングで行ったことあるけど夏だったからなぁ~・・・
紅葉を楽しみにちょいとお出かけって素適♪
蔵元直営の食事処、建物もとっても素適だね!
ビロード豆腐って気になる~!滑らかなのかなぁ~(*/∇\*)キャ
Commented by ann at 2009-11-21 17:55 x
懐かしい・・私も大好きなドライブコース・・我が家から40分くらいです・・
そうかあここも中継点・・今度ご一緒したいですねえ・・しかし電車で行って飲みましょう・・五日市の黒茶屋は如何ですか?
素敵な写真にすぐに行きたくなりました・・ありがとう!
利酒飲みすぎ?あるかもですね・・
Commented by morinokochaorin at 2009-11-21 22:41
森の子です。
紅葉が・・・きれい。きれい。きれい。
こちらは、まだもう少しかな。
お料理もfran師匠が撮るとどれもが素敵。ため息・・・・・・
きっとどのプロのカメラマンより、食事どころ紹介の写真は師匠の方がいいと思うよ。
だって、好き!がたくさんあふれてるもん。写真の中に。
Commented at 2009-11-22 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-11-22 13:15
franちゃん、こんにちは!
紅葉がきれい!ほんとに真っ赤になってるね、素敵だわ~!
「ままごとやさん」ってお店の名前がかわいいねd(⌒ー⌒)
きき酒もいただけるのね…franちゃんは飲み過ぎなかったの~笑
それにしても写真が素敵~~ゆっくり楽しませてね!

Commented by itacha at 2009-11-22 18:00
綺麗な紅葉ですねぇ~!ちょうど京都と一緒くらいかな・・・こちら。
当地はすっかり冬に突入しそうな寒さです・・・いつ、冬将軍が来てもおかしくない。
お酒の銘柄、そのくらい知ってれば大丈夫ですよぉ~!!(笑)
Commented by プリン at 2009-11-22 22:12 x
もうこんなに紅葉しているんですね~。
景色も食べ物もごちそうで、うらやましい(*^_^*)
こちらは、以前に母がいって、良かった~と言っていたのを思い出しました♪
Commented by fran at 2009-11-23 00:25 x
marimariさん、こんばんわ!

何処へ行ってたの? 楽しかっんだろうないいな♪
今日は東京はちょっと雨が降ったけれど、そちらはどうだったのでしょう?

あと一日お休みだけど、明日もお出かけかな?
Commented by fran at 2009-11-23 00:27 x
ほんと! ここは東京とは思えないほど山奥なのママンちゃん(笑)

空気もいいし、川魚も美味しいしでたまにはいいですよ!
Commented by Blue Blueberry at 2009-11-23 00:28 x
紅葉もキレイですが、お料理に目が釘付けになりましたよ(^^)
あーー、お料理の写真が途中でなくなりましたね。ガクッ。
それにしても、いつも素敵なお店をご存知ですよね~
Commented by fran at 2009-11-23 00:30 x
ああ~わかるよ明日香ちゃん。

前にアメリカの紅葉を見せてくれたよね?
もっとカラフルで乾いた印象だった。

なんとなくしっとりした感じだよね、日本の紅葉って(●^o^●)

やだ!! はげではないでしょ!
葉っぱがないだけで木は残ってるでしょう(爆)

しようがないなぁ~明日香ちゃん^m^
Commented by fran at 2009-11-23 00:36 x
ゆみぴいちゃん、こんばんわ~(●^o^●)

お久しぶり~!! 便りの無いのは元気の・・・・関係ないね(笑)
時々覗いていたんだよ、私は。
相変わらず忙しそうだなぁ~と思ってたよ^m^

もう紅葉もおしまいだね。
いつも出遅れてしまって・・・・・・(笑)
奥多摩はいいところですよね♪

・・・・・・今年はエクシブ一度も行けなかったです。
ゆみぴいちゃんは?
Commented by fran at 2009-11-23 00:42 x
Chikaぽん、ツーリングって自転車?バイク?

どっちにしても、Chikaぽんの棲みかから奥多摩はすごい距離だよ!
それも夏! ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

ビロード豆腐って、絹豆腐のようになめらかなんだけど
水っぽくないの。美味しかったよ♪

日本酒は大好きなんだけど、入り口で救急車で運ばれる人を見たからね(^▽^;)
Commented by fran at 2009-11-23 00:54 x
annさん、ホントだ!中継点ですね(^_^)v

ここで落ち合ったらいいですね♪
もっちろん!! 電車です"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

じゃないと、飲めませんからね(笑)
黒茶屋、実は今回行こうかなぁ~と考えたんですよ。
まだ行ったことはないのですが、いい感じのお店ですよね。
うかい鳥山とちょっと似た雰囲気のように思ったのですが
どうなんでしょう?

Commented by fran at 2009-11-23 00:58 x
森の子ちゃん、この三連休はどうしているのかな?

ワイン飲んでる?
今年は何年ぶりとかのいい出来なんですってね♪

私は昨日から日光へ行っていて、雪に降られましたよ!
なんと、パニポポちゃんが前日か前々日に同じところに行っていたようで
ブログを見てびっくり!!

日光なんかでばったり逢ったら、それこそびっくりだったろうな(笑)
Commented by fran at 2009-11-23 00:59 x
鍵コメさんへ

わぁ~ありがとうございます(●^o^●)
あとで、そちらに伺います!!
Commented by fran at 2009-11-23 01:05 x
こんばんわ~、 nanakoちゃん(^^♪

ままごとやって、名前は可愛いけどお酒屋さんなんだよね(笑)
やっぱり両親も nanakoちゃんと同じことを言って
どこが、おままごとなんだ?と言って、どこだろ・・・・・お料理の一つ一つが小さくておままごとみたいだから
ではないかと・・・・・我が家の結論ね(笑)

ここの、”あらばしり” って言うのかな・・・?
出来たてのお酒ってしゅわしゅわしていて、シャンパンみたいなんだよ♪
Commented by fran at 2009-11-23 01:13 x
itachaさん、今日、栃木から帰ってきたんですよ。
華厳滝は雪が降っていました。
寒かった~~きっと itachaさんの方も・・・・・と思いました(◎日◎)
こちらも寒いですよ~ダウンのロングコートを遂に引っ張り出しましたよ。

いやいや!! いっぱい種類があると
次から次ぎへと試して見たくなるものですね~へへ・・・危険です(笑)
Commented by fran at 2009-11-23 01:22 x
こんばんわ! プリンちゃん、今日は楽しかった?

行けなくて残念だったよ。
私は今日、日光から帰って来たの^m^
寒かったよ~~!!

奥多摩はいいところだよ♪
プリンちゃんも是非! お誘いするわん♪
都内もいいけど、視力が良くなったような気がするよ(笑)
Commented by fran at 2009-11-23 01:28 x
こんばんわ!  Blue Blueberryちゃん(^^♪

ごめんね~!
お料理、途中で写真を撮るの忘れて食べちゃったのよ(笑)
豆乳のマロンムースが絶品だったの、ラム酒が効いてて♪

今回は両親と一緒でついおしゃべりに夢中になってしまったのよ(^_^;)
奥多摩はとってもいいところだから是非、ご主人とご一緒に!

旅館も川沿いで水の流れる音を聞きながらなんて、ロマンチックでいいのよ^m^
Commented at 2009-11-23 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2009-11-23 11:41 x
うわ~。
心ゆくまで秋を満喫できそうなステキなところだね~。
さわさわと紅葉が風に揺れる音まで聞こえてきそうな写真に、
しばしぼーっと見とれちゃった。
お料理もおいしそうだね。
日光でもおいしいもの食べてきたんでしょ?(笑)
向こうでpanipopoちゃんにバッタリ会ったりしたら最高だったね!
Commented by Kay at 2009-11-23 14:21 x
お料理の写真も 紅葉の写真にもうっとりしちゃう!
Commented by emiriocafe at 2009-11-23 19:25
お料理にうっとり~
ビロード豆腐って 舌触りを確かめてみたいわ!
景色はねぇ~    うちの近辺もわりとそんな感じ!(爆)
Commented by panipopo at 2009-11-23 21:31 x
奥多摩って自然がたっぷりきれいなのね!
これは心の洗濯になる場所ね。
ステキなランチタイムも、心行くまで楽しめそう☆
tutoさんの撮影、とっても美しい~!!!
こういう休日は2人にとっても必要ね^-^
Commented by しょこら at 2009-11-23 23:13 x
紅葉が綺麗ね~。
お料理もどれもおいしそう。
私が食べつくしてしまった渋皮煮まであるわっ。
絶品の豆乳マロンムースが気になってしかたのない私・・・
Commented by まちまち at 2009-11-24 02:37 x
franさん、おはようございます♪
紅葉もきれいだし、お料理も美味しそうだな~~
お酒いくらでも飲んじゃいそう。^^
いい休日が過ごせてよかったですね~


Commented by ルナコ at 2009-11-24 07:34 x
おはようございます~
またまたとっても素敵なところへ行かれましたね~
紅葉見に行ってないのでfranさんとこで観られて
今年は満足ですっ

今日お名前呼んでま~す
よろしくです
Commented by にたまごん at 2009-11-24 10:55 x
紅葉に美味しいお酒にお料理・・・
franさんのところに来ると毎回うっとりしちゃうわ〜
うちは夫婦どちらも飲みたい人なので(量はそんなに飲まないけれど)
車じゃなくて電車で行かなくちゃ・・・ですね(笑)
紅葉の写真もとってもキレイ。
もうすぐ師走。
いよいよ冬ですねぇ〜(しみじみ)
Commented by starofay at 2009-11-24 14:17
奥多摩、一度行ったことがあります。お昼過ぎについてちょっとぶらぶらしたらあっという間に日が暮れてしまいました!
東京都心にとっての奥多摩ってシドニーシティーにとってのブルーマウンテンみたいな関係なんですよ。
日本の紅葉もいよいよ終わりですかね。
Commented by eri at 2009-11-24 19:48 x
今年の紅葉はあきらめました・・・
近くの神社のイチョウでガマンします><
でも、絶対来年は京都行くんだ!!
Commented by ゆみぴい at 2009-11-24 21:06 x
こんばんわ☆
連休は散々でしたよ^^;
でも今週はお出かけ週です~(笑)
京都に紅葉狩りに行く予定もあるんでウキウキです♪

私も時々ですけどお邪魔していましたよん♪来てくださっていて嬉しいです(*^_^*)

エクシブは~年一回行けたらいい方かな~?夏に白浜に行きました♪いつもはクリスマス時期にも行くんですが、今年はどうなるかなあ・・?
クリスマス時期はツリーが飾っているし、イベントあるところもあるし、いいですよ♪
Commented by fran at 2009-11-25 00:18 x
鍵コメさんへ

そうなんですよね!
鍵コメの使えないグログもあるんですよね!!

エキサイトも鍵コメはOKだけど予約投稿とか、記事を書いている途中での保存とかは出来ません。

これちょっと不便です・・・・・時々まるごと消して泣いてます(>_<)
Commented by fran at 2009-11-25 00:22 x
こんばんわ! バブちゃん(●^o^●)

ううん、日光では美味しい物食べなかったの。
あちこち忙しく動き回って、ゆっくり食事の時間が取れなかった!

雪も降って寒かったんだよ!
パニちゃんのブログに日光が出ていてびっくりしたもん!
でも、日光でばったり合ったらそれこそ、もっとだよね(笑)
Commented by fran at 2009-11-25 00:25 x
keyちゃん、紅葉の時期も短いね~。

NZの今はどうなんだろ?・・・・・
この間栗を拾っていたよね?

紅葉は綺麗だけど、これから冬に向かうからちょっと寂しいかな(笑)
Commented by fran at 2009-11-25 00:29 x
エミリオちゃん、ビロード豆腐って絹豆腐の滑らかさで水分が少ない感じかな。

水っぽくなくて、大豆の味がしっかり残ってるの。
私は元々木綿の方が好きだから、美味しいと思ったよ♪

えへへへ~~そうなのぉ~
だったら鹿がいても変じゃないなぁ。

でも、この辺は通勤圏内なんだよね。
エミリオちゃんのところもでしょう?
Commented by fran at 2009-11-25 00:33 x
パニちゃん、私ねこの三連休、日光に行っていたんだよ。
パニちゃんとこで日光東照宮を見てびっくりしたの!!

一日か二日違いで同じ場所に行っていたね(笑)
逢ったらびっくりだっただろうけど、逢いたかったなぁ!

私が行った日は雪が降ったんだよ(>_<)
華厳の滝で・・・・。寒かったよ~~
Commented by fran at 2009-11-25 00:36 x
豆乳のマロンムースはね、絶品だった、本当に美味しかったよ♪

豆乳だなんて絶対に黙って出されたらわからないよ。
お酒を巧く使ってるんだよね・・・・。

うん、もう一度食べたいと思ってる・・・・・・作りたい気もあるんだけど
忘れてしまった! だってさ、ほんのちょっぴりだったの。
せめてラーメン丼くらいいただけたら、作れたかも(爆)
Commented by fran at 2009-11-25 00:40 x
まちまちちゃんは、いけるクチ?

わたしはね、あんまり量は飲めないんだけど日本酒が好きなのよ^m^
杯でちょびちょび飲むのが好きなのかもしれない(爆)

そうだな・・・お銚子に二本くらい・・・二合かな?
そのくらいが適量なんだよね♪

でも、今回は入り口で飲みすぎて救急車で運ばれる人を見ちゃったからね・・・・へへひかえました^m^
Commented by fran at 2009-11-25 00:42 x
そうだったよね、ルナコちゃん忙しくって紅葉どころじゃなかったね。

花見のお酒もいいけど、紅葉のお酒もいいね(^_-)-☆

あ!ありがとう!! すぐ行くネ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-11-25 00:47 x
にたまごんちゃん、うちはtutoが飲めない人なのでバッチリよ(^_^)v

家族で飲むのは私だけなの!
どこでも飲めていいんだけど、つまらないとも言えるよ(笑)

ああ~そう、そうね~師走か・・・・・
にたまごんちゃんったら・・・・・すごいこと言ってるよ(爆)
冬は感じるねぇ・・・・・私もうダウンコートで出勤してるの
同僚にスキーに行くのかってからかわれてるよ(>_<)
Commented by fran at 2009-11-25 00:51 x
かおりちゃん、こんばんわ(●^o^●)

>東京都心にとっての奥多摩ってシドニーシティーにとってのブルーマウンテンみたいな関係・・・・

ありがとう!今よ~~くわかったよ。シドニーシティーとブルーマウンテン
の関係が!!

でも、通勤圏なんだよね、こっちも同じだよ。
奥多摩から都心に通勤してる人はかなりいるはず。

東京都とは思えないでしょう?
Commented by fran at 2009-11-25 00:55 x
eri ちゃん、近くの神社のイチョウには銀杏は落ちてない?

京都と言えば、一番観光客が来る季節は櫻でなく紅葉なんだって!
でも、東京からよりずっと近いもんね。

きっと素晴らしいと思うよ~♪
Commented by fran at 2009-11-25 00:59 x
こんばんわ~ゆみぴいちゃん(●^o^●)

そうなんだ~白浜か・・・・・
今年は八瀬のエクシブでお茶を飲んだだけなの(笑)

八瀬は新しくてすごく良かったよ、来年の3月に箱根離宮がオープンするよね。

あともう一軒・・・・やっぱり離宮って名前がつくの・・・・。

今週はお出かけ週って・・・もしかして今はもうそのどこかなのかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< とうふ屋うかい 日本のジャムの妖精現る! 森の... >>