ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
とうふ屋うかい  そのⅡ
では、とうふ屋うかいさんの続き、お料理ですよ001.gif
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22291474.jpg


胡麻とうふ
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_223237.jpg
あげ炭火焼  油っぽくなくてサクサクです。
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22325295.jpg
この薬味でいただきます。 茗荷とおかか、うかい特製のネギの味噌漬
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_2233572.jpg
季節の盛り合わせ
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22354090.jpg
滑子いくらおろし
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22363516.jpg
岩魚の利休焼
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22365115.jpg
柿と梨の白和
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_2237868.jpg
菊菜浸し
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22372044.jpg
ずわい蟹新引き揚げ
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22514540.jpg
海老芋と鶏の治部煮
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_2253317.jpg
お造り まぐろと鯛
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22533947.jpg
うかい名物の豆水とうふ・・・・・これは炭。豆腐ではありません003.gif
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22551266.jpg
ポタージュスープの中にお豆腐が浮いてる感じ!
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_225678.jpg
とっても美味しいの016.gif
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22562565.jpg
蕪と菊花の酢の物
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_22591043.jpg
しめじご飯
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_230032.jpg
白玉ぜんざい  もう~お腹がいっぱい003.gif
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_2302817.jpg
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_232416.jpg
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_2325338.jpg
八王子はうかいグループのお店が炭火焼きの鳥山、ステーキハウスのうかい亭、会席料理のうかい竹亭。
そしてお豆腐料理のとうふ屋うかいと現在は4店点在しています。こことうふ屋さんは、お料理が豆腐料理と言う事もあって、
ステキな店構えですがお値段はリーズナブルなんですよ。001.gif
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_23358.jpg
ここでもう一度紅葉を見ることができて幸せ016.gif
とうふ屋うかい  そのⅡ_d0150287_23473.jpg

by franandtuto | 2009-11-26 23:06 | 食べ歩き | Comments(32)
Commented at 2009-11-26 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-11-26 23:35 x
大好きな胡麻豆腐があるっ。海老芋もあるし、白和えも~。
はぁ・・・どれもおいしそうね。
そして、紅葉も素敵。

かぶらの酢のものに菊花、彩りがかわいくて素敵。
まねしてみようかな~。

Commented by 明日香 at 2009-11-27 00:00 x
Franさん、なんだか時代劇のセットみたいな(っておい!)すごいたたずまいですねぇ!!!!!美しい場所で、キレイなお豆腐・・・うーん、どんな味か想像中です。。。きっと クリーンでクリアーな 心のこもった味なんでしょうね。最近 美味しいレストランに行くと 味がクリーンで クリアーと感じます。とてもキレイな水で洗って きれいに作っている感じ、分かるかな???

Commented by ann at 2009-11-27 08:15 x
その2・・に悩殺されました・・franさん お目にかかるとそのお人柄に惹かれてコメントもしやすく・・嬉しい限り 美しい情景の中のお料理
これはもう何十年も行ってないと思うので一度行ってみたいと思いました・・こちらがお膝元とは本当に良い場所に住んでいらっしゃる・・
我が家は居仲居という黒茶屋系列が近いんですよ・・今度お誘いさせてくださいね・・素晴らしい写真を本当にありがとう!
Commented by starofay at 2009-11-27 14:16
ああ、こんな素敵なところ一度でいいから行ってみたいです。
なんとなく千と千尋の神隠しみたいな雰囲気。
いつもうっとりさせてもらえる写真に感謝しています。
Commented at 2009-11-27 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-27 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chikaぽん at 2009-11-27 17:23 x
すごいヘルシーなお料理~!
お店の庭も見事な紅葉だけど、食事をしながらも
紅葉をたっぷり楽しめるのね!!
素適な料理を出すところって、料理だけじゃなく器も空間も
見事に演出しててくれて凄いね~♪
八王子ってうかいグループ天国だわ!
Commented by emiriocafe at 2009-11-27 20:46
どれもこれもステキなお料理
お酒がおいしかったことでしょうね~^^
岩魚の利休焼き おいしそう
これで きゅっとやりたい、あたしも! 
Commented by rinrin at 2009-11-27 21:10 x
ステキな所ですね
お料理も絶品のようで、あーーー食べたいです^^;)
いただいたフルーツケーキジャムの奮闘記と一緒にブログに載せる事が出来ました。おいしかったですよ。ありがとうございます
Commented by ルナコ at 2009-11-27 23:53 x
うわ~素敵なお店ですね
ヘルシーで美味しいおつまみに
竹の筒に入った冷酒を呑んだんですね
あ~いくらでも呑めてしまいそう…
Commented by morinokochaorin at 2009-11-28 00:15
森の子です。
お料理ね、fran師匠の行くとこだから、やはりどれも美味しそう・・・
でね、ここに来るとね、食べに行かなくても器の勉強もできて、すっごくいいよ。あ、あのスープの器今度作りたいなあ。とか、あの織部?の器もいいなあっとかね。やはり有名店は器使いや見せ方もうまいもの。
Commented by franandtuto at 2009-11-28 12:02
鍵コメちゃんへ

へへへ・・・大和田は八王子なの。 八王子市大和田町(笑)
八王子はうかいグループの本拠地なんだよね。
我が家からは近いからよく行くの(●^o^●)

あ! ううん、知ってる見たよ(●^o^●)
だって毎日行ってるんだよ(笑)
ありがとう! ずぅ~っと前から楽しみにしてる日課なんだもん!
Commented by franandtuto at 2009-11-28 12:10
しょこらちゃん、おはよう~!

海老芋って美味しいよね♪
里芋ともセレベスとも違って肌理が細かくてねっとりしていて(^^♪

お豆腐は好きで京都に行っても豆腐料理を食べに行くけど
同じお豆腐料理でも内容がちょっと違うでしょう?

と言っても・・・・奥丹と順正、松籟庵 くらいしか行ったことがないんだけど(笑)
Commented by franandtuto at 2009-11-28 12:14
明日香ちゃんって、どうして写真だけなのに鋭いの(●^o^●)

そうそう!その通りよ!時代劇のセットみたいなの(笑)

うかいグループのお店はみんな広大な敷地なんだけれど
このとうふ屋だけは、街中にあって他のうかいのお店と比べると
こじんまりしているのね、うかい以外のお店と比べると、ものすごく広いけど!
コンパクトにまとまっているかな?
Commented by franandtuto at 2009-11-28 12:30
annさん、おはよう~(^^♪

いいところですよね~名前は聞いた事があって行ってみたいと思っていたの♪
黒茶屋系列のお店は魅力的です(●^o^●)

そちらのほうでは紅梅苑には行くのですが、梅酒を買って帰ることが多いので(笑)
うかいはお料理もですけど、何と言っても建物や雰囲気が素晴らしいですよね。

是非行きましょう!!
Commented by franandtuto at 2009-11-28 12:41
>千と千尋の神隠しみたいな雰囲気・・・・確かに!
灯りが赤いしね!

確か千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったのは目黒の雅叙園なんだよ(^^♪
昭和の竜宮城とよばれた雅叙園(旧木造館)をかおりちゃんに見せてあげたいな。
今度行って写真撮ってくるからね♪

湯ばあ婆のモデルは京都の料亭の女将さんなんだよ(笑)
これはほんと!!
Commented by franandtuto at 2009-11-28 12:52
鍵Mちゃんへ

いやいや! 私も同じだよお互い様(●^o^●)
年末に向けてさらに加速しそうだね

体調に気をつけて頑張ろうね^m^
Commented by fran at 2009-11-28 13:00 x
鍵Cちゃんへ

ここはお勧めですよ♪
食事だけでなく目にも美味しいです(●^o^●)

海外からのお客様も多いので、是非ご主人と遠足に!!
きっと喜んで下さると思います。
ベジタリアンにはピッタリのメニューでしょう(笑)
Commented by fran at 2009-11-28 13:05 x
Chikaぽん、ヘルシーでしょう~
お酒も進むのよ(笑)

いっぱいのお料理なんだけど、私の一番好きなのは最初の”お揚げの炭火焼”なの^m^

茗荷とおかかをのせて、出汁醤油をたらりと落としていただくんだけど
これが美味しいの♪
追加したいくらいだったんだけどけっこうな量のコースだから
お腹がいっぱいになってしまって食べられないのよ(笑)

竹酒は二合なんだけど、飲んじゃうね・・・・軽く(爆)
Commented by fran at 2009-11-28 13:08 x
おはよう~。エミリオちゃん(^^♪

岩魚は生臭くなくって美味しかったよ!
もともと、私は川魚が大好きなので(除鯉)ご機嫌だった。
鮎や岩魚は塩焼きでもお腹いっぱい食べたいクチなのよ(笑)

そうそう!ここはやっぱり日本酒でしょ?
でもワインもいいかもよん(^_^)v
Commented by fran at 2009-11-28 13:17 x
rinrin さん、奮闘記見ましたよ~(笑)

もう~びっくり!! たっくさん出来たでしょう?
煮詰めるのも大変だね^m^

でも、屋外でジャムを煮た人って初めて!!
完成作を楽しみにしていますね♪

このお店はとっても楽しいお店ですよ!
こちらにいらっしゃることがあったら是非!!
Commented by fran at 2009-11-28 13:22 x
ルナコちゃん、竹酒は美味しいです♪

二合入っているんだけど、それはもうすっかり飲んでしまった、1人で!
相手がいたらもっと飲みたかったけど、tutoは飲めないからね・・・・
ノンアルコールのビールで酔っ払って心臓がバクバクするなんて言うんだもん(^_^;)

そういえば、弟もまったく飲めないのね
で、サイダーをお燗してのんだらベロンベロンに酔ったって言ってるんだけど・・・・・どう思う?

和食だと日本酒が飲みたいのよね~
これからの季節は特に!!
Commented by marimari at 2009-11-28 17:31 x
franさん こんにちは~
思わず手を伸ばしたくなるような
美味しそうで綺麗なお写真ですね
ご一緒にお店にお邪魔しているような気分になれました^^♪

横浜あざみ野のうかい亭に何度か行きましたが
デザートは2階席でお庭を眺めながらいただけ
とても 毎回素敵な時間でした。
こちらのお店も とっても素敵
うかいグループに アッパレ^^


Commented by franandtuto at 2009-11-28 23:14
こんばんわ! 森の子ちゃん(^^♪

そうだよね、森の子ちゃんは陶芸だから作り手でもあるんだもんね。
いっぱい器を見たらイメージが湧いて来るんだろうね♪

うん、やっぱり盛りつけとか器とか見せ方が洗練されてるよね。
同じ料理でも印象が全然違うもの。

ここは、前に森の子ちゃんが行ってみたいと言っていた八王子の
あのお店の姉妹店なんだよ。
八王子には、あのお店のグループ店が4店あるの。
Commented at 2009-11-29 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2009-11-29 12:51 x
素敵なお店~ ゆっくりとお食事したいなぁ~
ダウン中は励ましのコメントありがとうございました
すっかり元気になりました!
Commented by nanako-729 at 2009-11-30 00:06
franちゃん、こんばんは!
ほんとに franちゃんはいろんなお店をよくご存じで、
季節のお料理がいつも素敵です!
う~ん、いつか行ってみたいなと思いながら楽しませて
もらってるよ(〃⌒∇⌒)ゞ
器やちょっとしたあしらい、それに真っ赤な紅葉がすてき♪
Commented by franandtuto at 2009-11-30 01:28
鍵コメちゃんへ

良かった!!
今度は呑めるね♪

詳しくは今からそっちに行きますね(●^o^●)
Commented by franandtuto at 2009-11-30 01:40
keyちゃん、ここは、うかい鳥山の姉妹店なの
やっぱり何となく雰囲気がそうでしょう?

鳥山よりこじんまりまとまっていて、いいんだよ(●^o^●)
あの、お芋勿体無かったね。
Commented by franandtuto at 2009-11-30 01:42
nanakoちゃん、忙しかったみたいね!

そうだ! ちょっと・・・今から行きますね!!
Commented by franandtuto at 2009-11-30 01:46
marimari さん、こんばんわ!

うかいは、食事とお茶の場所が違うのはどこも同じなんですね!
遅くなってしまいましたがやっとリンク貼れました(^^♪

こんなんでいいかな?
トップのバナーをいただいてきたのですが(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ザ・リッツ・カールトン東京 とうふ屋うかい >>