ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ガレット・シャランテーズ
パウンドケーキの生地の作り方を三種類しか知らないとお話ししましたが、これはそれ以外の混ぜ方で作るケーキ。
レシピはカトルカールと同じなのですが、バターの混ぜ方で違った食感のケーキになります。
この混ぜ方は相原 一吉さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」で知りました。
生地を全部作ってから、生地と同じ柔らかさに練ったバターを生地に混ぜて焼く方法です。
ガレット・シャランテーズ_d0150287_22391417.jpg

丸くて浅いマンケ型で焼くと、まわりはカリッとクッキーのようで中はシットリ。
素朴なバターのケーキですが表面のグラニュー糖がキラキラしてシンプルだけどほのぼの美味しいケーキです。
私はグラニュー糖が好きなんです。
ドーナツはフォンダンや粉糖で仕上げたものよりグラニュー糖をまぶしたものが好きなように003.gif
グラニュー糖のカリカリした食感が好きなの037.gif
ガレット・シャランテーズ_d0150287_22513556.jpg

まわりは、バターたっぷりのガレットそのものの食感で、中はしっとり・・・・ちょっとしっかり目のパウンドケーキかな?
焼きたてのマドレーヌの熱々を頬張ると外側はカリカリで中はしっとりですよね、あんな感じ003.gif

ガレット・シャランテーズ_d0150287_22525064.jpg


お菓子って楽しいですね~同じ材料を使っても混ぜ方や型の使い方で、味も食感も全く別なお菓子になるんですから024.gif
バターはパウンドケーキを焼いて半分残っていたエシレバターを使って焼きました。
バター大好き人間の私にとっては最高に美味しいケーキでした041.gif

ガレット・シャランテーズ_d0150287_2324165.jpg

by franandtuto | 2009-12-15 23:03 | 作ったお菓子 | Comments(47)
Commented by しょこら at 2009-12-15 23:59 x
私もこの本持ってるの!!
カトルカールのページを見て、↑のシャラント風カトルカール気になってたんだ~。
やっぱりおいしいんだね。
この本は表紙の「?」に惹かれて買ったのだけど、とってもお世話になってるよ。
本に載ってるポン・ポン・オ・ショコラっていうのも作ってみたいの。
franちゃん作ったことある?
Commented by fran at 2009-12-16 00:34 x
ホント♪  うふふお揃いだね(^^♪

うん、これは焼いて見たかったんだ!
やっぱりカトルカールと言うよりガレットだよね。

ポン・ポン・オ・ショコラ・・・あの丸くて可愛いのでしょう?
ううん、ないのでも気になってる一つだよ♪

私はねその2ページ前の、タルト・オランデーズが作りたいと思ってるよ(●^o^●)

表紙の大きな ? はやっぱりインパクト大だよね(笑)
Commented by モニ at 2009-12-16 01:16 x
この本、本屋さんでみたことある!!
へぇえええ、しょこらちゃんも持ってるんだ!!
2人の巨匠が持っているなら、買わねばっ。

しかし、デコラティブなものより、シンプルな
ものって魅力的だねー。素材の味がきちっとわかるからかな
Commented by 森の子 at 2009-12-16 01:29 x
私も気になっていた本だよ。何度も立ち読みしたもの。
そうか!しょこらちゃんもfranちゃんも持っていて、モニたんも買うんなら・・・・・買わねばっっっ。

私も最近シンプルなものに惹かれるよ!だってそのものの味がぎゅ~っと主張してくるでしょう。最近のお菓子屋さんは、いろいろひねりすぎててつまんない。かえって素朴な味で勝負しているところに、がつんと来たりする。

近くのケーキ屋&喫茶店さんでね、心に残った言葉、「最近は奥さんがお菓子の勉強してケーキ屋さんみたいなおしゃれなケーキが並んでるの。でも前の素朴なケーキが良かったなあ。懐かしいなあ。」って

そんなお菓子屋さんのほうが最近珍しくなっちゃった。
Commented by 明日香 at 2009-12-16 10:09 x
<<<生地を全部作ってから、生地と同じ柔らかさに練ったバターを生地に混ぜて焼く方法です。>>>

なんか これ読んだだけで ものすご~~~~~く美味しい感じが伝わってくるんですけど~~~~【よだれ】・・・食べたい~~~~!!!!!!

アマゾンで見てみよう、その本。。。最近本ばっかり買ってるなぁ。。。(笑) でも皆さんおすすめならぜひ・・・ですよね。。。
Commented by nanako-729 at 2009-12-16 14:58
fran ちゃん、こんにちは!
あっ 私もこの本持ってる~!
↑しょこらちゃんとは本の好味がよく似てるから面白いの(笑)
カトルカールの4つの方法を見て、なるほどね~~!って感心していた(^^ゞ
シャラント風カトルカールはまだ試したことがないよ!
上がこんなふうにカリッと焼けるのね、美味しそう~♪
私はタルト・オランデーズの2ページ前のP75のタルトが気になるよ(*⌒∇⌒*)
Commented by marimari at 2009-12-16 16:23 x
franさん、こんにちは~
ほんとキラキラしてますねぇ~☆
とっても美味しそう!今 いろんなお味の想像中♪
外カリカリ 中しっとりなんて魅力的

こちらのお写真 いつもピカピカ光って見えます☆

今 みずりんはお友達のお宅に5時までお邪魔中なので
しばし私は ブログタイム中^^
ゆっくりお邪魔できて ラッキーでした♪
Commented by Chikaぽん at 2009-12-16 17:25 x
本当だね!!
同じ材料でも焼き方一つ、混ぜ方一つで
別のお菓子になっちゃうなんてね~!
これだからお菓子作りが好きな人は夢中になるのかな~?(´∀`*)ウフフ
Commented by starofay at 2009-12-16 18:48
そんなにいい本なんですね。欲しいです。
さっそく注文しておかなきゃ。
生地と同じやわらかさのバターを混ぜいれるなんて、
ブリオッシュみたい♪
Commented by panipopo at 2009-12-16 19:48 x
これこれっ!あのね、paniヴァンはシャランテーズなんだよ!!!
つまりこのガトーの出身地の出身☆ シャラント地方はバターがおいしいの。
エシレもドゥー・セーブルで、シャラントの隣り。
ここら辺は、日本に出てないけれど、フランスではとっても有名なバターの産地。
だから、こんなバターたっぷりのお菓子が生まれて来たのよね。
Commented by ママン at 2009-12-16 21:02 x
外側がかりっと中がふわっと?おいしそう~。この本、今度探してみます。
Commented by プリン at 2009-12-16 22:02 x
これまではパウンドケーキといえば、一種類かと思っていたけど、
奥が深いんですね~。
フルーツケーキを探究しつくした、franさんならではの考察かも(*^_^*)
Commented by fran at 2009-12-16 23:05 x
こんばんわ! モニちゃん(^^♪

モニちゃんも書店で見た?
この本は色々なお菓子のレシピが載ってると言うのでなくて
Q&Aのような形態の本なの。
読んでると疑問が解決したりするのよ(笑)

うんうんそう(^^♪
私は買って食べるのも好きだからね~
有名なパテシエやお店のも食べて見たいし・・・・

家で作るのはなるべく簡単で美味しいのがいいのよね。
いい材料は例え形で見劣りしても味は嘘を付かないから

テクニックはないかわりに正直に一つ一つの材料とあわせ方とを積み上げて行けば
必ず美味しいお菓子が焼けると信じてるの(笑)
Commented by fran at 2009-12-16 23:22 x
森の子ちゃん、こんばんわ!

ねぇ~可笑しいね!
しょこらちゃんも、nanakoちゃんも同じ本持ってるって!
なんだか相談して買ったわけじゃないのに
それぞれの街の書店で同じ本を手にしていたと思うと
嬉しいね(^^♪

Pいくつの・・・なんて聞くとああ~あれを焼こうとしてるんだ♪
なんてそのページを開いて確認したりしてね(笑)
しょこらちゃんや、nanakoちゃんが近くに感じるのよ(^^♪

いい材料で美味しい味になるし、いい焼き型は有頂天にしてくれる
やっぱり嬉しいのよね、美味しくって綺麗な形に仕上がると(笑)
Commented by fran at 2009-12-16 23:27 x
明日香ちゃん、こんばんわ!
今日の東京・・・日本は寒かったんだよ(>_<)

>生地と同じ柔らかさに練ったバターを生地に混ぜる・・・・
想像しちゃうでしょう(笑)

私は習った事がないから、こんな知らないことを教えてもらえるのはとっても嬉しいの。
今までのと、どう違うんだろう・・・・なんてね♪

斬新なケーキのレシピが書いてあるわけじゃないけど
いろいろ????だったことが解決していくのよ(笑)
Commented by fran at 2009-12-16 23:37 x
nanakoちゃん、ドライフィグとプラムの?

うんうん、あれも美味しそうだった(^^♪
私ね、冷凍のパイ生地が残ってるから
タルト・オランデーズのフィユタージュ・ラピッドを作らないで
パイ生地を薄くのばして作ろうかなって思ってたところ(笑)

nanakoちゃんもお菓子の本が好きよね
私も大好きなの(^^♪見てるだけで嬉しくなっちゃう(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-16 23:42 x
こんばんわ! marimariちゃん(●^o^●)

みずりんちゃんはお友達の所へ?
じゃあちょっとゆっくり自分の時間が作れたね(^^♪
たまにはいいよね。

このお菓子はね、ケーキというよりガレットみたいなの。
とっても美味しいよ♪
私はバターが大好きだからバターをいっぱい使ったケーキがあると
ご機嫌なんだけどね(^_-)-☆
Commented by fran at 2009-12-16 23:47 x
Chikaぽん、多分そう。私の場合はね(笑)

こうしたらどうなるんだろう?とか次々と焼いて見たくなるのよ(^^ゞ
何が不思議って、小麦粉と卵とバターと砂糖。
大きくはこの材料なんだよね。

卵をメレンゲににしたり、そのまま使ったりで仕上がりが変わって
別なものになるってやっぱり不思議・・・・洋菓子は科学だよね(笑)
Commented by fran at 2009-12-16 23:52 x
かおりちゃん、そうそう!!ブリオッシュみたいな混ぜ方だね(^^♪

この本を読んでると、他のレシピ本の謎が解けるのよ(笑)
あれ?ってあるでしょう~?
絶対に記載ミスだ!ってのが。

あと、言葉が足りないのもあるよね、それってけっこう多くない?
書いてある通りに作ったら、これは絶対に失敗するか
とんでもない物が焼きあがるってのが・・・・。

ふふふふ・・・・しょこらちゃんもnanakoちゃんも持ってるの・・・・
かおりさま。是非お仲間に!!
Commented by fran at 2009-12-17 00:06 x
ええ~~! そうだったの?パニちゃん(^^♪

それは奇遇だけど嬉しいいな!
そうなんだ~paniヴァンさんはシャラントのご出身なんだ・・・・
・・・・どうりで・・・美味しそうだと思った!!

いいなぁ~有名なバターの産地なんて♪
前にも言ったと思うけど、大好きなのよバターが(笑)
焼菓子が好きなのもバターの香りが部屋中に広がると幸せな気分になっちゃうからだしね。

カロリーは高いけど、美味しい物ってカロリーが高いよね(^^ゞ
へぇ~そうだったんだぁ~
私はきっとpaniヴァンさんの故郷のお菓子は全部大好きだと思う!!!
Commented by fran at 2009-12-17 00:11 x
ママンちゃん、このお菓子は前のエシレのパウンドと同じで
ほのぼのと、素朴だけど絶対に美味しいケーキだと思うよ(^_^)v

いつ食べても、美味しいの♪
優しい甘さとバターの香りはホッとする美味しさ♪

アグレッシブなのも好きなんだけど、いつも側にあって欲しいのは
やっぱりこんなケーキ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-17 00:19 x
こんばんわ、プリンちゃん(^^♪

今日は寒かったね。風邪引いてない?
これから毎日寒くなって行くそうだから出かける時は
暖かくして出かけてね。
・・・・因みに私はロングダウンおばさんですよ(笑)

パウンドは混ぜ方で食感の膨らみも全然違うの。
海外では溶かしバターを使う事が多いような気がするけど
日本は柔らかくフワフワにして作るほうが主流かもしれないよ。

パウンドケーキそのものも日本の物の方が柔らかいと思わない?
Commented by ルナコ at 2009-12-17 14:56 x
>私はグラニュー糖が好きなんです
っていう宣言にちょっと笑ってしまいました
本当に好きなんだろうな~って
このお菓子はシンプルだからこそ
美味しさが際立っているお菓子なんでしょうね
すっごく美味しそうですっ
Commented by akageno-ann at 2009-12-17 15:59
かりかりで中はしっとりというのは一番美味しい基本ですね
この色合いと形がフランス的でとても素敵です。
コツをしっかり押さえていらして素晴らしいです!
Commented at 2009-12-17 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-12-17 21:58 x
ルナコちゃん、こんばんわ(^^♪

そうなの(笑) グラニュー糖のトッピングが好きなのよ。
パンでもクッキーでもパウンドでも(爆)

だからバニラビーンズを使うと残ったさやの部分をグラニュー糖の瓶の中に入れて
バニラシュガーは常備よ(●^o^●)

お菓子に限らず何でもなんだと思うけど、シンプルなのが美味しいよね。
Commented by fran at 2009-12-17 22:09 x
annさん、今日は寒かったね(^^♪

早朝家を出るとホッペが痛く感じるくらい(^^ゞ
バターをいっぱい使ったお菓子のホロホロと脆く崩れるような食感を美味しいと思うのよ(笑)

annさんインドのお菓子って、私は勉強不足で知らないのだけれど
やっぱりスパイスを使ったお菓子が多いのかな?
それともやっぱりイギリス風のお菓子なのかしら?

カシューナッツを使ったものかな?
Commented by fran at 2009-12-17 22:09 x
鍵コメちゃんへ

了解(^_^)v
Commented at 2009-12-18 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-18 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eri at 2009-12-18 11:22 x
わっ!かわいい!美味しそう!
最近はすっかりパン→お菓子派に転向ぎみ^^
私もグラニュー糖のカリカリ好き^^
Commented by emiriocafe at 2009-12-18 19:21
このケーキ なんども見てるのにコメ残してなかった・・・。><
私もこの本探してみよ~っと 思ったの。
今日も出かけたけど荷物いっぱいになって
本屋さんによるのを諦めたよ。><
上のカリっっとしたとこ 美味しそう~

ドーナツは粉糖が好きなオッサンより。
Commented at 2009-12-18 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-12-18 23:43 x
franさん、こんばんは~
またこちらも美味しそうなケーキですね☆~
franさん、エシレのバターケーキを
今日作って みずりんと美味しくいただきました~
すんご~~く美味しくって感動でした。
バター、いつも同じもの(もっとお安いバター)しか
使ってなかったので 
このバターの新しい味が知れたことも大感激です。
ほ~~んと とても美味しいケーキでした。
franさん 御馳走さまでした。
180度、我家のオーブン、すこ~し煙が怖かったですけど
なんとか大丈夫でした(笑)
サンタさんからオーブンもらわなくっちゃ^^;
次の更新でつくレポさせていただきたいと思ってます♪
Commented by ann at 2009-12-19 00:16 x
インドのお菓子は ミタイっていって・・スパイシーでナッツを使った物多かったわ。
全体的にものすごく甘いの・・いつかインド料理もいいわね・・
今日も近所で美味しいフレンチ見つけた
そういうところにいくとふっと貴方を思い出すの
不思議出会ったばかりなのに・・・お会いして
美味しいものを共有したくなります。
Commented at 2009-12-19 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-12-19 23:53 x
eriちゃん、そうよ~!!

だってとっても美味しいパン屋さんがあるんだもん(笑)
これからは一緒にお菓子をつくろ!!!

グラニュー糖はシンプルだけど万能のトッピングだと密かに思ってるの
わたし(爆)
Commented by fran at 2009-12-20 00:01 x
あらアダム、ドーナッツに粉糖なんて最近の若者だわ(笑)

昭和の人間は・・・・・あれ?みんな昭和?
粉糖と言えば、アップルロールでアイシングがかかってるでしょう?
あれはたっくさん付いてるのを選んで買うのよ(笑)

この本はきっと基礎の基礎なんだろうね。
レシピ通りに作っても何故そうするのか理解してるわけじゃないことって
あるのよ、私は(^_^;)

だからね、時々何を作るわけじゃないんだけど
読んでると自分のやってることがやっとわかったなんてこともあるの(爆)

上のカリッとしたとこ? そりゃぁ~グラニュー糖だもんカリッとするわ^m^
Commented by fran at 2009-12-20 00:05 x
鍵コメちゃんへ

ブラックキャットは数年前、伊勢丹の花屋で初めて見たの
で、二鉢も買っちゃったのよ(笑)

でも、私は留守がちだし夏だったから水やりのコツがつかめなくて
翌年咲かせることは出来なかったの。

本当に猫みたいなんだよ~髭が長くて不思議な花だった。
見せてあげたいわ!
けっこう大輪の花なんだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-20 00:11 x
annさん、やっぱり甘いお菓子なんだ・・・・・。

インドって言ったらカレーくらいしか知らないのよ(恥)
カレーは日常的に食してるのにね。

そう言えばシンガポールに行ってたとき、洋服の仕立てやさんは
インドの方が多かったな・・・・どうしてかわからないんだけど
お上手なんですって。

インドのサリーでなく、マレーシアンドレスを仕立ててもらったんだけど
もう、身体に張り付くようにピッタリで、数ヶ月後には入らなかったわ(爆)
Commented at 2009-12-20 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2009-12-20 01:25 x
鍵コメちゃんへ

ありがとう! 
そうだったの、安心しました(●^o^●)
Commented by fran at 2009-12-20 01:36 x
こんばんわ!marimariちゃん(●^o^●)

ええ~そうなの?
エシレの? わぁ~嬉しいなぁ(^^♪

オーブン怖かったでしょう?
煙は怖いね!

そうよそうよ!!サンタさんにはオーブンをもらってね(笑)
今はとってもいい機能のがあるから羨ましい!!

エシレバターは香りが違うでしょう~焼菓子には特に美味しいよね。
ありがとう! これから伺おうっと!!

少し前に銀座から帰って来たの。
とってもイルミネーションが綺麗だったよ♪
Commented by fran at 2009-12-20 01:37 x
鍵コメちゃんへ

そうなんだ!!
これからそっちにいくね(●^o^●)
Commented at 2009-12-20 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-20 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-12-25 01:29 x
franさん、メリークリスマス☆~~
素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 武蔵五日市 「黒茶屋」 お帰りなさい! ママンちゃん。 >>