ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
瓢亭 (昼食)
俵屋さんの朝ごはんはボリュームがあるので、少し遅めの昼食は軽めのお弁当をいただくことにしていました。
伺ったのは蹴上の瓢亭別館です。

茶懐石の本流とされる料亭「瓢亭」は400年近い歴史を持つ老舗。
本館の客室はすべて独立した茶室、離れ座敷で構成され、
隣接する別館では懐石の一端を気軽なかたちでも楽しめます。今回は松花堂弁当をいただきました。
瓢亭 (昼食)_d0150287_22252937.jpg
瓢亭 (昼食)_d0150287_22262636.jpg
まだ松の内なので、お正月らしいですね001.gif粕漬けの数の子、ごまめ、黒豆そして看板の明石の天然の鯛のお造り。
 
瓢亭 (昼食)_d0150287_22264617.jpg
松花堂弁当です。右が有名な一子相伝の名物「瓢亭玉子」です。白身はやや固く黄身はとろとろで真ん中にポチリと一滴
出汁醤油が落とされているのだとか003.gif
瓢亭 (昼食)_d0150287_22265736.jpg
白みそ仕立のお雑煮です。
瓢亭 (昼食)_d0150287_22271381.jpg
食後、お隣の本館の前に行って見ました。
左側に入って行くと数寄屋造りの茶室風客室が庭の中に点在し池には大きな鯉が泳いでいます。
別館は最近リニューアルされたそうですが、和風レストランのような椅子席です。
ラフな感じで気楽に瓢亭の味が楽しめて時間のない時にもいいかなと思います。
今回いただいた松花堂弁当の他に、朝がゆもあります。
本館は7月8月のみ朝8時から10時までだったと思いますが朝粥がいただけます。
夏に京都を訪れる機会があったら是非! お勧めします003.gif
瓢亭 (昼食)_d0150287_22434136.jpg
約400年前に南禅寺の参拝客の休憩所として始まり、天保8年に料亭の暖簾を掲げたという、
京都が誇る老舗の料亭です。本館には創業時の店構えが残ります。
江戸時代そのままの掛け茶屋、土間にわらじや笠 、ここが料亭「瓢亭」の玄関です。
瓢亭 (昼食)_d0150287_22435972.jpg
瓢箪の絵柄を描かれたのぼりが目印です。
ここ「瓢亭」さんについて谷崎潤一郎の言葉をひとつご紹介しますね。

「兎に角、瓢亭の料理だけは、一遍東京人も喰って置くべきである。人に依って好きずきはあるが、先づ西京第一流の名を辱かしめないものであろう。」
瓢亭 (昼食)_d0150287_22532771.jpg
あの・・・・・私は何度も瓢亭さんに伺っていて一度も気付かなかったのですが、明日香ちゃんが・・・・・
瓢亭さんのご自宅を発見して・・・・何処をみてるんでしょうねぇ~明日香ちゃん。
近くの家の表札を見ていたようですよ005.gif
そう言えば今思い出したのですが、錦小路を歩いていたときボソッと。 お弁当でなくても良かったかも・・・・って言ったんですよ。
それは、懐石でも食べられると言ったんですね! 朝あんなに食べたのに!!041.gif
瓢亭 (昼食)_d0150287_23234391.jpg
さて、お昼ごはんも食べたし、これからちょっと京都観光をすることにします。003.gif
by franandtuto | 2010-01-27 23:34 | 京都食べ歩き | Comments(38)
Commented by 森の子 at 2010-01-28 00:14 x
あ~~瓢亭だ!!いいな。いいな。玉子美味しかったでしょう。
お隣にある山県有朋のお庭は見ましたか?私ね、あそこのお庭が好きなの。小川治平?とか言う人のお庭。
前ね、ここの本館に行ったの。それで、この建物古いですよね~~どのくらい昔のですか?って聞いたら、たしか、小間のほうは、「へえ、400年ほど」っとか言われて、のけぞったのを思い出したよ。
お庭綺麗だよね~~。
朝一番に開くのを、店の前で待って、台所のかすかな雰囲気が感じられて、すっごく良かったの思い出したよ。いいなあ~~~。

明日香ちゃんの気持ちよくわかる。だってこの次これるのはいつ?って思ったら、私も懐石食べたいっていうかもよ。笑
Commented by 明日香 at 2010-01-28 02:43 x
ご自宅が見えて・・・出てきたご本人も拝見出来ましたね!
ハンサムな・・・! ちょっとジュリーに似た色気を感じるご主人でしたが(爆)>赤ちゃんの時から中学生になるまで「ジュリ~~~~~~~(身をよじる)」のファンでした(笑)。。。

私いつも人が見ないところを見てるのかもしれませんね(爆)。。。

あの卵美味しかったなぁ・・・。

Franさんも沢山食べる人で嬉しいです! いや あの 伊勢海老2匹持って笑顔の大将のお店のレポートで「あ、Franさん・・・・もしかして! たくさん食べるひと!?」って気がついてましたけども!!!!
Commented by ann at 2010-01-28 09:23 x
完璧な京都老舗を尋ねる旅ですね~~
様々な視点で楽しませていただきたけど
ご自宅も・・そしてご主人も素敵という明日香さんの
お言葉にも とっても魅力を感じました
もちろんお料理の写真すばらしい・・
Commented by ママン at 2010-01-28 09:31 x
次に京都行くことがあったら絶対行きます!風情があってすてき!
Commented by な研 at 2010-01-28 09:34 x
franさん達は瓢亭でランチだったのですね!いいなぁ! 
いつか一緒に行きたいです!!! 以前お話した15代目瓢亭料理教室の雑誌今月です。 よかったら立ち読みください! 
 俵屋旅館のグッズのお店ネットでみました! 以前いただいた石鹸がめちゃめちゃいい香りだったので立ち寄ったらお箸と(笑)石鹸を自分用、お土産に持って帰りたい感じです。 
Commented by starofay at 2010-01-28 12:48
前の晩のご馳走に続いて朝あれだけ食べて、その上に懐石?
うらやましい胃腸ですね~。私なら確実に壊れてます。笑
古い歴史のある所って本当に素敵ですね。
あ~、京都行きたいです~。
Commented by 明日香 at 2010-01-28 13:45 x
かおりちゃんへ

もともとかなり強靭な胃袋の私ですが・・・(強いゴム製だって噂も・・・どんどん入ります!!)京都の料理はFranさんがおっしゃったように もたれない!!!!! どんどんイケてしまいました。。。

自分が何食べてたのか写真見ると怖いですね。。。

でも フレンチのハシゴとかは無理だと思いますが、京都のお料理はオッケー、オッケー!!!!!どんどん持ってきて~!って感じでした!
Commented by ルナコ at 2010-01-28 16:30 x
私もとっても食べる&飲む人だけど
すごい~って思いながらずっと読んでました
でもイケちゃうんですね~凄い凄いっ
どれもこれも美味しそうですもんね
Commented by 森の子 at 2010-01-28 18:05 x
うんうん。そうそう・・・京料理、和食って胃にもたれない・・・どころかしばらくしたら、お腹すいた~~ってなるんだよね。にしても、やっぱり美味しいものを食べて美術館のような旅館に泊まったら、極上の旅行・・・というほかないなあ~~~
Commented by marimari at 2010-01-28 20:26 x
このお写真で また気持ち穏やかになってきましたぁ^^
いつも ほんと綺麗なお写真だから
ご一緒に食べているような 気分になっちゃうから不思議♪
↓ナイフで切れ目を入れるんですねぇ~拍手☆
素晴らしいアドバイス有難うございます!
オーブンも おバカちゃんだからなぁ 爆

ご丁寧でナイスなアドバイス、有難うございます。
どんどんアドバイスいただき 
お菓子作るの上手くなりたいので よろしくお願いします^^☆
Commented by fran at 2010-01-28 21:11 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(●^o^●)

朝一の本館と言うと、7月か8月の朝粥を食べたのね♪
あの卵は夜の懐石にも必ず出るよ。

瓢亭さんと言うと、鯛のお造りと卵だね(●^o^●)
「探泉亭」「くずや」「新席」「広間」と4つのお部屋の、どのお部屋でいただいたんだろう?

一番古いのは主屋と「くずや」だから400年ってそのお部屋のことを聞いたんだね(^^♪
Commented by fran at 2010-01-28 21:21 x
ジュリー・・・・・・・・明日香ちゃん、私たち男性の好みも似てるかも知れない!(爆)

私も、大好きだったんだ~ジュリー(●^o^●)

ご主人は昔の俳優さんで長谷川一夫さんにも似てない?
わかる!色っぽいよね確かに。
年齢じゃないんだよね~

思うんだけど、一流の料理人さんって本当にステキな人が多いよ~
これホント!!

今度、そういうお店を中心に伺って見る?(爆)

あははは!! よく覚えてるねぇ~ます多さんだ!
うん、私はいっぱい食べるよ(笑)

いっぱい食べられる大きいであろう胃と、何でも食べられるのが自慢だわん(^_^)v
Commented by fran at 2010-01-28 21:26 x
annさん、瓢亭の14代目当主の高橋英一さんは本当にステキなんだよ!

ちょっとではないの。 俳優さんみたいなの(●^o^●)

うん、明日香ちゃんは中学校の修学旅行以来の京都だそうだし
アメリカにお住まいだから絶対に京都でしか出会えない場所を
案内したかったの。

annさんは、どこがいい?(^^♪
Commented by fran at 2010-01-28 21:39 x
ママンちゃん、こんな玄関のお店なんて見ないでしょう?

本館は部屋数が少ないから早めに予約するといいよ(^^♪
別館は混んでる時間を外したら大丈夫かも。

この辺りは見所も多いから、南禅寺を見たあと哲学の道を歩いて
銀閣寺なんてコースもお勧めだよ!
Commented by fran at 2010-01-28 21:47 x
なーちゃん、折角明日香ちゃんと一緒だったのに逢えなくて残念だったよ!

きっとまた明日香ちゃんと行くから、その時は一緒にご飯を食べたり
お買い物をしようね(●^o^●)

この間のだよね?15代目さんの瓢亭料理教室。
写真は撮ってこなかったの?
撮ってたら見たいなぁ~

海老芋を軽く揚げた煮物が好きなんだよね、瓢亭さんの♪

ね!あの石鹸とってもいいでしょう~私も大好きだよ^m^
使っても最高だけど
タンスの中に入れておくと香りが移っていい感じ(笑)

石鹸もお箸もだけど、綿のパジャマが最高なの!
去年のtutoのお誕生日のプレゼントはこれだった(●^o^●)
ついでに自分のも買っちゃったんだけどね。
Commented by fran at 2010-01-28 21:59 x
かおりちゃん、よ~く見るとお肉がないでしょう~

すりおろした蕪を卵白とあわせて蒸したものに葛餡だったり、
出汁をたっぷり張ったものが多いから消化がいいのよ(●^o^●)

お腹いっぱ~~いと思ってもちょっと時間がたつとあれ?って思うのよ(笑)

お粥はお腹が空くのと似てるかも(爆)
まぁ・・・・もちろん食べるんだけどね、私は・・・・・。
Commented by fran at 2010-01-28 22:03 x
明日香ちゃん、かおりちゃんへのコメントをありがとう!!

そうそう! 私もフレンチとかイタリアンはあんなに食べられないよ!
普通に一人前で済むもの。
お昼にフルコース食べてしまうと、夜はおうどんでいい。なんてこともある。

やっぱり消化がいいんだよね。
瓢亭さん、懐石食べられたかな?
Commented by fran at 2010-01-28 22:18 x
ルナコちゃん、なんて食べるんだ!ってびっくりしてたの?(笑)

お店によって多少は違うかもしれないけど
懐石料理は普通
先附、八寸、向付、蓋物、焼物、酢肴、強肴、ご飯、止椀、水物と10品くらいが順番に出てくるの。

一つ一つの量はそれほどでもないし、野菜や出汁をたっぷり張ったものが多いから

ちょっと時間が立つと、スッと胃が軽くなるよ(笑)
お肉や揚げ物も少ないしね。

大丈夫!ルナコちゃんも絶対に食べられるよ(^_^)v


Commented by fran at 2010-01-28 22:25 x
森の子ちゃん、俵屋さんに泊ってなかったら
昼食は絶対にコースを食べてたよ(笑)

実際、いつもは食べてる!!
Commented by fran at 2010-01-28 22:32 x
marimariちゃん、こんばんわ!

ちょっとしたことでお菓子がびっくりするほど綺麗に焼きあがると嬉しいのよね(^^♪

へへ・・・サンタさんはオーブン運んでこなかった?
煙が出るのは怖いから気を付けてね!

ずぅっと昔に使ってたオーブンレンジの中が燃えてたことがあってね
今思い出してもゾッとするのよ(汗)

いえいえ、私は習ったこともないのよ、全くの独学だから
偉そうにアドバイスすることなんて無いんだけど

私でわかることなら何でも!!
Commented by バブ at 2010-01-29 11:29 x
うふふ。
胃袋は絶対大きい方が世の中を楽しめそうだよね(笑)
明日香ちゃんも相当な食いしん坊と見た^^

それにしてもこのとろとろの卵、めちゃめちゃ魅力的。
そのままぱくりと私の口に入れたい気分だよ。
ちなみに、新潟で「瓢亭」といえば老舗のうなぎやさんなの(笑)
Commented by まちまち at 2010-01-29 12:05 x
あーー、おいしそう。。。
和食だったら、私もいくらでも食べれそうです。
バブちゃんといっしょで、この卵、すんごい食べたいなぁ。
お雑煮って、実家のお雑煮しか食べたことないから
しろみそ仕立てのお雑煮も食べてみたいです。

franさんと京都旅行だなんて、夢みたいだな~。
どんなガイドさんより、熟知されてそうだものー♪

Commented at 2010-01-29 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cooking2009 at 2010-01-29 12:56
franさん、こんにちは♪

今回の記事も、素敵な写真&美味しそうなお料理で・・・お腹が空いてきました。(^^;
京都、やっぱり素敵ですね。
もう長いこと京都に行っていませんが、franさんのブログを拝見すると京都に行きたくなります。^^
今年は京都に行きたいな~。行けたらいいな~。
Commented by Chikaぽん at 2010-01-29 18:09 x
軽めの昼食で、この豪華さと美しさはーっ!!( ̄□||||!!
瓢亭さんの玉子、きらきらとろ~り♪
何回見ても涎が出てくるわーん!!←ゆで卵好き(笑)
白味噌仕立てのお雑煮、うまそーーーーっ!!
昔、京都に遊びに行ってお昼に連れて行ってもらったお店で
白味噌の味噌汁に京麩が入ってて、ポタージュのようで美味かったー!
あれは味噌汁って感じの味じゃなかったわん♪
Commented by エミリオ at 2010-01-29 23:32 x
さすがfranちゃん お見事な京都の旅でしたね~
玉子がとっても美味しそう~!!
お昼 お酒はいただかなかったの?franちゃんが?? ^^
Commented by しょこら at 2010-01-29 23:51 x
franちゃんの大好きな白味噌のお雑煮もちゃんと食べたのね~。
私、今日の朝ごはん、白味噌のお雑煮だったの!!
おいしいから私も大好き!!

瓢亭さんのあとはどちらを散策されたの?
龍馬ツアーだったりして(笑)。
それはないか・・・
Commented by tolliano_papan at 2010-01-30 06:50
おはようございます。
はじめまして、トリアーノです。
ご訪問ありがとうございました!

おぉー、憧れの瓢亭さんではありませんかー、
昨年の夏、こちらとその近くにある無鄰菴さんに
行きたかったんすよ〜。

↓俵屋さんにも、ご宿泊、こちらも憧れっす!
お写真とレポートに和んでしまいました。
京都好きゆえ、こちらのブログとても興味深いっす。

リンクいただきました。
これからもよろしくお願いいたします!

追伸)エキブロリンクが容量いっぱいのため、
カテゴリの「エキサイトブログ リンク 2」にいただきました。
初コメで長文、すいません^^;
Commented by ルナコ at 2010-01-30 07:52 x
おはようございま~す
今日リンクしてます
よろしくです~
Commented by fran at 2010-01-30 13:52 x
バプちゃん、確かに!! 沢山入る胃は私の自慢だよ(爆)

胃が小さい人や好き嫌いがあって何でも食べられない人は
ちょっと損をしてると思うな・・・・・^_^;

うん、明日香ちゃんも何でも食べるなぁ~次回は食べ比べで戦いたいと思うよ(笑)

ええ~うなぎ屋さんなの?
そうだよね、瓢亭って日本中にありそうだもの。
そういえば、吉兆ってやきとり屋さんもあるよ^m^
Commented by fran at 2010-01-30 14:00 x
おはよう~、まちまちちゃん(^^♪

懐石料理はご飯が最後に出てくるからね・・・・・最初から出てたら
こんなに食べられないかもね(^_-)-☆

瓢亭たまごは糸で切るらしいよ、とろとろの黄身にポチッとお醤油一滴!

うん、うちもお雑煮は関東のだから白味噌のが京都で出ると嬉しいの♪
トロ~ッとしていて美味しいよ~

京都はね・・・・・うんと若い頃はご飯を食べないで和菓子ばっかり食べてたとか・・・・ラーメンばっかりとか

少し大人になって湯豆腐ばっかりとか・・・・いろいろ変なことをしていたのよ(笑)

最近になって、やっと普通になった!
でも食べることは同じだよ(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-30 14:01 x
鍵コメちゃんへ

うわっ!! 楽しみぃ~
どんなかな~待ち遠しいよ~早く見たい見たい!!
Commented by fran at 2010-01-30 14:05 x
cooking2009ちゃん、おはよう~(^^♪

今年は是非京都へ!!^m^
美しいし、美味しいし・・・・・お買い物も♪

たま~に写真を整理したり、過去記事を見てると行きたくなってしまいます(笑)
目も覚えてるけど、より鮮明に舌の記憶がいいようで(^^ゞ
cooking2009ちゃんも、いっぱい食べてくるです!!
Commented by fran at 2010-01-30 14:11 x
おお~~Chikaぽんもゆで卵好き?
へっへっへ~じゃぁ今画策してることはChikaぽんには効果大だな・・・・・

白味噌仕立てのお雑煮、これは美味しいね~
生麩の入ってるのを食べたの?

生麩って美味しいよね♪ 焼いても、そのままでもお饅頭でも!!

Chikaぽん、来週からいよいよだね。
無理しないでChikaぽんのペースで頑張ってね(^_^)v
ブログの応援は任せといて!!

今度はいいところだといいなぁ~ニャンズはほぼ一日寝てるから大丈夫だよ(●^o^●)
Commented by fran at 2010-01-30 14:21 x
えへ・・・お酒がないと私らしくない? エミリオちゃん(^^ゞ
その言葉含みがあるぞ~!

それは、エミちゃんもでしょっ!!!

今度はエミリオちゃんも遊びに来てね。
京都までなら大丈夫?
Commented by fran at 2010-01-30 14:29 x
しょこらちゃんは今日も白味噌のお雑煮食べたの?

私もお雑煮大好きだから、季節に関係なく食べてる^m^
ちなみに、今日の朝ご飯はお正月の残ったお餅だったの(笑)
やっぱりお餅は焼かないんだよね?

白味噌のお雑煮って、お店によって味が本当に違うよね~
瓢亭さんの美味しかったよ(^^♪

龍馬ツアーねぇ・・・・・福山龍馬がいたら間違いなく追っかけてたわ!
武田龍馬なら・・・・・追っかけないと思う。
実際の写真を見ると新撰組の土方さんが好みなんだけどなぁ~^m^
Commented by fran at 2010-01-30 14:42 x
ようこそ! トリアーノさん、ご訪問ありがとうございます(●^o^●)

近くにある無鄰菴さん。 私もまだなんです・・・・食べ物が無いので・・・(爆)

トリアーノさんのブログのフアンで毎日のように覗かせていただいていました。
5Dを入手するきっかけもトリアーノさんだったんですよ(^^ゞ
こんなステキな写真がいつか撮れるようになったらいいなぁ~と。
京都の高山寺でしたっけ?
べべりんちゃんがいっぱい遊んでるお写真。
あれ素晴らしくて見惚れていました(^^♪

リンクありがとうございます。こちらにもリンクさせてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

京都記事楽しみにしています!
Commented by fran at 2010-01-30 14:43 x
おはよう~、ルナコちゃん(^^♪

ありがとう~?? 今から行くね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都  観光ラスト 京都 お買い物 >>