ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼
帰宅したと思ったら、お腹が空いた~と台所に現れる怪獣の息子003.gif
台所で立ったまま待っているときの、取りあえずの我が家の定番豚丼を作りました。
この豚丼、息子も、もちろんtutoも大好物です041.gif
熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼_d0150287_212301.jpg



フライパンを熱して豚肉(肩ロース)の薄切りを並べ、すき焼きの要領でキビ糖と
熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼_d0150287_20564436.jpg


醤油、みりん又は日本酒を入れて強火で焼けばOK003.gif
うなぎや焼き鳥のタレを想像してください。

熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼_d0150287_2056586.jpg
ちょっと濃い目の甘辛い味付けです。お肉に絡める感じ、汁は多くありません。
熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼_d0150287_21334443.jpg


熱々のご飯にのせて、フライパンに残ったタレも一緒にご飯にかけます。
最後にバター(有塩)を一カケお肉によく絡ませていただきます001.gif

バターで一味も二味もコクが出て別物の豚丼になりますよ001.gifいえ、ホント!!

野菜がないので、熱々を野菜と一緒にどうぞ003.gif

野菜も一緒に牛丼のように・・・・・でもこの豚丼は入れない方が美味しいです♪
豚肉だけの方が美味しい!
お肉は薄切りをサッと炒めてちょっとチリチリになるのがいいです。
野菜はサラダなどで016.gif
熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼_d0150287_214147.jpg

by franandtuto | 2010-03-30 21:09 | 料理 | Comments(36)
Commented by morinokochaorin at 2010-03-30 21:40
この最後の豚丼の構図好き。なんかおしゃれなお料理本の写真みたい。
↓のね、やっぱりね。お椀は大正モダンっぽいのね。だってね、明治大正辺りのは、金蒔絵も細工物もすっごくいいのよ。きれいなんだもん。昭和・・・ぎりぎり初期までは良いのがあるけれど。
着物だってね、友達はおばあちゃまのをよく着てくるの。そちらの方が今のより断然おしゃれでモダンなの。

やっぱり、そういうものを見ているから京都の美しいものが見つけられるのねえ~~~~~~~。

あっっ、豚丼、美味しそうだよ。バターがきめてなのね!
でねえ~~~、リンクはったよ。どうしてできたかって???かおりちゃんがしてくれたんだ~~~~~~~~。
ひっそりバトンやりましたよ!
Commented by ann at 2010-03-30 23:17 x
大賛成・・私も牛丼はこの方式・・でも普通の砂糖だったから
今度はきび砂糖にします・・豚丼のこの香ばしさがたまらない・・明日絶対やる~~っと決心・・
私の記事にまたリンクいただいたので・・この記事最高!
ありがとう!
Commented by しょこら at 2010-03-31 00:00 x
やだ~、franちゃんまで・・・
昨日はママンちゃんとエミちゃんのおかげで寝る前にむしょうにラーメンが食べたくなり、泣く泣く我慢して寝たのにぃ。
今日は豚丼が・・・(泣)。
バターがおいしさの秘訣なんだね。
はぁ~、食べたい・・・・
Commented by cooking2009 at 2010-03-31 00:10
franさん、こんばんは♪

明日(正確には今日^^)の夕飯に、さっそくこの豚丼を作ってみます♪
とっても美味しそう~!
豚丼にバターがポイントなのですね、忘れずにのっけますね^^
どんなお味か、作るのが楽しみです♪
Commented by fran at 2010-03-31 00:31 x
森の子ちゃん、かおりちゃんにリンクを貼ってもらったの♪
よかったね!!

おりがとう・・・・・でも豚丼なんだけどね(笑)

あれ?私昨日、森の子ちゃんのバトン読んだよ・・・・・コメなかった?

古い漆器とかあるのよ、お重箱がボロボロになったので修理をお願いしたら、もう職人さんがいなくて直せないって言われたの(>_<)

古いものばっかりだからね(笑)
着物はさすがにおばあちゃんのは袖や丈が短くて着れない(^^ゞ
京都へ行くと古着屋さんをのぞくのも好きよ♪

帯とかいいのがあるでしょう?
絞りの帯とか、刺繍の絵柄がステキよね~~
Commented by fran at 2010-03-31 00:34 x
annさん、普通の白砂糖でも、もちろんいいですよ!!

たまたま、キビ糖を使ったんです(笑)
リンクありがとう♪

楽しかったのね、良かった!!
ピアノの先生に逢いに行かれたのね。

それにしても、あのお食事の素晴らしい事!!
あんぐり口が開いてしまいました!

いいなぁ~
Commented by fran at 2010-03-31 00:37 x
しょこらちゃん、ラーメン二回と豚丼・・・・・高カロリーだねどっちも(笑)

うん、食べたくなるから早く寝たほうがいいと思う・・・・・。
私も毎度、遊びに行ってお腹がすいて深夜余計な物を
お腹にいれる羽目になるの・・・・・

危険だよ!特にママンちゃんとエミリオちゃんちは!!
モニちゃんとこへ行くと飲みたくなるしね(笑)
Commented by fran at 2010-03-31 00:40 x
cookingちゃん、呆れるほどすぐ出来ます(笑)
インスタントラーメンの3分には負けるけど
丼物としては!!

そうそう!バターが美味しいの(●^o^●)
試してみてね♪

しっとりしたピラフ・・・・・でもないか!(笑)
Commented by tonkichi-UK at 2010-03-31 00:54
franさん、こんにちはー
これ、超美味しそう! 日本に帰って、気軽にスーパーで薄切り肉が帰るようになったら、絶対作る! あ、でもしばらくは料理の道具もないから無理だけど・・・ ちゃんと覚えておかなくちゃー^^
Commented at 2010-03-31 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2010-03-31 10:43 x
バターがいい仕事をしてくれるんだね~。
今度絶対やってみるよ。
丼ものは子供も夫も大好きだから^^
でも、こんなにおいしそうな照りが私に出せるかめっちゃ心配(泣)
Commented by nanako-729 at 2010-03-31 11:37
franちゃん、こんにちは!
タレがつやつやしてほんとに美味しそう~!
この最後のバターが極上の味を引き出してるのね!
ごはんに絡めて熱々を…想像しただけでもじゅるる~だわ!
Commented by ママン at 2010-03-31 13:14 x
これは肉食男子にはたまらないでしょう。ごはんがたくさん食べられますね。↑しょこらちゃん、がまんしたのね~。えらい
Commented by starofay at 2010-03-31 15:56
さすがバター好きなお母様を持つだけのことはある豚丼♩
それは美味しいでしょう。
今度アジアンショップに行ったら沢山豚の薄切り(冷凍)を買ってこなきゃ。
ちょっと庶民的などんぶりものでも、franちゃんが作ると
高級に見えるのはなぜ?
Commented by モニ at 2010-03-31 16:21 x
ありゃfranちゃんがどんぶり飯なんて珍しいっ。
でも、なんか技があって
おまけに器も素敵だから、やっぱりfran飯!!

パターがポイントなのね!!つやつやで美味しそう☆
Commented by ann at 2010-03-31 21:22 x
作ったわ~~主人が感動してたの・・
そのうちアップするね・・
感謝!今日は築地に言って・・また豚肉
買ってしまったわああ・・
きび砂糖か三温糖がいい気がするわ・・
しかしバターは我が家はちょっと控えた
ポイントだけど・・もっと美味しすぎるので・・
Commented by ルナコ at 2010-03-31 23:20 x
うちの旦那はバター命なので
これは泣いて喜ぶと思いますっ
豚肉買ってきておもいっきり作ってあげます
ありがと~franさん
Commented by cooking2009 at 2010-04-01 15:12
franさん、こんにちは♪

昨日の夜、さっそく作ってみました!
しかし、買い物に行く時に「肩ロース・・・肩ロース・・・」と暗記していったのですが、確かに豚肩ロースを買ってきたのですが生姜焼き用(結構分厚い^^;)を買ってきてしまったんです!
(ボケていたみたいです、私。^^;)
なので、味は美味しかったのですが見た目が別物に。(^_^;
(ブログに写真を乗せてみました、見た目が別物過ぎてビックリされると思います。>_<)

けれど、味は本当に美味しかったです。^^
豚丼にバター、初体験でしたがご飯がピラフのような風味になっていました~♪
今度は、生姜焼き用ではない肩ロースを買ってきて、作ります!
素敵なレシピをありがとうございました。^^
Commented by radyna at 2010-04-01 20:31 x
こんばんは。上のコメントにも書かれていますが、最後の写真の撮り方は素敵ですね!本当にレシピ本の一ページみたいです。
バターをのせるのが味の決め手。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
Commented by marimari at 2010-04-01 22:00 x
franさん、こんばんは~
早速、今日!豚丼を作らせていただきました~~
この美味しさに感動☆
記事にて お名前よばせていただきました♪
annさんとのコラボですよぉ❤^・^❤
御馳走さまでした。
Commented by fran at 2010-04-01 22:45 x
tonkichiちゃん、あと一週間だね。

うん日本に帰ったら薄切り肉ばっかりだから(笑)
今は見ないけど、ポークジョーゼット(名前だけ美しい!)
豚肉があって、それは名前の通り透けて見えそうなお肉だった(爆)
Commented by fran at 2010-04-01 22:50 x
鍵コメちゃんへ

ちょっと! 大丈夫なの? 体調よ!
無理しないで寝てなさいね。

ストレスからだってそうなるんだよ!
鍵コメちゃんは猫じゃないけれど、バロンも大嫌いなシャンプーをされると
二三日ご飯も食べなくて、瀕死の猫のようになっちゃうんだよ。
Commented by fran at 2010-04-01 22:55 x
バブちゃん、照りは砂糖のせいだわ(笑)
味も強いし・・・・だからよ(^^ゞ

早いから忙しいときにはいいのよ、良かったら試してみてね♪

バターは魔法だよ、のせるだけで別な豚丼になるから
あ! 私は確かにバターが大好きでけど
それだけで言ってるんじゃないよ~!!
Commented by fran at 2010-04-01 22:59 x
nanakoちゃん、冷蔵庫に豚肉しかなくても
一食になるお助けメニューなのよ(^^ゞ

でも、一生懸命作ったものより喜んで食べてくれるんだけど・・・・・・
あったかいご飯にバターって美味しいの♪

もっともね、炊きたてのご飯に冷たい牛乳をかけて
さらさらお茶漬けのように食べちゃう私の言うことだから・・・・(^^ゞ

Commented by fran at 2010-04-01 23:13 x
ママンちゃん、鋭い!

これは肉食男子は間違いなく喜んでくれるの(笑)
腹ペコの息子とその友達とか・・・・・・お釜のご飯を全部食べつくす勢いだよ(@_@。・・・・・そんなに食べなくてもいいんだけどね(笑)

そう言えば、これを作っていたとき
丼はラーメン丼でってどう?と提案があったわ・・・・息子からだけど・・・
Commented by fran at 2010-04-01 23:13 x
かおりちゃん、私はブログを始めて知った事の一つ!

海外で薄切り肉は売ってないって事!!
しゃぶしゃぶとかつくるのは、お肉を切るほうが大変そう~

高級に見える?・・・・・うふん♪それは絶対にバターマジックよ!!
Commented by fran at 2010-04-01 23:14 x
そんなことないんだよ~モニちゃん。

丼物好きなんだよ家の家族(笑)
食べ盛りの男の子だと、パスタやサラダでは足りないみたいよ。
こんな丼を3杯とかいっぺんに食べちゃうの(@_@。
Commented by fran at 2010-04-01 23:14 x
annさん、築地に行ってたの?

で、お魚でなくて、豚肉?(笑)
何でも揃ってるもんね築地って・・・・・場外へ行ったのかな?

うん、お砂糖もあんまり上品じゃないほうが美味しいかも・・・・
きっとグラニュー糖とか純度の高いお砂糖で作ったら
別物かも(爆)
Commented by fran at 2010-04-01 23:17 x
あら! ステキ!!

ルナコちゃんのご主人はバター命なの?
わかるわ~その気持ち~♪

きっとルナコちゃんのご主人様はいい人だと思うよ!絶対!!

簡単でアッと言う間に出来るけど、美味しいの。
是非バターの大好きなステキなご主人に作ってあげてね(^_-)-☆
Commented by fran at 2010-04-01 23:29 x
早速作って下さったの?ありがとうcookingちゃん(●^o^●)

贅沢なお肉を買ってきたのね
柔らかくて美味しかったでしょうね~♪

ね、ね!! ご飯にッバターって美味しいでしょう~(^_^)v
ピラフはパラパラしてるけれど
普通のご飯でも美味しいよね~

バターは完全に火をいれて溶かしてしまうより
ちょっと、トロ~っとしたくらいが風味が逃げなくて美味しいと思いま~す(●^o^●)
Commented by fran at 2010-04-01 23:35 x
バターは、カロリー・コレステロールが高いなどと思われがちだけど、

ビタミンA、E、Dなどの脂溶性ビタミンも多く、特にビタ ミンAは油脂類の中では最も豊富で、美肌作りに効 果的なのよ♪
カルシウ ムの吸収を助けるビタミンDも一緒に効率良く摂れるから・・・・

・・・・・だからお勧めです(爆)

試してみて(笑)  すごい風だよ! radynaちゃんちの方は大丈夫?
Commented by fran at 2010-04-01 23:37 x
こんばんわ! marimariちゃん(●^o^●)

早速作って下さったの♪ ありがとう~
marimariちゃんの腕だから、きっと私のより美味しいのでは・・・・(汗)

うちの怪獣は、食べたい時にすぐに出てくるものが一番のご馳走なの(笑)

待たせると寝てしまうからね・・・・・本能に忠実だわ・・・・・
Commented by akageno-ann at 2010-04-02 09:31
お魚も買ったよ~~~お寿司おいしいとこ
教えてもらいました・・またご一緒しましょう・・
Commented by fran at 2010-04-03 02:45 x
やっぱり!! お寿司でしたね!

そうよね~築地でお肉だけを買って帰る訳がないと思った!!
Commented by Blue Blueberry at 2010-04-05 08:46 x
この豚丼、とーってもおいしそうです♪
私は、いつも玉ねぎをいれていましたが、お肉だけでも
おいしいんですね。近々、試してみたいなと思います!
Commented by fran at 2010-04-06 00:13 x
Blueberryちゃん、この豚丼はお肉だけの方が美味しいですよ!

お肉も薄切りのお肉が(笑)
チャッチャッと焼いて熱々をご飯にのせてバターが溶けかかったときが
一番美味しくいただけます(笑)

すぐに出来るから是非試して見てね(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード
<< 『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永... 和三盆糖 >>