ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永の生菓子
和三盆を買って、そのまま一階の 『銘菓百選』へ寄って見ました。
あ!新宿高島屋に一階にある 『銘菓百選』というコーナーです。
全国の銘菓が決まった曜日であるとか、不定期ではありますが予約で入手出来るのです016.gif
今回はたまたまなんですが、京都『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永のお菓子を買って来ました。
『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永の生菓子_d0150287_0314413.jpg


『松屋常盤の味噌松風です。一子相伝の350年も続く老舗の和菓子屋さんです。
シンプルに小麦粉・味噌・砂糖だけで出来たカステラ・・・蒸しパン・・・
これは美味しいのです053.gif
『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永の生菓子_d0150287_034927.jpg
『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永の生菓子_d0150287_036331.jpg


亀屋清永
『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永の生菓子_d0150287_0344940.jpg

亀屋清永と言えば遣唐使によって中国から伝わった、清浄歓喜団春と言う白檀、竜脳、桂皮末など
七種の香を練り込んだ皮に餡を包み、上質の胡麻油で揚げたお菓子、
実に千年の歴史を誇るお菓子を今も作っているお店です。

創業元和三年(1617年)大阪夏の陣の頃にはすでに和菓子を製造されていたようなので
おそらく京都で一番歴史のあるお店でしょうか。
これは生菓子。春らしいでしょう?
『松屋常盤の味噌松風と亀屋清永の生菓子_d0150287_0352013.jpg

by franandtuto | 2010-04-02 00:48 | その他京都のオススメ | Comments(43)
Commented by panipopo at 2010-04-02 04:35 x
ああっ!これは目の毒!
松風は以前いただいて、私はフツーに美味しいなって思った罰あたり^-^;
きっと美味しさが分からないバカなヤツだったのかなって思う。

そして、この生菓子4種が目の毒~!
どれも食べてみたい。。。
味を妄想中。こーゆーのが今、一番食べたいかも☆
うらやましいな。。。じゅるり。
Commented by starofay at 2010-04-02 06:23
生菓子はなかなか食べる機会がないけれど、
ごくたまにいたがく時には、
せっかくなのでお茶を点てます。

茶道を習ったのはもう大昔のことですが、
一応全部茶の湯一式は持っているんですよ。
生菓子をいただく時は、自然と姿勢良くなるから不思議ですね。
お盆や小物が素敵♪
Commented by akageno-ann at 2010-04-02 09:36
ほんと目の毒・・最近こうした本格的な和菓子をいただいて
ないなあ・・・先日新宿の高島屋でも綺麗なお菓子を見て・・
そうそう築地小さな小さな桜餅を買いました・・
写真とっておこう・・
いつも美味しいものご馳走様franちゃん・・・
Commented by 明日香 at 2010-04-02 09:45 x
このお盆素敵だなぁ・・・黒い丸いやつ。。。

和のお菓子もきれいですよね。。。からだにもそんなに負担がないから 沢山食べちゃう>大福や饅頭など(笑)。。。

10代、20代は和菓子しか食べなかったです。。。最近だな 洋菓子を食べるようになったのは。。。 いつも目で「ご馳走様~~~」♪
Commented by プリン at 2010-04-02 10:22 x
franさん、ご無沙汰しました。
春らしいお菓子ですね~。というより、和菓子は季節を感じられるところが
醍醐味のひとつなんでしょうね(^_-)-☆

それにしても、franさん、セッティングがすごく上手!!
このお盆にしてもお皿にしても、下に敷くものにしても…
我が家では、余分なものが写らないようにということしか
考えていませんでした(汗)
Commented by ママン at 2010-04-02 11:26 x
きれい~。松風って挽き肉のお料理かと思ったら、カステラなんですね。味噌味がするの?
Commented by nanako-729 at 2010-04-02 13:40
franちゃん、こんにちは!
こういう素敵なお菓子を見たければfranちゃんとこに来るに限るね!
私だったら気付かずにお店の前素通りしてっちゃうよ~笑
春らしい生菓子、最近たべてないなぁ~♪
Commented by モニ at 2010-04-02 13:53 x
franちゃん、お菓子もきれいで素敵だけれど
この写真のコーディネートがちゃんとしていて
すごいっ。扇子もあるし、一番上のバックに
敷いているものはなんなんだろう。
凝った織物みたいに見えるよん。

春らしい生菓子、たべたくなるなぁ〜
Commented by エミリオ at 2010-04-02 16:19 x
美しい生菓子~
おいしいお抹茶と一緒に頂きたいわ~
franちゃんのおうちにはステキなお道具もたくさんあるのね!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-02 22:31 x
エヘヘ・・・・
松風は、ワタクシが結婚いたしました時に、内祝いで親族に配った記念のお菓子ですぅ
あの、ほんのり味噌味がいいんですよねぇ
亀屋清永さんは、干菓子のイメージでしたが・・・・・・
あれ?亀屋違いでしょうか?
ワタクシ、生菓子はきんとんが一番ですが、桜色のお菓子もとってもかわいいですねぇ
これは2、3個いけちゃいます(ウフフ)

Commented by morinokochaorin at 2010-04-02 23:54
明日香ちゃんといっしょで、蒔絵の取り皿?はすっごく素敵。
朱塗りの角盆も・・・・そして今日もたくさんの漢字。言われてみれば、とってもためになる日本語教室だっっっ。笑。
あのね、この亀屋清永さんって知ってる。有名だものね。
京都って至る所にお菓子屋さんがあって、だから、切磋琢磨されて美味しいお菓子屋さんになっていくのかな?って思うよ。
Commented by fran at 2010-04-03 01:52 x
パニちゃん、そんなことないよ!

味噌松風はふつーに美味しいお菓子だよ(笑)
素朴で素直に美味しい♪

ね~フランスに帰ってからもう3ヶ月だもん、そろそろこんなお菓子が恋しくなったでしょう?

やっぱり、きんとんが美味しいよね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-04-03 01:57 x
そうなの? お手前のセットを今も持ってるんだ!!

そうよね、生菓子だとやっぱりお抹茶が美味しいものね。
へへ・・・・青山でお茶を点てるって・・・・それだけですごいなぁ^m^

確かに、お茶のときは背筋が伸びて姿勢がよくなるね(笑)

茶道はね・・・・・子供の頃(高校を卒業するくらいまで)しか習っていないし・・・・
忘れたかも(爆)
Commented by fran at 2010-04-03 02:03 x
annさん、築地の茂助のお団子が美味しいよね^m^

annさんが築地と言うと、あの風景が目に浮んで来ちゃって・・・・・(笑)
最近(ここ数年かな)は場内も一般の人が入れるんですってね。

あの外の慌しさを見ると入るのが怖いような気もするけど。
小さい桜餅・・・・どのくらい小さいの?

桜餅が急に食べたくなりましたよ(●^o^●)
向島のが食べたいな~
Commented by fran at 2010-04-03 02:07 x
私も若い頃、かの色白の鈴木その子さんの影響で和菓子しか食べなかった時期があったよ(^^ゞ

油を抜いて、ご飯と和菓子ならいくつ食べてもいいって・・・・・。

温泉饅頭が・・・・・・・美味しいよね~

ふふふ、この黒いのいいでしょう!
漆器は写真に撮っても艶や光かたが違って好きなのよ(笑)
Commented by fran at 2010-04-03 02:15 x
こんばんわ! プリンちゃん(●^o^●)

元気だった? ごめんね~私もご無沙汰しちゃってm(__)m
そろそろ暖かくなったから、あそこへお豆腐を食べに行きたいね♪

そうね、和菓子が一番季節感があるし・・・目にするとつい買ってしまう(笑)

あのね、プリンちゃんボロ隠しかもよ(爆)
この下に敷いている布はきっと何かわかったらびっくりすると思う(^^ゞ
Commented by fran at 2010-04-03 02:24 x
そうそう! ひき肉の松風があるね、ママンちゃん(^^ゞ

うん、あれのお菓子版かな?
お味噌の味が素朴でしみじみ美味しいお菓子だよ♪

この名前のお菓子は京都では何店かで売っていて
そこのお店によって形や厚さや味も少しずつ違うの。

上にケシの実がいっぱいのってたり、中に大徳寺納豆が入っていたり。
残念なことに日保ちにないのね、当日だけ。
食べられなくはないんだけど固くなっちゃうの(^^ゞ
Commented by fran at 2010-04-03 02:27 x
nanakoちゃん、私も京都以外では、あんまり食べてないかも知れないよ!
新宿高島屋の食料品売り場ってお菓子の宝庫でしょう♪
特に 『銘菓百選』にうろうろ~っと足を踏み入れたら最後!!
ついついいくつも買ってしまう(爆)
Commented by fran at 2010-04-03 02:30 x
モニちゃん、一番上って折り皺のついた紫の?

これは言えないなぁ~だってきっと驚くよ(^^ゞ
家捜ししてテーブルが隠れそうな大きな布を持ってきたんだよ(笑)

その下の黒いのは、着物を仕立てて残った布。これは大島ですよ(爆)
Commented by fran at 2010-04-03 02:34 x
エミリオちゃん、ステキでなくて
古いって言いたいんでしょう!!

たまに出してあげないと、いじけて割れたら困るから(^^ゞ

抹茶と一緒ならもっと美味しかったと思うけど
待ちきれないので今回はお煎茶でしたよん(笑)
Commented by fran at 2010-04-03 02:38 x
Josh&Kai'sMumちゃん、内祝いに松屋常盤の味噌松風ですかぁ

いいな、お洒落だね♪
因みにこのお菓子に決めたのは誰かな?
お母様かな?それともJosh&Kai'sMumちゃん?

私もJosh&Kai'sMumちゃんの結婚式に行って
このお菓子をいただきたかった!!

私は、東京だから松屋常盤は無理だもんね(^^ゞ
時々お使い物にするのは末冨の両判を使うよ。
Commented by fran at 2010-04-03 02:44 x
森の子ちゃん、松屋常盤や亀屋清永をひらがなで書いたら
それこそもっと読みにくくない?

和菓子はホッとするね、見てもきれいだし。
最近見かける新しいタイプの洋菓子ってaggressiveだと思わない?

また、そんなとこみてるし!!
この蒔絵のは輪島だよ。 和菓子をのせるのにいいでしょう(●^o^●)
Commented by Kay at 2010-04-03 17:42 x
芸術だよね 和菓子って 食べるのがもったいない
Commented by Chikaぽん at 2010-04-03 20:42 x
高島屋が選んだ逸品なのね!
美味いんだろうな~~♪
生菓子食べたーい!和菓子の生菓子は甘さ控え目なのが好きだわ~♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-03 20:44 x
ウフフ・・・・
松風を選んだのはワタクシですヨ
松屋さんのきんとんが大好きなんです!!
そー言えば、お茶をやめてから、ちっとも食べてないことを思い出しました。菓子器に移すのが、あれほど難しいお菓子はないですけど、あれほどおいしいきんとんは、他にはなかなか出会えませんよねぇ
注文しようかしらん?と、今、考え中(^^;
Commented by fran at 2010-04-03 21:36 x
keyちゃん、きれいでしょう(●^o^●)

見かけるとつい買っちゃうのよ(笑)
今は春だから、桜のピンクと新緑の緑のお菓子が多いね♪
Commented by fran at 2010-04-03 21:39 x
Chikaぽん、お疲れ~!やっと週末だね♪

私は月曜からもう金曜日を待ってるわ(笑)
Chikaぽん、和菓子は大丈夫なんだ♪

思ってるほど甘くないよね、生菓子は(^_^)v
Commented by fran at 2010-04-03 21:47 x
ええ~! そうなの?

そうか・・・やっぱり茶道をね・・・・・

うん、同感!!松屋常盤さんのきんとんは本当に柔らかくて
水分たっぷりのきんとんよね。
どうやって箱から出したらいいのか・・・・・私の場合は箱を解体して出します(笑)
箸で持てないもんね。
前に持って宿に帰ったら4個が大きな1個に変身していたことがある・・・。

松屋常盤さんと、嘯月さん、御倉屋さん、生風庵さんが私の四天王です(●^o^●)

松屋常盤さんのきんとんは、他のお店の約半分のお値段よね。
びっくりしちゃうわ!! 
Commented by marimari at 2010-04-03 23:56 x
350年も続く老舗の和菓子屋さんなんですね~
この桜がまた色合いもこの時期にぴったりで
綺麗ですね
私も結婚前は よく母が勝ってきた生菓子を
いただきましたが
最近は すっかりです
franさんのおススメならば 
絶対美味しいに違いないでしょうって
期待も大になります☆
Commented by ルザ at 2010-04-04 12:30 x
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by fran at 2010-04-04 23:13 x
こんばんわ! marimariちゃん(●^o^●)

marimariちゃんは近いから京都へも行くがあるよね?
↑のJosh&Kai'sMumさんも書いて下さってるけど
松屋常盤さんのきんとんは絶品なの

嘯月さんや御倉屋さんはちょっと不便な場所だけど
松屋常盤さんは御所の南門の近くだから行きやすいので
是非行かれた時には!!

ただ要予約なので前日までに電話をいれておかなくてはだけれど^m^

余計なお世話だけど住所を書いておくね(笑)
松屋常盤
京都市中京区堺町通丸太町下ル
電話 075-231-2884
午前9時~午後5時 定休日は年始のみだよ。

Commented by しょこら at 2010-04-05 00:46 x
はっ、そうだった・・・
この時間にfranちゃんちは危険ゾーンなんだった・・・
今日もおいしそうなお菓子にノックアウトですぅ。

松屋さんのきんとん大好き。
お茶のお稽古の時の好きなお菓子ベスト5に確実に入ってた!!
これにて退散っ。


Commented by Blue Blueberry at 2010-04-05 08:43 x
この写真はご自宅で撮影されたんですよね?!
京都の老舗銘菓店でお茶をしてきたのかと、勘違い
してしまったほどですよ~。
そんなに生菓子には歴史があったんですね。
考えたことがありませんでした。

それにしても、生菓子が一段と映えるような 器たちが素敵ですね。
Commented by ルナコ at 2010-04-05 12:59 x
生菓子って本当に芸術品ですよね
OLのとき茶道を習ってて週一の生菓子が
なによりの楽しみでした
近くの髙島屋の地下に入ってた和菓子やさんのは
制覇したかも知れませんね
名前はほとんど憶えてないですけど
Commented by fran at 2010-04-05 23:57 x
こんばんわ!! しょこらちゃん^m^

その言葉そのままお返しするわ!!
松屋さんのきんとん、一度東京へ持ちかえろうとして
大事に抱えていたはずだったのだけど
家に着いたら、一個の巨大なきんとんになってたことがあった・・・・

以来きんとんは持ち帰らないことにしたよ(笑)

京都は和菓子がねぇ~・・・・・行こうと思えば買いにいける
しょこらちゃんが羨ましいわ~~
Commented by fran at 2010-04-06 00:02 x
Blueberryちゃん、これは家で撮ったよ。

漆器が好きで元々家にあったものが多いけど
少しあるのよね。
片付けるのが嫌だからあんまり出さないけど(^^ゞ

ケーキやチョコレートやクッキーも大好きだし
和菓子も好き・・・・・・痩せるはずがないよね(爆)
Commented by fran at 2010-04-06 00:10 x
ルナコちゃん、高島屋の地下って和菓子の宝庫だよね!

私はデパートへ行っても、デパ地下しか見ないことが多いけれど
新宿高島屋の『銘菓百選』は必ず行って何か買って来るよ^m^

ルナコちゃんも茶道習っていたんだ♪
今はお抹茶そのものが美味しいと思えるようになったけど
私も習っていた頃はお菓子だけが楽しみで通っていたよ!

う~ん、ルナコちゃんと同じかも・・・・・
美味しくて好きだったお菓子の名前とお店は覚えているけど・・・
忘れたのもいっぱいあるよ!!
Commented by akageno-ann at 2010-04-07 19:18
ふつ~~においしいという表現ぴったりね!
桜もち多分普通の大きさの3分の1かな・・
まあまあだった・・可愛かったからよかった!
場内は今回行かなかったの・・
また行きたいな!
Commented by radyna at 2010-04-07 19:56 x
こんばんは。
私は濃いお茶が大好き。
抹茶も苦いのが好き。
苦くて濃いお茶と一緒に頂きたいお菓子です!
Commented by marimari at 2010-04-07 21:39 x
franさん、こんばんは~
今週、土曜に京都へ行くことになったんです♪
さすがこのタイミングで☆と
franさんのご丁寧な↑ご紹介に大喜びで
早速昨日、電話予約しようとしたら
今週はすでに予約終了とのことで残念。。。ウエ~~ン 泣
きっとお花見で いつもよりご予約が多いんですね。
予約できないとなると
やっぱり美味しいに違いないんだって
ますます欲しくなる欲張り者なわたくし 笑
franさんがご紹介くださるものは やはり美味しいんだぁ~!
次回の機会には 絶対に購入するぞ!っと
しっかり住所や番号をひかえておきました^^♪
お優しいお心遣いに感謝☆有難うございます!

京都の桜、楽しんできま~す♪
Commented by fran at 2010-04-08 02:01 x
小さいと一口?

そんなわけないわよね~~(笑)
桜餅はいつでも売ってるけど、やっぱりいまのこの桜の季節は特に
食べたくなっちゃいますよね♪

関西と東京では桜餅の種類が違うんですよね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-04-08 02:05 x
こんばんわ!  radynaちゃん(^^♪

和菓子にはやっぱり濃いお茶がいいわね~
甘い和菓子の後だとお抹茶が苦くないと思わない?

う~~ん、お抹茶も飲みたくなって来た(笑)
今日も雨だったね~
風邪ひいてない?
Commented by fran at 2010-04-08 02:09 x
あっちゃ~! そうなの?

そうか・・・・やっぱり今のこの時期と関係があるのかなぁ?
それは私も残念!!

是非 marimari ちゃんに食べて欲しかったな(^^ゞ
ご家族だけで作っていらっしゃるお店だから沢山は作れないのよね。
だからデパートにもないし・・・・・

羨ましい~~!!京都!
私はこの週末は北へ・・・・・ゴールデンウイークは今年は京都でなく
ちょっとお友達に逢いに遠出する予定ですよ♪

円山公園の桜かな・・・・・楽しんで来てね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< マドレーヌ イスパハン 熱々のご飯があれば・・・・5分で豚丼 >>