ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)
ここ数日寒いですね、昨夜から今朝にかけては東京の山間部では雪が降ったとか・・・・
気温は2℃だそうで、記録的な寒さだそうです。

先週の今頃は穏やかないい天気に恵まれ二期倶楽部で楽しく過ごしていたのですが・・・・・
二期倶楽部はリニューアル・オープンを記念してこの土日
リニューアルを記念した大茶会 
「にき倶楽部1986リニューアル記念 野に遊ぶ―自然・大地・食―」
という催しが
開催されているはず

茶席 野遊弁当 ガーデンパーティなどのステキな催しで茶道家北見宗幸氏 三
斎流の梅村尚子氏による薄茶席泰国力氏の中国茶席  
甘露寺芳子氏のハーブティー席 うおがし銘茶よる野遊席やガーデンパーティなど
大きな催しで来週にしたら良かったかな・・・とちょっと頭を霞めたのですが
この記録的な寒さの中、気になります015.gif

一晩ゆっくり休んで、朝8時夕食をいただいたラ・ブリーズで朝食です。
和食を用意してくださいました。この階段を降りて行きます001.gif
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_8515720.jpg

二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_8521150.jpg

二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_8533798.jpg
各種ジュースと牛乳がこの氷の入った陶器の中に可愛く並んでいます053.gif
本日の野菜ジュース・
宇和島 川村農園のみかんジュース・津軽 米沢果樹園のリンゴジュース・大子町の豆乳
那須高原 ジョセフィンファームの牛乳・・・・右端の飲み物が見えますか?
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_8541352.jpg
朝から・・・・・024.gif
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_857492.jpg
二期農園と那須高原からの採れたて彩り野菜のサラダ
各種ドレッシング・お塩と金山寺味噌でいただきます。
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_8591620.jpg
二期倶楽部滋養卵 ''純''の生卵
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_90432.jpg

これは、朝げのにき菜重  
那須高原の旬野菜の煮物と各種おひたし、焼き魚、
大森さんが作った御用邸献上の原木椎茸
二期倶楽部滋養卵''純''の卵料理、大子町の豆乳で作った自家製豆腐
こだわりの南高梅の蜂蜜風味 低塩熟成梅干しなどが入った二段のお重です。
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_93130.jpg
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_931143.jpg
ご飯は一人ずつ好みの物をお釜で炊いてくださいます。
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9131613.jpg
釜飯やお粥、変わりご飯など種類がいっぱいあるのですが、
私は普通の白いご飯をtutoは黒米をいただきました。
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_984332.jpg
お漬物
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9145869.jpg
田庄の焼き海苔  油茂の胡麻油
柚子の薫る大根の鬼おろしなどがテーブルに所狭しと003.gif
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_91015.jpg
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9281049.jpg
コンフィチュールと木の実
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9122876.jpg
ジョセフィンファームのヨーグルトと旬の果実のジャム、二期の蜂蜜
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9154425.jpg
このあとに二期倶楽部ブレンドの珈琲、紅茶、ハーブティー、那須黒羽の煎茶と
続のですが、撮り忘れ・・・・
私たちはこの後テニスコートを予約していたんです10時から・・・・・
スタッフの方が10時ですね、早めにお料理をお出しします
と何度も言ってくださっているのに、わかってないのは私たちだけ・・・・・・
のんびり朝食を楽しんでしまいました041.gif
さて、行こうテニスコート・・・・・
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9241539.jpg
旧のお節句なんですね、レストランの入り口にお雛様
二期倶楽部 朝食(ラ・ブリーズ)_d0150287_9253285.jpg

by franandtuto | 2010-04-17 09:26 | 旅行 | Comments(35)
Commented by 森の子 at 2010-04-17 10:05 x
至れり尽くせりの素敵な朝食。・・・・・
私は、朝食が美味しいところは印象がすっごくよくなる。・・・・ここはリピしたいホテルなんでしょうねえ・・・・
ここちよい気が満ちているのがよくわかりますよ・・・・・
Commented by itacha at 2010-04-17 11:42
いいですね・・・朝シャン~♪
今頃、北見君は寒さに震えているであろう。。。(爆)
Commented by ママン at 2010-04-17 12:51 x
なにもかもが丁寧で美しいところですね。サラダがきれいで見とれてしまいました。朝からシャンパン?そのあとテニスできたのかしら?
Commented by ポルコ at 2010-04-17 15:02 x
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by nanako-729 at 2010-04-17 19:22
franちゃん、こんばんは!
朝からゆったりとした時間ここだけ別世界のよう…
朝食にワインかな、もう~ franちゃんたら~笑
このあとテニス大丈夫だったの?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-17 19:47 x
和食なんだけど、洋の雰囲気もあって、ステキな朝食ですねぇ
あまりに盛りだくさんで、いやぁ この後スグにテニスって、できますぅ?(笑)
朝にお重が出るなんて、初めて見ました!!
それに、1人ずつご飯を炊いていただけるなんて(ハァ)
ゆったり日常を忘れるお休みでしたネ!!
Commented by radyna at 2010-04-17 20:12 x
こんばんは。
お夕食も朝食もなんてすばらしい!
食事も食事をしている時間も至福を味わえそうです!
本当にこんな場所があるんですねぇ・・・・
行ってみたいなぁ~
羨ましいです!
Commented by バブ at 2010-04-17 21:21 x
今日は日ごろの食べすぎを解消すべく、
夕食を抜いたというのに、
こんなステキな空間&おいしそうなものを見せられたら、
目の毒というものでありましょう(笑)
franちゃんってこういうところが本当によく似合う人だよね^^
Commented by marimari at 2010-04-17 21:41 x
franさん、こんばんは。
わぁ 身体にす~っと優しく入っていきそうな
美味しそうなお食事ですね☆
また ピカピカ輝いていて ステキ~
いつも franさんが選ばれたところは
これぞ!ザ!おもてなし☆ってお食事ばかりで
見ている私まで おもてなしを受けている気分です^・^♪

今日は、お友達におもてなし?ってほどでもない
簡単ランチを作りましたが もうこってりすぎて。。;

こちらの素敵な食卓を拝見して 癒されました☆~~^・^
Commented by akageno-ann at 2010-04-17 22:37
素晴らしい食材をこうして自然な形でいただけるのは一番の贅沢ですね!こういう朝食のあと、またゆっくりまどろみたくなる気持ちがわかりました・・いきた~~い場所の一番になりそう
夫も関心して拝見してます!
Commented by fran at 2010-04-17 22:58 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(^^♪

昨日、今日ととっても寒いんだけど、森の子ちゃんの方はどう?
今日はとってもすてきなところへ↑のannさんとお茶のはしごをしに行ってきたの・・・・森の子ちゃん、知ってるかな?

二期倶楽部のあとにアップするので見てね!
とってもステキな銀器やティーカップなどきっと森の子ちゃんも好きよ!
Commented by Blue Blueberry at 2010-04-17 22:59 x
北とは、那須だつたんですね。
こんな素敵なホテルがあるんですね。
夕食も朝食も至れりつくせりだなんて、いいなぁ。。。
あー、franさんの写真だけで我慢しなきゃいけないだなんて、
そんなのつまらないなぁ。その内、絶対に行きたいですぅ☆

朝からシャンパーニュ?ですか?!
こんな雰囲気で、飲んでいたら家に戻りたくなくなりますよねー
Commented by fran at 2010-04-17 23:01 x
北見さんをご存知なんですか? itachaさん(●^o^●)

野点だったのかなぁ~それは寒かったでしょうねぇ・・・・・
那須って普段でも寒いと思うんだけど・・・・・雪はどうだったのでしょうね。

朝シャン・・・・いいでしょう~
私朝から4杯も飲んでしまいました(^^♪
これくせになりそうです・・・・・・
Commented by fran at 2010-04-17 23:12 x
ママンちゃん、私今回の二期倶楽部で初めてわかったんだけど
シャンパンでは酔わないみたいだよ(^_^)v

実は4杯もサービスしてくださるまま・・・・断る理由もなく飲んでしまったの^m^

大丈夫! 爽快な朝だった!!

これね、癖になりそう・・・・・なんだか気に入ってしまった(笑)
Commented by fran at 2010-04-17 23:15 x
nanakoちゃん、毎日こうだったらいいと思ってしまった(^_^;)

本当にゆっくり朝食をいただいて・・・・・普段は約2時間も掛けて朝食なんてあり得ないものね(笑)

うんうん、お腹は重かったけど大丈夫!
この数時間後にランチも食べたんだよ!!
Commented by fran at 2010-04-17 23:20 x
Mumちゃん、私は大量に食べても、その後何でも出来る人間なんです(爆)

朝のお重はビックリよね♪
黒い二段のお重箱が出てきたときは、ええ~~って目を見張りましたよ!
中はいろいろなお料理が綺麗に詰って、手を付けるのが勿体無い感じ(笑)

ご飯もね一人ずつお釜で希望の物を炊いてくださるの
お釜で炊いたご飯って最高よね~
Commented by fran at 2010-04-17 23:24 x
radynaちゃん、ここの時間はゆっくり流れてる。

癒しという言葉を私は好まないのだけれど
疲れた身体とボロボロになった神経に、ここほどの場所は無いと思いますよ。

いつかradynaちゃんもご主人とお二人で行って見てね。
こういうふうに一日を過ごしたかったんだと、きっと思うよ。
Commented by fran at 2010-04-17 23:31 x
バブちゃん、一人だけ抜け駆けでダイエットなんて考えていませんよね?
食べよう、食べよう!!
一日にわずか三食しか食べられないんだよ!!
第一、夜お腹がすいてるとひもじくて寝られないよ^m^
ささ、今すぐお手製の美味しいパンを!!

>こういうところがよく似合う人・・・・・人は自分に無いものに憧れると言うからねぇ~
こういう場所に憧れるのよ(笑)
Commented by fran at 2010-04-17 23:35 x
marimariちゃん、今日はannさんと新宿、銀座と紅茶のはしごをしてきたの(笑)

先日のannさん名古屋へ行くの巻のお話も聞かせてもらって
楽しかった!!

marimariちゃんのお話も聞かせてもらったの
駅から近いって羨ましい~
くしゃみしなかった?

今度marimariちゃんが東京にくることがあったら
一緒にはしごしようね・・・・ティールーム(笑)
Commented by fran at 2010-04-17 23:39 x
Blueberryちゃん、ここで一週間過ごしたら、社会復帰は難しそうです(笑)

那須は東京から新幹線で一時間だから行きやすいの
是非行って見てね(^^♪とってもいいところだよ!

朝からシャンパーニュ・・・・も飲みましたが
卵かけご飯が最高に美味しかったです!

どう?卵かけご飯とシャンパーニュ^m^
Commented by fran at 2010-04-17 23:44 x
annさん、本当よねこういう新鮮な食材をそのままいただけるのは
一番の贅沢かも。

もろみをつけていただいたラディッシュの甘くて瑞々しいこと!!
二泊だとまるまる一日滞在出来るから、食後にお部屋でちょっと
一眠りなんて・・・・・これが一番の贅沢な時間かもね(笑)
目覚めたら、またふらりと散歩に行って・・・・・

是非!!
Commented by starofay at 2010-04-18 03:31
もしどちらかを選べと言われたら、夕べのフレンチより、今朝のこの朝食が食べたいです。ああ、すばらしい。
朝シャン4杯??????
私の場合、シャンペンはすぐ頭に回ってしまうので正反対ですね。
朝からこれだけ食べてシャンペン4杯だと、夜まで使い物にならないと思われます。笑
Commented by panipopo at 2010-04-18 05:03 x
朝ごはんから最高だね!
この朝どれ野菜が素晴らしい☆
お重も美味しそうなものばかり。。。思わずため息が!
こんな朝ごはんをたらふく食べて、テニス!?
出来たの???^m^

日本は本当に寒いんだね!
真冬並みじゃないの?
お野菜が高いって聞いたけれど、なるほどと思えるね。
こちらもまだまだ油断は出来ないけれど、温かくなっているよ。
今日の昼間は21℃だったもの。
早くそちらも温かくなりますように~!
Commented by 明日香 at 2010-04-18 07:36 x
うわ~~~~ここの朝ご飯もすごいですねぇ~~~~~ お釜で炊いてくれるのですか???好みに???素晴らしいおもてなしですね。やっぱり こういう気配りが 最高のサービスですよね。。。はぁ・・・ため息ため息。。。空気が綺麗な感じで とても清々しい空間での朝食ですね~~~~!
Commented by Chikaぽん at 2010-04-18 19:02 x
朝からこ~んなサービス受けちゃったら、
その日は1日ハッピーな気分になっちゃうね~!!
卵が美味しそうでじーっと見ちゃった・・・
卵かけご飯が食べたい・・・・
Commented by モニ at 2010-04-19 16:40 x
ジュースも野菜も、、それから
ご好みの物をお釜で炊いたごはんも、やっぱり二期
らしいねぇ。ホスピタリティを大切にするだけの
ことはあるっ。そうそう千鳥ヶ淵に、カフェがあるんだけれど
そこもおすすめだよん。棚っていうの。。
Commented by cooking2009 at 2010-04-19 16:51
franさん、こんにちは♪

やっぱりというか、当然というか、朝食もとっても美味しそう~~^^
素材1つ1つがカラダにとっても良さそうで、こんな美味しそうな朝食をとったら、
1日元気に過ごせそうですね♪
Commented by しょこら at 2010-04-19 21:37 x
夕食もかなり魅力的だけど、この朝ごはんにノックアウトでございます。
ジュースも卵もお釜のごはんもお重も何から何まで
全部素敵~。
素晴らしい休日を過ごしたね!! (#^.^#)
Commented by fran at 2010-04-19 23:38 x
かおりちゃん、なんと言ってもこの野菜でしょう?

土の香りがしそうなお野菜は甘くて歯切れが良くて美味しかったよ♪
あれ?そうなの?

そうなんだ~一日使い物にならないかぁ・・・・・
私は全然平気だよ^m^
コーヒーと変わらない・・なくはないだろうけど(笑)
Commented by fran at 2010-04-19 23:43 x
パニちゃんテニス出来たよ(笑)

ア! パニちゃんみたいに本格的じゃないから!!
ちょっとボール遊びって程度だからね(爆)

普段動かない私たちも、こんなところへ行くと運動したくなっちゃったりするのよ^m^

野菜が素晴らしいでしょう~♪
お大根や人参、蕪が特に美味しく感じたなぁ

真冬並というか、何十年ぶりという記録らしい。
4月に東京で雪がふるなんて(@_@。
Commented by fran at 2010-04-19 23:47 x
明日香ちゃん、やっぱりお釜で炊いたご飯は美味しいんだよね♪

いつも、食べるたびそうおもうんだけど、家にもあるんだけど
ついつい炊飯器になっちゃう(汗)

空気のせいなのかなぁ~夜に東京を出た時は正直クタクタに疲れて
新幹線に乗ったのね

でも二期倶楽部に着いて夕食を食べてる頃は朝より元気なような気がしたよ(笑)
Commented by fran at 2010-04-19 23:50 x
あははは・・・・・ Chikaぽん(●^o^●)

ね~卵かけごはん美味しかったよ~
私が白いご飯だったのは、卵かけごはんが食べたかったからなの(^^♪

新鮮な生のお野菜は ザ・アサ って感じだし
焼き魚やお味噌汁や卵かけごはん・・・・日本の朝食だよね!
Commented by fran at 2010-04-20 00:08 x
モニちゃん、そこって、もしかしてフェアーモントホテルの跡地に建ったマンションの中にあるところ?

行ったことないよ~カフェなの?
棚っていうんだ( ..)φメモメモ
今度いってみよう~! ありがとう(^^♪

広尾は知ってるけど・・・・。
千鳥ヶ淵かぁ~いいね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-04-20 00:12 x
cookingちゃん、私あんなにいっぱい一度に生野菜をいただいたことがなくて・・・・・耳がなが~~くなった気がしたよ(笑)

卵にしても、お塩やお味噌にしても一つ一つとても素材にこだわった
美味しい朝ごはんで

こうして写真を見ると実際その場で食べていたときより
感動しちゃうわ(笑)
Commented by fran at 2010-04-20 00:14 x
しょこらちゃん、しょこらちゃんも朝ごはん?

うちの夕飯より豪華だよ(爆)
みんな美味しかったけど、こうして見ると強く印象に残ってるのは
やっぱり新鮮な野菜だったね♪

でも・・・・なんと言ってもシャンパンなんだけど・・・・・(^^ゞ
朝ごはんとシャンパンなんてもう天国だと思った(爆)
名前
URL
削除用パスワード
<< 二期倶楽部 二日目 二期倶楽部 ラ・ブリーズ (春... >>