ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ
二期倶楽部はまだ続くのですけど006.gif 前半で一度一息!
週末に小夏庵のannさんとご一緒に「紅茶廻り」に出かけました024.gif
まずは、annさんお勧めの新宿高島屋4階のサロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコへご存知ですよね?
ヨーロッパ各地の国立の製菓学校やホテル学校で学ばれ、
2003年には、フランス政府芸術文化勲章を受章された今田美奈子先生のティーサロンです。

この4月でちょうどオープンから一年になるんですね。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22145674.jpg
秘蔵の美術品の食卓芸術(陶磁器・銀器)や19世紀フランスの文化財的ステンドグラス、シュガーデコレーションなど約300点が展示されています。これらを眺めながらのティータイムは正に至福です053.gif
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22185295.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22192623.jpg

入り口近くのこのステンドグラス
1882年フランス  レオン・オーギュスト・オッタン(Leon Auguste Ottin)作のステンドグラス「貴族の祝宴」 
少女が王族との結婚を約束している場面です。
レオン・オーギュスト・オッタンが貴族の依頼を受けて制作した大変珍しい作品で、フランス、シャルトル国際ステンドグラスセンターにより、技術的にもガラスの顔料も、19世紀最高の作品のうちの一つと鑑定されているのだそうです。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22233099.jpg
あの、このサロンはミュゼ(博物館)というという名前に違わず18世紀のセーブル、アウガルテンのティーセット、クリストフル社製の銀器など、お茶を飲むのも忘れてしばらくの間は見惚れてしまいます。
そう言えば、今田先生はフランスの古城ロゼール城を所有する城主でもいらっしゃいましたね001.gif
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22315741.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22323191.jpg
世界で一番美しいお菓子芸術と呼ばれているシュガーデコレーション
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22332670.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22351526.jpg


サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22334796.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22352665.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22353731.jpg

annさんと私がいただいたのは、お姫様のお茶会 マリーアントワネットが愛したお菓子を、資料に基づいて再現したものです。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22391626.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22393211.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22394440.jpg
tutoは 王様のおやつ 黒い森のケーキ、スコーン、焼菓子のセット
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22413792.jpg
思い起こせば数十年前・・間違えた、十数年前ね041.gif私が初めて作った洋菓子は、
今田美奈子先生のレシピで「リキュールボンボン」でした。
コーンスターチを数キロオーブンで約2日間乾燥させて、それを冷まして箱に詰め・・・・・数日がかりで作りました037.gif
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22435662.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_224414100.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22442884.jpg
入り口のカウンター後ろのショーケースには銀器のコレクションが016.gifこれはフランス ルーマキアン社製の熱気球型キャビア入れ。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22465976.jpg
クリストフル社製のポット。19世紀頃に製作されたものです。・・・・・これは見た事が・・・・明日香ちゃんのショップにありましたね~いったいおいくらなんでしょう? 聞いてみなくては!
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22482817.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22495237.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22503790.jpgサロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22505420.jpg
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_225245.jpg
お茶や、ギフトもあります。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_2253264.jpg
入り口のテーブルです。
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22542856.jpg
薔薇の花までいつもより美しく見えるのは何故でしょうか053.gif
サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ_d0150287_22552025.jpg

by franandtuto | 2010-04-22 23:04 | 食べ歩き | Comments(53)
Commented at 2010-04-22 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-22 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2010-04-22 23:35 x
シュガーデコレーションの繊細な美しさにうっとりよ。
そして、お姫様のお茶会も素敵~。
tutoさんの王様のおやつも捨てがたい。
できることならどちらも食べたい私。
はぁ~、またこんな時間にfranちゃんち来ちゃった・・・
Commented by morinokochaorin at 2010-04-22 23:39
いいなあ~~~~。私もこのティーポット欲しいの。マリアージュの博物館にもあったよ。たしか。このポットが似合うお家に住みたい。
毎日お茶したい・・・・
素敵な銀器。今田さんはTVで見たことあります。美味しそう。だって器もポットも素敵なんだもの。
Commented by ann at 2010-04-22 23:42 x
franちゃん・・早めに寝るつもりで・・ちょっとこちらに伺ったら・・さすが・・完全なる再現をしてくださった・・あの日のサロン・・懐かしんでます・・うっとり~~
そして今田美奈子さんとfranちゃんの出会いのボンボンのお話や
今田さんの歴史が丁寧に書かれていて感動して拝見してます。
今週末・・我が家の親戚一家がブログを見て・・行くことにしたようですが・・本当に素敵な場所でしたね・・
マリーアントワネット・・を彷彿とさせてくれます!
今日はいい夢になりそう・・ありがとう・・おやすみなさい!
Commented by fran at 2010-04-23 00:37 x
鍵コメさんへ

(^_^)v
Commented by fran at 2010-04-23 00:40 x
しょこらちゃん、今モニちゃんちで、しょこらちゃんのコメ見て
笑ってきたからびっくり!!


今アップしたばっかりだよん(笑)
シュガーデコレーションってポエムよね~

これは細かくて私には無理そうだったよ(^^ゞ
しょこらちゃん、どう?
Commented by nanako-729 at 2010-04-23 00:40
franちゃん、こんばんは!
素敵な食器がいっぱい、銀のポットも輝いてるね!
これは毎日磨いていらっしゃるのでしょうね!?
シルバーのアクセでさえ曇らせてしまうずぼらなnanakoですから(^^ゞ

↓ でお昼寝されてるのはtutoさんかfranちゃんか疑惑があがってますよ~笑
Commented by fran at 2010-04-23 00:42 x
森の子ちゃん、美味しそうなのは今田先生じゃないよね?

あ~びっくり!! 

う~ん、私も同じこと考えたよ。
このポットがあったとして・・・・・浮くんだよね、我が家では(爆)
Commented by fran at 2010-04-23 00:45 x
ああ~~~またしても!!

私は今日、目はおかしいのかな?
親戚一家を親戚一同と読み間違えて

親戚一同でサロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコへ!!!!
あのルームを借り切るつもりなの!annさん!!と
思った(^_^)v  ふぅ~びっくりしたぁ!
Commented by fran at 2010-04-23 00:48 x
nanakoちゃん、きっとそうよね!

はい、同じであります・・・・私の場合、曇るどころが真っ黒です(>_<)
ねぇ、nanakoちゃん、ここへ行こうよ、annさんと(●^o^●)

本当によかったんだよ!

さて寝てるのは・・・・・・nanakoちゃんはどっちも知ってるでしょう?
どっちだと思う?
Commented by nanako-729 at 2010-04-23 01:10
あはは~お昼寝はfranちゃんでしょう?
朝から美味しいジュース飲まれていたから~笑

嬉しいぜひご一緒お願いしますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by panipopo at 2010-04-23 05:58 x
とっても優雅で素晴らしいサロン・ド・テだね~!
この茶器のいろいろと眺めているだけで、垂涎もの。
きっと明日香さんも入念にチェックを入れていたんじゃないのかなって思う!
ステキで溜息。。。

器もすべてアントワネットだったのね^m^
私も小さなボウル状のアントワネットを持っているの。
なかなか出番がないんだけれど、これを見てもっと使ってあげないとって思ったよ。

なりよりもシュガークラフトに溜息が出た~!
Commented by かおり at 2010-04-23 07:43 x
フランスの文化勲章受賞で、城主?
そんな人が日本女性にもいたなんて。
ここは一時女王様気分を味わえそうなサロンですね。
Commented by ママン at 2010-04-23 10:33 x
すてき~!フランちゃんにぴったりの場所だわ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-23 12:47 x
ステキーーーッ
ワタクシもこんな場所でお茶するのが似合う女性になりたいわぁ
シュガークラフトって、こんな赤ちゃんのスタイとかも作っちゃうのね
かっわいぃ~~~
こーゆー場所にも一緒に来て、一緒に楽しめるtutoさんも、いいですねぇ
ウチの家族にはとても似合いましぇん(涙)
Commented by moritibi at 2010-04-23 15:00
私もお返事読んで大笑いさせてもらった・・そうよね
あの私の気に入りようだったら貸切そうだものね・・
franちゃん・・ラデュレの日本橋三越は食事できるんだって・・
Commented by moritibi at 2010-04-23 15:01
あ!ごめん・・また夫のところからコメントしてしまいました
アンでした↑
Commented by モニ at 2010-04-23 15:52 x
マリーアントワネットの愛したお菓子!!
ひょー。なんかいいなぁこの都会の中にあるのに
非現実の世界観!!!!

しかしtutoさんとfranちゃんって、全てにおいて
好きなものが同じなんだねー。
けんかなんかしないでしょ〜
Commented by radyna at 2010-04-24 00:12 x
知らないってことは人生損しているなぁとつくづく思います。
こんなに素敵な場所が新宿にあるんですね。
マリーアントワネットのお茶会、私も参加してみたいわぁ。
内装も素敵だけれど飾ってあるものがまるで博物館ですね。
Commented by fran at 2010-04-24 11:44 x
じゃあ是非!! nanakoちゃん(●^o^●)

GWはちょっと出かけるから、GW明けにでもいきましょう♪
今回はラッキーなことにお店に入って15分くらい私たちだけだったの(●^o^●)

で、こんなにいっぱい撮影が出来たのよ!!
Commented by fran at 2010-04-24 16:24 x
おはよう~、パニちゃん!

シュガークラフトを見てもらいたかったの♪
パニちゃんもよくこんなふうにケーキを飾っていたなぁと思って・・・・・
これはすばらしいと思って・・・・本も販売されていて手にとって見たけど
何よりピンセットと虫眼鏡が私には必要だと思って・・・・あきらめた(爆)

そうよね、アントワネット、パニちゃんの」ところで見たことがあるよ!
かわいいよね♪

ケーキ皿が欲しくて迷っていたんだけど、これを見て明日香ちゃんにお願いしてしまったよ!!

ここは、美味しいだけでなくてカップや銀器など見るだけでもうっとりだから
パニちゃんが帰ってきたら一緒に行こうね!
Commented by ann at 2010-04-24 20:44 x
はい!私もまた行きたいです!今日も銀座だったの・・
この前のことを思い出して、ました・・
Commented by バブ at 2010-04-24 23:10 x
ついさっき雑誌で、
お菓子教室を開いたきっかけは「今田美奈子さんの本を手にしたこと」という記事を読んだばかりだよ。
あまりにタイムリーでちょいとドキドキ^^
しかし、本当に優雅な気持ちにさせてくれる空間だね。
乙女心に火がつくわ(笑)
Commented by fran at 2010-04-25 00:27 x
かおりちゃん、今田美奈子さんは皇太子のお子様愛子さまご誕生のケーキを手がけた方で、日本ではとても有名なお菓子研究家なの。
で、天使研究家でもあるのよ♪

日本が西洋文明を開花した明治維新のシンボルとして歴史に残る“鹿鳴館”の西洋建築を手がけたイギリス人建築家、ジョサイア・コンドルの作品のお家も所有されてるのよ・・・・・すごいね(@_@。
Commented by fran at 2010-04-25 00:30 x
ママンちゃん、こことっても、ゆったりお茶をいただけて
新宿の穴場だよ(^^ゞ

新宿高島屋の4階だからわかりやすいでしょう♪
Commented by fran at 2010-04-25 00:34 x
Mumちゃん、シュガークラフト素晴らしいよね~

実物は本当にもっともっとステキよ!!
ベビーシューズにうっとりしちゃったよ(●^o^●)

販売もされてるから、プレゼントにいいかも!

いえいえ!! 似合うか似合わないかは問題でなく行った者勝ちです(爆)
tutoはアルコールは駄目だけど、ケーキやお茶は大好きなのよ^m^
Commented by fran at 2010-04-25 00:39 x
本当にびっくりしたのよ! 読み違いだったんだけど。

親戚一同でティーサロンへって、あんまり聞かない話だから(爆)
それはすごい!と思ってね(^^ゞ

うん、ラデュレ、銀座三越もいただけるよ。軽食だけどね。
前回は食事したの(笑)
Commented by fran at 2010-04-25 00:39 x
はいはい!! わかっていましたよん♪
Commented by fran at 2010-04-25 00:44 x
>都会の中にあるのに非現実の世界観!!!!  って・・・笑わせないでよ!
モニちゃん(●^o^●)

へへへへ・・・・・もにちゃんにとってもっと非現実の世界観と言えばね
今田先生は、確か天使研究家でもあったと思うよ!!

う~ん、喧嘩はしないね・・・・好きなものは似てるかも・・・・
行きたい場所でもめたこともないし・・・・。
知りたがりやだから、私がなにか楽しそうにやってると
なになに!!って首を突っ込むのよ(爆)
Commented by fran at 2010-04-25 00:53 x
radynaちゃん、わかる!!

人生ほどじゃないけれど、出かけてどうでもいい所でお茶を飲むより
こういうところを知ってたら楽しいよね♪

今度、お茶しようって話もでてるから radynaちゃんもご一緒に
どうですか?
Commented by fran at 2010-04-25 00:56 x
annさん、今日も銀座だったの?

今日は何処へ行かれたんでしょう(●^o^●)
お天気も良かったから、銀ブラ(古し)日よりね!

是非是非!! 行きましょう!!
Commented by fran at 2010-04-25 01:21 x
でしょ、でしょ!! いくつになってもこういうの好きよね♪

へぇ~そうだったんだ。
それは奇遇な話だね・・・・・バブちゃんもここへおいでって呼ばれているのでは?

思うに、レアチーズケーキを最初に日本で紹介されたのは
今田先生ではなかったかとおもうんだけど・・・・・。

とっても考える言葉をお話してくださって
”家庭も子供も大事だけれど、自分の人生も同じく大切なものだ”って・・・。
Commented by Chikaぽん at 2010-04-25 17:35 x
凄いね~、美しいね~~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
franさんもtutoさんも、忙しい毎日の中でも
こうして合間をぬって、素適な一時を楽しむ余裕があって良いわ~。
私はマジでまったく余裕無しの生活になります・・・
GWは一応休みだけど、5日は出勤確定。他の日も場合によっては会社に行くかも・・・
だって、仕事が山のようにあるんだもん(ノд・。) グスン
休日出勤代も代休も無いから行きたくないんだけどね・・・(;´д`)トホホ
Commented by marimari at 2010-04-25 20:43 x
franさん、こんばんは♪
お姫様のお茶会だぁぁ
マリーアントワネットが愛したお菓子を、資料に基づいて再現
とは!なんとも魅力的なお菓子ですねっ☆ウットリ~~
さまに御姫様になれるティーサロンですね~~
カップ&ソーサーも素敵☆
紺色カップの奥に私の大好きな色のカップを発見^^
シュガー作品も素晴らしいです☆
近くでガン見してみたいです^。^♪
Commented by fran at 2010-04-25 22:32 x
Chikaぽん、やっぱり忙しいんだね・・・・身体は大丈夫?

慣れて疲れが一気に出る頃だから気を付けてね。

家は余裕も何も(笑)こうして出かける事がストレス解消なのよ。

そうかぁ・・・・Chikaぽんのような職場は休日出勤代も代休も無いし
突然の出勤もありなんだね(>_<)
飲んでる?
Commented by fran at 2010-04-25 22:36 x
marimariちゃん、非現実過ぎて一瞬別な世界へ飛んでしまうね(笑)

カップやポット、それにシュガークラフトの見事なこと!
marimariちゃんに見せてあげたいって本気で思ったわよ♪
きっとヒントがいっぱいなんだと思って(笑)

こういうのはきっとmarimariちゃん得意だろうなぁ~
今度是非行こうね(●^o^●)
Commented by 明日香 at 2010-04-26 05:29 x
ほんとうに・・・Chikaぽんさんも書いていらっしゃるけど、日々の忙しい日々(フルタイムでお仕事)の中、楽しみながら色々なところに出掛け、体験してらっしゃるFranさん、Tutoさん、素晴らしいですね。

私の知り合いの方でも 自分で仕事をしながら本当に色んな習い事をしていて、色んな会や集まりにも参加し、色々な交流をしながら ご自分の好きな趣味のことなどもしてらっしゃる多忙でマルチな方がいます!

本当にすごい! やっぱり色々なものを見て回ったり経験することって大事ですよね~~~~~~!!!!
Commented at 2010-04-26 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-26 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2010-04-26 19:36 x
明日香さんから届いたよ~~ほんと感激です!
ご紹介ありがとう!さっきtutoさんところで・・
貴方宛に書いちゃった・・タイムリーなアップだったので!
銀座は銀えん亭に行ったの・・博品館も・・
Commented by みゃお~ at 2010-04-27 02:29 x
本当に本当に月並みな言葉になってしまいますが・・・

綺麗だ~!

こんな空間でのアフタヌーンティー、一日中居たいです。
Commented by akageno-ann at 2010-04-27 11:52
今ちょっとリンクもさせてもらっちゃった・・
今週末もすぐね・・楽しみでしょう・・いいなあ
って主人と言ってます!
Commented at 2010-04-27 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-27 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2010-04-28 00:57
明日香ちゃん、見てるだけで幸せになっちゃうよね♪

明日香ちゃんのお家は宝庫だもんね!
きっといっぱいパワーをもらってるんだろうね(^^♪
Commented by franandtuto at 2010-04-28 00:59
見られた!! はやいなぁ~

鍵もりちゃん(^^♪
うん、ありがとう!!
Commented by franandtuto at 2010-04-28 01:01
ありがとう! 鍵パニちゃん(^^♪

ドキドキなの、でも今週はもう仕事にならない(笑)

森と湖ってところがすでに童話の世界だわん(^^♪
Commented by franandtuto at 2010-04-28 01:02
みてきたよ~annさん(^^♪

とってもステキだね♪
あのカップでお紅茶をいただくと、さぞ美味しいろうね・・・・・・

今度遊びに行ったら、是非・・・・・(^^ゞ
Commented by franandtuto at 2010-04-28 01:04
みゃお~さん、とってもステキなサロンでしょう~

仰る通り、長居したくなります(笑)
いっぱいのお茶でも、こんなところで飲むお茶はやっぱり特別ですよね!
Commented by franandtuto at 2010-04-28 01:04
ありがとう!annさん今行って来たよ!!
Commented by franandtuto at 2010-04-28 01:05
鍵みゃさんへ

本当にごめんなさい!!
書きなおそうとあせったのですが、出来なくて!!
m(__)m
Commented by franandtuto at 2010-04-28 01:07
鍵nanakoちゃん、こんばんわ!!

うん帰ってきたら、お茶しようね(^^ゞ
パソコン持っていくから遊びに行くわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 二期倶楽部 二日目の夕食 二期倶楽部 二日目 >>