ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祇園  閼伽井(あかい)
夕食は祇園北側にある、割烹 閼伽井(あかい)さんで003.gif
閼伽井さんは、カウンター4席、奥に掘りごたつ式カウンター席が3席。他に、2階にお座敷のお店です。
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2384192.jpg

これは、香煎・・・・・だったと思います012.gifお酒をいただいて忘れてしまいました。
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2311148.jpg

先付
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23115075.jpg


椀物 鱧と冬瓜の吸い物仕立て
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23125745.jpg

向付 鱧、鯛、車海老
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23133240.jpg
これは二人分を大皿に盛ってくださったの、との取り皿でいただきます。
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23194296.jpg
お造りが出たところで今日も冷酒!
今日は久保田萬寿・・・・・・一番最初の一献の菊水もとっても美味しくて迷ったのですが・・・・
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2322456.jpg

八寸  網ほおずきの中は特製閼伽井たまご。 
この閼伽井たまごは半熟に茹でた卵黄に雲丹、数の子を混ぜあわせ卵黄の様に丸めたものだそうです。
とっても美味しい~!!ちょっとずつお酒と一緒にいただきました003.gif
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23244999.jpg
ガラスの器もステキでしょう~閼伽井さんは器を見るのも盛り付けと共に楽しみなんです。
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23311719.jpg
煮物 冷た~く冷えた煮物。 これはもしかして生では?と思うほど美しい煮物です。でも味はしっかり!
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23353730.jpg
祇園のお店ですから・・・・舞妓さんの名前入りの団扇
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23355461.jpg
カウンターの前です。しっとりとしていいでしょう001.gifそう言えば、閼伽井さんのこの「閼伽井」という店名は仏前などに供養される水が湧く井戸のことだそうですよ。
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2337332.jpg

焼物 鮎041.gif 滋賀県安曇川の鮎です。このモクモクは杉を燻してるのですよ! 
七輪は特別に誂えたもので鬼をモチーフにしているのだとか・・・・・・
何に見えます?003.gif
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23405013.jpg
でっかい岩牡蠣
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2344041.jpg
御飯 この籠の中に鯖寿司、鱧寿司などが・・・・011.gif
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23444884.jpg
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2345492.jpg
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_2346366.jpg
デザート 桃、マンゴー、ドラゴンフルーツ、巨峰  お手製のきんとん
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23465129.jpg
お抹茶
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_23493242.jpg
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_0294669.jpg
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_030246.jpg
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_0301814.jpg
閼伽井さんは祇園北側、細い路地を曲がったちょっとわかりにくい場所にあります。
でも、とっても美味しくて嬉しいお店。
お昼も営業しています。

閼伽井
京都府京都市東山区祇園町北側347-51
075-551-8181
祇園  閼伽井(あかい)_d0150287_0335144.jpg

by franandtuto | 2010-08-25 23:53 | 京都食べ歩き | Comments(30)
Commented by nokko2010 at 2010-08-26 00:59
franさんこんばんわ~☆
ふぁあ~(ため息)。これはまた美しい~。
なんだかホントに食べちゃうのがもったいないくらい、
キレイなお料理たちですね!
それに、なんといっても写真がキレイです~。
なんだか目の前にいるみたい!すっかり行った気分(笑)。
夏らしいな~。鱧美味しそう~。いや、ぜんぶ美味しそう。。
本気で京都に行きたくなっちゃいました~。

>青いお魚は多分、コバルトスズメの赤ちゃんだと思います。
色が濃くなったりエメラルドグリーンっぽく変化するんですよ!
理由はわからないけど。。
Commented by miumiu at 2010-08-26 07:19 x
これはまた素晴らしいお店ですね。
透き通るほど薄く切った冬瓜、冷たい煮もの、八寸のスケルトンになっている網ほおずきも涼しげで、その中の特製閼伽井たまごも絶品なんですねぇ。。
はぁ~ 私もため息がでますよ。
きちんとした日本料理の素晴らしさをこうやって、PCの前で堪能できる(ビジュアルだけでも)なんというシアワセ。。
久保田万寿・・しばらく飲んでません。
Commented by 明日香 at 2010-08-26 08:46 x
ほんとうほんとう!Miumiuさんもおっしゃってるけどこういう写真を色々と見せてもらえるのって本当に幸せです。感謝感謝!!Franさんのご紹介だとどこもかしこも行きたくなって「まだまだこの世には素晴らしい場所がいっぱい!出掛けて行く場所がいっぱい!」と嬉しくなります。あらためて、ありがとうございます!!!とても貴重なブログです。。。写真もいつもとてもきれいです・・・ここへ日々日参するだけでワクワクします。。。
Commented by ann at 2010-08-26 20:18 x
堪能しました・・・ため息・・ただ京都に行ってもなかなかこんな風に
京都を知ることはできませんね・・ここでようく予習してその中で
少しでも真似できたらし合わせ・・そう思いました。
写真も素晴らしいです!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-26 21:34 x
ステキなお店ですねぇ
このお店の名前は、初めて聞きました。
北側は、南側よりさらにわかりにくい路地が多いですもの・・・・・
franさんのご紹介で、行ってみたいお店が増えて、困ってしまいます(^^;
スグに忘れちゃうんで、メモに書いて冷蔵庫にはっつけてますけど(ふふ)

サザエの器、てら川さんのと似てますね
今度は、サザエだってわかりましたよぉ
でも、ほら角度によっては、ウツボに見えませんかぁ?!(笑)
Commented by fran at 2010-08-26 22:01 x
こんばんわ!  nokkoさん(●^o^●)

そうなんだ~あの青いお魚はコバルトスズメというんだ!
それで大人になると色が変わるの?
・・・・で、食べられる?(しつっこい!)

このお店は美味しいお店ですよ~~~
是非是非!! (笑)

お寺もお庭もいいけれど私は食べる派なんですよ(^_^;)
美味しい物をいただいて、ああ~~京都へ来た~~
と思ってしまうの(爆)
Commented by fran at 2010-08-26 22:05 x
miumiuさん、帰っていらしたら是非、京都へ(^^♪

お料理ももちろんだけど、盛り付けや、器を見るのも楽しみの一つです♪

それと、そのまま作れないのは素人の悲しさでもっともなんだけど
これは真似できそうかなぁ~とか、組み合わせとか
お家ごはんがちょっとお洒落になります(笑)

これはあそこのお店でいただいた物・・・・なんて思い出しながら(●^o^●)

久保田・・・・美味しかったです!
和食にはやっぱり日本酒が好きなのですが
酒器も好きなんですよ(^_^)v
Commented by fran at 2010-08-26 22:08 x
明日香ちゃん、美味しそうでしょう~

このお料理は夏のだから、冬はいいただけないの

どう?夏に来て見る気にならない?
今度はもう少しゆっくり行って、あちこちうろうろしてみようね(^_^)v

NY記事の続きを楽しみにしてますよん!!
Commented by fran at 2010-08-26 22:12 x
annさん、閼伽井さんは割烹だけど、ご夫妻でお店をされている
とっても静かなお店です。

ゆっくりお料理と向き合えますよ(●^o^●)
そうだなぁ~ご主人は料理人さんと言うより・・・・・小説でも書いていそうな・・・・そんな雰囲気の方よ♪

きっと気に入っていただけると思うの(●^o^●)
Commented by fran at 2010-08-26 22:21 x
Mumちゃん、わかりにくい北側にあって閼伽井さんはさらに
わかりにくい場所にあるの(笑)

そうだなぁ・・・・花見小路と末吉町の交差点から東に入った路地裏なんだけど・・・・山玄茶さん、知ってる?
知ってたら、山玄茶さんを右に見ながら突き当たりを左
さらに突き当たりを右に曲がって突き当たりの左にあるの。

初めてならお昼がお勧めよん♪
コースが¥5250だけだったと思うけれど
祇園でこのお値段でいただけるお昼ご飯はちょっとないよ(^^♪(内容ね!)

ああ~よく覚えてるね♪
てら川さんのと同じだと思うけど、中が深いのよ閼伽井さんの
つぼつぼのほうが。

う~~ん、また出た!ウツボが!! 
Mumちゃん好きなの?ウツボが。



Commented by morinokochaorin at 2010-08-27 00:58
すごいなあ~~。ここ行きたい。・・・・聞いたことないもの。
素敵なお店や美味しい物ほんとによく知ってるんですね。師匠。
あのね、ここでいろんな器見るでしょう。。。。陶芸の時の作品のヒントになってるの。ほんと。高いお店にはそう何度も行けないでしょ。でもここで見て勉強してるの。ほんとありがとう・・師匠。個人的には、片口の土物が気に入ったよ。
Commented by かおり at 2010-08-27 07:39 x
知る人のみぞ知る、祇園のかくれた料亭なんですね!
私なんかは、芝うかいさんの一回のお昼を鮮明に思い出して、しばらく満足ですが、こんなに頻繁に美しく美味しいものをいただいていると、全部頭のなかで混ざってきませんか?笑
ブログに残すことではっきりとした記録になるのも良いですね。
七輪が素敵。
一度久保田のお酒、3種類を飲み比べたことがあります。
日本酒は大好きですが、詳しくはないので
ここぞという時は久保田にしてます。
Commented by ママン at 2010-08-27 10:30 x
すてき~。ほんとに器もきれいですね。貝の形をした焼き物がかわいい~。こんなおいしいお料理と日本酒。フランちゃん飲み過ぎなかった?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-27 12:33 x
う~~ん・・・・とてもわかりましぇん(笑)
行きゃーわかるのかもねっ
お昼は、お得だわ!!
また書き、書きしときまっす!!

うつぼ・・・・響きがかわいくない?!(笑)
Commented by エミリオ at 2010-08-27 16:13 x
あー どっか行きたい! 岩がき食べに行きたいっ!!
私 鱧よりずっとずっとずーーーっと、 夏は岩がきLOVE♪
サザエの形の器、 こんなん初めて~!! かわいい~
Commented by marimari at 2010-08-28 00:43 x
こんばんは。
1皿1皿 ゆっくり拝見しながらいただきたいお料理ですね~
ピカピカ輝いてるぅ~☆
素晴らしお店が たくさん紹介されたブログですから
京都へ出掛ける前に こちらを覗いておかなくっちゃって人が
多いでしょうね☆
はやく本にならないかなぁ~♪

Commented by fran at 2010-08-28 01:07 x
森の子ちゃん、このお店はお勧めよ!

とっても美味しいし、きれいでしょう?
今度行かれるときは是非行って見てね♪

とにかく器の使い方が見事!
女子はこんなお料理が嬉しいのよね~

どれもとても手の込んだ目にも口にも美味しいお料理よ(笑)

Commented by にたまごん at 2010-08-28 01:11 x
ホント、はぁぁぁ〜〜〜、ため息出ます。
車エビがとろの上にのっかっちゃってる図がすごい。初めてみました、こういうの。

京都、行きたくなってきました(^^)
Commented by fran at 2010-08-28 01:32 x
かおりちゃん、忘れないものなのよ(笑)
そのお店、そのお店でお味が違うのね、同じお料理でも。

鮎の塩焼きでも違うの。
そうね、ブログに残すことは自分の記録でもあるね。
後で見るのも楽しみだしね♪

久保田の飲み比べ?3種類も!!

私もおんなじよ! 日本酒は好きだけど詳しいわけではないの
これは美味しい~と思って飲んでると飲んだお酒が全部好きだったりして(爆)
Commented by fran at 2010-08-28 01:39 x
ママンちゃん、飲んだ!!・・・・・毎日お昼から・・・・・・。

やっぱりコーヒーとかジュースじゃないよね(笑)
お刺身にジュースじゃ食べられない!!

東京で和食をいただくことはあんまりないんだけど、京都では和食以外考えられないよ(笑)
Commented by fran at 2010-08-28 01:47 x
今度から、”うつぼちゃん”だね! ガハハ!!

以前(ブログを始める前)はカウンターの割烹が多かったんだけれど
お料理の写真と」なると、迷惑に思う方もいらっしゃるでしょう?
特に最近は大きいデジイチだから個室のほうが
気が楽なので料亭が多くなったかな?

何故って、夜はやっぱりフラッシュを使ったほうがきっちり写真が撮れるのよね~
Commented by fran at 2010-08-28 01:52 x
エミリオちゃん、岩牡蠣がいっぱい岩に張り付いている場所知ってるんだ~(笑)

近くに行くと牡蠣の匂いが濃厚なの!
でも天然のだから小さいんだけど、焼き牡蠣、美味しいよ~~~~

蛤と岩牡蠣を焼いて、鰯の丸干しを焼いて食べるの♪
サイコーよん!!
帰っておいで!!
Commented by fran at 2010-08-28 01:57 x
marimari ちゃん、実はもう現地に着いたの(爆)

楽しみにしてるね♪

京都は毎年何度も行ってるけど、最近・・・・・前からかな?
食べるのが私の一番の目的(笑)

東京から2時間ちょっとで全く別世界だもん、ちょうどいいのよね!
Commented by fran at 2010-08-28 02:04 x
にたまごんちゃん、このお店は割烹なんだけど
お料理を見てると料亭のお料理のようよ!

お店によって様々で、飾らないお料理のお店もあれば
美しく装って楽しませてくださるお店もある♪

どっちも好きなんだけどね(笑)

閼伽井さんは見ての通りとても美しく美味しいお料理でしょう?
是非京都へ行ってたくさん食べて来てね!
Commented by ルナコ at 2010-08-28 11:21 x
ゲージツですね~これはっ
久保田万寿にピッタリだったでしょう
ぐいぐい捗りますねぇこれは
ぁ~すべてがうんまそうですっ
Commented by しょこら at 2010-08-28 11:46 x
はぁ~、何もかもがあまりにもおいしそうすぎてため息よぉ~。

器も素敵だし、盛り付けも素敵。

見てるだけでも幸せ~。
(ほんとは食べたいけど・・・)
Commented by nokko2010 at 2010-08-28 14:12
franさん、こんにちは☆
う~ん。。コバルトスズメは多分ね、食べれないかな??
食べれるほど大きくならないと思います(笑)

今ね、またケークサレ焼いているところ!
これからお友達のサプライズバースデーパーティがあるので、
持っていこうと思います。ホントに美味しいからすっかり
お気に入りなんですよ~。
Commented by fran at 2010-08-29 02:17 x
ルナコちゃん、久保田美味しかった!

私はやっぱり日本酒が好きなんだわ(爆)
飲めないtutoにはちょっとだけ舐めさせて私が一人で飲みました(^_^)v

それは、それは・・・・・すすみます・・・・・・。
Commented by fran at 2010-08-29 02:19 x
こんばんわ! しょこらちゃん(^_^)v

見るだけで幸せ・・・・・・ありがとうそう言ってもらえてうれしいわん。

私だって、しょこら家でいつも、見るだけで幸せになろうと努力してるもん!!
Commented by fran at 2010-08-29 02:21 x
nokkoさん、そうなの・・・・・・やっぱり食べられないのね・・・・残念!

ケークサレ? (●^o^●) ありがとう!!
そう言ってもらえてとっても嬉しいです♪

これからってことは、もう飲んでるのでしょうか?
羨ましい~~~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 俵屋 瓢亭 (本店) >>