ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
俵屋 (夕食)
夕食  葉月献立


食前酒は、俵屋旅館自家製の山桃酒を日本酒で割ったお酒。
焼酎を日本酒で割ると・・・・・強くなるのでしょうか、薄まるのでしょうか? 
甘くて香りもよく口あたりのよいお酒ですが・・・・・強そう・・・・・001.gif
お箸の上にのっている平たい杯でいただきます。 季節の大文字焼きの絵はご当主の手書きです。
俵屋 (夕食)_d0150287_22433463.jpg

先附
湯葉と貝の酢和  万願寺唐辛子 射込み蓮根 枝豆ずんた 鱧ゆかり焼き 白瓜松前〆 赤芋煎餅
俵屋 (夕食)_d0150287_2259036.jpg

小茶碗
雲丹羽二重蒸し 磯香仕立て 山葵
俵屋 (夕食)_d0150287_2304544.jpg

向附
鱧焼目造り 鱧湯引き 烏賊
俵屋 (夕食)_d0150287_232452.jpg

日本酒ね003.gif このチロリが好きなんです053.gif
このチロリは正倉院御物にある7世紀のペルシャのかたちを、ガラス工房にオーダーして再現してもらった物だそうです。
私はペルシャの涙壺かと思っていたのですが・・・・
俵屋 (夕食)_d0150287_23463879.jpg

煮物
冬瓜饅頭 針葱 絞り生姜
俵屋 (夕食)_d0150287_2348021.jpg

焼物  鮎笹焼  鱧鳴門焼 はじかみ 煮梅  竹の器の下に焼いた石、その上に笹の葉、そして鮎が乗っています024.gif
モクモク煙は笹の葉の焼けた煙!琵琶湖・安治川の鮎です。
俵屋 (夕食)_d0150287_23493287.jpg
お皿に取っていただきます。
俵屋 (夕食)_d0150287_23514836.jpg
これが私のお皿003.gif
俵屋 (夕食)_d0150287_23524257.jpg

御凌ぎ  魚素麺  焼茄子 茗荷 陸蓮根 う玉
俵屋 (夕食)_d0150287_23544079.jpg

温物  太刀魚煎り出し  南京 椎茸 ささげ さつま芋
俵屋 (夕食)_d0150287_235649100.jpg
れんげの乗っていた小皿・・・・私のは馬。 tutoは梟でした・・・・・馬の方が大きいと、ちょっと不満そうでしたよ!
俵屋 (夕食)_d0150287_23582674.jpg
俵屋 (夕食)_d0150287_23584164.jpg

強肴  ずいき切り胡麻  海老 鮑 防風
俵屋 (夕食)_d0150287_00635.jpg

止椀  赤出し
俵屋 (夕食)_d0150287_00536.jpg
お漬物がこんなにいっぱい!! 自家製の糠漬けと泉州水茄子。  俵屋さんのご飯はとっても美味しいんです。
お腹はすでにいっぱいだけど、このお漬物でついつい食べてしまいます・・・・
おかわりまでして・・・・。
俵屋 (夕食)_d0150287_01547.jpg

水物  桃甲州煮  桃のワイン煮・・・・甲州はブドウの産地だからでしょうか? コンポートです。
鮮やかなボンボニエールに入っています016.gif
俵屋 (夕食)_d0150287_064221.jpg
俵屋 (夕食)_d0150287_07251.jpg
いっぱい食べてもう眠くなりました・・・・・
俵屋 (夕食)_d0150287_074726.jpg


榮の間の目覚まし時計はTiffanyです。
俵屋 (夕食)_d0150287_010043.jpg

by franandtuto | 2010-09-01 00:12 | 旅行 | Comments(32)
Commented by 明日香わ at 2010-09-01 04:23 x
わ~すごい!!さっき実は携帯から見てよだれ流しながら昼食取ってました(爆)。。。なんて素敵な夕食何でしょうか~~~~!!夏らしい 涼しげな演出がところどころに・・・素敵なサービスですねぇ~~~。。。

あ~~~いいないいな~~~~♪(あ、また一番にコメしてしまった!)
Commented by nana at 2010-09-01 04:44 x
明日香ちゃん同様今昼食をとりながらよだれ垂らしてました(笑)
このチロリ涼しげでいいですね~!
赤出汁・・・。  食べて寝たいなぁ・・・。  
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-01 12:20 x
どれもこれも、ぜ~~んぶがおいしそう!!
器も夏らしくて、ステキですねぇ
そして、旅館のいい所は、このままいい気分で寝ちゃえることですネ!!
あ~~泊まってみたぁ~~い!!
Commented by にたまごん at 2010-09-01 17:45 x
お酒を注いでいる写真、生きているみたい〜!
和のしつらえと、ティファニーの時計がまた素敵。
旅館のいいところは
すっぴんでいいのと、浴衣でいいのと、そのまま寝られること〜(笑)
Commented by ducky2010 at 2010-09-01 22:57
器がすごい!やはり美味しいお酒をついでますね~~笑
本当にすばらしいよfranはん・・京都を知り尽くしていらっしゃる感じ・・
馬がいいじゃないですか・・干支ってわけじゃないのね・・フクロウだしね・・赤絵・・ティファニー・・ひたすらにすごいです!
Commented by morinokochaorin at 2010-09-01 23:37
私ね。このスープが入った器いいなって・・・今度こんなの作ってみようかな・・・・これいいよね。かわいいよね・・・・・白い粉引きかわら灰かけたレ良さそう・・・・・わ~~~勉強になる。ここ。(^^)
Commented by fran at 2010-09-02 00:26 x
いつも一番にコメちょうだい!!(^_^)v

思い出すでしょう~~~毎月お料理が替わるから
出来たら別な月に行った方が楽しいの(●^o^●)

笹焼きの鮎が最高だったよ♪
俵屋さんはお料理もだけど、器が楽しみよね~
Commented by fran at 2010-09-02 00:30 x
nanaちゃん、チロリがいいでしょう?
確か、ペルシャの何とか・・・・だったかな?

ペルシャの涙壺に似てると私は思ったのだけど・・・・

へへ・・・・そろそろこんな和食も恋しくなったでしょう~
夏は鱧に鮎!
だって去年は本場に住んでいたんだもん、いっぱい食べたでしょう?

暑くて雨が降ってだったけど、食べ物には大満足!
やっぱり行かなきゃね~夏も^m^

暑いなんて言っていられない(笑)
Commented by fran at 2010-09-02 00:34 x
Mumちゃん、お酒が入ると動くのが面倒になっちゃうじゃない?

もう~そのまま寝られるなんて天国以外の何物でもないわ!
その上、洗い物もお片付けも、布団敷きもないのよ!

旅館万歳!!!(●^o^●)

たまにいいよ~~もう一生こんな生活がしたいと思っちゃう(爆)

是非Mumちゃんもやってみて!!
Commented by fran at 2010-09-02 00:38 x
あれ? にたまごんちゃん、浴衣見えた?(爆)

そうなのよ~お風呂に入って浴衣に着替えて
後は寝るだけ状態で食べたんだもんね(^^♪

俵屋さんは、浴衣とパジャマの用意があるのだけれど
迷ったのよ・・・・・お行儀悪くてもパジャマの方が楽かなぁ~と・・・・

だって浴衣は前が肌蹴てよれよれになっちゃうからね・・・・

でもパジャマじゃちょっと・・・・とお料理に申し訳ないと思って
浴衣にしました(爆)

すっぴんは楽よねぇ~何と言ってもこれ以上のリラックスはない!!
Commented by モニ at 2010-09-02 00:40 x
コーヒー専門店で出るカップは、その人のイメージのだった事を
思いだしたよ。もしかしてれんげの乗っていた小皿。ふらんちゃん馬。 tutoさん梟さんなのかしら(笑)

いやあ、目の保養になる夕ご飯だこと。
うーん、たまんないっ。
Commented by fran at 2010-09-02 00:43 x
annさん、器が素晴らしいでしょう~

こんな贅沢な食事ってないわ(笑)
器を見たり、写真を撮ったりだから時間のかかること!(^^ゞ

俵屋さん特製のお酒は北山のほうの蔵元のなの
サッパリして、お料理の邪魔をしないお酒よ。

いくら飲んでも、寝るだけだから・・・・(爆)

飲むと動きたくなくなるし、いつでも寝られると思ったら
安心していくらでも飲めるわん♪
Commented by fran at 2010-09-02 00:47 x
森の子ちゃん、俵屋さんは森の子ちゃんにとっては
宝庫だと思うよ!

館内のあちこちの器や、しつらいを見るだけで
一日が過ぎてしまうよ、きっと!

私はお花を見てまわるのがすきなんだよ(●^o^●)
季節季節のお花がとてもセンス良く、あちこちに活けてあるの♪
Commented by fran at 2010-09-02 00:52 x
モニちゃん、もしイメージだとしたら私は馬?・・・・(^_^;)

tutoはお皿もちょっと大きい気がするし
馬と梟じゃ、生き物としても大きさもずいぶん違うので
大きいお皿が良かったよ思ったみたい(笑)

梟は縁起がいいんだよと言って納得させたんだけどね(^^♪

あのね、旅館のご飯じゃないんだよね。
ちゃんと一品一品、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく出して
くださる。

何度も書いてるけれど、浴衣で、スッピンで飲んでそのまま寝られると言うのは
至福! 

こんな感じって、男子にはないのかな?
Commented by 明日香 at 2010-09-02 04:09 x
このお馬ちゃんとフクロウちゃんは加藤静允さんじゃないですか???
欲しい~~!!!!!

ウサギの絵を描いてもらってもいいなぁ~~!!←ずうずうしく妄想中。。。

素敵な器で素敵な食事、素敵な場所で・・・・で、後は ぐ~っと寝るだけ!!!最高です!!!
Commented by cooking2009 at 2010-09-02 08:18
franさん、おはようございます♪

そしてこの俵屋の夕食!
ああ。パソコンを通して香りや味も漂ってきたらいいのに。(笑)
本当、ご馳走ですね。
そして俵屋さんって翌日の朝食も絶品なんですよね。
ああ、本当、1度でいいから泊ってみたいです。^^
Commented by ママン at 2010-09-02 10:32 x
どれもすてきだけど、日本酒の容器がうつくし~。こんなごちそうを食べてゆっくり眠るなんていいなぁ。
Commented by ルナコ at 2010-09-02 11:25 x
またまたゲージツですよね~
どれもこれも。
鮎の笹焼きに温もの
お漬物だけでも酒がぐいぐい
呑めちゃいますねぇ
器もすべて素晴らしいですねっ
観せていただいて本当にありがとうございますっ
Commented by starofay at 2010-09-02 12:12
もちろん他の料亭でのお食事も全て美しくて美味しそうなのに、
俵屋さんのは、特別な趣があるように思います。
ティファニーの目覚まし時計、持ち去るようなお客さんは
俵屋さんには来ないんですね。きっと。笑
Commented by nokko2010 at 2010-09-02 22:55
franさんこんばんわ☆
またまた美しいお料理にため息~。
日本料理ってどうしてこう美しいんでしょうね??
見ているだけで幸せな気分だわ~。
なんだか美術館にいるようですよ。
食べたらもっと幸せなんだろうな(笑)。
ウニの前菜が特に気になります~。
Commented by くまくぅ at 2010-09-03 11:53 x
あぁ~やっぱりこの時間帯にfranさんの所にお邪魔するのは
危険です~~~☆
お腹が急激にすいてきました(笑)
お酒もまた涼しげで。。。。( ´艸`)

お昼どうしよう?!?!
こちらの写真をおかずに・・・ってこともできそうです(笑)
Commented by tolliano_papan at 2010-09-03 23:38
おばんどす^^;

くー!素晴らしい!
俵屋さんシリーズ、3回スクロールしてしまいました♪

お料理も器もさすがっすね。
あー、このお料理にダイブしたい〜。

↓あじろ、この大きさだと相当な値段がしそうですね、
これもまた、夏の京都のホスピタリティを感じますぅ^^;

ぽちっ♪
Commented by marimari at 2010-09-04 01:37 x
franさん、こんばんは~
わぁぁ~~たっぱり俵屋さんは素晴らしいですね☆
今、京都で一番行ってきたい旅館になりました!
きっと皆さんもかも~
ますます予約が取れなくなっちゃったりしてっ。

この↑お酒がグラスに入っていくお写真、やっぱりいいですねぇ~☆
お二人の協力で バッチリな1枚になるんだと分かっちゃいました♪
Commented by fran at 2010-09-04 19:11 x
明日香ちゃん、やっぱりそう思う?

私もそう思うんだけど、聞きわすれたか
聞いてなかったかのどちらかです(^^ゞ

加藤静允氏はアレルギー専門の小児科医ですよね~
いまでもそうかは・・・????ですけれど。

因みに販売されているのを見た事がないです!!

俵屋さんに篭って過ごす時間の全てがプライスレス!

また行こうね(^_^)v
Commented by fran at 2010-09-04 19:30 x
こんばんわ! cookingちゃん(●^o^●)

>パソコンを通して香りや味も漂ってきたらいいのに
私もそう思います!!
誰か発明してくれないかなぁ~・・・あ!パソコンだけじゃ駄目だね
カメラもだ(笑)

そうそう、朝ご飯は本当に美味しいよ~
次にアップするからね(^^♪
Commented by fran at 2010-09-04 19:32 x
ママンちゃん、俵屋さんにお籠もりって最高なのよ!

何にもしないでお風呂に入って、用意していただいて
ご飯を食べて・・・・・

こういう時間って、女子にこそ必要ではと思っちゃう(笑)
だっていつも当たり前のように家でしていることを
してもらえる幸せを実感するよ(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-04 19:38 x
ルナコちゃん、お漬物だけでお酒は飲める!!

最後に出て来るのが残念なくらいよ(笑)
散々食べて飲んで満腹なのに、この漬物と白い炊きたてのご飯が出てくると
食べること、食べること!!(爆)
まだこんなに入ったんだと自分でびっくり!!

鮎は見ての通り、京都の鮎は小ぶりで私はこのくらいの鮎が好き♪

聞きかじりなんだけど、琵琶湖の鮎って琵琶湖に居るうちは
大きくなってもこのくらいの大きさなんだけれど
他に出ると大きくなるんですって

プランクトンの関係らしいよ^m^
Commented by fran at 2010-09-04 19:47 x
かおりちゃん、きっとそう思うのはかおりちゃんの感性が
ご当主の佐藤 年さんの感性に共鳴するからなのだと思うよ。

食事もしつらいもお部屋も、ここに居るだけで
身体中に沁み渡るような濃密な京都を感じますよ(●^o^●)

ボーッとお庭を見てると、色々なことを考えているような・・・・いないような・・・。

ここにお籠もりすることが私には今一番の自分への贅沢!
Commented by fran at 2010-09-04 19:53 x
>食べたらもっと幸せなんだろうな
ごめんね~nokkoさん、写真だけで(笑)

一品。一品出てくるのが楽しみなお料理でしょう?
目で見て口で楽しむのは最高の贅沢よね(●^o^●)

雲丹のは、茶碗蒸しなんだけれど、
雲丹と葛に海苔だったかな・・・・磯の香りが嬉しいの♪



Commented by fran at 2010-09-04 20:19 x
>写真をおかず・・・・にですって!! くまくぅちゃん、それ究極です!!

う~ん・・・うなぎ屋さんの煙(匂い)をおかずになら私はいけそうだけど・・・。

このお酒は、吟醸酒 俵屋という特製のお酒なんだよ。
京都と言うと、伏見かと思ってたけれど京都の北にある羽田酒造のお酒なの

飲みやすくて好きだったよ♪
くまくぅちゃん、今度みんなと逢う時は何処かで一泊だね!
存分に飲めるし(笑)  日本酒を(^_^)v
Commented by fran at 2010-09-04 21:53 x
こんばんわ~tollianoさん(●^o^●)

あじろってそんなに高価なんですか?
私はこういう物のお値段がわからなくて・・・・(恥)
京都では盛夏の一時に使うものなんですよね?
菊乃井さんのお座敷もあじろが敷いてありました。
ひんやりいて気持ちがいいですよね♪

俵屋さんの器って・・・・・素晴らしいですよね~
私は詳しくないので見ただけではわからないのですが細川護煕、加藤静允などはよく目にします。アンティークばかりでもなく
センスがいいですよね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-09-04 21:58 x
marimariちゃん、先日舞台裏をお見せしちゃったもんね(爆)

9月になったというのに暑さは揺るぎませんね~
今日も各地で38度とか恐ろしい暑さです(@_@

俵屋さんでも、ガラスが外と内の温度差で結露が出来ていましたよ。

そうね~是非俵屋さんに!!
季節ごとに伺いたいと思うけれどお休みが都合よく取れない(笑)

桜の頃やお祭りに行って見たいなぁ(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード
<< 俵屋 (朝食) 俵屋 >>