ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」
ミンミンさんの紅茶教室の帰りに、銀座三越増床グランドオープンを機に日本初出店したフランスのショコラティエ
「フランソワ・プラリュ」に寄ってきました053.gif

プラリュのクーベルチュールは数年前からのお気に入り001.gif
今までは、伊勢丹のサロンドショコラ(チョコレートの祭典)でしか買えなかったピラミッドにもまた会えるかと
楽しみにしていたんです。

これが、オリジナルスイーツPraliline(プラリュリン)です053.gif砕いたアーモンドとヘーゼルナッツ、秘伝のシロップを絡めたピンク色のプラリネ混ぜ込んだブリオッシュがベースになっているお菓子。
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_0473717.jpg

そして、ピラミッド“トロピック” カラフルなパッケージに包んだ正方形のタブレットを積み上げたこのピラミッドは一度に10種類の
産地別ショコラを味わえるんです024.gif
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_0544143.jpg

ピンクのプラリーヌ(ナッツの砂糖がけ)
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_056019.jpg

これはパイね! パリ・ダカール
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_0565712.jpg

パッケージもカラフルですよね~
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_0584712.jpg

念願叶って幸せな一日! ミンミンさんの夢のようなハローウインティーパーティとフランソワ・プラリュ041.gif
美味しかった~
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_112534.jpg
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_113849.jpg


そうだ、去年の使いまわしの写真ですが、これがフランソワ・プラリュのクーヴェルチュ-ル カカオ80%のフォルテシマです。
日本初出店 「フランソワ・プラリュ」_d0150287_135149.jpg

by franandtuto | 2010-10-27 01:09 | お菓子 | Comments(48)
Commented by 明日香 at 2010-10-27 04:31 x
わ~~~このカラフルなラッピングの仕方とても素敵ですね。立派なリボンじゃなくても ひとつひとつを違う色で包んでぎゅっと結ぶだけでこんなにお洒落に~~~~。これはいただき いいアイデアですね~~~。
こういう美味しそうなお菓子を沢山いつも頂いているから、ふらんさんのお菓子はかな~り美味しいんだと思ってます・・・・>また手作りのケーキ食べたい・・・・(笑)。。。
Commented by tonkichiJPN at 2010-10-27 10:34
franさん、おはよぉございますー
わー 同じお店に行ってたんだー なんだか嬉しい!(私はパン、パン!とそれだけ購入してきたけど次回はfranさんチョイスを参考に、他のものもじっくりみてきたいです。)
このお店、雰囲気とかかわいいですよね。 
購入されたプラリネがfranさんによってどのように生まれ変わるのかわくわくです~
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-27 12:21 x
お、おいしそう・・・・・・
読んでるだけで、お腹が鳴った(ぷぷっ)
フランスらしい、カラフルでキュートなパッケージですネ!!

こんなの・・・・・・

誰かからいただきたいわぁ~~~(笑)
Commented by nana at 2010-10-27 13:40 x
franさん去年も(あれ?バレンタインだったかな)プラリュのピラミッド買ってましたよね!?  
  プラリュはパリで 泊まったホテルのそばのストアに売っていた!のでびっくりしたのですが、 買いそびれてしまったのが後悔!です。
 (この時も フランさんの顔が浮かびましたよ!(笑))

  先週末はSan diegoでGhirardelliの支店でチョコレート&パフェを食べました。  ちょっと違うけれどアメリカのこのチョコレートもおいしいなって思います。 (サンフランシスコ発祥みたいですね)
Commented by starofay at 2010-10-27 14:13
ラッピングが素敵ですね〜。
ピラミッドは、そのまま飾っておきたいくらいです。
ミルフィーユを立てたようなのは、
間にもチョコレートが入っているのかしら?
Commented by ママン at 2010-10-27 14:44 x
プラリュンってかわいい~!お店は混んでました?今度買いにいってみようっと。パッケージがカラフルでかわいい!
Commented by radyna at 2010-10-27 15:21 x
こんにちは。
あまい、あま~い写真に刺激され、冷蔵庫にストックしてあるチョコをこれから食しようと思っているradynaです♪
今日はお知らせがあって訪問させて頂きました。
本日のブログにて、私が出版した詩集についての記事を書いております。
よかったら遊びに来て下さい。

急に寒くなりました。
お体、ご自愛くださいね。


Commented by marimari at 2010-10-27 16:29 x
franさん、こんにちは~~
製作途中に休憩して
綺麗なお写真拝見しにきて もう大正解~~~☆
もう 飛び込みたい!このお写真の中に!(笑)
なんとも美味しそうなお菓子たち~~っ
最近 冷蔵庫に入れているチョコを
毎日パクリしている私、この産地別ショコラにも興味津津!
でもこのブリオッシュがベースというお菓子と
パリ・ダカールとやらを 美味しいお紅茶でいただきた~~い!
あぁ仕方ないから また冷蔵庫の生チョコ食べちゃう^^;
1日1箱開けています 呆?^。^
Commented by ann at 2010-10-27 19:21 x
さすがおしゃれ~~あのあとだったのね~~
ご紹介嬉しいです!こんな素敵なパッケージ
初めて・・・さすがフランちゃん!
ショコラは美味しいものはほんとにおいしいですね
あたりまえだけど・・言いたくなるのよね・・
また一つ学びました!ありがとう!
Commented by panipopo at 2010-10-27 23:38 x
このラッピング、まさしくフランスのストライプ!
この色使いが日本人にはマネできないよね。
Pralilineは、伝統菓子でよくフランスでは見かけるよ。
きっとここのは、違う物が入っていて、格別なんだろうね。
パリ・ダカール、食べてみたい~!!!とっても美味しそう☆


Commented by nokko2010 at 2010-10-27 23:42
franさん、こんばんわ☆
わ~!!なんてかわいいお菓子たちなんでしょ~♪♪♪
ワタシ、大酒呑みなので(笑)、
あまり甘いものは得意じゃないんだけど、
コーヒーとともに少しだけチョコをいただくのは好きです。
ピラミッドチョコ、す~ごくかわいい♪
これは目にしたら、絶対ジャケ買いしちゃう(笑)。
仕事柄、パッケージデザインを見るのが大好きで、
よくジャケ買いするのです~。
Commented by fran at 2010-10-28 00:05 x
明日香ちゃん、このラッピングに一目惚れして買ってから
毎年必ずこれだけは買いに行くの(●^o^●)

可愛いでしょう~~でもこれはチョコレートが最高!
パプア、インドネシア、サオトメ、トリニダード、ベネズエラ、タンザニア、ガーナ、マダガスカル
、コロンビア、エクアドルのタブレット10枚セットよ(●^o^●)

甘~いチョコレートじゃないけど産地の特徴がよくわかるの♪
Commented by fran at 2010-10-28 00:12 x
tonkichちゃん、私たち生息粋が近いね(笑)

待ちあわせなくてもどこかでバッタリ!なんてありそう(^^ゞ
カメラを持ってあちこち撮ってたら間違いないね!!

今年のサロンドショコラでプラリュリンを食べそこなってるから
嬉しかった~♪

このピラミッドのような正方形の小さなカラフルなクッキーもあったの
プレゼントにいいね~
Commented by fran at 2010-10-28 00:15 x
誰かからいただきたい・・・・・それは私も全く同じですMumちゃん。

しかし、誰も買ってくれないので自分で買いました(笑)
いつもなんだけど、自分へのご褒美(何の!)ってやつですわ(^^ゞ

パッケージが最高に可愛いでしょう?
わりとチョコレートのパッケージってシックなのが多いじゃない?

目立つよ~パッケージだけで!!
Commented by fran at 2010-10-28 00:34 x
よ~く憶えてるねぇ~nanaちゃん!

そうそう!!必ずピラミッドを買ってくるの(笑)大好きなんだよね(^^ゞ
これが山積み(ピラミッドのように)されてるのを見ると
絶対に手が出るの・・・・

フランスって、去年の?
おお~それは残念だったねぇ~ウシシ

ギラデリに行ってきたの? いいなぁ~さすがぁ!!

美味しかった?ギラデリってたしかイタリアのショコラティエじゃなかったっけ?

・・・・・聞いたことがあるだけ・・・・羨ましい!
そっちにいる間にいっぱい食べて、帰ってきたら感想を聞かせてね!
Commented by fran at 2010-10-28 00:50 x
ミルフィーユを立てたようなのは・・・・・・ミルフィーユですかおりちゃん(●^o^●)
中にガナッシュが入ってるよ♪

濃厚だけど美味しかった~ブラックのコーヒーに抜群だった!

ピラミッド可愛いでしょう?
いつも開けるとき名残惜しいのよ~(爆)

今回もね、紐を解いてトランプのように並べてみようとも考えたんだけど・・・・

もったいないから、もう少しこのままで飾ることにしたの!
Commented by fran at 2010-10-28 00:55 x
ママンちゃん、けっこう小さいスペースなの

並ぶほどじゃなかったけど、お客様は来てたね。

みんなカラフルで可愛くて全部欲しくなっちゃった(笑)
このピラミッドのような小さい正方形のクッキーがあって
5枚くらいかな?(薄いんだけどね!) で¥350くらいだったから

色々な種類を買ってる人もいたよ。

ケーキ類は地味と言ってもいいほどなんだけど
クッキーやチョコレートのパッケージがとにかく可愛いの♪

チョコレートのギフト箱は涎が出そうなくらい可愛かったよ~~
Commented by fran at 2010-10-28 00:57 x
radynaちゃん、おめでとう!

遂に!だね!!

うかがいます~~~!!
Commented by fran at 2010-10-28 01:04 x
生チョコ一日、一箱ですかぁ~箱の大きさは?

手の平サイズなら大丈夫よ!
もっと大きくても大丈夫ね marimariちゃんはやせっぽだから(^_^)v
分けてあげたいわん!!

ケーキやプラリュリンはフランスのお菓子らしく甘いよ!
でもとっても美味しい~~

ピラミッドはクーヴェルチュ-ルをそのまま食べてる感じ
たしか10枚ともカカオ75%だったかな?

お店のディスプレイもとっても明るくて鮮やかでカラフルで
楽しいの♪
今度ミンミンさんの所へ行ったときに寄ってもいいね(●^o^●)
Commented by fran at 2010-10-28 01:06 x
annさん、そうそう! あのあと、ここへ直行したの(笑)

だって折角近くまで来てるんだからね(●^o^●)
今度は帰りに寄りましょうよ~~

ね、パッケージが明るくてセンスがいいよね!
プレゼントに最高かも~ギフト箱はもっと可愛かった(^_^)v
Commented by fran at 2010-10-28 01:14 x
パニちゃん、お疲れさま~~~!!

明日はお休みね(^_^)v
毎日忙しそうで大変だけど、本当に良かった~♪

今時売れすぎて、困ってお店なんて無いと思うよ!!

ホントよね、この色の重ね方はフランスだよね!
鮮やかなのにセンスがいい(●^o^●) ホント真似できないわ!!

Pralilineは、フランス伝統菓子なんですってね~
やっぱりピンクなの?

写真のピンクのプラリーヌを砕いて使ってるんだと思うんだけどね
このレシピは、はじめ日本向きに変えるはずだったらしいよ
いろいろ試して、やっぱりフランスと同じで行く事にしたんだって!

大きさだけが、私が買ったサイズが日本限定サイズで
大きいのがオリジナルなんですって。

つくばの方にもプラリュリン作って食べさせてあげて!!
Commented by fran at 2010-10-28 01:19 x
大酒飲みのnokkoちゃんこんばんわ!

ちょっとしか飲めないfranです^m^

ジャケ買いねぇ・・・・・・私も初めて買った時はそうでした全く!!

チョコレート自体は(クーヴェルチュ-ル)、その前から日本に入ってたから
味は知ってたけれど、パッケージがこんなに可愛いとは
知らなくて、へぇ~プラリュって~~
とビックリしたのよ(笑)

このピラミッドは飾っておくだけで、楽しいよ♪
是非、寄って見てきてくださ~~い!!
Commented by chanmie526 at 2010-10-28 12:20
Praliline(プラリュリン)の前を何度も通り「フォトジェニック」なので
買いたい気持ちと 当分 自分のためのスイーツは買わないと心に決めていましたが ここで こうして紹介されると やっぱり買おうかな~
って気持ちになる 素敵な画像&記事の紹介ですね(#^.^#)

franさん&tutoさん効果?で
「明石家さんまさんから プロポーズされたのって本当ですか?」って
紅茶教室参加の方の質問No.1です(爆)
TEA MIEフリータイムは お二人のブログをご紹介~~

今回も文中リンクありがとうございました(#^.^#)
Commented by ルナコ at 2010-10-28 15:13 x
チョコレートって女性にすごくいいらしいですねっ
今更ながら感がありありですけど。
ヒステリーや更年期障害を抑制する効果もあるそうで
だから食べるときはこれで優しい心に
なれるんだわ~って思いながら食べてます
上質なものほど効果があるらしいですよ
だからこちらのチョコはもってこいですっ
franさんが更年期だっていってるわけではないですよ~
念のため
ピラミッドの配色の素敵さにクラクラです
コーヒーもいいですけど、やっぱり赤ワインですよね
Commented by morinokochaorin at 2010-10-28 20:51
そうそう、これこれっ。去年もサロンデュショコラで買い損ねたチョコ。銀座三越ねっ。今度東京行ったら買わなくっちゃ!!!
チョコケーキってチョコレートで味がぐんと違うよねえ・・・・
これで作るときっと美味しいだろうな・・・・
Commented by fran at 2010-10-29 00:29 x
ミンミンさん、思い出した!!

あの日、この言葉(フォトジェニック)何回も聞きました!!そう言えば(●^o^●)

ミンミン邸はとても便利な場所だから
日本橋、銀座と・・・・・いいですねぇ~美味しいお店も多いし(●^o^●)

>「明石家さんまさんから プロポーズされたのって本当ですか?」
やっぱり! わかりますわかります!!

きっと我が家にコメを残してくださった方の
一番、ミンミンさんに質問したいのは、このことだと思いますよ!
Commented by fran at 2010-10-29 00:36 x
いやいや、ルナコちゃん、否定したって駄目よ!!

私のことを言ってるわけじゃないと言いつつ含みがあるもんね~

ポリフェノールの抗酸化作用やガンや動脈硬化の予防作用とも
聞くもんね。カカオは優秀なんだね!

高カロリーであることは間違いないから
食べる量と、時間かな?

でもコレを知って罪悪感なく健康のためとか言って・・・
それに優しくなれるんでしょう~♪
食べよう~~チョコレート(笑)

純度の高いチョコレートは動物には毒になるんだってね。
前にテレビで見た。

普通に売ってるガーはガ○ナとかは問題ないらしいけど
カカオの%が高いのはそうらしいよ。

Commented by fran at 2010-10-29 00:46 x
そうそう!! 新しくなった銀座三越よ!森の子ちゃん♪

デセール・テという紅茶とスイーツのマリアージュがテーマの一角もあるよ!

フォートナム・アンド・メイソンも。
きっと森の子ちゃんの大好きなお店がいっぱいだから
是非是非!!

もうここで何でも買えちゃう♪

ピラミッドはお勧め~~
ボンボンとは違うけど、ピエール・エルメやラデュレ、ジャン・ポール・エヴァン、アンリ・ルルーなど他のショコラティエにもクーベルチュールを提供しているの。

Commented at 2010-10-29 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2010-10-30 00:05 x
あ、もう三越に行ってる(笑)
Franちゃんはやっぱり行動力があるわ。
あのね最近私が好きな表現が食いしん坊じゃなくて
「食い意地」なの。「どーしても食べたい」そのために労力
をおしまないって考え方(笑)→勝手に解釈してるけど。。
まさにFranちゃんはそうだわ。素敵〜☆
Commented by くまくぅ at 2010-10-30 09:21 x
以前紹介されてた時も目が釘付けでしたが
ピラミッド“トロピック”のラッピング可愛くって素敵♪♪
色が色々並んでるってだけでテンションが上がります(笑)
もともとチョコは大好きなのですが
月に1度は無性にチョコが食べたくなるので
今度銀座行ったら買ってみたいと思います*^^*
Commented by cooking2009 at 2010-10-30 10:20
franさん、おはようございます♪

ピラミッド トロピックは、雑誌などで見たことがあったのですが、他のお菓子もとっても美味しそう♪

銀座三越、いいですね!
仕事帰りにいつでも寄れたりする今日この頃なので、そのうち探検してこようと思っています^^

そして今回の写真もとっても豪華な雰囲気が出ていて、いいですね!
背景を、紙から光沢のある布地に替えるだけで、ガラっと変わりますね^^
Commented by バニラビーンズ at 2010-10-30 16:45 x
こんにちは。初めまして。すてきなブログ、とても楽しく拝見しました。来週、Panipopoさんのお店へ行ってみようと思っています。お店の記事の方も読ませていただきました。ありがとうございます。ますます楽しみになりました。
Commented by fran at 2010-10-30 21:03 x
ひどい雨だね~鍵コメちゃん!

昨日はメールありがとう! 楽しく画像をみたよ♪
ああ~~こんなところで今お茶してるんだなぁ~と(●^o^●)

うん、電話はさすがに取れないけどメールなら大丈夫(^_^)v
楽しみにしてるね♪ 日程を詰めなきゃね(笑)
Commented by fran at 2010-10-30 21:08 x
モニちゃん、行ってきたわよ~~!!

だって見たいんだもん(笑)
食い意地ねぇ・・・・・正にその通りだわ(爆)
ついでに、目も耳もいやしいの。お腹が一杯でもね(^_-)-☆

今日ね、tutoがカレーに挑戦するって
昨夜アメ横から、スパイスを大量に買ってきたんだけど
どうなることか・・・・・・・どう思う?(^_^;)

Commented by fran at 2010-10-30 21:15 x
ねぇ~くまくぅちゃん、ピラミッド“トロピック”のラッピング可愛いでしょう~♪

なんともカラフルでハッピーになるわ、見てるだけで(笑)
これね、開けるのは結構勇気がいるの
このままもうしばらく飾って置こうか・・・・とかやっぱり食べようか・・・とか(^_^;)

今回も写真を撮るときに、カードのように広げて見せたり
中のチョコレートも・・・・と思ったんだけど
やっぱり、もう少しこのままで持っていようと(爆)

わかるわかる!! チョコレートが無性に食べたくなるって
疲れてる時は絶対にチョコレートがいいね!!

ね、くまくぅちゃん。
tutoにカレー作成を勧めたでしょう?
昨夜から、本は買ってくるわ、スパイスは大量に仕入れてくるわ
ナンまで焼くんだと張り切ってるんだけどぉ~~~
Commented by fran at 2010-10-30 21:34 x
cookingちゃん、こんばんわ!
雨すごいね・・・・台風上陸するかな?

銀座三越ね、楽しかったよ~今までのイメージとガラリと変わって
伊勢丹の雰囲気をちょっと感じた!

私はデパートへ行っても地下専門だから、洋服とかは見なかったけど
カフェが充実していて、それも楽しいかなと思ったよ♪
一階のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェや6階のデイビット・マイヤーカフェはいい感じ(^^♪

地下2階では、紅茶は約400種類を揃ているんですって!
限定物も多かったよ!

会社帰りが出来るなら是非!!
Commented by fran at 2010-10-30 21:39 x
初めまして、 バニラビーンズさんfranです(^^♪

お友達のブログでよくお名前を拝見しているので
何だか初めてとは思えないです(笑)

パニポポちゃんのお店に来週ですか?
きっとパニポポちゃん、喜ぶだろうなぁ~!!

ランチは月替わりだそうですから、11月はどんなメニューなんでしょう?
羨ましいです~~是非写真をお願いしますm(__)m
Commented by tolliano_papan at 2010-10-30 21:59
こんばんは^^;

わー!みんな美味しそう〜♪
チョコレート大好きですぅ。

>ピラミッド“トロピック”
・・・うーむ、これナイスパッケージっすね^^;
Commented at 2010-10-31 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chikaぽん at 2010-10-31 18:16 x
コメントがすっかりご無沙汰になっちゃってて申し訳ないです。
いつも綺麗な写真にうっとりよん♪
平日は会社から無言ポチはしてるのよぉーん(^▽^;)
今日も家事と書き溜め記事で時間がなくなっちゃったわぁ~人( ̄ω ̄;) スマヌ
Commented by fran at 2010-10-31 22:54 x
tollianoさん、ピラミッド “トロピック” いいと思いませんか?(^^♪

フォトジェニックですよね~♪
カラフルでたくさんの豪華なチョコレートのパッケージの中でも
際立って目を引きます(笑)

でもこのチョコレートは極めて硬派で、可愛いパッケージとは裏腹に
カカオそのものの味がします。
かじりながらお酒もいいですよ(^_^)v
Commented by fran at 2010-10-31 22:59 x
鍵コメちゃんへ

良かった~!! 日にちが決まったので後からうかがいますぅ~~!

そうよ~!!もう金曜日から大変!!(爆)
やっと今出来上がったの(^_^;)

でも本人は嬉しそうに食べてます!!
今度食べに来てやってね(^_-)-☆
Commented by fran at 2010-10-31 23:02 x
Chikaぽん、うちも同じ同じ!!

エキサイトって記事を保存出来ないから
毎回自転車操業なのよ~(笑)

カメラはどう? 使ってる?
早いもので今年もあとい2ヶ月になっちゃったね。

もう身体は慣れたかな? ライたんとペコリくんはどう?
近いうちにまた逢いたいね!
Commented by ann at 2010-10-31 23:56 x
もしかして今カレー試食会? いいなあ
Commented at 2010-11-01 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2010-11-01 00:47 x
はい、annさんやっと!!(爆)
Commented by fran at 2010-11-01 00:48 x
鍵コメちゃんへ

ごめんね! でも2回はさすがにきつかったね。
また機会は何度でも作るので、是非その時に!
名前
URL
削除用パスワード
<< tutoのお料理パートⅡ チキ... 「TEA MIE(ティミ)」の... >>