ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE パートⅡ
明日はイブですね! 
私たちは夕方から地元の公園で開催されているイルミネーションを見に出かけて

帰りには、先日の爆女会が懐かしくなってtutoと韓国料理店で食事して、マッコリも飲んで、
飲めないtutoにも飲ませ金時豆のようにして先ほど帰宅しました041.gif
街はもう明日のクリスマス本番に向けてショーケースを通路やお店の前に出したりで大忙しのようでした。

それでは、お待たせしました! Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE パートⅡです024.gif
当日のミンミン邸には、このように天使が飛びまわり、
聖女(annさん)の歌声が響いたのでした016.gif聖夜に相応しい天使と聖女の歌声が響く中、

時々関西弁(大阪、京都、名古屋、三重の関西弁四重奏)が飛びかう
格調高い、ウィーン・クリスマス in TEA MIEです。

Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_25576.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_23401179.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_23402684.jpg

ランチを終えて、今回のテーマ ウィーンの歴史と紅茶、お菓子の関係、
ミンミン先生がウィーンを旅された時の経験や
思い出も伺いながら、お菓子と紅茶の相性を中心に講義は進んでいきます

最初に、たくさんのC&Sのコレクションの中から、好きなカップを選ばせていただきました053.gif
これはロイヤルクラウンダービー ロイヤルアントワネット 

Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_23462771.jpg
アンティークミントンやオールドノリタケなど016.gif
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_2348256.jpgFantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_23484330.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_23495276.jpgFantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_2350489.jpgこれはヘレンドですね~
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_201855.jpg
裏までこんなに素敵!
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_204182.jpg
053.gif
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_23541298.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0181314.jpg

ウィーンのお菓子最初は、デメルvsホテルザッハの甘い7年戦争で知られる
ウィーンを代表する有名なケーキ・・・・
世界で一番有名なケーキかな?デメルのザッハトルテ(Sachertorte)です。
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_055187.jpgFantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_062269.jpg
シンプルなチョコレートケーキにミンミン先生がデコレーションしてくださいました053.gif
紅茶はホテルザッハの「ザッハブレンド」
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_094187.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0143753.jpg

Sucre-en- Rose (シュクル アン ローズ)パニポポちゃんのシュトーレン
紅茶はデンメアティーハウスの「VIENNA TEA」
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_18425.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_01414.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0151912.jpg
これはウィーンがテーマということで焼いて見ました。 
タルトの原型、最古のタルトとも言われるオーストリア北部リンツ発祥の
スパイシーな香りの生地と木苺ジャムのリンツァー トルテ
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0242718.jpg
 紅茶は ダージリンとアッサムのブレンドティー  「ロイヤルアントワネット」
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0251291.jpg
他にもカルディナールシュニッテンやシュネバーレン(雪玉)、キプフェルなど盛りだくさん!!

写真は「ツッカベッカライ カヤヌマ」のカルディナールシュニッテン。
白と黄色のコントラストの綺麗なケーキで中に コーヒークリームがサンドされています。

「カルディナール」とは枢機卿の法衣で「シュニッテン」とは切るという意味らしいですが、
真ん中に赤いジャムの色が枢機卿の法衣の色と聞いたような・・・・・
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0341722.jpg
皇后エリザベートの好物だった王室御用達のゲルストナーのスミレの砂糖漬 
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0393494.jpg

楽しく歴史と紅茶の勉強をしながら、時間はアッと言う間に滑り落ちて行きます。
前記事で、みなさんがびっくりしていたミンミン先生のクリスマスグッズコレクション。
ちょっと見て下さい! 部屋が埋まっています003.gif
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0535723.jpg
自由の女神の見える入れ物はNYで求められた物・・・・同じくエッフェル塔のはパリで、
マトリョーシュカはロシア・・・・・・ものすごい数で、私腰を抜かしました005.gif
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0581463.jpg
玄関にも、廊下にも、ミンミン邸は家その物がクリスマスでした024.gif
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0592475.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0593669.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_0594933.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_11750.jpg
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_112791.jpg
次はニューイヤーかなぁ~・・・・またどんな企画で楽しませていただけるんだろう053.gif

ミンミン先生、ありがとう001.gif
と~っても楽しい大人のクリスマスでした
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_144619.jpg
024.gif
Fantastic!ウィーン・クリスマス in TEA MIE  パートⅡ_d0150287_14488.jpg

by franandtuto | 2010-12-24 01:05 | その他 | Comments(34)
Commented by nanako-729 at 2010-12-24 06:21
franちゃん、おはよう~~!
ずっと関西弁のnanakoです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
ほんとに楽しかったね~~こうしてまた写真をみると
あの楽しかった雰囲気や気持ちがよみがえってくるよ~♪
tutoさんの写真はほんとにきれい!
こんなにいっぱい天使がいたんだね~~!
Commented by cooking2009 at 2010-12-24 08:12
franさん、おはようございます♪

ハロウィンの時も圧倒されましたが、今回もクリスマスグッズやインテリアが凄くてビックリしました!
本当、お店みたいですよね。
あるいは、伊豆高原などによくある、個人の方がされている美術館みたいな。^^
季節ごとに、出したり片付けたりするだけでも大変だろうな~・・・なんて思ってしまいました。(^^;

数々のケーキや紅茶も美味しそう!
そして裏まで素敵なカップもいいな~。^^
Commented by モニ at 2010-12-24 14:28 x
金時豆の様になって帰ってきたに爆笑!!
なんだろどーなったんだろ( 笑)
マッコリはアルコール度数がひくいけれど
tutoさん大丈夫だったかなー
韓国料理のファンになってくれて嬉しいっ☆

良いクリスマスをねー。金曜日だけど>>>
Commented by chanmie526 at 2010-12-25 00:28
MERRY CHRISTMAS(*^^)v

第2弾 お待ちしておりました@@
天使たち 見事に飛んでいますね(*^^)v

(↓↓よかった(~_~;)私の顔にされなくて(汗)ププっ)

ホントに毎回 見事なお写真で 素晴らしい(*^^)v
いろんな「さしいれ」をいただいた上に こんなステキなお写真に
ブログ記事@@
 今夜は関西弁でなく
「ダンケ シェーン」(*^。^*)
Commented by panipopo at 2010-12-25 00:35 x
ミンミン先生のお宅、とっても素敵!!!
ここは別世界のよう☆
で、メリークリスマス^-^
Commented by ducky2010 at 2010-12-25 00:44
フランちゃん、メリークリスマス
タイムリーな第二弾アップありがとう・・
思い出に浸る聖女です・・って誰?笑
本当に皆さんの心がここで見事に寄り添って
大人のクリスマスになってるのね・・
フランちゃんの解説にはいつも感動します!
クリスマスも楽しんでね!ann
Commented by エミリオ at 2010-12-25 00:51 x
金時豆のようにして,ってどんな???(笑)
お菓子がいっぱーい!!と思ったらかわいらしいサンタさんたちもいっっぱい!!(驚)
メリークリスマス☆
Commented by ann at 2010-12-25 01:50 x
起きてるのね・・笑 私も・・ずっとイブやってます
夫が先ほど飲んで帰ってきました・・
いいなあ大久保いったのね~~今度は是非ご一緒に・・
まっこり呑まれたのね・・
こちらのグラビア写真は永久保存版にしてください!
ものすごく参考になります!
ではメリークリスマス!
Commented by marimari at 2010-12-25 02:03 x
Franさん、メリークリスマス☆

わぁ~またあの日の楽しかった時間が
はっきりと思いだされます~~♪
おもてなしするのも好きですが
や~^っぱりミンミン先生のところで学びながら
おもてなしというのは ほんと幸せ~な時間です☆
あぁ~また伺いたい~
これから数日は きつい日々になりそうですぅ~
頑張りま~す!!
Commented by くまくぅ at 2010-12-25 03:39 x
夢のような時間でした^^
素敵な写真に昨日のことのように思い出しちゃいました~
もう1週間たっちゃったんですね☆
メリークリスマス♪♪
素敵なクリスマスを(*^(エ)^*)ノ
Commented by morinokochaorin at 2010-12-25 05:23
メリークリスマス!
本当に圧倒される小物たちですね~~~。師匠、私が一番気になるのは、リンツアートルテそしてこの中のジャム。このジャム美味しそうだから・・・・どこのですか?
ああ・・・・・食べたいなあ。だってお店のより断然おいしそうなんだもの~
Commented by starofay at 2010-12-25 08:57
いいですね〜、貴婦人のお遊びに飛び交う関西弁。笑
お菓子がどれもきれいで美味しそう。
これから私は、クリスマスランチの支度を始めるところです。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by nokko2010 at 2010-12-25 10:08
franさん、Merry Christmas!!
すごい!!このオーナメントの数!!
ホントに部屋が埋め尽くされるほどのたくさんのグッズ!
食器もすごく素敵なのがい~っぱい!
ホントにゴージャスだな♪ たくさんのお菓子と紅茶♪
そして、画像がまたきれいだな~。
紅茶をそそぐ瞬間写真ってむずかしいのに、さすがです^^。
クリスマス気分、満喫できました~。
ありがとうございます♪
Commented by Kyoko007 at 2010-12-25 17:51 x
メリークリスマス[絵文字:i-103]

ほんとにすごい、オーナメントの数
個人的は、すてきなコーヒーカップにため息~

ニューイヤーのレポもたのしみにしてまーす!
Commented by ママン at 2010-12-25 22:16 x
メリークリスマス!Tutoさんは飲むと赤くなるだけ?気分が悪くなるのでなければいいけど。旅行すると欲しい物はたくさんあるけど、私はその後どうやって置いておくか考えてやめてしまったりします。こんなに素敵に飾れるなら買う楽しみが倍増しそう。
Commented by fran at 2010-12-25 23:21 x
こんばんわ~nanakoちゃん、楽しんでる?

お約束のリンツァートルテレシピと作り方を近々アップするから
見てね!(ご要望が多かったので(笑))

楽しかったね~あんなに長い時間、ランチとお菓子とお紅茶を
沢山いただいて、楽しいおしゃべりをして♪
また行こうね~(^_^)v
Commented by fran at 2010-12-25 23:25 x
メリークリスマス!cookingちゃん(●^o^●)

びっくりでしょう?
私も行くたびにびっくり!!!

いったいどれだけ持ってらっしゃるんだろうと、気が遠くなりそうでしたよ(^^ゞ

やっぱり、こういうお教室に伺うのは、非日常であったり
自分の生活に無いものであったり
素晴らしい陶器に触れさせてもらったり、使い方を経験したり
とても勉強になります♪

今度 cookingちゃんもご一緒にいかがですか?
Commented by fran at 2010-12-25 23:30 x
モニちゃん、金時の火事見舞いってことわざがあるでしょう(笑)
顔が真っ赤になって帰ってきたのよ(爆)

この間のオフ会の時に、飲んですぐ赤くなる人は
アルコールの消化酵素を持ってないとかって話がでたよね
それそれ!tutoはきっと持ってないんだと思うよ(●^o^●)

見てるだけで、こっちが酔いそうだもん!

韓国料理は大絶賛だったよ!
今度は新大久保に行くってさ(爆)
Commented by fran at 2010-12-25 23:37 x
ミンミンさん、今頃は国際フォーラムで『ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル』を楽しんでいらっしゃるのしょうね~~~~

こちらは、大賑わいなんだろうな・・・すごく話題になっていましたものね♪
はい。本当は天使の顔をミンミンさんに差し替えて
部屋中にミンミン天使が飛び回っている図を・・・・・・・

実際にはそんな雰囲気だったと思うの(^_^)v
流石に叱られるかと思って・・・・・ハイ、これは大人しく天使君のままで
飛んでいただきました(笑)

関西弁でなく、ドイツですね~毎度おおきに~(関西弁で!)
Commented by fran at 2010-12-25 23:40 x
メリークリスマス! パニちゃん(^_^)v

忙しかったでしょう~
クリスマスはケーキのお店は多分一年で一番忙しい時では?

ミンミンさんのお教室に、くまくぅちゃんが
パニちゃんのシュトーレンを持って来て下さって
みんなでいただいたの♪

思いがけずパニちゃんのお菓子が登場して
この場にパニちゃんも居るような気がしたよ(●^o^●)
とっても美味しかった~♪

ゆっくり休んでね!
Commented by fran at 2010-12-25 23:46 x
ふふ・・・・・聖女はあの日のアナタよ!annさん(^_^)v

今日もお友達がいらしてクリスマス?
我が家は昨夜、久々にイヴの新宿でケーキを買ってきたの
tutoにケーキ買って帰ろうか?と聞いたら
いちもはいらないと言うのに、今年はいいね~~♪という返事だったから(笑)

どこも混んでて長蛇の列。
最後尾とか中間地点とかの看板を持った人が
あちこちのお店で立ってたよ。

やはり、何時もの人気店は言わずもがななんだけど
デメルもすごい列で、ザッハトルテはいただいたばかりだから
いいかと、今回は諦めました(笑)
Commented by fran at 2010-12-25 23:49 x
エミリオちゃん、金時って・・・・見てる方が息苦しくなるほど赤い顔よ!(爆)

tutoって、一口でそうなっちゃうのよ赤いだけならまだしも
まだらに赤くなるの・・・・目の中まで赤くなって・・・・それはそれは・・・・^_^;

飲んでる? メリークリスマス!!
Commented by fran at 2010-12-26 00:19 x
とうぜん起きてたわよ!annさん(^_^)v
金曜日だもん♪
一週間のうちで一番、遅くまで起きてる日よ(笑)

ううん、残念ながら! 新大久保ではないのよ~
高島屋の9階だったかなのレストラン街(爆)
以前あった神戸のお好み焼き屋さんの後が「ノルブネ」って
韓国家庭料理のお店になったの。
そこにいったのよん♪

昭和記念公園にイルミネーションを見に行って、最後の花火まで
見て、すっかり冷えてしまったから(^_^)v
Commented by fran at 2010-12-26 00:35 x
メリークリスマス!  marimariちゃん!!

クリスマスが終わったら、年末年始と一年で一番忙しいのかな?
・・・・・ふふふ・・・嫁の正月とか言うよね(笑)

お正月はこっちで?それとも帰られるのかな?
楽しかったね~こうして記事を書いてても思い出して
時々笑いが止まらない!

marimariちゃんは、ミンミン先生のお教室でまたお友達が増えたようで
良かったね!

みずりんちゃんへのプレゼントはナンだったのかな?
Commented by fran at 2010-12-26 00:56 x
信じられない事に、もう一週間たってしまったのよ、くまくぅちゃん(笑)

楽しかったね~また行こうね♪
メリークリスマス!
今年は相方さんと一緒に過ごせたかな?
Commented by fran at 2010-12-26 01:00 x
森の子ちゃん、リンツァートルテは近々アップするからもうちょっと待ってね(笑)

ジャムはオーストリアのダルボってメーカーのフランボワーズのジャムよ。
果実70%と濃厚なの、
実はオーストリアを知らずに使ってたんだけど
この紅茶教室の時にジャムのメーカーを質問されて
帰って瓶の裏を見たらオーストリアでびっくり!(爆)
Commented by fran at 2010-12-26 01:19 x
メリークリスマス!・・・・・だったね、かおりちゃん(●^o^●)

また大きな大きな七面鳥を焼いたのだろうか・・・・・

あのね、関西弁って地域によって全然違うの!
聞いてて、納得したり可笑しかったり!!
みんみんさん、上手いんだ~(爆)

クリスマスのランチ・・・・メニューはなんでしょう?
食べに行きたいです!!
Commented by fran at 2010-12-26 01:25 x
nokkoちゃん、我が家はもう子供も大きいし
特に特別なことはしない、日常の続きなんだけど

お教室でたっぷり堪能したからクリスマス気分は充分に味わったわ(^_^)v

紅茶のことを教えていいただけるのはもちろんなんだけど
器の使い方や、おもてなしやテーブルセッティングなど
楽しくて、参考になることがいっぱい!

で、なにより楽しいの(笑)
これは、ミンミンさんのお人柄だと思うのよ(●^o^●)

ね~、これだけのクリスマスグッズいったい何処に収納されているのか
今度聞いてみよう!
Commented by fran at 2010-12-26 01:30 x
Kyokoちゃんもカップ好き?

私も好きなの~だからコレクションケースの中にC&Sを見てるだけでも
幸せな気分!

昔はこういう紅茶のカップって、普段使いの物と
お客様用をたいていセットで買ってたよね?

ここしばらくは一客ずつになった(爆)
セットは置く場所がないし、色々使ってみたいから(●^o^●)

カシスマッコリも美味しかった~・・・・あれ?今のコメには関係ない?
Commented by fran at 2010-12-26 01:34 x
クリスマスは一時間半前に終わってしまったけど
メリークリスマス! ママンちゃん(●^o^●)

私も同じ!
旅行先で見ると、どれもこれも欲しいけど
我が家を思い出すと、持った手からつい元に戻してしまうの(笑)

tutoはどうなんだろ・・・・・・気分が悪くなるほど飲んだことは無いと思うよ(爆)

もっとも、吐くなんてもったいないから、飲まなくてもいいのよ
その分私が飲むから(^_^)v
Commented at 2010-12-26 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ducky2010 at 2010-12-27 00:17
そうかああ・・この時期の昭和記念公園・・いいわね・・
一度行ってみなくちゃ・・
Commented by fran at 2010-12-30 00:29 x
Commented at 2010-12-26 01:49の鍵コメちゃんへ

折角楽しみにしていたでしょうに、残念(>_<)

でもね、そういった件はここだけの話だけど
marimariちゃんとannさんは強者だから
今度、聞いて見て!(爆)
Commented by fran at 2010-12-30 00:31 x
annさん、ちょっと運動する気なら、歩いてだって行けない距離じゃないのに

近くにあると、これが行かないものなのよ(笑)
寒いけど、今の時期の昭和記念公園はいいわよ~

是非、今度いらしてくださいね~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<<  ショコラフランボワーズ ノエ... Fantastic!ウィーン... >>