ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1月の京都
14日から二泊三日で、アメリカから一時帰国中の明日香ちゃんと一緒に京都へ行って来ました!
今年で明日香ちゃんと京都へ行くのは2回目003.gif
去年とは違った京都を見てもらえたらいいなぁ~と秋から計画を練っていました。
まだ写真の編集が終わっていないので、今日はダイジェスト版です寒かった~~!!

一日目の宿泊が京都市内から離れた場所だったので、東京を7時台の新幹線に乗って京都に向かいました。
11時から昼食だから、車内でいつものように食べないようにお互いに注意しながら041.gif

京都に着いて、すぐに伺ったのは、建仁寺祇園丸山さんです。 ここで昼食をいただきました。
1月の京都_d0150287_22253078.jpg

1月の京都_d0150287_22254418.jpg
アメリカから一時帰国する方と伺う旨を予約時に伝えてあったので
お部屋の屏風は明日香ちゃんの凱旋を祝って「万歳」で迎えてくださいました。
1月の京都_d0150287_22282026.jpg
このお料理は7つの食材に全て ”ん”が二つ入って運を自身でつかんでくださいとお箸が添えられています。
1月の京都_d0150287_22295796.jpg

食事を終えて向かったのは、和菓子がお好きと伺った明日香ちゃんに是非食べてもらいたくて
北大路の嘯月 (しょうげつ)さんです。今の時期は雪餅がいただけるのです053.gif
1月の京都_d0150287_22325390.jpg
きんとん、雪餅、こなし、上用饅頭などをいただいて急いでバス停に向かいます。
1月の京都_d0150287_22342757.jpg
こんな細い雪の道をバスに揺られて2時間
1月の京都_d0150287_22361655.jpg
1月の京都_d0150287_22404294.jpg
美山荘さんに到着しました。
1月の京都_d0150287_22413833.jpg
1月の京都_d0150287_22435928.jpg
月見台のあるお部屋ですが、今は雪見台ですね003.gif
1月の京都_d0150287_22461930.jpg
土の中で眠っていた新筍を塩釜焼きでいただきました053.gif
1月の京都_d0150287_22505018.jpg

京都市内に戻って二泊目は、町屋。 京町屋の一棟まるごと貸し切って 我が家のように過ごすことが出来るのです053.gif
今回は丸久小山園西洞院店横の「三坊西洞院町」町家です。ここは日本画家の小林雨郊さんの アトリエを再生をしたお家です。
1月の京都_d0150287_22575474.jpg
お部屋は一階に和室と茶室、2階にリビングと和室があります。写真は2階のリビングです。
1月の京都_d0150287_2259254.jpg
ここにチェックインして荷物を置いてから夕食は東山の真葛ヶ原の菊乃井 本店さんへ
1月の京都_d0150287_2333572.jpg
1月の京都_d0150287_2383189.jpg
1月の京都_d0150287_2373792.jpg
蟹を蟹臭くなるほど食べたいと言う明日香ちゃんのリクエストで蟹をお願いしてありました。
1月の京都_d0150287_239205.jpg


一夜町屋で過ごし、京都最後の昼食は祇園ささ木さんで、明日香ちゃん初めての割烹です!
1月の京都_d0150287_23183815.jpg
1月の京都_d0150287_23125137.jpg
1月の京都_d0150287_23141423.jpg
1月の京都_d0150287_23144478.jpg
1月の京都_d0150287_2315263.jpg
ささ木さんはデザートが充実しています060.gif一つずつ全種類をいただきました003.gif
1月の京都_d0150287_23164489.jpg


次回から、一軒ずつゆっくりご紹介したいと思っています。
よろしかった是非遊びにいらしてくださいね!
by franandtuto | 2011-01-17 23:20 | 京都食べ歩き | Comments(54)
Commented by akageno-ann at 2011-01-17 23:27
待ってたの・・ここは明日香さんとご夫妻の旅の歴史が詰まってますね・・昨年からの1年間が私にはとても短く感じます。
その中に凝縮された京都とNYがとてもよいコラボレーションに
なっているようで・・これからも三人旅の行く先を楽しませていただけたら・・と読者はすっかりファンです!
細かい紹介はこれからなのですね・・楽しみです!
Commented by marimari at 2011-01-18 01:50 x
franさん、お帰りなさ~~イ!
ほんと昨年も素敵な京都のお写真で
素敵な旅のご様子でしたけど
今回も また銀世界の中の京都のお写真、
期待が高まっていましたよぉ~~^^
万歳!でお出迎えもいいですね~☆
お料理や和菓子も京都らしくって素敵~
明日香さん、蟹をくさるほど召し上がってましたか~笑
とってもお喜びだったことでしょうね☆
日本でたっぷり楽しんでいただきたいという
franさんご夫妻のお優しいお気持ちがまた素敵☆ 

続きも楽しみに伺いま~~す♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-01-18 07:52 x
待ってましたぁ~~~(フフ、なんかおかしいワ)
この週末は、市内もチラチラ降っていたぐらいだから・・・・・・・
美山スゴイ(><)
ツララが下がってるぅ
お菓子が3種類3個づつあるのに、ウケちゃいましたよぉ(うふふ)
これからのお店のご紹介、楽しみにしてまっす。
Commented by chanmie526 at 2011-01-18 08:04
おかえりなさい!!
お待ちしておりました(*^。^*)
「家庭画報」の京都特集より特上じゃないですかあ@@@
 聞いたことのある有名店が目白押しで うらやましすぎ(*^。^*)
アメリカからのお客様 明日香さんもさぞ 喜ばれたことでしょうね!
 詳しいレポが どれもこれも・・楽しみ~~
ああ 雪の京都もいいねえ(*^。^*)
Commented by nokko2010 at 2011-01-18 08:15
franさん、こんにちは☆
素敵~♪ 特上のレポですね^^。続きも楽しみです♪
実は、今回の旅で京都にも寄ったんですよ。
ただ、寄れるかもわからなかったから、お店とか予約してなくて。。。
こちらでしっかり「予習」してから行けばよかったと
思ってます~。お店があまりわからなかったので、
京野菜イタリアンにしました♪ 美味しかったですよ^^。
追ってレポしますね♪
Commented by ママン at 2011-01-18 10:24 x
素敵!ほんとに寒そうですね。お風邪は引かなかったかしら?
明日香さんもきっととても喜ばれたでしょう?
続きを楽しみにしています。
Commented by エミリオ at 2011-01-18 10:25 x
やっぱりスゴイ雪だったのね~!!@@
風邪ひかなかった~?
続き楽しみにしてます。いつものことながらお写真どれも美しい~。 お菓子は1人3つね?(笑)
Commented by わか at 2011-01-18 12:18 x
お帰りなさい。すごく寒かったでしょう。素敵なとこばっかりで・・いつも溜息。一つ一つの細かいお写真楽しみに待ってますね。
Commented by ルナコ at 2011-01-18 13:07 x
お帰りなさい~franさん
うわぁ~やっぱり寒そうですねぇ
続きを楽しみにしてますっ
Commented by nana at 2011-01-18 14:06 x
さすが! ダイジェスト版最高です!
ひとつひとつの紹介も楽しみです~!
 タケノコの塩釜が頭から離れない!!!
Commented by nanako-729 at 2011-01-18 15:08
franちゃん、おかえり~!
寒い雪の京都も風情があっていいよね!
美山荘のあまりにすごい雪にはびっくりだけど…
続き楽しみにしてるね~~♪
Commented by morinokochaorin at 2011-01-18 21:03
いいなあ・・・・私も雪の京都に一度行ってみたいの。
雪に包まれた金閣寺を一度で良いから見てみたいの。冬の京都も美しかったでしょう。
個人的には、京町屋が興味津々。レポ楽しみにしています。
Commented by reikopep0510 at 2011-01-18 21:41
こんにちは。
↑ミンミンさんのおっしゃる通り、家庭画報より特上ですね!
先立つ物があれば今すぐにも行きたい!と思ってしまいました。
日本の飛行機で行けるところはかなり行っておりますが、京都って修学旅行とその他2回ぐらいしか行ったこと無くて、一度じっくり体験したいと思ってます。ワンコがいるからなかなか無理な話なのですが(悲)
知らない事が沢山詰まっているブログで勉強になります。
Commented by fran at 2011-01-18 21:56 x
annちゃん、寒かったよ~~~

写真で見るとそうでもなさそうだけど
気温は-だもん!

二人だといつも決まったところになりがちなんだけれど
明日香ちゃんは、二回目と言ってもいいくらいの京都だから

去年と趣向を変えて、いろいろな京都を見てもらいたいと思って(笑)
Commented by fran at 2011-01-18 21:59 x
可笑しい~~~marimariちゃん(●^o^●)

くさるほど蟹を食べたかだなんて!!
臭くなるほど食べたけど、くさるほどかどうかは聞いて見なくちゃ!

料亭は大人のアミューズメントパークだから
ただ出されたサービスをそのまま受け取るより
ちょっと希望も伝えておくと、びっくりするような楽しませ方をしてくださって

料亭って素晴らしい~~!!と感激するよ(^^♪
Commented by モニ at 2011-01-18 22:00 x
げっ、すごい雪!!
お正月にいった時に何回か降られたことはあったけれど
こりゃ、かなり寒そうだよ。京都だと「凛」とした寒さに感じるけれど
やはり厳しい冬だね。

屏風の「万歳」が粋なもてなしだ〜
Commented by fran at 2011-01-18 22:04 x
Mumちゃん、美山は雪ですっぽり包まって別世界の感ありだったけど

次の日の京都の寒いこと!!
特に日曜日の朝は雪が降って、心底寒かったよ(笑)

ロングダウンのコートを着ていても寒かったもの!
11月以来の京都だったけれど
四季がはっきりしていて、やはり素晴らしいね♪

いつかは住んでみたいよ、半年でも(^^ゞ
Commented at 2011-01-18 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 06:12
おはようさんです^^;

うっわーーーーー!
行きたいとこ、オンパレードやんかー!

雪の京都、風情があってめっちゃステキ〜♪
美山まで行っちゃうとはスゴイっす^^;

次回から一軒ずつ、まったり拝見しとうおす♪
ぽち*
Commented by Kyoko007 at 2011-01-19 09:52 x
すてきーー
ダイジェスト版だけで堪能しちゃいましたが
これから、一軒づつもすっごく楽しみにしてマース
Commented by cooking2009 at 2011-01-19 12:44
franさん、こんにちは♪

京都へは修学旅行以来行っていない私ですが、
franさんの記事を読んで、京都旅行気分を満喫しちゃいました^^
この記事でダイジェスト版なんですか!?
(この記事でも詳しくアップされているのに!)
一軒づつ、更に詳しくアップして下さるとのこと、楽しみに待っています♪
Commented by コロラド at 2011-01-19 13:46 x
franさんの京都は毎回めちゃめちゃ感動させられます。
こんな海をこえた異国の地でこんなすてきな風景見せていただけるなんて。。。プログさま様です。いつも、ありがとうございます!
Commented by fran at 2011-01-19 22:19 x
ミンミンちゃんは美山荘はご存知なのよね♪

以前、夏に伺ったときに若女将が、雪の頃が実は素晴らしいと仰ったのよ。
で、行って来ました雪の中へ(爆)

どうしてなのか、雪景色が他と違っててね、どうしてなんだろうと思って
外を見てたら、木の枝に積もった雪の量が違うの。
風がないから、本当にクリスマスツリーに雪に似せて綿をのせても
こんなには乗せないだろうという位、こんもりと・・・・・・(●^o^●)

今回は町屋は初体験!
仕出しを頼んでここで会食したり、催しにも使われているようよ!

確かに3人で一軒は大きすぎたかもです(爆)
Commented by fran at 2011-01-19 22:41 x
nokkoちゃん、帰りに京都に寄られたの(@_@

おお~~あんなすごい行きだったのに・・・・・
そうかぁ・・・・行きが車なら当然帰りもだよね~

京野菜のイタリアンだったの?
どんなお料理だったんだろう?
アップが楽しみ♪
Commented by fran at 2011-01-19 22:44 x
ママンちゃん、一軒屋って寒いのよ

床暖房が入って、エアコンもガンガンに効かせても寒かった!
次の日は朝から雪が降っててね、タクシーの運転手さんに
雪の金閣寺、銀閣寺は素晴らしいですよ~~
と勧められても、あんまり寒くて行く気になれなかったよ(爆)

おかげさまで~風の子なので元気に帰ってきました(^_^)v
Commented by fran at 2011-01-19 22:51 x
エミリオちゃん、お菓子は・・・・tutoが一つで女子が4つよ!

tutoは写真に夢中だったからね
せっかく食べる時間に合わせて作ってくれたのに失礼でしょう?^m^

いやはや、覚悟して行ったとはいえ、鞍馬のあたりでは
まだそんなでも無かったんだよ。

美山に近付くにつれて不安になるような雪だった!
一方通行じゃないのに、対向車が来た時にすれ違えないんだもん^_^;
Commented by fran at 2011-01-19 22:55 x
わかさん、寒かったですぅ~ホント!

寒いと肩が凝りますね・・・・・固まってるから(笑)
北山杉の中を抜けて行くと一面銀世界が広がって
それはそれは美しかったです。

その雪の中に鹿の親子がいたりして(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-19 22:59 x
ルナコちゃん、あんまり寒いとお風呂に入るのも躊躇うよ!

とにかく脱ぐのが嫌で(爆)
この宿はお布団の中に豆炭あんかをいれてくれて
これが暖かいの♪

う~~んと小さい頃の記憶がよみがえって懐かしい気持ちになったよ(^^♪
Commented by fran at 2011-01-19 23:02 x
nanaちゃん、こんな時期に新筍だなんて
想像もしなかったから、びっくり!!

柔らかくて美味しかったよ~~
筍の土地を掘って柔らかくする時に、下の奥深くに眠っているんだって♪
何と贅沢な筍よね~大丈夫よnanaちゃんの分まで
しっかり食べてきたからね(^_^)v
Commented by fran at 2011-01-19 23:05 x
nanakoちゃん、お正月の京都はニュースで見ると雪景色だったから
雪があるのだと思って出かけたら
市内に雪は無かったから

いくらなんでも、車で2時間であんなすっぽりと雪に覆われた
ところに行くとは信じられなかった!
Commented by fran at 2011-01-19 23:08 x
森の子ちゃん、雪の金閣寺は日曜日は絶好の日だった。

タクシーの運転手さんにも、滅多にない絵葉書のような金閣寺を見られると
勧められたけど・・・・・長蛇の列になるんだって!
雪の金閣寺を見に来る人で。

あまりの寒さに行かない事にしたのよ・・・・根性無しでしょう(爆)
Commented by fran at 2011-01-19 23:18 x
reikopepさん、私は飛行機が苦手なんですよ~(爆)
ついでに船も^_^;

陸続きなら何処へでも行きたいのですが・・・・・・
北海道にも北斗星で行くような・・・・・ぐふ
うちにもニャンズが二匹いるのですが、ペットシッターさんにお願いして
出かけています。

旅もその年齢によって印象が変わるもので
修学旅行の記憶は私も殆ど残っていません(笑)

食べてばかりでびっくりされるかも・・・・・^_^;
Commented by fran at 2011-01-19 23:24 x
モニちゃん、丸山さんはまるで明日香ちゃんの事を知ってるように
迎えて下さったよ。

運を自信の手でつかんでくださいなんて、嬉しくなっちゃうよね!

いやいや、バスの中から気温を見たらマイナスなんだもん
びっくりしたよ。
確かに引き締まるような凛とした寒さなんだけど
外に出ると寒いと言うより、痛い感じかな?
Commented by fran at 2011-01-19 23:26 x
Commented at 2011-01-18 22:07の鍵コメちゃんへ

本当に待たせてしまったようですね。ごめんなさい!
みんな鍵コメちゃんとゆっくりお話出来なくて
とても残念だったようです。

本当にそんな忙しい時に来て下さってありがとう!
疲れたでしょう?
Commented by fran at 2011-01-19 23:31 x
こんばんわ~ tollianoさん(^^♪

行って来ました、雪の中を美山まで!
花背は美しい里ですね~私は北山杉をただボーッと見てるのが好きなのですが
その北山杉の木立の中をかろうじてバスが一台通れるような道を二時間(笑)

はい、またいっぱい食べてきました^m^
寒かったけれどやはり冬の京都は最高でした!
Commented by fran at 2011-01-19 23:34 x
Kyokoちゃん、まだ写真の整理が出来てないの!

いっぱいありすぎて・・・・・撮るのは楽しいけど
整理は地獄(爆)

雪を見ながらの日本酒は最高で
お昼から飲んでましたよ(^^♪

スローペースかもだけど、良かったら遊びに来てね!
Commented by fran at 2011-01-19 23:38 x
へへ・・・ cookingちゃんも修学旅行以来行って無い人?

そうなんだよね~多いかも・・・・明日香ちゃんも確か去年そう言ってたよ(笑)

自分達だけだと、行くところが決まってしまうけど
お友達と一緒だと、いろいろ考えて変化があるから
私も新しい発見をして楽しかったよ♪
Commented by fran at 2011-01-19 23:41 x
コロラドさん、以前京都の記事の時にコメントを下さった
コロラド州の方ですよね?

間違っていたらごめんなさい!

いえいえ!とんでもないですよ!
遊びに来て下さってありがとう♪
そう言っていただけると、とっても嬉しいです!
Commented by コロラド at 2011-01-19 23:58 x
まぁ、うれしい。。。そうなんですよ。よく、覚えていてくださって感激です!京都が大好きで。。。でも、今はここアメリカ暮らし。そう、franさんの京都を拝見させてもらって楽しんでます。もちろん、京都だけじなく毎回おじゃまさせてもらってます!
Commented by しょこら at 2011-01-20 00:16 x
franちゃん、おかえり~。
やっぱり美山はすごい雪だったんだね。
美山より少しだけ北に住んでる叔母がすごい雪だよ~って言ってたし、このあたりも雪積もったから、美山もすごいはず・・・って思ってたんだけど。

私もお菓子は3つずつなんだなって思ったけど・・・
女子が4つで、tutoさんが1つだったのね(笑)。
続きも楽しみにしてま~す。
Commented at 2011-01-20 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱにぽぽ at 2011-01-20 15:46 x
いつもここに来ると別世界で見るものすべてが楽しい!
franちゃんの細やかな心配りが明日香さんもうれしかっただろうなって、いつもながら感心しているの。
忙しいのにこんなふうに友達のことを考えて、素晴らしい企画を考えられるのって、なかなか出来ることではないもの。
日本の素晴らしさが十二分に伝わって来て、思わず魅入ってしまった!笑

Commented at 2011-01-20 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2011-01-21 01:39 x
一時帰国した友達のためにここまでの気配りが出来るfranさん。
いつもながらすごいなぁと感心しながら読みました。
雪の京都、寒かったでしょう!!!
だけど、水墨画のようにキレイ〜!

Commented by 明日香 at 2011-01-21 08:09 x
ふらんさんとつとさんのおかげでまた、京都が身近な場所になりました。。。京都駅に着いたら、あ~京都 ただいま♪って感じでしたから(笑)。。。今日はこれから支度して、高速バスに乗って成田へ行きます。次のアップも楽しみにしています!!
Commented by itacha at 2011-01-21 19:46
雪も凄いですが写真も凄く綺麗ですねぇ~!さすが~ 続きが楽しみ♪
Commented by fran at 2011-01-22 02:03 x
コロラドさん、やっぱりそうだったのですね!
良かった~~間違えてなくて(笑)

私もそうですよ、何度行っても京都は季節や、旬の食材を使ったお料理や
しつらいに感激して飽きるということがありません(●^o^●)
楽しみに見ていただけたら本当に嬉しいです。
ありがとう! よろしかったら是非コメントも残してくださいね!
Commented by fran at 2011-01-22 02:08 x
しょこらちゃん、想像を超えてた!

京都市内から、貴船、鞍馬、花背と進むにつれて
行けるのか・・・・そして帰れるのかとちょっと不安を感じるくらいの雪だったよ!

暮れかな? 確か木が倒れて通行止めになっていたとかで
電線に木が倒れた場所がいくつもあったし
立ち往生して、助けを求める車もあったのよ。
あのあたりって、携帯電話もつながらないから大変よね!

ふふふ・・・・・そうよ(笑)
男子一つの女子4つ!!(^_^)v
Commented by fran at 2011-01-22 02:10 x
Commented at 2011-01-20 15:04の鍵コメちゃんへ

今回は逢えなくて残念!
今、そのときの写真を見せてもらって楽しんでいたのよ。

で、お顔が一人だけ真っ赤なんですけど~~~どうしたの?(爆)
Commented by fran at 2011-01-22 02:14 x
こんばんわ! パニちゃん♪

前にお友達のところでパニちゃんのお顔を写真で見て
痩せたなと心配していたんだけど

tuto曰く、引き締まった感じだったと聞いて安心しましたよ(●^o^●)
そうそう! 初夢ではないんだけれど
パニちゃんのお店の夢を見たのよ私。

しかしね、今のお店ではなかったんだよ、何を夢に見てるんだか!(爆笑)

もう少し落ち着いたら、是非一緒に京都に行こうね。
パニちゃんの行ってみたいところに案内するよ(^_^)v
Commented by fran at 2011-01-22 02:19 x
Commented at 2011-01-20 15:48の鍵コメちゃんへ

いいえ~~本当によくして下さってありがとう!
私も行きたかったなぁ・・・・

とにかく全員が一緒に行けてよかった!!
胃の調子が良くない?

あれはお汁粉と言うより、お汁粉味の葛だから
胃に優しいはず。

早く良くなるといいね!!
Commented by fran at 2011-01-22 02:24 x
にたまごんちゃん、若い頃はスキーもスケートも好きだったから
雪は知ってるつもりだったけど
本当に寒かった!

でも、私は一泊じゃなくて、しばらく滞在してのんびり何も考えないで
雪を見て過ごせたらいいなと思ったよ!

寒さが都会のビル風の寒さとは全然違って
しんしんと冷えてくるような気がした!

京都は大好きだから、相手がいたらまたいろいろ考えて
二人だけなら行かないところへ足を運んだりで
これまた楽しいの(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-22 02:28 x
明日香ちゃん、今回の滞在はアッと言う間だったね!

きっと今頃は空に上だね。
アメリカに着くのは、夕方かな?

いやいや、京都という街はちょっと知ったと思ったら
突き放されるですわ(爆)
いつまでたっても底が見えないのよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-22 02:33 x
itachaさ~ん、すごい雪でした~~^

美山荘の方も、こんなに降ったのは久しぶりと仰っていました^_^;
お部屋の中から雪を見てたら鹿の親子(それも子沢山の大家族)と目が合ったりで楽しかったです♪

寒い時はやっぱり日本酒ですよね♪
今回は熱燗もいただきました(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 建仁寺 祇園 丸山 韓国料理 ノルブネ >>