ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
野草一味庵 「美山荘」
建仁寺祇園丸山さんで昼食をいただいたあと、北大路の嘯月さんで予約してあった和菓子を受け取り
出町柳に向かいます。
2時ちょうどに出町柳を出発した京都バス32系統「広河原行」は市内を出て、鞍馬街道を北へ北へ北上し
洛北の離れ里、花背へと切り返さないと直進できないただでさえ狭い山道を
更に走行を困難にする深い雪の中進んで行きます。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2161746.jpg
鞍馬を越えたあたりから道幅が狭く雪は深く
北山杉の木立の中は時々雪の重みで倒れた木が電線に引っかかっています。
年末年始の一時、通行止めになったこともあったようです。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2191329.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21115675.jpg
予定時刻より、少し30分ほど送れて 美山荘さんあるバス停 「大悲山」に到着しました。
このバス停まで美山荘さんの車が向かえに来て下さっていて更に山深く分け入っていくのです。
到着しました! 野草一味庵 美山荘さんです016.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21191231.jpg
「美山荘」には離れと母屋あわせて4組程度が泊まれるのですが、
私たちのお部屋は川沿いの離れのこの建物
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21271783.jpg
入って長い廊下を・・・・・・
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21373492.jpg
一番奥の月見台の設置されたお部屋です。 ああ! 掛け軸!見てください 『山中』ですよ003.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21301987.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21383370.jpg
名栗面が数奇屋建築らしいですね001.gif京都の建築では 『京ナグリ』と言うらしいです。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21324247.jpg
さぶっ!! 暖房で暖かいのですが、つららを見ると寒い! 
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_21351542.jpg
・・・・・・・う~~ん、既にあり得ない程巨大な記事なんですが・・・いいですか? いいですよね・・・
食べ物をのせなきゃ ”まねきねこ”じゃないし012.gif夕食まで一気にアップしちゃいます。

長くてごめんね! お時間と興味のある方はごらんになってくださいね。


ご主人自ら野に入り、山に入り、季節の草花を摘み、地の魚を取り入れて作られた美しい料理
かつては京都からの門外不出と詠われた野草一味庵 「美山荘」 の摘草料理です。
冬はジビエがいただけます。

夕食は母屋の囲炉裏式カウンターの食事処 名栗の間で
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2243342.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2252982.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22104844.jpg
お酒は丹後の蔵元 竹野酒造の弥栄鶴です。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22103353.jpg
栃餅あられ揚げ
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22164984.jpg
次はなんでしょう? 
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2220998.jpg
鯉の昆布締めです。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22203667.jpg
蓬麩の白味噌椀  
この蓬麩は京都の麩嘉さんに美山で摘んだ蓬を持って行って特別に作っていただいている蓬麩です。 
優しい白味噌とカラシによくあって美味しい001.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2224532.jpg
京都では「たけのこを作る畑」とも言うように、敷きワラ、敷き草、土入れを施すなど
年間を通して丁寧に手入れをしています。
 
その手入れの時に地中に埋まってた小さな筍。今年の初ものの杣焼(そまやき) 
塩釜焼きとも言いますね。サックサク!! 

こんな埋まりそうな雪の中でも春は着実に近付いているんですね053.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22353923.jpg

野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2236131.jpg
蕗の薹(ふきのとう)の白和え しっかり苦味があってお酒に合います。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22371025.jpg
土鍋が出てきました。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22382746.jpg
猪と海老芋の小鍋仕立て トロトロに柔らかく煮込んだ角煮  猪の臭みが全くありません。
曰く ”ここら辺の猪は、けったいなもん食べてまへんからな~”と・・・・・
花背の団栗や木の実を食べて正に天然のイベリコ猪!
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22445340.jpg
卯年の八寸 そう言えば、お取り寄せ出来るおせちの器も同じデザインでした!
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22544362.jpg
鹿肉のロースト、柚子釜、ゆり根饅頭、むかご松風、栃のこんにゃくのあられ揚げ、
川海老素揚げ、蕗の薹の天ぷらなど
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22542275.jpg
焼き物
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22575256.jpg
あまごの酒かす焼き。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_22583276.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_23103686.jpg
おしのぎ  
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2315857.jpg
猪鍋  盛りつけたお椀を撮り忘れました013.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2375411.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2381124.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2383028.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2384536.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2311516.jpg
からすみと蕪の淡雪椀
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2310572.jpg
山牛蒡とお揚げのご飯
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2312467.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2313013.jpg
水菓子 酒粕のシャーベット
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_23134479.jpg
ご馳走様でした003.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_2315974.jpg
お部屋に帰ります。玄関を出て
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_231695.jpg
離れのお部屋へ
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_23164923.jpg
お部屋にはもう、お布団が敷かれてあんかも入っています。
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_23205321.jpg
このまま寝たいけど、お風呂に行く事にします。 
長い長い記事にお付き合い下さってありがとうございました。 
   お詫びと言ってはなんですが、次回は明日香ちゃんの入浴シーンから始めますね041.gif
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_23235721.jpg
野草一味庵 「美山荘」_d0150287_23244871.jpg


おやすみなさ~い!
by franandtuto | 2011-01-25 23:25 | 旅行 | Comments(36)
Commented by モニ at 2011-01-25 23:29 x
来たい、来たいと思っていたのに
遅くなってごめんねー。
いやあライブ感ある写真、堪能しましたっ。
じゃ、楽しみにしております。入浴シーン。ふふふ
Commented by fran at 2011-01-25 23:59 x
モニちゃん、忙しそうだね!

大丈夫? 風邪が流行ってるけど
今年の風邪は長引くらしいから、マスクをしてもらわないようにね!

Commented by nokko2010 at 2011-01-26 00:15
franさん、こんばんわ☆
す~っごく充実した記事! 楽しく読ませていただきました^^
それにしても、すごく深い雪ですね~。
たどり着くのはたいへんそうですが、風情があっていいな♪
お宿もとっても素敵☆ 一厘の椿がまたいいかんじですね。

お料理も、いつもにも増して美味しそう!!!
こちらは、器もすっごく素敵ですね^^。
竹の子の塩釜焼き。。。食べてみたいです~。
ふきのとうの白和えも!カラスミと蕪のお料理も~!
っていうか、全部ホントに美味しそう^^

お布団にアンカを入れてくれている心遣いもいいですね。
お友達の入浴シーンから始まる次回も楽しみにしてます。むふ。
Commented by morinokochaorin at 2011-01-26 00:16
すごいねえ~~。摘み草料理ってなんだか、ああ、山のあそこにあるのがこうなるのか~~っと感心しながら見入りました。今ではかえってこんな料理の方が貴重なのですよね。
丁寧に盛られた数々。器も素敵ね・・・・
一番目がいったのは、板さんの料理箸。やはり、いい箸を使っていらっしゃいますね。そうでないとこんなに繊細に盛りつけられませんものね。・・・・・素晴らしく贅沢な時間ですね。
Commented by 明日香 at 2011-01-26 07:37 x
へ~~~~入浴シーンかぁ~~~~楽しみ楽しみ~ぃ!!!♪>ん??? ぎょ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
Commented by marimari at 2011-01-26 08:22 x
franさん、おはようございま~す♪
期待いっぱいでお邪魔致しました~~

素敵なお写真を拝見し
しばし、ゆったりした気持ちにさせていただけました☆

雪景色を見ながら いただく素晴らしいお料理☆
1枚ずつ じ~~と眺めてしまいます♪
繊細で塩釜焼きなんてもう胸キュンですね☆
身も心もゆだねて 楽しませていただけそうな素敵なお宿~~♪
また楽しみにお邪魔致しま~す~お次は、明日香さんのは〇か?^。^
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 08:48
昨日サッカー観戦のあと こちらにお邪魔したので
午前3時を過ぎておりました(今日か?)
 あまりにステキで すでに 何回かスクロールしています@@

かなりの雪深さと 長い氷柱@@あの道のりも 長いですものね~
私たち 帰りは京都駅までタクシーだったので その恐ろしい料金は
悪夢のようでした(爆)

お食事は座敷で その当時 まだ20代前半くらいのお嬢様二人が
「お運び」を手伝っていたような・・・
こちらの囲炉裏を囲むのも風情があっていいですね~
目の前で焼き物が出来上がるのも美味しそうだし@@
 やはり 私は「八寸」が気になります(*^。^*)
うさぎの絵の器・・・欲しい~~
でも 中身はつくれないからな(~_~;)

ふんわか お布団もあったかそうで 私 「寝袋」でいいから
この部屋に潜入しておきたかった(爆)
Commented by ママン at 2011-01-26 11:05 x
外は寒そうですね~!でもこんなに丁寧に作られたおいしいものを食べて熱燗でも飲んで温泉入ったら幸せそう。明日香さんの入浴シーン楽しみにしてます(笑)。
Commented by starofay at 2011-01-26 11:47
ああなにもかもが素敵。(ため息)
雪景色もご馳走の一部ですね。
明日香ちゃんの入浴シーン!
それは楽しみ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-01-26 12:29 x
うわぁーーーーっ
こんな道、絶対走れへんっ(><)
京都市内とは全然違いますねぇ
美山に冬に行ったことはありません・・・・・・
つららの長さが、どんな雪国か!ってくらいですもん
きっと、この雪で、さらに静かだったのでしょうねぇ
お料理もすばらしいわぁ
いつか行ってみたいな!!
Commented by nanako-729 at 2011-01-26 16:49
franちゃん、こんにちは!
すごい雪だね~~つららも久しぶりに見たわ!
兎の器に入ったお料理がほんとに美味しそう!
目の前でお魚や猪肉をきれいに調理されるのを
見てるだけでも楽しそう~芸術品だもんね!

次は明日香さんの入浴シーンから~~楽しみ♪
Commented by ルナコ at 2011-01-27 07:34 x
は~~~~~~ほ~~~~~~~っていいながら
↓共々ず~っと観させていただきました
そうですか。明日香ちゃんのナイスバディも
拝めるなんて最高ですっ
Commented at 2011-01-27 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2011-01-27 08:59 x
滋味深くライブ感たっぷりのお料理写真、
とくと堪能させてもらいました〜
月見台につららかぁ・・・

次の記事がなんだかムショーに楽しみ(爆)
Commented by nana at 2011-01-27 11:51 x
明日香ちゃんの入浴シーンから♪ wow!!!
今日も楽しませていただきました!!!
続きが楽しみです~!
Commented by nana at 2011-01-27 11:51 x
明日香ちゃんの入浴シーンから♪ wow!!!
今日も楽しませていただきました!!!
続きが楽しみです~!
Commented by わか at 2011-01-27 12:39 x
一つ一つが美しい。静寂のたたずまいの中窓の外に積もる雪が部屋の明かりを受けて放つ白さと地の食物を頂く幸せに身も心も酔いしれますね。椿に添えられた赤つるが凛としてきれい。
Commented by panipopo at 2011-01-27 16:10 x
何よ、これは!
拷問だ!笑 想像できちゃう☆
美味しそうに3人で仲良く食べて飲んでおしゃべりしている姿が。
何よりも、この雪景色とつららに、風情を感じて、とびっきり美味しいものがさぞかし絶品だっただろうな、って。

おふとん、笑える!
ねえねえ、誰もいびきかかないの?
入浴シーン、まだなの???楽しみにしているね☆
Commented by cooking2009 at 2011-01-27 21:25
franさん、こんばんは♪

最初の方の景色の写真、凄いですね。
日本昔話とかに出てきそうな、景色!
空気も綺麗で、心身ともにリフレッシュ出来ますね^^

そしてそんな空気な綺麗の中、ご馳走を食べて温泉に入って・・・
ああ、豪華な旅ですね!♪

雪を見ながらの温泉、絶対気持ちいいだろうな~!
次の記事も楽しみにしています^^
Commented by fran at 2011-01-27 22:36 x
nokkoちゃん、あんかが懐かしくて嬉しかったよ♪

でも、暑くて途中で押し出してしまったみたいだけど(笑)

美山荘さんは、花背の山で摘んだお料理だから
季節によって全くメニューがかわるの。

出来たら春夏秋冬季節毎に行ってみたいです(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-27 22:39 x
へへ・・・森の子ちゃん、家でも出来る!と・・・・思わなかった?

出来るんじゃない?
今どき贅沢なお料理よね~

はは! 箸! 前の時も栗の木の箸のこと言ったよ!
この栗の木の箸も作って下さってるのよね。
Commented by fran at 2011-01-27 22:40 x
ふふふ~~~明日香ちゃん、後期待!!

さて、何が出るか(爆)
Commented by fran at 2011-01-27 22:44 x
marimariちゃん、前に伺った時に

若女将さんが、雪の時期が一番美しいと仰っていたの
こんな大雪とは思わなかったけど

たまにこんなすっぽり、お籠もりもいいなと思ったよ♪
毎日が慌しいから

きっと毎日は暮らせないけれど、たま~に命の洗濯に!(笑)
Commented by fran at 2011-01-27 22:47 x
ミンミンちゃん、美山荘から京都駅までタクシーですって!
おお~~~~~それは・・・・・・悪夢のようなメーターが見えるようです(汗)

そうですね~私たちも以前、昼食をいただいた時は
母屋のお座敷でいただきました。

カウンターは足も楽だし、何より出来上がっていくお料理を見られるのが
一番楽しいです(^^♪
Commented by fran at 2011-01-27 22:49 x
こんばんわ~、ママンちゃん(^^♪

雪もいいけど、今度は春に行きたい(笑)

それと秋は最高よね~何と言っても有名な丹波の松茸が・・・・・
お膝元だもん♪
Commented by fran at 2011-01-27 22:52 x
かおりちゃん、雪もスキーに行ったりで
見た事がないわけじゃないけど

美山荘さんの雪景色は特別だったよ♪
よくあんなに屋根に積もって、家がつぶれない!と思ったほど!

そっちは夏よね?
かおりちゃんもびっくりでしょうけど、私もかおりちゃんちへ
行くとビックリよ!
Commented by fran at 2011-01-27 22:54 x
Mumちゃん、この道は夏でも険しいのよ。

前にレンタカーで行こうと思って、宿の方にもそう伝えてあったんだけど
道を知って、急遽取りやめてバスで行ったの。

だってジェットコースターのような道なんだよ!
狭いし、日光のいろは坂よりすごいかも(^_^;)

慣れた方に運転をお任せした方が安心!(笑)
Commented by fran at 2011-01-27 22:58 x
nanakoちゃん、山菜料理は全国どこにもあるけど
美山荘さんのお料理は、そのどれとも違って

洗練されているでしょう?
さすが、山奥と言えど京都だわよね~~


雪の日って、シンとして本当に静かじゃない?
私は、もう一日泊めてもらって寝たかったわ(笑)
Commented by fran at 2011-01-27 23:01 x
ルナコちゃん、ここは元お寺の宿坊だから
お部屋にお風呂がないのね、だから渡り廊下を通って
ぞうりを履いてお風呂に行くんだけど

途中が雪景色だから、寒いけどなんとも風情があってね~
4組しか泊れないから、食事の時以外は人にも会わないよ(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-27 23:02 x
鍵コメちゃんへ

そうなの?
ええ~~いいのかなぁ~高価なものなのに
ありがとう! 遠慮なくいただきます♪
Commented by fran at 2011-01-27 23:04 x
にたまごんちゃん、月見台だから秋はここでお酒を飲みながら
お月見をしたら素敵でしょうね~

そうだ! 窓の外を見ていたら鹿が歩いていたんだ!
嵐山の宿で、朝起きたら窓に猿がいたこともあるし

京都も市内をちょっと離れると、桃源郷よね(●^o^●)
Commented by fran at 2011-01-27 23:06 x
nanaちゃん、そうよ~~~!!

みんなそれが楽しみって・・・・・・(爆)
これから捏造しなくちゃ!!
Commented by fran at 2011-01-27 23:09 x
わかさん、この椿の花も、女将さんが山から摘んでいらしたものなの。

山菜も街で売ってるものと違って、味も香りも強いから
好みもあると思うけど

いまの時代、こんなお料理はどこでも食べられない
神経が研ぎ澄まされるというのか・・・・感がよくなりそう(笑)
Commented by fran at 2011-01-27 23:13 x
パニちゃん、・・・・・多分かかないと思うけど・・・・・
私は寝ちゃったら自分の事はわかんないし・・・・もしかしたら(汗)

少なくとも寝相は悪くないよ!
おフトンから飛び出してる人は居なかった(笑)

今度、お店が落ち着いたら必ず一緒に行こうね~
もっと早く行ける日が来ると思っていたのにね。

パニちゃん、キロ17万のトリュフってびっくりしちゃったよ!
京都が終わったら、紹介させてね!
Commented by fran at 2011-01-27 23:17 x
cookingちゃん、二本昔話! 

ホント言うとね、雪女が出て来ないかと・・・・・
一人じゃ泊れないな~(笑)

いつも騒がしいところで暮らしていると、こういう環境に身を置くこと自体が
珍しくてね♪
人間って、やっぱり磁場を離れてると、どこかが狂ってくるかも知れないと
思ったよ。

直接、地球のエネルギーをもらえないもんね。
Commented by ann at 2011-01-28 07:43 x
携帯から何度も拝見したけれど・・こうしてパソコンで拝見すると本当にその素晴らしさの一つ一つに感動します!
行った気分になりました・・しかもこの雪の中で最高な思い出になっているでしょう・・
うさぎの器使い・・素敵だし・・とても好み・・
パニちゃんのトリュフの紹介も楽しみ!
名前
URL
削除用パスワード
<< パリ発 チョコレートの祭典「サ... 嘯月 >>