ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)
ディナーまでまだ時間があったので、37Fの広東料理 センスのお隣にある ”センス ティーコーナー ”
でお茶を飲む事にしましたが・・・・・・

ここは37階と38階の吹き抜けにあって、広々ととても気持ちのいい空間です。
エレベーターを降りると、正面がマンダリンオリエンタルのメインバーマンダリンバー、
左にフレンチのシグネチャー、右が広東料理のセンスとセンスティーコーナーがあります。
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12161121.jpg
ここはバーですね069.gif
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_1239018.jpg

センスティーコーナーでは、有名なマンダリンのもう一つのアフタヌーンティー,「香港ハイティー」
がいただけるのですが流石に数十分後に夕食を控えて食べるわけにはいきませんでした003.gif

で、正面のマンダリンバー でお茶をいただく事に。
次回はこの「香港ハイティー」のためにセンス ティーコーナーに伺いたいです。

センスティーコーナーは広東料理「センス」の料理長が自ら香港で茶葉から選び抜いた最高級中国茶を
楽しむことのできるティーコーナーで宝石のような中国茶がいただけます。

マンダリンバーでもいただけたようなのですが、メニューもよく見ないで・・・・・・紅茶にしました。

これはちょっと間違ったかもね(笑) ここは中国茶をいただくべきでした012.gif
でも、紅茶は「Tea forte」でしたので、これはこれで大満足053.gif

マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12394326.jpg
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12401687.jpg
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12404922.jpg

この階段で38階に行くことにします001.gif
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12413083.jpg
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12435490.jpg
38階 ここがフロントのようですね!
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_1245568.jpg
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12481393.jpg
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_1249112.jpg
アフタヌーンティーがいただけるオリエンタルラウンジはここかな?ちょっとのぞいてみました003.gif
あ!違いましたここはアジアンインスパイアダイニング 「ケシキ」でした003.gif
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12494121.jpg

私たちはこちらへ、オリエンタルラウンジはここでした。このラウンジの奥に目的のレストランがあります。
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12501530.jpg

用意が出来るまでちょっと待ちます。ここで飲み物のオーダーも
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_12505460.jpg
今夜の夕食のお店、タパス・モラキュラーバーは、18時半からと20時半からの二部制で
一斉スタートなのです。

モラキュラーガストロノミーという調理法をご存知ですか?
「分子調理法」と言われ、食材の成分を化学的に変化させることで面白い演出を生む調理の
ことなのですが スペインのエル・ブジが有名ですね。

残念なことに、この世界一予約が取れないと言われたエル・ブジは今年の7月30日をもって
レストラン業務に永久に終止符を打たれましたが、“料理研究財団”として活動されるとの事。

料理をレストランという形態ではなく、もっと幅広い方法で人々に伝えたいと決断されたそうです。
どういう形で展開されるのか楽しみですね001.gif

目の前で行われる刺激的な料理を家族で楽しもうと、ここに伺うことにしたのです003.gif
カウンターは準備が進んでいるようです024.gif
マンダリンバー  (マンダリンオリエンタル東京)_d0150287_437156.jpg

by franandtuto | 2011-09-20 00:13 | 食べ歩き | Comments(4)
Commented by ann at 2011-09-20 23:59 x
分子調理法は一度テレビでみたことがあって・・本当に理科の実験なのに出来上がる作品の美しさが感動的・・マンダリンで体験できるのね・・それにしてもマンダリンの粋がファインダー越しにとても刺激的です・・
Commented by fran at 2011-09-21 22:44 x
annちゃん詳しいね!

楽しかったよ、美味しいし・・・・・本当に!想像よりずっと美味しかった!

マンダリンはいいね♪
アフタヌーンティーも行きたいけど、ここのハイティーは中国茶だから
これも行って見たいわ(^^♪

胃がいくつもないのが残念!!
Commented by わか at 2011-09-22 14:07 x
目の前で繰り広げられる分子調理法を楽しみながら食べられるなんて興味深々。理科とか化学の実験先頭を切って実践してたクチだからそういうの大好き!我が家の少ないお料理のバリエーションが豊かになるかもしれないし・・ありえないか。でもなにより楽しいに違いない^^。
Commented by fran at 2011-09-24 14:33 x
やっぱりテーブルに座って、ワクワクしながら一皿を待つのも楽しいけれど

目の前で見られると言うのも楽しいよね~わかちゃん!!
目の前で・・・・お寿司屋さんとか、天ぷら、焼き鳥、お好み焼・・・・・・

tutoは我が家も注射器が欲しい!なんて言ってたけど
使い道がないもんね~(爆)

でも、家庭で再現出来るかどうかはともかく、楽しい!
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪 ルイーダの酒場( 六本木)~マ... >>