ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)
先日お友達と丸の内の「GRILLうかい」でランチをしようと、丸の内パークビルディングのブリックスクエアに行ったのですが
高速道路が空いていて、予定の時間よりずっと早く着いてしまったので
もしかしたら・・・・・と思って一階のエシレ・メゾン デュ ブールに行ってみました。

生憎の台風を思わせるような雨の日だったので、お店の前にはもう列ができていましたがいつもと比べると半分以下!

今までいつも売り切れだったクロワッサンがまだショーケースに並んでいるのが見えて早速最後尾に並んで待つこと10分。
買ってきました003.gif
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_20321517.jpg
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_20342779.jpg
クロワッサンは3種類。 一人6個までなので、2個づつ試してみることにしましたよ!
左からスタンダードなクロワッサン 「クロワッサン・エシレ トラディション」

真ん中が原材料の半分がバターという「クロワッサン・エシレ50%ブール」この生地に更に
パン・オ・ショコラのように、生地の芯に10gのバタースティックを巻き込んでいるエシレバターたっぷりのクロワッサン。

食塩不使用バターを巻き込んだ「クロワッサン・エシレ 50%ブール ドゥー」

右は同じく、食塩使用バターを巻き込んだ「クロワッサン・エシレ 50%ブール ドゥミ・セル」
ドゥミ・セルにはブラウンの敷き紙が、ドゥーには白い敷き紙がついています、これは、焼成時に溶け出したバターを
受けとめるためだそうです。
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_20343571.jpg
生地の芯に10gのバタースティックを巻き込んでいるクロワッサン・エシレ50%ブールを半分にカットしてみますね003.gif
真ん中の穴の部分がバターを巻き込んであったところです。
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_2053785.jpg
エシレバターとVIRON製ヴィエノワズリ用の小麦粉、アメリケーヌを使ったフロワッサンです。
さすが「エシレ専門店」なので、バターも30g、50g、100g、250g、5kgバスケットまでフルラインで揃っています060.gif
ポプラの木でできたバスケット入りがエシレバターらしくてお気に入りなのですが、

50gの小さいバスケット入りを買ってみました。このままテーブルに出してもいいでしょう001.gif

バスケット入りの下はリモージュ焼きのエシレ ロゴ入りココット。色々な絵柄があって目移りしてしまうのですが、
一番シンプルなのを以前伺った時に買ってきました50gポーションがちょうどピッタリ入ります。
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_213661.jpg


他にもショソン・オ・ポム、ショソン・ナポリタンやブリオッシュ・スュクレなどいくつかクロワッサンと一緒に
買ってきたのですが、写真を撮る前にお腹の中に・・・・・012.gif

あとエシレ・メゾン デュ ブールと言えば、バター クリームの生ケーキ 「ガトー・エシレ ナチュール」が有名ですけど
開店30分だったのに、もう売り切れでした005.gif

クリスマスケーキ “ブッシュ・ド・ノエル エシレ” 限定予約販売 も予約受付開始していました。 限定って・・・50台なんだそうですよ!

そうだ!限定販売と言えば・・・・・~1月2日から期間限定で、新年を祝うガレット・デ・ロワを販売していたはず・・・・・
来年もあるのでしょうか。写真で見ただけなのですがエシレのフェーヴはとっても可愛かった053.gif
ガレット・デ・ロワは予約販売はせずに店頭販売のみになったし・・・・お正月早々並ぶ・・・・・・008.gif
いやいや、さすがに並びません私は だって遠いんだもん003.gif

因みに『クロワッサンの美味しいお召し上がり方』によるとレンジで15秒ほど軽く温めた後、オーブンで2分ほど焼くと
焼きたてのクロワッサンをいただけるそうです。
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_21311034.jpg
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_21323697.jpg
ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)_d0150287_2132466.jpg

by franandtuto | 2011-12-17 21:33 | 食べ歩き | Comments(25)
Commented by starofay at 2011-12-18 11:27
最高級のバターをふんだんに使ったクロワッサン!
それはもう極上のお味なんでしょうね。
どのクロワッサンが一番のお好みでしたか?
このお店でポピュラーなものを買いたければ開店の前から並んでいなければならないんでしょうねぇ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-12-18 15:05 x
クロワッサン好き
バター好きにはたまらないオサシンですわぁ
表面の芳ばしそうな焼き色にうっとりぃ~~~

ところで、どうやったらクロワッサンを潰すことなく
そんなにきれいにカットできるんですかっ(@@!!
Commented by ママン at 2011-12-18 15:08 x
エシレバターおいしいからそれをふんだんに使ったクロワッサンってどんなにおいしいでしょう!そのまま食べえたのですか?それともさらにバターをつけて?
バターの容器がかわいい。
Commented by ann at 2011-12-18 16:58 x
温め加減・・これが大事なんでしょうね~~おいしいクロワッサン・・
焼き立て・・もう何年もたべてないの・・学生時代・・クロワッサンが
最高のパンだと思っていたころを思い出しました。
素敵な報告ありがとう・・
Commented by fran at 2011-12-18 17:27 x
かおりちゃん、バター好きにはたまらないクロワッサンです。

カロリーを考えてはいけないパン(笑)
そうだなぁ~スタンダードな トラディションが一番食べやすいかも

エシレ 50%ブールは手がバターで・・・・・(^^ゞ
何個も食べるにはむかないかもね。

私はバターが大好き人間なので、食塩使用のドゥミ・セルが
よりバターの濃厚な香りと味がするようで美味しかった
です~♪
Commented by fran at 2011-12-18 17:37 x
Mumちゃん、このお店にはパンの他にもマドレーヌとか焼菓子も売ってるんだけど
どれも日本の焼き菓子と比べると、焼き色が強いのね
よくパニちゃんが言ってるじゃない?

焦げる寸前くらいまで焼くのが美味しい焼き菓子のコツって。
まさにそのとおりよ(●^o^●)

パンをカットするのはね、スイスのウェンガー(WENGER)というメーカーの
パンナイフを使ってるの。気持ちいいくらいよく切れるよ♪
パンナイフとしては、ちょっと高いんだけど

合羽橋でセールの時に半額くらいで買ったの(^_^)v

丹波口の近くに朱雀道具町ってあるでしょう?
あとは、大阪だったら千日前の道具屋筋商店街だったっけ
興味があったら行ってみて!

パンを切るのが楽しくなるよ(爆)


Commented by fran at 2011-12-18 17:57 x
ママンちゃん、何度行っても売り切れだったクロワッサンがやっと買えたよ(笑)

バターのかおりが濃厚で美味しかった♪
実はtutoが50%ブールを二つとトラディションを一つ
一度に食べてお腹を壊したのよ(^^ゞ
元々あまり油脂に強くなかったのに
独り占めしようとしてバチがあたったのね(^_^)v

いえいえ、そのままよ!!
さすがにバターをつけようとは思わなかったわ私でも(爆)

ねえ、あの しらすの美味しそうだった~食べたいんだけど
今日は寒くてお買い物に行かないことにしたの

ちょっとお預けだわ!
Commented by fran at 2011-12-18 18:01 x
わかるっ! annさん。そうよね~最高に美味しくてお洒落なパンだったね♪

クロワッサンとカフェオレ・・・・・・カフェオレにちょっと浸しながら食べるの(^^ゞ

やはりどんな美味しいお店のでも、持ち返ると味は落ちちゃうじゃない?
ましてうちは遠いし

家で温めて焼きたてになるコツは大事よね(笑)
Commented by fran at 2011-12-18 18:06 x
annちゃん、追記!
さっき言ってたパン屋さんってここじゃないの。

また改めて紹介するね!
Commented by cooking2009 at 2011-12-18 21:47
franさん、こんばんは♪

エシレのクロワッサン、まだ食べたことがないんですよ~!
なので、3種類もブログに載せて下さって、ありがとうございます♪
クロワッサンをカットするの、難しいのに凄く綺麗にカットされていて…さすがです♪

エシレバター、美味しいから50gだとあっという間になくなりますよね。(笑)
5kgのエシレバター…きっとすごい迫力なんだろうな~。^^
Commented by nanako-729 at 2011-12-18 22:47
franちゃん、こんばんは!
焼き立てのクロワッサン大好き!
あの熱々を食べるといくつでも
食べられそうな気がする!

そうか、温め方にもよるものね…
レンジで15秒オーブンで2分ほど了解しました!
Commented by chanmie526 at 2011-12-18 22:54
ひゃあ@@ 本物のクロワッサンよりでかい画像に
エシレバターの香りが漂ってくる感じ~~
 ここでも「大人買い」ですね!
食べ比べも楽しいだろうな(*^_^*)

丸の内ブリックでも「うかい」でランチってあたりも
またまたステキ♪
Commented by 森の子 at 2011-12-18 23:31 x
バターって美味しいの使うときっと味も風味も香りも違うんでしょうね。・・・・一度いろんなバターを買いにヨーロッパへ行ってみたい。(昔行ったときは、そんな興味なかったし)
Commented by fran at 2011-12-19 00:48 x
cookingちゃん、エシレのクロワッサンって朝一回だけの販売だから
今まで何度行っても売り切れで買えなかったの。

だから私も初めてよ(●^o^●)

朝10時に丸の内って・・・・・行かないでしょう?

パンはスイスのウェンガーのパンナイフを使ってるの
気持ちよく切れるよ(笑)

うんうん、5㌔のバターの塊りお店の中で見て、しばし動けなかった!
これを抱えてる自分の姿が目にうかんだわ~
Commented at 2011-12-19 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-12-19 00:50 x
そうよね、美味しいパンを買って帰っても、すぐにいただくとは限らないじゃない?

やっぱり焼きたてのパンのほうが絶対に美味しいものね~
『クロワッサンの美味しいお召し上がり方』をしっかり読みましたよん(笑)

これってどのパンにも使えるよねnanakoちゃん(●^o^●)
Commented by fran at 2011-12-19 01:00 x
ははは!! 実際の大きさの8倍くらい?(^^ゞ

だって、あの雨の中10分も並んで、一つ買っては帰れない!
そう思うでしょう?(笑)

うかいのランチはカメラの電池を忘れたので撮ってないの(^^ゞ
Commented by fran at 2011-12-19 01:04 x
ちょっとちょっと!! 森の子ちゃん!!

バターは生鮮だから買っても日本に持ってこれないよ!!

エシレもだけど、ヨーロッパ特にフランスのバターって美味しいよね♪

あのお洒落な国で酪農ってイメージがわかないんだけど
発酵バターは焼いてるときの香りが全然ちがうもの♪

でも物によって、あの香りが邪魔になることもあるので
半々にしたり・・・・・
Commented at 2011-12-19 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-12-19 01:05 x
Commented at 2011-12-19 00:49の鍵コメちゃんへ

な、なんと!!(@_@。
ほんの何分かよ!!

あっちゃ~~びっくりしすぎてコメを読んで目を疑ったわ!!
そう、夢よ夢よ!! 幻よ!!
Commented by fran at 2011-12-19 07:07 x
Commented at 2011-12-19 01:04の鍵コメちゃんへ

おはよう~!!

そうよシスタースプーン♪
容器が長かったのでティースプーンよりずっと使いやすかった(●^o^●)

ありがとう!!
Commented by marimari at 2011-12-19 12:29 x
franさ~~ん、こんにちは♪
エシレのクロワッサン!前にお店へ伺った時は
この美味しそうなクロワッサンが売り切れていて
ガッカリだったことを思い出しましたぁ^^
お写真を拝見していたら、
またリベンチしたくなってきちゃったぁ~^^

エシレの小さな50グラムのバターは、
近くのスパーで見掛け時々購入しますが、
いつも青ラベルの無塩がすぐに売り切れちゃってって・・
今回も緑ラベルの有塩の小さなサイズを今朝使ったところです。
青ラベルの方が、人気なのでしょうかね?^^
Commented by わか at 2011-12-19 12:31 x
わ~、エシレバターだっ! バター大好き人間には、たまりません。クロワッサンも大好物!食べたいでっす。バタークリームの生ケーキも飛ぶように売れちゃうんだね、すご~い。ガレット デ ロワも美味しさの指数が俄然違うと思う・・食べたことないけど^^。だいぶ前フルーツケーキ作るのにエシレを使ってたことあるんだけど(今思うと勿体なかったかも)今はカルピスの発酵バターラブです。美味しいバゲットを買ったときにエシレバターを『グイッ』ってたっぷりつけて食べると幸せ~カロリー?その時だけ気にしない!ってありかな・・エヘヘッ。
Commented by fran at 2011-12-19 21:43 x
marimari ちゃん、そうだったねmarimari ちゃんも売り切れって言ってたよね(^^ゞ

何度も行ってるけど並んでるのを見たのは初めて!
でも10分も並んでるうちに売り切れたらショックだなぁ~なんて
考えた(爆)

本当ね、無塩の方が売れているのかしらね?
お菓子には無塩を使うけど
パンにつけるのは有塩の方が好きなんだけど
バターの味が濃厚なような気がして・・・・これって
きっと昔からの習慣なのよね(^^ゞ

聞いたところによると開店前から並んでいるんですって!!
ちょうどお天気の悪い日だったからみたいよ(笑)
Commented by fran at 2011-12-19 21:51 x
うふ♪ わかちゃんもバター大好き人間? 同じ~~~!!

クロワッサンももちろん大好きだし、バケットにバターたっぷりもお約束よね~(^_^)v

カロリーなんて気にしちゃ食べられないわよね(笑)
でも毎日少しずつ気にして食べるなら、思いっきり満足するように食べて

あとしばらくは口にしない・・・・どう?
そうよね、きっとガレット デ ロワも美味しいわよね、パイだもん♪

でもお正月の早朝からは並べないわ、やっぱり(汗)

バタークリームのケーキはすぐに売れちゃうけど
なんて名前だったかな・・・・・ケーキがあって
そのクリームがナチュールと同じ物を使っているので
一番近いと仰ってたよ・・・・名前がわからなきゃ・・・ね・・・m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< MARIAGES FRÈRES... 村上開新堂(レストラン) >>