ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チーズブラウニー
暖かくなったら冷たい雨が降ったりで、3月も10日なのに春はまだかな?という感じですが
花粉に風邪とマスクの方を多く見かける毎日ですが、お元気でお過ごしですか?

今日は小さいチーズブラウニーを焼きました。
チーズブラウニー_d0150287_23365467.jpg
チーズブラウニー_d0150287_23361941.jpg

これは、普通のブラウニーの生地の上にクリームチーズをのせて焼いた簡単なチーズブラウニーです003.gif
チーズブラウニー_d0150287_053378.jpg


チーズブラウニー_d0150287_23483012.jpg材料

・ クリームチーズ・・・・・・・200g
・ グラニュー糖・・・・・・・・・・・・50g

・ 無塩バター・・・・・・・・100g
・ 卵(L)・・・・・・・・・・・2個
・ 粉糖・・・・・・・100g
・ 小麦粉・・・・・・・70g
・ ダークチョコレート・・・・・・・125g


作り方
1) ①のクリームチーズを室温に置くか、時間が無かったらレンジで柔らかくしてグラニュー糖と混ぜ合わせ。
   材料の卵を溶いて半分より少なめの量を混ぜる。

2) チョコレートは湯せんで溶かしておく

3) 室温に戻したバターと粉糖をフワフワになるまで泡だて、残った溶き卵を入れ、
   2)のチョコレート、小麦粉を入れて混ぜ合わせる。

4) 型に3)の3分の1程度・・・・もっと多くてもいいかな?を入れて平らにし、
   その上に1)のクリームチーズを全部のせて平らにし、
   残ったチョコレートの生地を適当に散らしフォークで模様にする。

5) 180℃のオーブンで40分程度焼く。
 
056.gif私は不精をしてそのまま焼きましたが、途中で様子を見ながらアルミ箔をかぶせると
   チーズに焼色がつかずきれいな仕上がりになります003.gif

チーズブラウニー_d0150287_032790.jpg
チーズブラウニー_d0150287_041295.jpg

by franandtuto | 2012-03-11 00:05 | 作ったお菓子 | Comments(24)
Commented by chanmie526 at 2012-03-11 09:25
香ばしい焼き色が美味しさ、誘いますね(^_-)
 縁取りがラブリーなプレートに このブラウンのお菓子が
映えますね(#^.^#)
花柄のシェイプが可愛いC/Sをあわせると
「春」イメージ完成!!

うん。 これはね・・ 「コーヒー」があうと思う(笑)
Commented by cooking2009 at 2012-03-11 09:44
franさん、おはようございます♪

3月に入ったというのに、なかなか暖かくなりませんね(>_<)
今日は、昨日に比べればお天気も悪くないみたいで…^^

チーズブラウニー、ホワイトデーにもぴったりですね♪
とても美味しそうです!
材料がシンプルなのも嬉しいです♪
Commented by わか at 2012-03-11 14:15 x
う~ん、いい焼き色!美味しそうだね。生地がしっとりしてダークチョコがお味をキリリと引き立てそう。
そうそう、やっと庭の梅が二つ三つ咲きだしたよ。ケイオウ桜もつぼみの濃い色が出てきたよ~。寒いけどもうすぐだよね・・春の到来。今日の日差しは春だもんね~。
Commented by ann at 2012-03-11 16:41 x
またまたおいしそうに焼けましたね~~
香ばしさも伝わってきます・・
形もすてき・・お皿がまた・・とてもすてき!
Commented by 森の子 at 2012-03-11 17:28 x
これとってもおいしそう。チョコレートはあるし・・・・作ろうかな。
お皿もどれもすてきね・・・・カップはシェリー?ですか。かわいい。春って感じ。
Commented by nanako-729 at 2012-03-11 22:49
franちゃん、こんばんは!
美味しそうなチーズブラウニー~♪
チーズケーキとブラウニーの両方を楽しめるね!
これいい香りしてたでしょう!
濃厚そうで…今からでも食べたい!
Commented by ママン at 2012-03-11 23:04 x
これ大好き!
お忙しいのにちゃんとスィーツも焼いていて素晴らしいわ。
お元気でよかった。
Commented by fran at 2012-03-12 01:11 x
ミンミンちゃんこんばんわ!!

うふふ・・・・そうよね~これはコーヒーと思うでしょう(笑)
やっぱり紅茶に合うお菓子とコーヒーに合うお菓子はちょっと違うよね(^^ゞ

今日はちょっと晴れたけど、外は風が強くて寒かったね!

・・・いよいよ来週だなぁ~♪ 楽しみにしていま~す!
Commented by fran at 2012-03-12 01:14 x
ね~cookingちゃん、先週は冷たい雨がもしかして雪に変わるのでは
と思うほど寒かったね!

今週も私は、家に籠もって何もしないうちにお休みは終わってしまいました(爆)

このブラウニーはチーズが甘くないので、以外なほどチーズが立ちますよ!

我が家の男子は好きです(笑)
すぐに出来るので是非(●^o^●)
Commented by fran at 2012-03-12 01:19 x
わかちゃん、梅は見るね♪

桜も好きだけど梅はまた格別よね~
河津桜は今が満開だけど今年は行けなかった!

今の時期宿の予約が取れなくて結局終わってから行けそう(笑)
温泉に行ってゆっくりしたいよね(^_-)-☆
Commented by fran at 2012-03-12 01:22 x
annちゃん、ブラウニーのお皿は廃盤になってしまった
ロイヤルクラウンダービー ロンバディーです。

無理を言って以前明日香ちゃんに探してもらいましたよ(笑)
ロイヤルアントワネットと柄違いよね。

この水色のドット柄が好きで(^^ゞ
あわせやすくて重宝してますよ!

最近あんまり家族が家にゆっくりしていないので
お菓子は小さいのにしないと食べきれないのよ(>_<)
Commented by fran at 2012-03-12 01:26 x
森の子ちゃん、何度ものぞいているんだけど・・・・・

楽しみは後? う~~ん悔しいなぁ~
待ってるんだって!!

うん、これはシェリーだよ。
シェリーは好きで・・・・でも一番好きなグリーンのカメオを持ってないの
いつか欲しいなぁ・・・・。

またいつか陶器の話しをしたいね!
Commented by fran at 2012-03-12 01:29 x
nanakoちゃん、これは簡単なんだけど

我が家の男子は好きだよ(笑) あ、もちろん私もだけど(^^ゞ

うちは生クリームのデコレーションケーキとか好まないのよ
特に息子が!

チーズにちょっとお砂糖を混ぜてのせてるだけだけど
ブラウニーとよくあうよ(笑)

来週ね、紅茶教室に行くんだよ、nanakoちゃんは忙しいよね?
Commented by fran at 2012-03-12 01:34 x
ママンちゃん、ごめんね!

ご心配していただいて申し訳ないです~(^^ゞ
あちこちお友達の所はのぞいているんだけど
コメントを残さず読み逃げで(笑)

うん、ママンちゃんの作った美味しそう~~なチーズブラウニー知ってるよ~!!

今はね、真っ黒になったバナナの処理に思案中!(爆)
だって4本だと思ってたら、後ろにもう2本! 合計6本もあるの(>_<)
Commented by starofay at 2012-03-12 05:38
フランさんしばらくお忙しかった?
大きなブラウニーの画像にノックアウトされました。
しっとり濃厚な様子がわかりすぎるくらい伝わってきて
これはもうどうしましょう?笑
Commented by fran at 2012-03-12 21:23 x
こんばんわ~かおりちゃん(●^o^●)

最近はちょっと帰りが遅くてアップうる時間も作る時間もなかったの
ご心配をおかけして申し訳ありません!

ふふ実物より大きいものね~(爆)
ブラウニーとチーズは美味しいですよん♪

かおりちゃんの、あのブラウニーの生地で作ってみて!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-03-12 21:38 x
これは簡単で(うふっ)おいしそぉ~~~
クリームチーズの生地をのっけるだけで、いいんですね!!
チーズとチョコって主張するもの同士なのに合いますよねぇ
コーヒー(?)カップの口がお花みたいになっていて、かわいいっ
Commented by fran at 2012-03-12 22:12 x
そうそうMumちゃん、これは簡単だけど美味しいよ♪

チョコレートは明治のブラックもなかなかいける!!

可愛いカップでしょう~人間が可愛くなくなると
小物で可愛いのが欲しくなるのものなのさ!
Commented by タミリン at 2012-03-12 22:25 x
まったりしている感じがステキですね~
美味しそうです~
Commented by しょこら at 2012-03-12 22:56 x
あっ、franちゃん、お元気でよかった。
お忙しいんだろうな~って思ってたのよ。

このブラウニー、カットする前の大きな塊のままいただきたいくらい(笑)。
ダークチョコとクリームチーズ!!
あ~、食べたい。
Commented at 2012-03-13 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-03-13 21:59 x
こんばんわ、タミリンさん(^^♪

これは簡単に出来ますが美味しいですよ!!
Commented by fran at 2012-03-13 22:02 x
こんばんわ~しょこらちゃん(^^♪

ごめんね、ちょっと忙しくしていました(^^ゞ

これは家にあるもので出来るし、ごらんの通りかんたんなので
家族のおやつに便利ですよ(笑)

以外なのは製菓用のクーベルチュールもいいし
市販の明治とかロッテのチョコレートで作ると風味がちょっと違って
どちらも美味しいの♪
Commented by fran at 2012-03-13 22:03 x
Commented at 2012-03-13 17:41の鍵コメちゃんへ

あら! 奇遇~~本当に近いよ!!
オフィスの窓から見えるもん(笑)

鍵コメちゃんに似てる?
名前
URL
削除用パスワード
<< バナナケーキ ビスキュイシャンパーニュ >>