ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ in TEA MIE
6月のTEA MIEは、紅茶の船旅 ロンドン~ニューヨーク060.gif
テーマカラーはブルー大西洋の青でしょうか053.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_227355.jpg
鬱陶しい梅雨空の低く雲がたちこめる土曜日もTEA MIEは快晴058.gif
紅茶の船はロンドン~ニューヨークに向けて午後1時に出航します
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2221872.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2222192.jpg

今回の旅は世界各地から届いたアールグレイの飲み比べです053.gif
私はTEA MIEに参加させていただくまでアールグレイとはアッサムやダージリンのように
紅茶の産地の名前のことだと思っていましたが・・・・みなさまはいかがですか?
これがびっくりベルガモットで柑橘系の香りをつけたフレーバーティーなんですね~005.gif
ウェルカムティーは「ハロッズ N0.42」のアールグレイをアイスティーで
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22184537.jpg
かんぱ~い!!
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22191384.jpg
今年もラッコの氷が登場です。
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2227349.jpg
本日のテーブル
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22282928.jpg
ストローやピックもブルーです!
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22293643.jpg
ティファニーブルーのリボンが結ばれたのボックス
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22335768.jpg
開けると・・・    056.gifペニンシュラ アールグレイショコラ   056.gifハロッズ No.42 アールグレイティーケーキ
056.gifセントクリストファーガーデン アールグレイクッキー
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22365230.jpg
当日お誕生日の方のボックスは・・・・・おめでとう~053.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2239946.jpg

さてお待ちかねの本日のメニューはミンミンさんがが子供の頃に食べていたお母さま手作りの
「おうちカレー」を再現してくださいました060.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_22591670.jpg
カレー皿もブルー。 今日お披露目の「オリエントエクスプレス」のプレートです。
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2304184.jpg
ご一緒させていただいたannさんのリクエストで念願が叶いました~! 「海老とそら豆のアールグレイゼリー」060.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2331032.jpg
お食事の後は、アールグレイの歴史やそれにまつわるお話などをレクチャーしていただいて、いよいよ世界各地から届いた「アールグレイ」をいただきます063.gifシンガポールTWGの「アールグレイ ジェントルマン」
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23101999.jpg
ミンミンさんが神奈川でお菓子のサークルを主宰するnanakoさんにオーダーしてくださった
パリのエディアールアールグレイの茶葉入シフォンケーキをあわせていただきます。
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23132558.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2317122.jpg
ふっわふわ~~041.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23155488.jpg
ちょっとね、アールグレイの香料はベルガモット。 ベルガモットはダイダイとマンダリンオレンジが交雑して出来たのではとも言われているので・・・オレンジケーキを焼いて見ました(笑)
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23221464.jpg
お花と並ぶと豪華に見えますね~
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23233895.jpg
NYのザ・プラザホテルのアールグレイと
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23255475.jpg
他にもペニンシュラ
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23294767.jpg
こんなに沢山のアールグレイを飲み比べましたよ!
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23305736.jpg
フリータイムにバースデー月のお祝いにマリアージュフレールの赤い「バースデーティー」を煎れてくださいました!
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23371114.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23372521.jpg
ご一緒させていただいた方からの差しいれ 四国の小夏ちゃん
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2339595.jpg
お土産もいただきました。ありがとう!!
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23404447.jpg
蒼い薔薇が綺麗です。 青いバラの花言葉は「夢かなう」だそうです016.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23444940.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2345479.jpg
毎回言っていますが・・・・楽しい時間ってアッと言う間ですね003.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23471254.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23473821.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23474271.jpg
紅茶の船・・・・次回はどこへ向かうのでしょうか・・・・・。
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23502474.jpg
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_2351473.jpg
ミンミンさん、ご一緒させていただいたみなさまありがとうございました053.gif
紅茶の船旅@ロンドン~ニューヨークへ  in TEA MIE_d0150287_23541712.jpg

by franandtuto | 2012-06-18 23:56 | その他 | Comments(26)
Commented by fuwari funwri at 2012-06-19 00:18 x
franちゃん、こんばんは♪

わゎゎ、写真すっごーい!
やっぱり写真のtutoさんだ。

わたしもアールグレイがフレーバーティーだなんて認識、ちっとも持っていませんでした。
でもよく考えるとそうですよね。
香りをつけているんだもんね。
しかし愉しい旅でしたね。
franちゃんの横でこちょこちょっと何気にお茶目なお話をされるtutoさんがレッスンを更に楽しくしてくれましたよ\(^o^)/
カレーも紅茶のジュレもアールグレイとあんなに仲良しだなんて。
すっごく美味しくっておかわりしたかった(笑)
nanakoちゃんのシフォンも絶品!
franちゃんのオレンジケーキの美味しさは今も思い出すほど。
素晴らしい写真とあの日が甦る記事にうっとり。
またご一緒出来たら嬉しいな。

帰ってきて、家でアールグレイを淹れたけれど、やっぱりminminさんみたいに美味しくは淹れる事が出来ないのはなぢぇ~~~(+o+)
Commented by chanmie526 at 2012-06-19 01:29
先日はTEA MIEにご参加いただき
ありがとうございました(#^.^#)
 世界各地から ご縁あってTEA MIEに届いた「アールグレイ」を
一気に5種類 飲み比べできる贅沢な機会は参加者さんの
ご協力もあり実現!!
 私自身も この会はとても楽しみにしていました!
 各種の違いがわかり、笑顔あふれる皆さんとのトークの中
いつもどおり あっという間の時間でしたね(#^.^#)

franさんが焼いてきてくださったオレンジケーキは
アールグレイとの相性抜群@@ ごちそうさまでした~~

 NYにたどりついたTEA MIEの紅茶の船旅 2012は
次回は どちらへ「停泊」するかしらね?
Commented at 2012-06-19 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-19 09:07
素敵な船旅♥♥♥
いつもながら、コンセプトがしっかりしていて
お客様もとてもわかりやすいおもてなし術に脱帽です。
アールグレイの飲み比べ、したことがないのでとても興味津々です。
明後日レッスンなので、事前予習バッチリです♫
ありがとうございま〜す。
ところで、今回もfranさんの手作りケーキに目が点です。
エシレバターをふんだんに使ったオレンジケーキすごすぎます(@_@)
きっと口の中でとろけちゃうんでしょうね!!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-06-19 12:23 x
ヒャ~~~~
なんときれいなブルー!!
ブルーが一番好きな色なんですよねぇ
クローゼットも青々してるし(^^;
このブルーの飲み物はなんなんでしょう???
オリエントエクスプレスって聞くだけで、もう浪漫の旅って気がします。
あぁ こんなセンスのかけらでも持っていたら・・・・・・・
Commented by わか at 2012-06-19 15:28 x
今回はアールグレイの旅ですね~。アールグレイ大好きなので常備してますが・・こんなにいろんな種類があるのね。レディグレイはお菓子によく使うよ。オリエントエキスプレスのブルーのお皿が綺麗!蒼いバラの花言葉はこの色を作りだした方の長年の夢が叶ったからなんだろうなぁ。flanちゃんの焼いたオレンジのケーキ美味しそう!金平糖のブルーも可愛い。マリアルフレージュの紅茶の色が綺麗!統一のとれたカラーがとってもクリアーで、その一つひとつに溜息と共に入り込んでしまいそう。
Commented by coo at 2012-06-19 20:30 x
こんにちは。
ブルーがとっても印象的です・・・素敵♪
しばし、見とれてしまいました~
Commented by fran at 2012-06-19 23:05 x
こんばんわ~ふわりちゃん!

楽しかったね~もう~カレーが最高♪
私も大盛りが良かったな(笑)

台風、そっちはどう?
私も今日はそそくさと帰ってきたけどずぶ濡れだったよ。
タクシーも長蛇の列で数時間待たなくてはという状態だったから

でも電車が動いてるうちに帰れて良かったわ(^^ゞ

nanakoちゃんのシフォンは最高よね~また・・・・食べたいと言ってみようかな(笑)
Commented by fran at 2012-06-19 23:11 x
ミンミンちゃん、ありがとうございました!!

今回もと~~~~っても楽しくて美味しいTEA MIEでした♪
アールグレイを一気に5種類 飲み比べなんてなんて贅沢な会だったのでしょうか(^^♪

一時に飲み比べると個性が私のような初心者にもよくわかって
とても勉強になりました!

カレーとも相性がいいなんて、驚きました~
今度は我が家でもカレーの時にお水でなくアイスでアールグレーをと思っています!
Commented by fran at 2012-06-19 23:13 x
Commented at 2012-06-19 01:39の鍵コメちゃんへ

ああ~~そうでした、そうでした!!
次々と美味しそうなお料理やお菓子、そして魅力的なアールグレーが
現れて・・・・・(恥)
Commented by fran at 2012-06-19 23:17 x
yoshikoさん、明日よね?

今どこ?
ものすごい暴風と雨で電車は止まってるんだけど・・・・・
もう東京かな?ちょっと心配!

ふふ・・・・オレンジケーキは生地そのものが卵ボーロのように
ホロッとした感じに生地そのものを工夫して見ましたよ(笑)

ちょっと軽いオレンジケーキにしたくて!

今度ご一緒出来る機会があったら作って行きますよん(●^o^●)
Commented by fran at 2012-06-19 23:28 x
Mumちゃん、好きな色はブルーですか?
私も~~♪

このブルーのはブルーマロウというハーブを水に浸して抽出したものですよ!
以前、夜明け前というセパレートティーに使ったと思う。

日本ではウスベニアオイと言うのかな。青い花を乾燥させたものなんだけど
この花に熱湯を注ぐと鮮やかな飲み物になるの♪
ブルーマロウはハーブティーの専門店などで売ってるから
試してみて!
美白作用、美肌作用、消炎作用、鎮痛作用、リラックス作用等などの効果があるそうですよ~(^^♪
Commented by fran at 2012-06-19 23:34 x
あ! 本当だ!!

わかちゃん、>蒼いバラの花言葉はこの色を作りだした方の長年の夢が叶ったからなんだろうなぁ。

全くその通りなんだね。鋭い!!

今回はブルーがテーマカラーで小物までブルーで統一されていましたよ♪

私もアールグレーってよくいただくけど、アールグレイのことはよく知らなかったの。

今回いただいたアールグレーは5種類ともベースになる茶葉が違って
それぞれに抽出する時間が違ったり
クリームダウンしやすい茶葉だったり

アイスティーにするときは裏を見て、この茶葉が使われているアールグレーを
使えばいいんだなとか・・・・勉強しましたよ(笑)

Commented by fran at 2012-06-19 23:36 x
こんばんわ~ cooさん♪

爽やかなブルーでしたよ!
この日は朝から雨が降って、鬱陶しいお天気だったのですが

目に爽やかなブルーにすっかりお天気のことは忘れて
時間を過ごしました。

雨と言えば、今すごい暴風ですが、 cooさんのお住まいの方は
いかがですか?
Commented by nanako-729 at 2012-06-20 14:43
franちゃん、こんにちは!
昨日は台風の風雨がすごかったね!
夜に車から下りる時、傘広げてしまって
あぁ~お気に入りの傘が…裏返ってしまった~泣
無事に電車が動いてるうちに帰れて良かったね!

franちゃんのオレンジのケーキは最高だったよ!
お腹いっぱいなのに口当たりがソフトで軽く食べられちゃう♪
ほろほろの生地とオレンジの香り、紅茶ともぴったりだったね!
また、ご一緒させてね~笑
Commented at 2012-06-20 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2012-06-20 23:03
すごいな~~~。こんなにたくさんの物をどこにしまっているのか??と思います。毎回世界旅行している気分ですね。
Commented by ann at 2012-06-21 11:52 x
久々にと一緒で来て・・最高でした!
素敵な記事をまた私の方でもリンクをいただきます。
あれからごたごたな日々で・・この瞬間を思い出し
ゆったりできます。オレンジケーキは後を引きました・・
Commented at 2012-06-22 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-06-23 00:07 x
nanakoちゃん、台風4号のあと5号が続いて、ドキドキしちゃった!(笑)
お気に入りの傘!おお~~大丈夫だった?

うん、電車は何とか動いているうちに帰れたんだけど
傘はさしてないと同じだし家に着いたらずぶ濡れ!!

もう一週間もたってしまったんだね~私は昨日の事のようなのに!
今回はお友達ばかりでまるでオフ会のようだったね♪
と~~~っても楽しかった~

いえいえこちらこそ!! また是非ご一緒に(●^o^●)
Commented by fran at 2012-06-23 00:12 x
Commented at 2012-06-20 18:45の鍵コメさんへ

初めまして、ようこそ~franです。
楽しかったですよ!

今回はブロガーばかりだったので、ごらんになられましたか?(笑)
それぞれの視点から書いているので読み比べると楽しいのでは(^^ゞ

それと覚えているつもりで忘れているんですよ~
ご一緒させていただいた方のブログを見てハッとしたり(笑)

とっても楽しくて美味しくて、紅茶の事も詳しく教えてくださる教室です。
いつか鍵コメさんもいかがですか?
Commented by fran at 2012-06-23 00:20 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(^^♪

そう思うでしょう? 私も毎回、毎回びっくりよ(笑)
もしかしたら魔法を使えて
全部小さくして収納してるのかも・・・・・そんな気がしてきましたよ!

台風は大丈夫だった?
すごい暴風雨だったね~
明日からちょっと京都へ行ってくるね!
Commented by fran at 2012-06-23 00:21 x
nnちゃん、とっても楽しかったね!!

小夏が美味しくて、帰宅してすぐにネットで検索して
四国から取り寄せました~~!!
瑞々しくて美味しいです(●^o^●)

忙しいのかな?
楽しい時間は何よりのストレス解消法よね。

今度は赤坂で・・・・・是非ネズちゃんマンもご一緒にね(^^♪
Commented by fran at 2012-06-23 00:24 x
Commented at 2012-06-22 10:40の鍵コメちゃんへ

それも楽しみですよね~♪
私もそうですよ!!

ご連絡ありがとうございます!!
うふふ・・・・tutoにさせようかな~~~~~

楽しみにしていますね(^^♪
Commented by みなみ at 2012-06-26 18:38 x
お久しぶりです!PhotoSymphonyのみなみです。
franさん元気ですか!?><
私は今立川を離れて吉祥寺に住んでいます^^
うかい亭をみるたんびにfranさんを思い出すんです。

そしてすごくオシャレな会ですねー!
すごいすごいー!!
どれも綺麗だし、おいしそうだし><

またちょくちょく覗かせてください!
私もちょっとBlogに記事でも書くかなあと思っている今日この頃です^^
Commented by fran at 2012-06-27 06:57 x
おはよう~~~みなみちゃん!!!! 元気だった~~(^^♪

私は元気だよ(笑)
そうか~お引越ししたんだね、あの辺を通ると、みなみちゃんどうしてるかなと思っていたんだよ!

コメントありがとう♪ とっても嬉しいよ(●^o^●)

たくさん話したいこともあるよ、みなみちゃん!

再開してくださいよ~ブログ!
時々見に行ってるんだよ(^^♪

この会にはパニちゃんや、ふわりちゃんも参加されてるんだよ。
今度みなみちゃんも一緒に行こうよ(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< Tony Roma's... メインクーンのお城  by V... >>