ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菊乃井 赤坂店
夜に伺うのは初めての 赤坂 菊乃井さんです。
臆病者なので、初めてのお店に電話するのは、ちょっと苦手(笑)
6月に京都のお店にお邪魔したときに、女将さんにお願いして今日の予約を入れていただきました012.gif
菊乃井 赤坂店_d0150287_2210968.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2211415.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_22115953.jpg
数奇屋造りのお店は、京都の菊乃井さんや俵屋、美山荘、和久傳などを手がけられた中村外二工務店の施工で
建物の木材は京都から運ばれたそうです。
菊乃井 赤坂店_d0150287_22191843.jpg
階段を上がって二階へ
菊乃井 赤坂店_d0150287_22215872.jpg
掘り炬燵のお部屋です。
菊乃井 赤坂店_d0150287_22224094.jpg

菊酒から   この日は9月8日、翌日が9月9日の重陽(ちょうよう)の節句です。
重陽の節句は旧暦では10月の中旬、菊の花の美しい季節であることから菊の節句とも言われますね。
陰陽道では奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ ”九”は一桁の奇数の一番大きな数で陽が重なることから
重陽と言われているのだそうです。 
菊乃井 赤坂店_d0150287_22453762.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2253127.jpg

先付  胡桃豆腐 山葵餡 デラウェア 花穂紫蘇
菊乃井 赤坂店_d0150287_22554927.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2255582.jpg
鮎をお願いしてありました。琵琶湖の鮎です。 京都では掘り炬燵の中に一匹逃げてしまいましたが、今日は大丈夫!
菊乃井 赤坂店_d0150287_23154460.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23432945.jpg

虫供養という趣向で  八寸
菊乃井 赤坂店_d0150287_2305174.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_232222.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2335029.jpg
かます寿司 鱒の子醤油漬け 焼目栗 鱧の子煮こごり 鱧の子落雁 新銀杏酒煎り 銀杏芋 松葉素麺
菊乃井 赤坂店_d0150287_2341847.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2351425.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23185666.jpg
向付  明石天然鯛 さごし(さわらの子)焼霜 菊花酢漬
菊乃井 赤坂店_d0150287_2391695.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2393846.jpg
こしび 黄身醤油
菊乃井 赤坂店_d0150287_23101652.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23101564.jpg
煮物椀
菊乃井 赤坂店_d0150287_23183578.jpg
  甘鯛豊年椀(甘鯛に新潟のコシヒカリをまぶして揚げた物) 松茸 三日月豆腐 つる菜 松葉柚子
菊乃井 赤坂店_d0150287_23134330.jpg
焼けました!
菊乃井 赤坂店_d0150287_23204099.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2321525.jpg
中猪口
菊乃井 赤坂店_d0150287_23223849.jpg
柚子と山葵のソルベ
菊乃井 赤坂店_d0150287_23242561.jpg
焼物  焼雲丹
菊乃井 赤坂店_d0150287_2326284.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2327367.jpg
酢物   柿とマスカットの白和え ザクロ 黒胡椒
菊乃井 赤坂店_d0150287_23275656.jpg
強肴
菊乃井 赤坂店_d0150287_23293194.jpg
鱧しゃぶ 松茸 壬生菜
菊乃井 赤坂店_d0150287_233147.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23313080.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2332665.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_233222100.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23323164.jpg
御飯  地鶏と栗の御飯 三つ葉
菊乃井 赤坂店_d0150287_23343570.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23353310.jpg
止椀   百合根すり流し 百合根真蒸 柚子
菊乃井 赤坂店_d0150287_2336222.jpg
水物
菊乃井 赤坂店_d0150287_23372415.jpg
  
無花果と紅茶のパフェ 巨峰 ミント
菊乃井 赤坂店_d0150287_23373216.jpg
生姜糖
菊乃井 赤坂店_d0150287_23414584.jpg
お抹茶
菊乃井 赤坂店_d0150287_2342924.jpg

美味しかった053.gif
菊乃井 赤坂店_d0150287_234614100.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23443494.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23451345.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23452340.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23484967.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_23494323.jpg
菊乃井 赤坂店_d0150287_2350024.jpg

by franandtuto | 2012-09-19 23:56 | 食べ歩き | Comments(24)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-09-20 12:42 x
ハァ~~~~~
溜息ばかりです。
焼雲丹にまったけ!!
まだまだ暑いけど、秋なんですねぇ

ところで、franさんでも初めてのお店には電話しにくいんですか?!
ちょっとドキドキしますよねぇ
なんだか親近感(うふふ)
Commented by nanako-729 at 2012-09-20 15:41
franちゃん、こんにちは!
一瞬京都に居るの?って錯覚してしまった~笑
エントランスの落ち着いた雰囲気はそのままだね!
お店に入る前からワクワクしちゃう!

松茸や銀杏、器もすっかり秋の彩りで!
〆はお抹茶と生姜糖、ふぅ~素敵!
Commented at 2012-09-20 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-09-20 23:51
わあ@@秋の味覚がたまりませんわ~~
夜は、またまた粋な風情で、これまた個室とは@@
 すごすぎ~~
なんてステキなお食事会なのかしら?
どれも 器もお料理にあっていて「演出」も素晴らしい~
「美味しさ」は充分 伝わる迫力の画像ですね(#^.^#)

「無花果と紅茶のパフェ」も気になるゥ~
Commented by ママン at 2012-09-21 00:39 x
東京とは思えないですね。ステキ~
途中でグラニテが出てフレンチのよう。
もう松茸と栗ごはん!うらやましい~
Commented by 明日香 at 2012-09-21 11:02 x
ああ、ふらんさん・・・本当に写真がきれいでため息が出てしまう。。。そろそろ私も新しいデジカメ買わないと・・・今のがちょっと問題が出てきて。。。って結局デジイチはいつまで経っても無理です>そろそろ本当にカビが生えてます。。。(箱に入れっぱなし)
Commented at 2012-09-21 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2012-09-21 23:25 x
ホントにため息が出ちゃう・・。お料理もお花も器も秋だね~。掛け軸には萩の花が溢れんばかりに咲いてる。松茸の盛られた器・・脚が付いてて綺麗。flanちゃんが初めてのお店にお電話がちょっと~なんて信じられません!ガンガン予約入れてそうだもの。菊乃井さんのお弁当やお惣菜をデパ地下で買うのがせいいっぱいだよ。それも前回食べたのいつだっけ?ってくらい^^。
Commented by starofay at 2012-09-23 07:30
食材を見ると、秋到来という感じがします。
世界で一番器に贅沢して凝るのは、和食かもしれないですね。
赤坂の菊の井さん、東京でこれ以上政治家とか大会社の重役の密度が濃い所はないのでは?
Commented by akageno-ann at 2012-09-23 08:40
素晴らしいわ~~日本の粋を教えていただいたような今日の記事
いつか本当にご一緒にお願いします。勉強になります。この年になって・・是非行ってみたい場所・・と言うのがある・・と言う感じを持ちました。虫供養・・甘鯛豊年椀・・無花果・・琵琶湖の鮎・・何もかもが日本の素敵さを物語ります。ありがとう・・
Commented by fran at 2012-09-23 23:07 x
Mumちゃん、雨が降って急に寒くなったけど
この日は本当に暑い日だったの。

食材も献立も秋で、お料理で季節を感じるのは日本料理だよね♪

あは・・・・初めてのお店に電話するのも
伺うのもドキドキするわよ~!!

Mumちゃんもそうなの?(^^ゞ
Commented by fran at 2012-09-23 23:13 x
nanakoちゃん、京都かと思ったでしょう♪

実は、私もお部屋でお食事をいただいている間
京都にいるような気がしていたよ、ずぅ~~っと(笑)

息子が京都へは一緒に行っていないので
今年は和食がいいと言うので菊乃井さんにしたの。


今年は6月に行って以来だからtutoもすごく喜んでくれたよ(●^o^●)
Commented by fran at 2012-09-23 23:14 x
Commented at 2012-09-20 23:44の鍵コメちゃんへ

ああ~~いいですね~
そちらに伺ってお返事しますね!!
Commented by fran at 2012-09-23 23:20 x
ミンミンちゃん、9月のお献立は2年前くらいに
京都でいただいたのだけれど、9月の水菓子はこの紅茶のパフェが
定番のようですよ!

無花果も紅茶に漬け込んであって、あまり甘くないの
寧ろ、濃い目の紅茶で大人のパフェですよ~

一年に一回だからね~(笑)
Commented by fran at 2012-09-23 23:33 x
赤坂の駅から近いけれど、竹林の奥の玄関を入ると
京都へ来てるように錯覚しますよ~ママンちゃん(●^o^●)

このソルベは柚子と山葵なんだけど、後味に辛い!と思うけど
口に入れたときは柚子の味でシャーベットに山葵って合うんですよ(●^o^●)

はい!松茸も栗も美味しかったです!
Commented by fran at 2012-09-23 23:36 x
あれ~~? 明日香ちゃん!!

デジイチあのままなの? もったいない~~!!
ご主人に笑われるよ~!

デジカメも今とってもいいのが出ているから
使いやすいのに巡り合うといいね(●^o^●)
Commented by fran at 2012-09-23 23:40 x
Commented at 2012-09-21 22:11の鍵コメちゃんへ

は~い!! いつでもお待ちしています!!
そうそう! それがお勧めです!楽しいよ~(●^o^●)
Commented by fran at 2012-09-24 00:00 x
わかちゃん、どう思うでしょう(笑)

ところが・・・以外と苦手なのよ~予約の電話はtutoにお任せなの(笑)

でも今回はゲストだからさすがに頼めないから(^^ゞ

私も会社帰りに、新宿の高島屋でお惣菜を買って帰ることもあるよ!
お料理もだけど

菊乃井さんのわらびもちが美味しいよ~!!
Commented by fran at 2012-09-24 00:06 x
こんばんわ~かおりちゃん(●^o^●)

う~ん、私の見た感じでは菊乃井さんに政治家は・・・・あまり来ていないのではないかと思いますよ(^^ゞ

赤坂は今でも黒塀の料亭があって、タクシーがピッタリ付けて
いるのを見るから
そんなときに、もしかしたら・・・なんて思うけど!

そうそう! 今日、お花屋さんでレモンの実った木が並んでいて
かおりちゃんちの庭にはレモンを漬けるくらい
いっぱい実るレモンの木があるんだよ~なんてtutoと話しながら
見て来ましたよ♪
Commented by fran at 2012-09-24 00:11 x
annちゃん、昨夜から急に寒くなってびっくりね!

明日はまた暑さが戻ってくるようだけど・・・・^^;

虫供養っていいでしょう?
今は聞かないけど、懐かしい気持ちになってしまいます!!

そうよね~以前もそんなお話をしたっけ!!
本当にね!口で言ってるだけでなく
是非ご一緒しましょう!!
Commented by morinokochaorin at 2012-09-25 20:07
初めてのお店に電話するのは苦手なんて・・・ちょっと意外でした。笑。
私はね、初めての所にお電話して、どういう応対かで結構お店をみますよ。菊の井さんは、京都の本店でも、とてもてきぱきあっさり、そして威張ってなくて感じが良かった。なかなか良い電話の対応をするのは、有名店でも難しいように感じるけれど。

こういうエントランスは、プロの庭師だから当たり前だけど、小さいスペースでも素晴らしいなと思う。そして、竹組みのはいった壁・・・こういうのってすごく手がかかってるのよね。床の間の軸も、軸荘?軸の周りの飾り・・がとても良い物だから、良い絵だったでしょうね。

こういう目で見て舌で味わって、五感が研ぎ澄まされるっていいですね。
Commented by panipopo at 2012-09-26 07:41 x
ため息もの~!久しぶりにやっと遊びに来られたと思ったら、目の保養!
だけれど、おなかの保養にはならなかった…目の毒!?笑
秋の味覚がたっぷりで、最高ね☆

見てるだけで、味を想像しながら、食べてみたい~って。^^
秋を感じさせるお献立にとても楽しめました!
Commented by fran at 2012-09-27 00:07 x
こんばんわ! 森の子ちゃん(●^o^●)

そう? 意外かな(笑)確かにね~

菊乃井さんは、ビルのテナントでなく、東京にこうして京都のお店を
本格的に作ってくださったことがとても嬉しかったよ!

床の間の掛け軸は砧を打つ女性だから、秋を感じるね!
韓国の女性がモデルだなぁと思いながら見ましたよ(^^♪
Commented by fran at 2012-09-27 00:11 x
お久しぶり~~パニちゃん(^^♪

忙しいのね、急に寒くなったから風邪を引かないように暖かくしてね。

あはは!! そうか~お腹の保養にはならなかった?
画面から味や香りが出てくるといいのにね~(笑)

私たちも6月以来だから、こうしてアップするのに写真を整理してるだけで
また食べたくなっちゃうよ(^^ゞ
秋は一番食材が充実する季節だものね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< センスティーコーナー (マン... 芝公園 クレッセントⅡ  >>