ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国飯店 富麗華
tutoと息子の誕生月に家族で食事に行くことにしているのですが、いつもなら9月の第一週くらいでしたが
今年はそれぞれが忙しく都合が合わないまま最終週にやっと全員の予定が合い
麻布十番の中国飯店 富麗華で食事をしました。最終週まで遅れたのが幸いしたのか上海蟹の解禁が25日060.gif
全員で旬の上海蟹をいただいてきました。
中国飯店 富麗華_d0150287_2338121.jpg

3階のお庭が見える個室に席を用意していただきました。エレベーターで3階へ個室が並んでいます。
中国飯店 富麗華_d0150287_2214896.jpg

中国飯店 富麗華_d0150287_22152288.jpg
中国飯店 富麗華_d0150287_2216769.jpg
中国飯店 富麗華_d0150287_2232551.jpg
乾杯はローラン・ペリエ・ブリュット
中国飯店 富麗華_d0150287_22181228.jpg
富麗華さんの嬉しいところは、最初にこれとこれが食べたいと伝えると、それを組み込んだコースを作ってくださることです016.gif
今回は主役のtutoと息子の希望でいろいろ・・・・・最後まで見て笑わないでくださいね!
まず、前菜盛り合わせ 上の小さいお皿は 上海蟹の紹興酒漬け
時計周りに平田牧場 金華チャーシュー、豚ばら肉のパリ焼き、真ん中がくらげの頭葱風味
中国飯店 富麗華_d0150287_22243947.jpg
くらげの頭です。
中国飯店 富麗華_d0150287_22313081.jpg

上海蟹の紹興酒漬け 酔っぱらい蟹、酔蟹とも言いますね! tutoと息子はお酒が飲めないのでお味見程度に
前菜に盛り合わせて下さったのですが、私は大好きなので大きいお皿で003.gif
中国飯店 富麗華_d0150287_22395648.jpg
今日は紹興酒。冷たいのをいただきましたが・・・・常温か温めた方が良かったかも蟹は身体を冷やすのでした。003.gif
中国飯店 富麗華_d0150287_22421288.jpg
フカヒレの姿煮込み
中国飯店 富麗華_d0150287_22454590.jpg
中国飯店 富麗華_d0150287_22474196.jpg
)名物 北京ダック
中国飯店 富麗華_d0150287_22492364.jpg
中国飯店 富麗華_d0150287_22493846.jpg

上海蟹の登場です041.gif 
上海蟹とは正式名シナモズグガニと言い富麗華さんは蘇州近郊の陽澄湖(ようちょうこ)産上海大蟹を
週二回空輸されているそうです。
中国飯店 富麗華_d0150287_231165.jpg
上海蟹は9月から10月にかけて産卵前の卵をもったメスが美味しく
11月からは大きく成長しミソが沢山詰まったオスが美味しいそうです。今日はメスをいただきます。
中国飯店 富麗華_d0150287_233498.jpg
蒸し蟹 上海蟹は小さくて食べにくい。出てきたカニを前に途方に暮れてたことはないですか?
自分で捌くのは面倒な上海蟹ですが、
専門の方がキレイに捌いて蟹のみそと身を和えて紹興酒おいしさを引き出し、食べやすいようにしてくださいます。
中国飯店 富麗華_d0150287_2314888.jpg
足も
中国飯店 富麗華_d0150287_23142850.jpg
先ほども書きましたが上海蟹を食べると身体が 冷えると言うことで甘い生姜茶がいっしょに提供されます。
中国飯店 富麗華_d0150287_23181374.jpg

蒸点心二つ。 蒸海老餃子とニラ餃子 海老餃子の具は海老が100% 
富麗華さんには広東料理と上海料理それぞれの専用厨房があり、
前菜、焼き物、点心などは専任の点心師と焼物師さんがが腕を振るっていらっしゃいます。
中国飯店 富麗華_d0150287_232848100.jpg
ジャスミン茶
中国飯店 富麗華_d0150287_23291125.jpg
名匠 ショウロンポウ  左は普通の小籠包 右は上海蟹の小籠包蟹味噌が入っているのだそう  食べ比べてみます。
中国飯店 富麗華_d0150287_23315683.jpg
次は・・・・これは餃子です。 どうしても食べたかったのです。なぜレンゲが付いてるかって・・・・ちょっと厚めの皮に中は小籠包のようにスープがたっぷり!
中国飯店 富麗華_d0150287_23343018.jpg

息子のリクエスト 麻婆豆腐 
中国飯店 富麗華_d0150287_23352016.jpg
牛肉と松の実のたまり醤油チャーハン
中国飯店 富麗華_d0150287_23355636.jpg
桃万寿 (中国 のおめでたい時のお菓子)中国で寿桃(すうとう)とよばれお祝いの席で食べると 長寿、健康、幸が訪れるといわれているそうです。 バースディケーキでなく桃万寿でお誕生日のお祝い。上に乗っているのは蝙蝠です。縁起がいいのだそう。 祝と書かれていますがこれは後で
中国飯店 富麗華_d0150287_23442890.jpg
正面はこちらです。蝙蝠の顔が見えますね。
中国飯店 富麗華_d0150287_23461810.jpg
こうして切ると、中に小さな桃饅頭が060.gif
中国飯店 富麗華_d0150287_2347477.jpg
中国飯店 富麗華_d0150287_2347218.jpg
二胡でHappy Birthday to Youと蘇州夜曲を奏でてくださいました053.gif 
中国飯店 富麗華_d0150287_23493177.jpg

デザートは胡麻プリン
中国飯店 富麗華_d0150287_2350917.jpg
杏仁豆腐
中国飯店 富麗華_d0150287_23503436.jpg

もうお腹は一杯で眠くなりそうなのでそろそろ出発です003.gif とても美味しかった!
中国飯店 富麗華_d0150287_23513880.jpg
中国飯店 富麗華_d0150287_2352912.jpg


中国飯店 富麗華_d0150287_23391116.jpg

by franandtuto | 2013-10-03 23:56 | 食べ歩き | Comments(12)
Commented by ママン at 2013-10-04 10:45 x
お誕生日おめでとうございました。
いいお祝いですね。久しぶりに中華が食べたくなりました。
上海カニおいしそう~!
Commented by nanako-729 at 2013-10-04 21:57
franちゃん、こんばんは!
tutoさん、息子さんのお誕生日、おめでとうございます!

お祝いの桃饅頭が気になる~笑
入れ物?や蝙蝠は何で出来ているの?
おめでたいお祝いのお菓子きっとご利益あるね!
Commented by fran at 2013-10-05 10:23 x
おはよう、ママンちゃん!

雨で生憎の土曜日ですね。
今年は息子が富麗華さんは行っていなかったので中華料理にしましたよ。
上海蟹、最高でした!
シーズン中にもう一度いただけたらいいなぁと思っています(笑)
Commented by fran at 2013-10-05 10:32 x
おはよう! nanakoちゃん!

桃饅頭、気になるでしょう。
蝙蝠やまわりの縁起物は飾りで食べられませんよ(笑)
小さいお饅頭が入っている大きい桃はお饅頭の生地なので
ほのかに甘く美味しかったです、試しに食べてみただけですけどね(笑)


Commented by Jo at 2013-10-05 14:19 x
10月になってしまいましたが、お二人のお誕生日、おめでとうございました!!
って!、もう、一年?
つい最近、お誕生日のお祝いされてたと思ったんですが・・・・・笑
お祝いの演出とか縁起かつぎとか、お祝いごとに中華もいいですね!!
桃饅頭のお皿の淵の飾りたちも気になりますぅ
あと、フカヒレ食べたい(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2013-10-06 13:41 x
↑、な、なぜ? Joに・・・・・苦笑
Commented by fran at 2013-10-06 19:19 x
ふふ・・・やっぱりMumちゃんだった~(笑)

前にも一度あったんだけど、覚えてる?
私はJoshさんも一緒に遊びに来てくれたんだと思ってたの(^^♪

今頃、蚊はいると思う? ベランダからつれてきちゃったようで
二箇所も刺されて痒いの!!
腫れているところに爪で×印をつけてKIPPYROLをいっぱいすり込んで
今このコメントかいているの(笑)

そうそう!早いでしょう一年って。
ボーっとしてるとお正月になっちゃうね!

お祝いは普通はケーキかお赤飯だけど、中華だと桃饅頭!
虎屋の子持饅頭もお饅頭の中に小さいお饅頭が入っているんだけど
きっと中国からなんだなと思ったよ。この桃饅頭をみて。

お皿の淵はおめでたいものなんですって。
因みに一番は正面の金魚のようですよ!
金運だとか・・・・上の蝙蝠は福が来るらしい(^^)
Commented by fran at 2013-10-06 19:20 x
あはは!!
Commented by starofay at 2013-10-07 06:17
ツトさんと息子さんのお誕生日おめでとうございます。
うちの娘と近いのですね。
ここの中華はなんて美味しそうなのでしょう。
私、上海蟹って一度も食べた事がないのですよ。
オーストラリアも中華街なら食べられるのかしら?
今度調べてみなければ。
Commented by ミュウポッポ at 2013-10-07 10:12 x
お誕生日おめでとうございま~す!!そろそろ上海蟹の季節ですね!!と言っても私も上海蟹食べた事ありません!よく中華街の魚屋さんの店先でみます。今度食べに中華街に行こうかな?!
Commented by fran at 2013-10-08 23:34 x
ありがとう、かおりちゃん。 二人とも9月なのよ(^^)

富麗華さんは見ていただいたように、さっぱりしています。
素材の味が生きてとても美味しいですよ!

上海蟹は川蟹なので、たらばとか毛蟹や松葉蟹とは違って
小さいから足より甲羅の中の農耕な味噌や内子が美味しいです。

NYで食べたと聞いたことがあるからオーストラリアの中華街にあるのでは。

9月の末から12月いっぱいくらいかな?
一番は10月後半から11月初旬だそうです。
試してみてください! 私は大好きですよ(^_^)v
Commented by fran at 2013-10-08 23:40 x
ミュウポッポさん、ありがとうございます!

上海蟹。そうですか!! 
それは中華街はお住まいの近くですよね? 是非!!

日本の蟹の旬は冬ですが、上海蟹の旬は秋のちょうど今から12月くらいまでですね。

海にいる蟹とは味が違うので比べられませんが、上海蟹の美味しさは
独特のものです。
黒酢ととてもよく合います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブ... 赤坂 金龍(きんりゅう)  その二 >>