ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013
お友達と3人で、クリスマスディナー をいただきに村上開新堂さんに伺いました。
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_2254416.jpg
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_22541666.jpg
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_2382116.jpg


まずご覧ください! クリスマスの開新堂さん一階のショーウィンドウに飾られているヘクセンハウスを毎年楽しみにしているのですが・・・・・・今年はなんと!! 動く観覧車です005.gif005.gif005.gif
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_22532143.jpg

観覧車のゴンドラは一つ一つ違う家族やカップルが乗って本物の観覧車同様回っています~素晴らしい~060.gif
このような素晴らしい作品を目にすると、その前から動けなくなってしまうんですよ私。
どうなっているんだろうと上から覗いたり横から構造を見たり、ゴンドラの中にも興味津々です。
だってクッキーの観覧車が回っているんですよ!!ああ~なんてなんて夢があってかわいらしいのでしょう053.gif
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_22585855.jpg

一階のウェイティングルームに飾られていたオーナメントは・・・・よく見ると開新堂さんのあのクッキーたちが
小さくなってオーナメントの一部となっています!
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_2365613.jpg

時間を忘れてしまいそうです。

村上開新堂さんではクリスマスのコースではなく ”ホリデーディナー” とネーミングされているんですよ024.gif

サービスプレート053.gif
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23142966.jpg
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23203595.jpg
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23204917.jpg

チーズパイとブラックオリーブのフィナンシェ  
フィナンシェが好きな友は塩味のフィナンシェは初めて!ととても喜んでいたのですが・・・・まだ今夜のびっくりの序章でした003.gif
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23221121.jpg


百合根とパルメザンチーズのクリームブリュレ   百合根のアイス添
百合根のアイスクリーム、初めていただきました!ほんのりと甘く、チーズがカリッと焼けたクリームブリュレも最後までパンで拭って食べたいほどです。
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23272657.jpg

煮蕪 かぶの葉ソース 向かって左の白い蕪が煮蕪で聖護院かぶらのジュレがのっています。
右が焼き蕪、赤いのはかぶらのピクルス  蕪の焼葉と生の葉が添えられています。
ソースは蕪の葉をブイヨンで長時間煮詰めて作ったソース。
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23353173.jpg
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0145100.jpg

加能蟹と白菜のビスク煮  内子入り蟹ムースと外子のキャビア  蟹ミソのニョッキ添
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23401863.jpg
フレンチに白菜を使うのは珍しいですよね? このお料理は内子入りの蟹のムースを白菜で包んでいるのですが
白菜なのにお鍋で白菜をいただくときのように水っぽさがなく、柔らかいのにシャキシャキと歯ごたえがあります。
サッと油通しされているのだそうですよ!
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23471786.jpg

牛蒡のコンソメ  スプーンの上にトリュフコンソメゼリーのキューブが添えられています。
まず牛蒡のコンソメスープを味わって、それからトリュフコンソメゼリーを入れると味の変化を楽しめます。
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_2350354.jpg

とても古いものなのだそうです。 繊細な彫刻が美しいカトラリーですね
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_235431100.jpg

平目のアーモンド・ハーブクラスト焼  へーゼルナッツソース
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_23573935.jpg

ビュルゴー家のシャラン産鴨のロースト 赤ワインソース
ビーツ&りんごのピュレ ・ サツマイモとりんごのピュレ添
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_01862.jpg

お腹がいっぱいでチーズはとてもいただけそうにありません!
でもチーズの選び方を教えていただきました。
私はチーズに全く疎いので、山羊と羊のチーズについて教えていただきましたよ! 何度もチーズで失敗しているんです(笑)
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_072644.jpg


みかん・柿・アールグレイゼリーのカクテル   コリアンダー風味のミルクアイス添
コリアンダー(パクチー)のアイス。 びっくりしましたがこれが初めての味ながら絶妙のバランスで美味しい!
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_04239.jpg

苺ムース入り チョコレートのミニチュアロール  苺&柚子香味クリーム ピスタチオ&苺のソルベ
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0125093.jpg


美味しかった~053.gif お腹がいっぱいになって最後にお茶と小菓子を撮り忘れてしまいました!
ごちそうさまでした! もうすぐクリスマス。そして年末なんですね。

こちらは、二階のレストランの入り口に飾られていたツリーです。
オーナメントやオーナメントの色の配置、そしてその位置などにとてもこだわり飾り付けられたツリーで
ディレクター以外は触ることを許されないのだとか・・・・
因みに、オーナメントが落ちてしまったときは・・・・そのまま、このツリーのディレクターのところまで持っていくのだそうです003.gif
写真はないのですが、このツリーの下に掛けられていた白いクロスが本当に素敵なクロスでした~
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0212171.jpg

 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0253298.jpg

最後にもう一度 観覧車を!
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0261593.jpg


村上開新堂さんは日本で一番最初の洋菓子のお店で、鹿鳴館のケーキを担当されたのも村上開新堂さんです。
生のケーキは涼しい季節限定ですが
とっても美味しいのです! 開新堂さんでは洋生菓子とよばれていますよ003.gif
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0304620.jpg
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_031121.jpg

 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0315485.jpg
左から時計回りに、スゥイートポテト・ラム風味のシロップ漬ブリオッシュ・りんごクリームを挟んだトンネル型ケーキ
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0322714.jpg
同じく時計回りにチョコレートをかけたマロンクリーム入りブッセ・コーヒーのビスキュイにコーヒークリーム・五つの味の小さいシュークリーム
シュークリームと言えば、 開新堂さんでは昭和10年にはこのミニシュークリームが完成し、5つのクリームの味の中にすでに抹茶味があったのだそうで、 抹茶の味の洋菓子は開新堂さんの伝統の味なのです。

村上開新堂さんは来年創業140周年を迎えられます。
記念ケーキを発売されるそうで今からとても楽しみです067.gif
 村上開新堂(レストラン) クリスマスディナー 2013_d0150287_0362475.jpg

by franandtuto | 2013-12-16 00:45 | 食べ歩き | Comments(28)
Commented by reikopep0510 at 2013-12-16 04:07
こんにちは!
しばらく行けない分こちらで堪能させていただきました。何回か今年も行きましたが、アルコールが飲めなかったのが残念で。最初の黒オリーブのフィナンシェや3種のパイは大好物です!
今度は赤ちゃん連れで〜なんておっしゃってくださいましたが、流石に無理ですよね^^;
先日、食事に行った義理な両親がこちらの生菓子のケーキとクッキーを届けてくれました。
クッキーや小さく可愛らしいケーキをいただく時間は慣れない育児に翻弄される毎日のひと時の優雅な時間でした。
あのボリュームのあるゼリーはパスされましたか?
Commented at 2013-12-16 04:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2013-12-16 10:49 x
観覧車見事ですね。
お料理も珍しい調理法や組み合わせでサプライズがたくさんなのに、それがすべておいしいなんてすばらしい!
ケーキもおいしそう!
Commented by 森の子 at 2013-12-16 17:59 x
いいな~~~~~~。師匠。来年連れてってください!
ケーキがとっても美味しそう!。
ツリーもやっぱりセンスが必要なのですね。
Commented at 2013-12-16 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-12-16 23:09 x
こんばんわ~!!  reikopep0510さん(^^♪

本当ですね。 アルコールが飲めないのは残念ですね!
開新堂さんはパイが美味しいですよね。 私もあの3種のパイは
毎回外せないです(^.^)

あは!! あのゼリーは12月のこのメニューには入っていないんですよ!

量的にもたっぷりで、もしゼリーがあってもきっと食べらなかったと思います(笑)

赤ちゃんが小さいうちは、たとえ大丈夫と言われても
ご自身がやっぱり気を使われてゆっくり食事を堪能できないですよね~
Commented by fran at 2013-12-16 23:14 x
Commented at 2013-12-16 04:39の鍵コメさんへ

いいえ、いいえ!! 
お一人でがんばっていらっしゃるなんて、本当にどんなにか大変なことでしょうと
わが身に置き換えて鍵コメさんが心配になります。

無理をしないで任せられることは任せるようにしてくださいね。
私は自分の時は2ヶ月も母が来てくれたので
今の鍵コメさんの大変さがよくわかります。
Commented by fran at 2013-12-16 23:21 x
観覧車びっくりしましたよ~ママンちゃん!

クッキーって結構な重さもあるし、焼き上げてから
お部屋に出しておくだけで刻々とクッキー自体が変化してくるので
どうしてこんなことが出来るのか 考え込んでしまいました(^^ゞ

今回のメニューにアイスクリームが何度かお料理のアクセントで
使われていたのだけれど、百合根やパクチーのアイスって
私は初めてだったの。

どれも絶妙でしたよ♪
Commented by fran at 2013-12-16 23:34 x
もちろんよ! 森の子ちゃん(^^♪

来年は一緒に行きましょうね~
来年は140周年だから、記念のメニューもあるかも知れない!

ケーキはどれも美味しいですよ。
開新堂さんのケーキは味のメリハリがはっきりしていて
目で見た印象とは少し違うのですよ♪

本当よね~ツリーはきっとセンスそのものなのよ。
ミンミンさんのところでも毎回そう思って帰ってくるの(笑)
こんな大きなツリーの全体のバランスを見ながら飾り付けるって
大変!!
Commented by fran at 2013-12-16 23:41 x
Commented at 2013-12-16 19:36の鍵コメさんへ

お疲れ様です!!
あれは大阪阪急の限定なんですけど、パッケージを見たとき
これは鍵コメさんだ!と思いました。 似てませんか?似てるでしょう~

観覧車はもう~びっくりでした!
ゴンドラもクッキーで、なんと本当に回っているんです。

私も作ってみたいなぁ~などと無謀なことを夢見ながら
覗き込んでいました(笑)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2013-12-17 21:56 x
こちらのヘクセンハウスをご紹介くださったのは、去年でした?
つい最近のようにも、ずっと前のことのようにも感じます。
今年の観覧車!!
ほんとに素晴らしい!!の一言ですね!!!!
お写真をジーーーーっと見つめてしまいました。
お料理も素晴らしすぎて、東京はステキなお店が多すぎて、行ったとしてもどこから行くか?迷ってしまいますねぇ(笑)
Commented by sorade-su at 2013-12-18 16:22
うわぁ~~~!!お菓子の観覧車!
なんて夢があるんでしょう!
もう、目が釘付けですよ^^
これは、職人の技ですね!
素敵なクリスマスディナー、お料理もとっても美味しそう♪
こちらは、今日は朝から雪は降っていて、だいぶ白くなってきました。
このままで行けば、ホワイトクリスマスになりそうですよ^^
Commented by fran at 2013-12-18 22:10 x
Mumちゃん、一昨年ですよ~早いね、二年前です!
素晴らしいでしょう。観覧車!
私はもうびっくりして釘付けでしたよ(^^♪

写真よりもやっぱり回ってるのを見ると感激します。
だってクッキーなんだもの、この生地ってアイスボックスなどと違って
スパッと切ったようにはならないのよ焼き上がりが

ジィ~~ッと見てきたのだけれど、やっぱりつい写真をじぃ~っと見てしまう(笑) これは傑作よね!!

お料理は、見ていただいた通り、初めての味もいっぱいあって
どれも美味しかったです。

また遊びに来て下さいよ。 海外より近いでしょう?(笑)
Commented by fran at 2013-12-18 22:18 x
soraさん、これは自分が作ったわけじゃないけれど
見せてあげたいです! ホント職人技!

・・・・・でもこんな勉強はきっとしてないわよね~きっと
観覧車やメリーゴーランドは遊園地を思い浮かべると真っ先に
夢のように音楽と一緒に浮かび上がって・・・・・

そちらはもう雪ですか? 東京も夕方から雪になるかもと予報ではそうでしたが
今も雪は降っていません。

ホワイトクリスマス~素敵ですね~~うらやましい(^.^)
Commented by ミュウポッポ at 2013-12-19 09:28 x
さすがは村上開新堂さんですね!!お部屋のディスプレイからお料理、器まで素晴らしいですね!!パクチーのアイス想像ができません・・・でも美味しそうですね!!これぞお・も・て・な・し!おもてなし!ですね!!
Commented by fran at 2013-12-21 01:41 x
ミュウポッポさん、想像が出来ないでしょう?
ポイントは柿なんですかね~初めてなんですけど美味しかったです。

一階のショーウインドウーのクリスマスの飾りつけはいつも見事で
楽しみにしています。
きっと開新堂さんのパテシエさんは夢のある素敵な方なのでしょうね~

ずっと昔に横溝さんのお店を見てびっくりしましたが
お菓子を作られる方は自分の記憶や思い出や夢を形に出来て
うらやましいですよね(^^♪
Commented by nanako-729 at 2013-12-21 02:25
fran ちゃん、こんばんは!
すごいね~この観覧車、これやっぱり大きいの?
外回りの細いところ、大丈夫なのかな~!
ほんといつか実物見てみたい!
ずっとガン見して離れられないかも~笑
Commented by starofay at 2013-12-23 12:31
観覧車、素晴らしいですね。
村上開新堂さんのクッキー職人さんのお仕事は楽しそう。
ここのチーズプラターは、チーズとパンとワインだけでも満足できそうです。
Commented at 2013-12-24 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2013-12-24 22:52 x
franさんtutoさん メリークリスマス・・
素晴らしいディナーですねえ・・
Commented by 明日香 at 2013-12-26 09:48 x
ふらんさ~ん、素敵なクリスマスディナーですねぇ~!!!さすが~~!!!!我が家のクリスマスディナーとは比べ物にならない(笑)ってか、クリスマスらしくなかった(笑)>ぜんぜん。。。お正月の記事もめちゃ楽しみです(笑)。。。自分ちでお正月気分味わえないからまねきねこで。。。(笑)
Commented at 2013-12-26 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2013-12-26 23:50 x
nanakoちゃん、京都へ行ってたよ!

雨が降って寒い~~と思っていたら、東京も変らなかった(笑)

そうそうこの観覧車素晴らしいでしょう!
もちろんクッキーよ!
やはり形を作っただけでは順調に動き続けず、手直しが必要だったそうです。

材質がクッキーだものね・・・・・

うんうん、私とnanakoちゃんなら、ずぅ~~っと観覧車の前から
動かないね、きっと(爆) 見えるようだわnanakoちゃんの姿が(^^ゞ
Commented by fran at 2013-12-26 23:52 x
Commented at 2013-12-24 22:16の鍵コメちゃんへ

良かった~!!
自分の好みばかりでごめんなさい!

お酒にあうんですよ~~~(笑)
Commented by fran at 2013-12-26 23:55 x
annさん、一日過ぎてしまいました!!

なんだか風邪気味(まだ風邪の前段階ね)で帰宅してすぐに
眠ってしまって気付いたら朝でした(^^ゞ

今日も冷たい雨ですね!
annさんも風邪に要注意ですよ(^_^)v
Commented by fran at 2013-12-27 00:00 x
明日香ちゃん、今日会社でクリスマスのプレゼントはサンタクロースからの
贈り物って本気で信じていたのはいくつまでって話題になってね

私は結構小さいときから両親だって知っていたから、みんなそうだと
思っていたら17・8まで信じてた人がいて驚愕したわ(^^ゞ

毎年毎年クリスマスを実感しないうちにお正月になってしまうような気がするの(笑)

そちらは雪は降ってる?
Commented by fran at 2013-12-27 00:02 x
Commented at 2013-12-26 22:04の鍵コメちゃんへ

は~い、試してみてください!!
色はきれいですが(^^ゞ

あと、ピクルスのように酢漬けにしてもいけます(笑)
Commented by fran at 2013-12-27 00:11 x
かおりちゃん、順番が逆になってごめんなさい!!

この観覧車、びっくりしました。
かおりちゃんもヘクセンハウスのあのクッキー生地を知ってるから
この観覧車の素晴らしさがわかるよね~

ゴンドラもゆらゆら回ってるんだもの感激しました!!
村上開新堂さんのパテシエさんはどんな方なのでしょうね
ポエムだなぁ~自分の頭の中に浮かんだことを
形に出来る技術がうらやましいです。

私はウオッシュチーズとか・・・・苦手なんです。かおりちゃんは?
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫野和久傳 堺町店 茶菓席 クリスマスティーパーティー 2... >>