ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和ごころ泉
2013年最後の京都での食事です。
3時過ぎの新幹線で帰ることにして、昼食は四条町にある ”和ごころ泉”さんです。
和ごころ泉_d0150287_22335930.jpg

和ごころ泉_d0150287_22363978.jpg
和ごころ泉_d0150287_2236591.jpg
先付 汲み上げ湯葉 
和ごころ泉_d0150287_22375444.jpg
お椀 蟹真薯
和ごころ泉_d0150287_22421561.jpg
和ごころ泉_d0150287_2242449.jpg
向付 大間まぐろ・和歌山産あおりいか・鯛・金目鯛
和ごころ泉_d0150287_2245646.jpg
和ごころ泉_d0150287_22452476.jpg
和ごころ泉_d0150287_22454996.jpg
八寸
和ごころ泉_d0150287_22462048.jpg
上左から豆腐の味噌漬け・上右鴨ロースと水菜胡麻和え・名物玉子カステラ・左いくら・右なまこ酢・
秋田とんぶり
和ごころ泉_d0150287_2254827.jpg
取り分けるお皿ですよ!
和ごころ泉_d0150287_22541945.jpg
和ごころ泉_d0150287_22583198.jpg
焼物 さわらと柚子の博多焼
和ごころ泉_d0150287_2258840.jpg
ぶり大根 
和ごころ泉_d0150287_225935.jpg
ぶりのお刺身にポン酢の大根おろしをのせていただきます。 さっぱりと美味しい001.gif
和ごころ泉_d0150287_2304023.jpg
焚き合わせ 牛頬肉の蕪蒸し
和ごころ泉_d0150287_2314569.jpg
ご飯
和ごころ泉_d0150287_2322234.jpg
むかごご飯
和ごころ泉_d0150287_233293.jpg
和ごころ泉_d0150287_2331513.jpg
水菓子 佐賀ほのか・ル・レクチェ・紅まどんな・メロン・ブラマンジェ
和ごころ泉_d0150287_2355039.jpg
雪囲い
和ごころ泉_d0150287_2355065.jpg
中は椿餅ですよ!
和ごころ泉_d0150287_2362056.jpg

ごちそうさまでした001.gif
京都の食べ納めでした
和ごころ泉_d0150287_2375240.jpg
和ごころ泉_d0150287_2381550.jpg

by franandtuto | 2014-01-26 23:10 | 京都食べ歩き | Comments(12)
Commented by ママン at 2014-01-27 11:14 x
お昼も夜もおいしいものをたくさん召し上がってきたんですね~。日本酒も!ブリ大根、なるほどそうですね。これうちでも作ってみてもいいかも。
Commented by Mumちゃん at 2014-01-27 12:52 x
やっぱり、こちらもステキですぅ~~~
八寸、二人分盛りだったのですね
思わずイクラを2つとも取ってしまいそうです(笑)
和食は季節を感じさせてくれますよねぇ
Commented by nanako-729 at 2014-01-27 22:29
こんばんは!
帰る直前まで美味しいもの堪能していたのね、羨ましい~笑
八寸の器が藁ぶき屋根のおうち、シチュエーションがすごい!
楽しいね~雪囲いに椿と桜餅なんて最高♪

↓ 私が市松模様で連想したのは京都・津田陽子さんのお店「ミディ・アプレミディ」
フルーツケーキを箱にぴったりとセットしてある、ケイク・パヴェ!
どうやって高さを揃えてあるんだろう~まるで苔庭のイメージよ!
Commented by chanmie526 at 2014-01-28 08:36
和ごごろ泉さんの八寸は、いつ拝見しても
「絵ごごろ」があって季節感満載ですね@@
 立体的な盛り付けや「遊びごごろ」・・
どれをとっても、すばらしい!のひとことですね~

>今年のマリアージュ・フレールのガレット・デ・ロワの
 フェーブは、フランスのお菓子シリーズのフェーブで
 ほっと安心しましたよ(~_~;)

 実は明日もマリアージュ・・ので、少しだけ心配です(~_~;);;
Commented by fran at 2014-01-29 22:35 x
同じブリ大根と言っても、お店によって色々でさすがプロの仕事ですよね~

和泉さんのはびっくりのブリ大根でしょう^^
さっぱりしてとても美味しかったです。

そうそう! 私も同じよママンちゃん。
家でもやってみようと思ったの(^O^)
Commented by ミュウポッポ at 2014-01-29 22:42 x
京都のお料理はどれも気品に満ちて美味しそうです!器も京焼あり織部ありこのぐい呑みは黒楽ですか?素敵ですね!!美味しいお酒がもっと美味しくなりそうです!また椿餅の雪よけ?の盛り付けほんとに季節を感じますね!!京都!行きた~い!!
Commented by fran at 2014-01-29 22:43 x
Mumちゃん、和泉さんは桜田で長く修行された方なの
桜田さんだから招福楼よね。

前にMumちゃんが行ってた山玄茶さんもそうね(^O^)
ホントホント! 料理で季節を感じてるかも(笑)

ここしばらくゆっくり京都へ行けないのが残念です~
Commented by fran at 2014-01-29 22:52 x
帰る直前まで美味しいもの・・・・・でなくて
本当は飲んでたのねと言いたいでしょう~nanakoちゃん(笑)

実際にその場でいただいているときは、きっと食べることに気を取られているのね。

帰ってきてこうして写真を編集したりしている時に感激したりしてね^^
写真は嘘をつかないですよね。
美味しい料理は写真からオーラが出てる!
Commented by fran at 2014-01-29 23:00 x
ミンミンさん、あれ以来フェーブを確認する時緊張が走るようになりましたよ~
 
今回のはどうだったんでしょう~見に伺いま~す(笑)

「絵ごごろ」「遊びごごろ」・・・・・和ごごろ泉さんがミンミンさんのコメントを読まれたらきっと喜んでくださるでしょうね(^O^)

紅茶のテーブルセッティングも和食もフレンチも結局は
センスなんですよね。
TEA MIE に参加させていただくたびに
毎回毎回、よく次から次けとアイデアが湧いてくるものだと
驚いています!!
Commented by fran at 2014-01-29 23:11 x
ミュウポッポさん、流石ですね!

お料理はもちろんだけれど、器もごちそうですよね。
私はあまり詳しくないのですが
お好きな方ならもっともっと楽しめるのだと思いますよ!!

あのね、京都の料理屋さんは夜だけの営業のお店が多くて
お昼から開いているお店は少ないのですよ。

和ごころ泉さんは貴重な昼食をいただけるお店なんですよ^^
4条からも歩けるくらいの距離なので
もし行かれる事があったら是非!
Commented by starofay at 2014-01-30 05:41
ここも美しいお料理ですね。
透明な汁もの中に蟹肉が入っているもの、
一見シンプルなのに、手間隙がかかっているのでしょう。
ぶり大根に隠れたユーモアも粋です。
Commented by fran at 2014-02-01 10:55 x
おはよう~かおりちゃん!!

>透明な汁もの中に蟹肉が入っているもの

透明な汁ものは昆布や鰹節を味付けたお出汁で、

”しんじょ”という日本料理ですりつぶした魚などに山芋を加えた練り物に蟹やを入れたものが蟹しんじょ、
海老を入れたら海老しんじょです。

はんぺんのような食感のものが多いのですが、今回のいずみさんの
蟹しんじょは、しんじょ(すり身)を蟹がバラバラにならないように
つなぎに使ったような全部蟹の蟹しんじょでした(^O^)

一つ前のHANA吉兆さんは海老しんじょで中を割って撮ったみました
よかったら戻って見てみてね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 三千院 貴船神社 HANA吉兆 >>