ホームページ にもぜひ来てください!

お菓子と、メインクーンのアレックス&バロンと、京都の料亭と割烹についてつれづれなるままに書き綴ったブログです
by fran
Copyright (C) 2012 Manekineko All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
森由佳
by 高幡不動尊 at 04:13
高幡不動尊
by 飯尾尊雄 at 04:13
お久しぶり!! mari..
by franandtuto at 23:03
フランさん、こんにちは&..
by mari mari at 11:45
Commented by..
by franandtuto at 23:00
ちょうど日本へ夏に帰った..
by 明日香 at 10:38
わあーーーいいなあ。京都..
by morinokochaorin at 18:46
annさん 私、山椒の木..
by franandtuto at 20:18
岳ちゃんのお父さん じゃ..
by franandtuto at 20:09
franちゃん ありがと..
by akageno-ann at 19:39
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
デコレーションサンドイッチ
Merry Christmas053.gif
いかがお過ごしですか?

先日書店で見かけた日本サンドイッチ協会が出されたレシピ本の表紙に一目惚れしてしまった
ケーキ風サンドイッチ・・・いや、サンドイッチで作るケーキ・・・デコレーションしたサンドイッチかな?
最も、このレシピ本にはケーキイッチとネーミングされていました。
が、大変申し訳ないのですが私はこのケーキイッチという造語が合わないような気がして・・・・

ベビースピナッチと生ハムでデコレーションしたサンドイッチです。
デコレーションサンドイッチ_d0150287_011290.jpg


カットしました。
デコレーションサンドイッチ_d0150287_0114773.jpg

下段はボッタルガパウダーを軽く敷き詰めた上にホワイトハム 二段目はスモークサーモンです。
デコレーションサンドイッチ_d0150287_016467.jpg


生クリームやバタークリームの代わりにクリームチーズでデコレーションました。

使ったパンは普通の食パンは5枚とか6枚とか販売されている半斤でしたっけ?
そのパンを12枚にカットしていただきました。サンドイッチのパンが10枚切りだからちょっと薄いですね。
そのパンの耳を取って4枚並べ正方形にしてから円形にくり抜きました。
これを3枚です。

ケーキ型でパンを焼いたら、こんな面倒はないですね。 作業をしながらそんなことを考えました(笑)
デコレーションサンドイッチ_d0150287_0355086.jpg

デコレーションサンドイッチ_d0150287_0362729.jpg

by franandtuto | 2016-12-25 00:37 | 料理 | Comments(16)
Commented by ミュウポッポ at 2016-12-25 19:58 x
わああ!!さすがです!!franさん、なんて綺麗なサンドウィッチのケーキ!!美味しそうだし、綺麗ですね!!生ハム?でできたバラも素敵です!!バラって言うとfranさんにぴったりですね!!
Commented by nanako-729 at 2016-12-26 09:29
franちゃん、おはようございます!
すごい~生ケーキかと思った!
ハムでもこんなに素敵にできるなんて^^
これならひとりでワンホールいただけちゃう~笑

デコレーションサンドイッチなんていうジャンルが
出来たんだね、ちょっと本ググってみるよ( *´艸`)クスッ

もうあっという間に年末だね、早いよ~♪
あと数日でお正月休みかな・・・
寒いから風邪に気を付けてね(⌒ー⌒)ノ
Commented by franandtuto at 2016-12-26 10:53
ミュウポッポさんクリスマスはいかがでしたか?
ご家族とご一緒で楽しい1日だったことでしょうね!!

我が家はtutoはウィーンだし、息子はお出かけで
猫と私と静かな夜でした^^

デコレーションケーキを作っても、外でいただいて来るので、もう食べないでしょう?
なので今年は止めました。

生ハムのバラは初めて作ったのであまり上手に作れませんでした(笑)
サンドイッチもデコレーションすると華やかに変身しますね!
簡単につくれますので是非機会があったら作ってみてくださいね!!
Commented by franandtuto at 2016-12-26 11:04
おはよう~nanakoちゃん!

そうなのよね。
実はケーキイッチというらしいのだけれど
ケーキイッチってね・・・このネーミングが好みではないのでデコレーションサンドイッチにしました。

ケーキイッチで検索すると沢山出てくると思います。

そうね~今年もあと5日ですね。
一年の早いこと早いこと!!
毎年のことですが、tutoがいないと年末年始は私一人になるので
どうしようかと思いましたが

だからと言って新年早々アレバロとひっそりも寂しいので
京都からお節を取り寄せて一人占めで楽しむことに決めました!
いいですよね?たまにこんな新年があっても(笑)
Commented by Mumちゃん at 2016-12-26 18:35 x
わぁ~お!!
ステキ♪♪
先日の持ち寄りパーティーで、サンドウィッチのケーキを作って来た方がいて、いいアイデアだなぁと思ってました。
もちろん、ここまで凝ったものではなかったのですが(笑)
その本、探してみます!!
Commented by fran at 2016-12-26 21:29 x
Mumちゃん、レシピ本は日本サンドイッチ協会のケーキイッチと言う
本です。デコレーションクリームもクリームチーズだけでなく色々出ていますからお試しを!

本文にも書きましたがパンは焼くMumちゃんならケーキ型で焼いた方が断然簡単に作れますよ。
レシピ本のは16㎝だったのですが、これは多分18㎝以上ありそうで2人では大きすぎました(笑)

もうそろそろ日本に帰る頃?
Commented by Grayman at 2016-12-27 22:04 x
1枚目の写真だけからは、とてもサンドウィッチには見えません・・がァ!(笑)。
とても綺麗です、どこから見ても蛋白質と食物繊維も一緒に摂取できる“ありがたいケーキ”ですよネ!

1枚目の写真にこだわりますが、側面の仕上げは、生クリームじゃなくてクリームチーズなんですね?
食パンでもできるお手軽さに好印象です♪
耳慣れない“ベビースピナッチ”を調べたら、ほうれん草の若い葉っぱのことだとか!
ショッピングモールに行けば手に入りそうでしょうか?
なるほど、ほうれん草は英語で”spinach”でしたね。こんな普段使うことの無い単語は~アハハッ。

ベビースピナッチを、例えばチンゲンサイとか、レタスで代用してしまう。
それでも、生ハムを(写真のように)薔薇の花のように美しくは巻けない・・・など等、
完成形の美しさを問わなければ、もしかして、私にもできそうな気が~(笑)
Commented by franandtuto at 2016-12-29 04:24
おはようございます!Graymanさん^^

昨夜は猫を抱いているうちにうっかり眠ってしまい
こんな時間・・・実は一時間前なのですが目が覚めてしまいました。
睡眠も体力がいるようです(笑)

サンドイッチをデコレーションするって、いいアイデアですよね~
書店で見たときにアッと思いました。

テーブルが華やかになるサンドイッチって、今まで
パン・ド・リオレ(大型のパンの中にサンドイッチが詰まったパン)くらいしか知らなかったので。

そうなんです!! お家にあるもので作れます!
大きく丸く作るには食パンが一段に4枚必要だったので、サンドイッチ用の10枚切では足りないと更に薄く12枚に切っていただきましたが、ケーキ的に見栄えということを考えると高さは重要なので残ったパンはトーストで食べるとかして、やはり10枚か8枚切のパンがいいようです(笑)

外側のデコレーションはクリームチーズに牛乳を加えて塗りやすい硬さにして使います、チーズは温めると柔らかくなるので少し温めるか温かい牛乳を使うといいかと思います。
今回は塗りやすいクリームチーズを使いましたが
それでもちょっと硬いなぁと思いました。

ベビースピナッチは普通にマーケットで売っていると思いますが、よく見かけるのはミックスされたベビーリーフかも知れませんね!
サニーレタスの上の方を使うともっと鮮やかでしょうねきっと。

生ハムのバラは・・・実は初めて作りました・・・
心待ち上が開き気味に下はしっかりまとめるように2~3枚で作りましたが、思いの外何とかなるものだなぁと(笑)決して上手ではありません!!

丸くなくても。パンを横2枚並べてボックス型のデコレーションもステキです。
よろしかったら是非お試しくださ~~い!!
Commented by starofay at 2016-12-29 07:28
素敵で、豪華で、美味しそう〜♪
ケーキイッチというネーミング、理由はわかるけれど、、、、笑
これにあうのはやっぱりシャンパンでしょうか?
日本サンドイッチ協会なんてものがあるのですね。
Commented by franandtuto at 2016-12-29 18:10
ふふ・・・・かおりちゃんもやっぱり・・・・そう思うでしょう?
使いたくなかったのよね~アップするとき散々迷ったけれど(笑)

サンドイッチの具材によると思うけど私はワインでした♪
だって甘くないし。

本の中に四角く作ってフルーツケーキのように
リコッタチーズとくし切りにしたイチジクのがあったのですがこれは惹かれました!

Commented by nanako-729 at 2016-12-30 23:29
franちゃん、こんばんは!
今年もあと1日になりましたね!
ほんとに時間が早くて・・・
私は今日久々に大掃除、頑張りましたよ~笑
今年は最後にこんな素敵なケーキを
ありがとうございました。

どうぞ猫ちゃんと楽しい年末年始をお過ごし下さいませ。
それが羨ましい~ =①ω①=)ニャ~ン
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by akageno-ann at 2017-01-01 00:31
明けましておめでとうございます。
素敵なデコレーションのサンドイッチに
とっても参考になりました。
この一年もまたブログを覗かせていただきます
どうぞよい一年をお過ごしください。
Commented at 2017-01-02 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by franandtuto at 2017-01-03 09:06
nanakoちゃん、新年早々お返事が遅くなってごめんなさい!

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします。

31日に息子が熱を出して夜に病院へ行って、私、もらったようで元旦から調子が悪かったの(^^;
お陰で親子ともども寝正月でした(笑)
Commented by franandtuto at 2017-01-03 09:08
annちゃん、明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年は快晴で穏やかな年明けでしたね~

昨年は随分ブログも更新せず怠けた一年でしたが
今年は心を入れ替えてがんばろうと思います(笑)
Commented by franandtuto at 2017-01-03 09:09
2017-01-02 14:14の鍵コメちゃんへ

そうなの! では是非ご連絡を下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうございます! ローズティーのケーキ >>